Aチームのあらたな画像が届きました!

ヨシヒコママより試合画像が届きました。
どうぞご覧ください。
コウヘイのホームラン賞画像
(ジャイアンツ戦)などもあります。

2017年6月10日(土)A・関団連(対碑文谷クラウンズ)
2017年6月10日(土)A・関団連(対碑文谷クラウンズ) by (C)メッツ広報部

2017年7月1日(土)A・関団連(対不動パイレーツ)
2017年7月1日(土)A・関団連(対不動パイレーツ) by (C)メッツ広報部

2017年7月2日(日)A・深川春季大会(対深川ジャイアンツ)
2017年7月2日(日)A・深川春季大会(対深川ジャイアンツ) by (C)メッツ広報部

ヨシヒコママ、ありがとうございました!

Aチーム、二日連続の大一番!~vs不動パイレーツ、vs深川ジャイアンツ~

Aチームが迎えた関団連と深川大会の
二日連続大一番。
ナルセコーチのリポートです!


7月1日土曜日。
前回の関団連1回戦から3週間が経過し、
すっかり東京は梅雨のど真ん中。
この日は降ったりやんだりの
イノウエ審判員泣かせのコンディションでした。
豊洲では午前中にニュー愛宕さんとNリトルズさんの
試合が行われ、その間は試合の見学と
運河沿いでのアップで午後からの2回戦に備えました。

13時30分プレーボール。都内有数の強豪を迎えました。
VS不動パイレーツ(大田区)

先攻は不動。
先発はコウヘイ(三回途中から救援カンタ)。
初回は無難に打たせて取ります。
しかし2回表に長短打5本などにより4点、
3回には先頭打者がライト方向への
ホームランを皮切りに死四球とタイムリーで
3点を追加されました。
5回にも追加点で合計8点。
一方の攻撃では見せどころを全く作れず
五回まで全てのイニングで三者凡退に
抑えられてしまいました。
試合は、規定によるコールド負け。
完全・・・試合でした。
2017年7月1日(土)A・関団連(対不動パイレーツ)
2017年7月1日(土)A・関団連(対不動パイレーツ) by (C)メッツ広報部

大差の負けは仕方ないです。
相手が現時点で実力的に上だったのだから。
でも残念だったのは、試合前の目に見える
彼我の意識の違いです。
先方は無駄なおしゃべりもなく静かに集中心を高めて、
「集合!」の号令とともに当たり前のように気合の入った、
そして一同が乱れない声出し。
こちらは何か狙われる獲物にでもなったような感じがしました。
無駄なおしゃべりは、ただチームワークなく
各人がばらばらに好き勝手している印象を相手に与えます。
つけこまれて、そして舐められていいことなんて何もありません。

選手たちの感じた悔しさ、終了後の反省と練習が
翌日の大一番にどうつながったのか?


7月2日日曜日。
心配された雨の影響はほとんど無さそう。
新人戦の為に5年生は早朝のうちに夢の島に遠征。
豊洲の朝の練習は、6年生だけの落ち着いたものになりました。
コナ監督の気合の入った豪?速球での
フリーバッティングで気分を徐々に高めて行きます。
選手たちも(いつもよりは)無駄なおしゃべりが少なく
集中力がありました。
昼前になり、いざ出陣です!

都内のみならず他県の多くのチームも
ここに勝利することを目標としています。
6月18日は降雨のため2回終了時2-2で中止となりました。
きょうはどうか?

13時01分プレーボール。
VS深川ジャイアンツ(深川)

先攻はメッツ。
1回表
二死後、ユオが四球で出塁、牽制ミスで進塁しますが、
その後再び今度は好牽制で刺されてしまいます。

1回裏
先発はコウヘイ。先頭打者に四球を与え、盗塁。
2番打者が投手ゴロで進塁後、ボークで1点目を許します。
3番打者も四球。初球に盗塁を試みますが、
クイックモーションと捕手ユオの好送球でタッチアウト!
ところがさすがは強豪チームの4番、
次の投球を振り抜き左中間を豪快に抜きます。
ソロホームランで2点目。
(0-2)

2回表
一死後5番リクトが4つのファールで粘ったのち四球を選びます。
二死後7番ヨシヒコがレフト前に初ヒット!
この回無得点でしたが、昨日とは明らかに雰囲気が違います。

