Bチームの練習試合~対杉並ホワイトベアーズ~

Bチームの練習試合。
オオイコーチのリポートです。


7月29日(土)、杉並ホワイトベアーズを
豊洲グランドに迎え、練習試合を行いました。

コウタロウ、トア、マサタカがいない中、
マナト、セイヤ、ユウタ、タクミの4年生も出場、
接戦を制し、見事に逆転で勝利をおさめました!

W | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | 4
M | 1 | 1 | 0 | 3 | 0 | × | 5

1回表、ホワイトベアーズは2アウト後、
内野安打で出たランナーが3塁に。
続く4番バッターが、右中間を破る大きな打球。
3塁ランナーがホームインし、1点先制。
バッターランナーも2塁、そして3塁を回って、ホームを狙います。
センターのユウキから、ユウゴに中継、そしてバックホーム。
間一髪でアウト!2点目を許さない見事なプレーでした。

1回裏、メッツの攻撃。
先頭のユウキがレフトオーバーのヒットで出塁し、すぐに盗塁。
ヨシヒコがフォアボールで続き、
いきなりのチャンスで3番のリクト。
初球の甘い球をフルスイングすると、
ボールはドンドン伸びてレフト後方のネットに直撃!
すぐに同点に追いつき、2塁、3塁。
4番は打撃の好調のガンジ。
フルカウントからの6球目を真っ芯でとらえ、強いライナー!
しかし、不運にもサードの正面、、、。
3塁ランナーも戻れずにタッチアウトとなり、
同点で1回を終了。

2回表は、2つのゴロ、1つのフライを
すべてファーストのユウゴが上手くさばいて無失点。

2回裏、先頭のテッショウがフォアボールで出塁し、
盗塁とワイルドピッチで3塁。
ワンアウト後、気合十分のマナトが打席に。
3球目を打って、強い打球がショートへ。
相手のミスを誘い、テッショウがホームインし、逆転!
続く、セイヤが粘るも、最後は良い当たりを
ピッチャーがナイスキャッチし、残念ながらアウト。
2-1で2回を終了。

3回表、ホワイトベアーズの攻撃。
リクトが先頭打者を3球三振とするも、
フォアボールのあと左中間にタイムリーを打たれ、逆点。
しかし、続くバッターを三振、セカンドゴロに抑え、
追加点を許さないナイスピッチング。

3回裏、メッツは2番からの好打順で
ランナー二人を出すも、無得点。
ホワイトベアーズ1点のリード。

4回表、ホワイトベアーズはランナーを一人出すも、
リクトが2三振を奪い、無得点。
良い流れでメッツの攻撃に入ります。

4回裏、メッツの攻撃。
ダイキ、マナトが選球眼良く、フォアボールを選び1、2塁。
ランナーが牽制に刺され、1アウトになるも、
代打のユウタがレフトへのヒット。ナイスバッティング!
ユウキも振り逃げで出塁し、満塁でチャンスが続きます。
ヨシヒコの打席、相手ピッチャーの3塁への牽制が悪送球。
マナトに続き、2塁からユウタもホームイン!
メッツが逆転!
ヨシヒコは3球目を打ち、ボールはセカンド後方へのフライ。
セカンドの捕球後、ユウキがタッチアップでホームに。
キャッチャーのタッチをうまくすり抜け、ホームイン!
5-3として4回を終了。

5回表、ホワイトベアーズは2アウトから
フォアボールのランナーを2塁に進めるも、
最後はショートのテッショウが
強いゴロをガッチリさばき、無失点。

5回裏、メッツは2アウトから1、3塁のチャンス。
ここで代打のタクミ!
2ボールからバットを振りぬくも、
相手シュートのナイスプレーで惜しく無得点。

6回表、ホワイトベアーズの攻撃。
ピッチャーは、2番手のユウゴ。
エラーとヒットで1点を許し、メッツのリードはわずか1点。
しかも同点のランナーが3塁、、、
しかし、このピンチをファーストゴロに打ち取り、試合終了!
ユウゴ、ナイスリリーフ!
見事、シーソーゲームをものにし、
5-4で勝利を収めました!!
2017年7月29日(土)B・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ)
2017年7月29日(土)B・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ) by (C)メッツ広報部

最近、ますます安定感が増したリクトの
ピッチングも見事でしたが、
急遽、キャッチャーで出場となった
ヨシヒコもナイスキャッチがたくさんありました。
そして何よりも、逆転を信じて戦った
選手の集中力はいつも以上で、
打撃、走塁、守備のすべてで
良いプレーを多く見ることが出来ました。
この調子でもっともっと心、技術を磨いて、
秋の大会に臨みましょう!