2回裏
コウヘイ、2奪三振で無失点。

3回表
2番リョウ、レフト線ツーベースヒット。しかし無得点。

3回裏
先頭の1番に死球、盗塁。2番打者は送りバント。
3番死球。4番ショートゴロフィルダースチョイスで満塁のピンチ。
5番打者にレフト前に運ばれて1点を失います。
しかしここからコウヘイは粘ります。
3塁走者を牽制でツーアウト。
次打者に死球を与えますが、7番打者を
セカンドフライに斬って取ります。
打者7人で最少失点。
(0-3)

4回裏
2奪三振で三者凡退。

5回表
野球は二死からといわれます。
9番リュウノスケショートへの内野安打で出塁。
ランナーがいる場面で1番コウヘイ。
3球目を鮮やかに鋭くレフト線へ運びます。
球足速くボールは転々と5面方向へ。
ベンチの歓声の中、長躯ホームイン!!2点を返しました。
(大会14号で試合後、
連盟から表彰されました。おめでとう!)
(2-3)

5回裏
4番打者の3塁打などにより2点を追加。
救援は再びカンタ。2打者を抑えました。
(2-5)

6回表
相手投手は速球派に交代。
しかし3番ユオ、4番カンタとも粘って四球を選び出塁。
5番リクトの進塁打のあと、ボークで1点を返します。
(3-5)

6回裏
四球後の3連打により3点を献上。
最後は相手チームの力を見せつけられた格好。
さすが・・・です。
規定時間経過により終了です。
(3-8×)
2017年7月2日(日)A・深川春季大会(対深川ジャイアンツ)
2017年7月2日(日)A・深川春季大会(対深川ジャイアンツ) by (C)メッツ広報部

2試合ともに完敗でしたが、ジャイアンツ戦では
粘れたところも多々あり、見せ場を作ることが出来ました。
土曜の試合後、イマムラコーチから動きを止めない
守備の重要性を注意されていましたが、
早速日曜の試合中にくねくねとした動きで打球を迎えようと
(表現悪くてすみません)している選手が複数いました。

驚いたのが捕手のユオで、日曜の試合では
2度の二盗を刺しました。
守備前の送球も回を追うごとに鋭くなっていました。
このまま伸びて、相手の監督に
盗塁をさせない捕手を目指して下さい。

書きたいことは他にも山ほどにありますが、
この辺にしておきます。

最後にひとつだけ。
前半戦がおわり、間もなく合宿ですね。
普段とは比べようもないような
広大なみどりの野球場が君たちを待っています。
コーチたちはいつも以上の大きな飛球で
ノックを打ってくれるでしょう。
思いきり走り回って、(ケガしない程度に)
ジャンプしてきてください。
野球がもっと好きになったみんなの、
後半戦の活躍を願っています。


ナルセコーチありがとうございました。
6年生は公式戦も残すところあとわずかとなりました。
ナルセコーチからの指摘をしっかりと受け止め
秋の公式戦にいかしてほしいと思います。
6年生たちは心技体ともにまだまだ進化できるはずです。
というかもっともっと変わっていかないとね。
下級生たちのいい見本となってください。
秋に向け、がんばっていきましょう!

Cチームの深川大会1回戦!~対越中島ブレーブス~

ついにやってきました。
Cの深川大会1回戦!
ハヤシコーチのリポートです!



6月18日(日)、Cチーム、深川大会初戦、
越中島ブレーブス(紅)と夢の島にて対戦しました。
練習試合で2勝し、登り調子で迎えた公式戦。
強豪、越中島ブレーブスとどこまで戦えるのか期待が膨らみます!

1回表、ブレーブスの攻撃。
先発バッテリーは、ユウターマナト。
高めのボールがストライクとならず苦しみますが、
ユウタは落ち着いて速球を投げ込んでいきます。
先頭バッターがジャストミート!
快音が響きますが、ショートリンタロウが超速ライナーを見事にキャッチ!!
士気が上がります!
続くバッターは、フォアボール、盗塁、パスボールで1点先制を許します。
しかし、後続は三振も含め打ち取り1点に抑える好投!
初回を1点に抑え緊張感のある好ゲームが期待されます。
また、選手たちの成長を感じます!!

1回裏、メッツの攻撃。
切り込み隊長ヒナタが三塁線へのナイスバッティング!
しかし、相手サードが見事な逆シングルでキャッチしファーストアウト。
いやー、レベルの高いファインプレー! お見事でした。
普通なら長打コース。ヒナタナイスバッティング!
まさに、ヒット1本損した・・・
続く、リリキはピッチャーゴロ。
マナト三振でスリーアウト。

2回表。
ブレーブス打線が爆発します。
ホームラン1本を含む打者1巡。
ユウタも力を込めて速球を投げ込みますが、
相手の力が勝っていました。
途中、コウキに交代しますが、抑えるのがなかなか厳しい。
ライトリリキがフライキャッチアウト、
2奪三振でようやくスリーアウト。
野手エラーもありましたが、
ブレーブスは打撃も走塁もすばらしく一挙8得点。

2回裏。
一矢報いたいメッツですが・・・、
ユウタ、ファースフライ。コウキ三振。
セイヤ、センターフライでスリーアウト。

3回表。
この回先頭打者をピッチャーコウキがピッチャーゴロに抑えます!
しかし、ブレーブス打線は止まりません。
ホームラン2本を含む連続ヒットで5得点。
セカンドヒナタ、途中サードに入ったシュンが
ゴロをさばきスリーアウト。

3回裏。
メッツの攻撃。この回、3点取らなければコールド成立。
1点でも返したい!
しかし、ブレーブスピッチャーがナイスピッチング!
ハラユウ、リンタロウ、シュンが連続三振。
ゲームセット。
0対14で敗戦。力の差を見せつけられる結果となりました。

B 1 | 8 | 5 14
M 0 | 0 | 0 0

2017年6月18日(日)C・深川春季大会(対越中島ブレーブス)
2017年6月18日(日)C・深川春季大会(対越中島ブレーブス) by (C)メッツ広報部
※ボウノママ、ハラダママ撮影。ありがとうございました!

ブレーブスは紅組。きっと厳しい
レギュラー争いをしてきた選手たちなのでしょう。
守備、打撃、走塁。とてもレベルの高い野球を見せてもらいました。
ベンチに言われることもなく、声も出ていたし、
みんないい目をしていたのが印象的でした。

一方、メッツのみんなはどうだったかな?
初めての夢の島での試合。相手チームの気迫。
それに飲み込まれ、自分たちのプレーが
できなかった心の弱さもあったのかもしれません。
声出して、一塁まで全力疾走して、必死でボールに食らいついていたかな?
どうせ負けるなら実力出し切って全力で負けようぜ!!

選手たちだけではありません。
相手コーチの凜としたたたずまいなど、
僕らコーチ陣も見習わなければいけません。

これがメッツCチームの今の実力と再認識して、再出発しましょう!

越中島ブレーブスさん、優勝目指してがんばってください!


ハヤシコーチ、リポートありがとうございました。
今回の試合、まさに力負けの完敗でした。
“心技体”すべてにおいてひとりひとりが
レベルアップしていく必要があります。
それは我々指導者も同じです。
秋の大会ではこの悔しさを晴らしたいですね。
この夏、みんなで一生懸命練習し、
秋の深川大会ではいいゲームができるよう、
一歩一歩進んでいきましょう!

深川大会開会式&A練習試合画像

ヨシヒコママが新たな画像を送ってくれました。
以下2点です。
ご覧ください。
2017年5月7日(日)深川春季大会開会式Part2
2017年5月7日(日)深川春季大会開会式Part2 by (C)メッツ広報部

2017年5月7日(日)A・練習試合(対豊洲ジュニアキング)
2017年5月7日(日)A・練習試合(対豊洲ジュニアキング) by (C)メッツ広報部
※ミタさん撮影、ありがとうございました!

深川春季大会の抽選結果

4月16日夜、深川春季大会の抽選会(AとC)が行われました。
初めての抽選会となった4年生のマナト主将、
緊張したかな? どうだったのかな?
同行してくれたコナコーチからの報告は以下の通りです↓

本日、深川春季大会の抽選が行われました。
A,Cともにシードとなります。
対戦相手は
Cチームは、越中島ブレーブス(紅)vs潮見パワーズの勝者、
Aチームは、豊洲jrキングvs深川ジャイアンツの勝者
となります。

抽選会に臨むAカンタ主将とCマナト主将の図↓
20170416181836.jpg

トーナメント表などの詳細は下記、深川連盟のHPをご覧ください。
深川連盟HPはこちら

AもCと初戦突破目指しがんばっていきましょう!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