Cチーム練習試合~ヒナタの誕生日に勝利をプレゼントしよう!の巻~

Cチームの練習試合。この日はヒナタの誕生日だったので
父であるサトウコーチにリポートをお願いしました!
果たして結果は……!?


2017年7月29日(土)、Cチームが豊洲グラウンドに
杉並ホワイトベアーズさんをお招きして練習試合を行いました。

先発バッテリーはユウターコウキ。

1回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭バッターから三振を奪うも、
続く2番に四球を与えてしまう。
連続盗塁であっという間に三塁まで到達され、
ワイルドピッチであっさり失点。
以降3番にも四球・盗塁から、
同じようにワイルドピッチ・パスボールで連続失点。
4番四球、5番のスクイズでさらに1点を失い
6番をピッチャーフライに打ち取りチェンジ。
3点を先行される。

1回裏 メッツの攻撃
先頭バッターは切り込み隊長役が板についてきた?ヒナタ。
早々に2ストライクを取られるもファールで食らいつき、
フルカウントからのデッドボールを誘う。
ランナーとしても2球で二盗、三盗を決め、
先頭バッターらしい働きを見せる。
続くバッターは2番リンタロウ。
ヒナタと同じく2ストライクと追い込まれたところから、
驚異の粘りで四球をもぎ取り、この試合2番昇格に応える!
3番コウキの初球に1塁ランナーのリンタロウが二盗を敢行。
ここで相手キャッチャーの偽投に釣られて、
3塁ランナーのヒナタが飛び出しタッチアウト。
すると、この間に相手の隙を見逃さないリンタロウが、
3塁到達、相手の暴投を誘いホームイン、1点を返す。
3番コウキはショートゴロ、4番ユウタはセカンドゴロに倒れ、
この回は1点どまり。

2回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭を三振に取り、波に乗りたいユウタだったが、
続くバッターはライト前ヒット。
その後三振で2アウトを取るも、
初回同様、盗塁で3塁まで進まれたのち、
四球+バッテリーエラーで失点。
盗塁で三塁まで進まれピンチを迎えたが、
後続を三振にとり、この回は1失点。

2回裏 メッツの攻撃
5番マナトは三振。
6番セイヤは四球で出塁するも1塁牽制でアウト。
7番シュンスケも四球で出塁、
すかさず二盗を決めチャンスを作るも、
2塁牽制でアウト。

3回表 ホワイトベアーズの攻撃
この回からメッツのピッチャーはコウキにスイッチ。
先頭バッター、ショートへの内野安打を皮切りに、
連続四球からライトへの3ベースヒット、
レフトへのヒットと連打を浴びる。
三振、スクイズで2アウトを取るも、
レフトへの2ベース、サード内野安打と
またまた連打を浴び失点。
最後のバッターランナーの暴走で
何とか3アウトチェンジとなるも、この回は6失点。

3回裏 メッツの攻撃
先頭バッターのハラユウはスイングアウトの三振。
タクミはデッドボールで出塁し、盗塁を決める。
続くヒナタ三振の間にタクミが3塁まで進むも、
リンタロウが三振振り逃げアウトでチェンジ。

4回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭バッターがライトへのランニングホームラン。
続くバッターをショートゴロに打ち取るも
ファーストエラーで、アウトを取れず。
レフトへの2ベース、サード内野安打、
ライト2ベースと連打を浴びる。
その後セカンドゴロで1アウトを取るも、
後続はセンター前へクリーンヒット。
ここまでに5点を失います。
嫌な流れをなんとか断ち切りたいメッツ。
ピッチャー交代が監督から告げられるところまでは
想定内でしたが、マウンドに向かう選手はこの日一番の衝撃! 
この場面でまさかの初登板ヒナタ。
いきなり先頭バッターにデッドボールを与え、
波乱を予感させますが、続くバッターのファーストゴロを
ユウタが好判断でホームへ送球、タッチアウト。
味方のプレーで落ち着きを取り戻したヒナタが
三振を取りチェンジ。見事0点に抑えました。

4回裏 メッツの攻撃
意地を見せたいメッツでしたが、
コウキはセカンドゴロ、ユウタ三振で、
最後のバッターマナトもサードゴロに倒れゲームセット。
大敗を喫してしまいました。

│1│2│3│4│計
──┼─┼─┼─┼─┼──
杉並│3│1│6│5│15
東雲│1│0│0│0│ 1

2017年7月29日(土)C・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ)
2017年7月29日(土)C・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ) by (C)メッツ広報部
※オクダさん撮影。ありがとうございました!

翌日に控えたスーパーリーグ最終戦に弾みをつけるべく、
気合十分で試合に臨んだメッツでしたが、
この日はいいところ無く敗戦。
むしろ、悪いところばかりが目立つ結果となりました。

この日の悪いところは次の通り
・難しい球ばかりを振り相手を助けてしまう
・四球でランナーを出し、バッテリーミスで失点
・守備時に苦しい状況でも味方を励ます声が出てこない

本番(スーパーリーグ)前に悪い部分を出し切り、
反省すべきところは各自反省し、
大一番に臨めたと前向きに考えることが出来た一戦に
なったんではないでしょうか。
杉並ホワイトベアーズさん、
遠方までご足労いただきありがとうございました!

余談
実はこの日はヒナタ9歳の誕生日でした。
試合前にそれを知ったチームメイトから
誕生日に花を添えるため、『9点取るぞ!』
の円陣が組まれました(父、心で号泣)。
そして、試合終盤にはまさかのサプライズ。
監督の采配に私情は挟まれていないと思いますがw
あの場面での初登板を飄々とこなした息子は
とても頼もしくもあり、
少し遠くに行き始めた感もあり・・・(父、心で大号泣)

投球練習時にキャッチャーに指名していただき
(これは監督からのプレゼント!)
ありがとうございました。
もう不調の膝がぶっ壊れてもいい覚悟で、
思い出を作ることが出来ました。


サトウコーチ、いつもながらの愉快なリポート、
ありがとうございました。
膝の不調、すっかり忘れていて捕手指名してしまい
失礼いたしました(笑)。
試合前にヒナタから今日誕生日だということを聞き、
「9点取って、ヒナタに勝利をプレゼントしよう!」と
みんなでがんばりましたが、そんなにうまいこと
いくわけもなく(泣)。
ヒナタ、誕生日に花を添えられなくてゴメンm(__)m
サプライズのヒナタ登板はあの瞬間の思い付きです(笑)。
まあ、練習試合ですからいろいろ試すのもありかと。
今後もし、練習試合当日が誕生日という選手がいましたら
選手、親御さん、気兼ねせず教えてください。
何らかのサプライズをご用意します(笑)。
(公式戦ではちょっと難しいかもしれませんが)
というわけで、悪いことがすべて出た土曜の試合。
日曜のスーパーリーグ(最終戦)にその反省を
いかすことができたのか……!? 結果は果たして……!?
スーパーリーグのリポート担当は、
ハヤシコーチから「そろそろ監督も書きなさいよ」と
お叱りを受けた私が務めさせていただきます!
今しばらくお待ちください!

Cチーム練習試合~父の日!?に勝利のプレゼントの巻~

↑のタイトル含め、
最近主審などでも大活躍いただいている
ヤマモトコーチのリポートです!


6月11日(日)、東雲小学校に
中央バンディーズさんを迎えて練習試合を行いました。
このところ調子が上がってきているCチーム。
公式戦深川大会に向けてさらに
ムードを盛り上げていきたいところです。
       
           1 2 3 4 5 計
中央バンディーズ   0 0 1 0 10  11
東雲メッツ      8 5 3 6 0  22

1回表、先発は安定感が出てきたユウタ、
先頭バッターをピッチャーゴロに打ち取ると、
内野安打1本は打たれるものの、
後続バッターをしっかり打ち取り、初回を0点に抑える。
立ち上がりが課題ですが、ナイスピッチング!
リズムよく攻撃に移り、
その裏のメッツの猛攻につながりました!

1回裏、先頭バッターヒナタが
初球をセンター前ヒットで塁に出ると、すかさず盗塁、
続くリリキがショートへの内野安打。
ユウタのセンター前ヒットでまずは1点先制!
コウキのレフトへの2塁打、セイヤの四球、
ハラユウのライトへのクリーンヒット、
シュンのセカンドへのヒットと打者一巡の猛攻撃!!
この回2回目の打席ヒナタがレフトへの3塁打、
リリキも2塁打と続き、
終わってみたらなんと初回8得点!!

2回表、ユウタが相手の攻撃を三者凡退に抑え、
2回裏もメッツ打線の勢いが止まりません。
この回ユウタのレフトへのヒットから
コウキ、セイヤの連続四球、
ハラユウ、シュンの連続ヒットでこの回5点追加。

3回表、四球のランナーが盗塁で3塁へ進み、
暴投で1点を取られたものの、後続をしっかり断ち、
大量失点につながらず。
今日は一つ一つ確実にアウトカウントを
増やしていくことができました。

3回裏、マナトのヒットをきっかけに
ナイス走塁でのホームイン、
さらにコウキ、セイヤのヒットなどで3点追加。
攻撃の手を緩めません。

4回表、ピッチャーコウキにスイッチ。
コウキも負けずと力強いピッチング。
右中間へのフライも代わったセンターユウタがナイスキャッチ!
Cチームは外野フライを確実にアウトにすることも課題ですが、
正面のフライではなく、動きながらのフライをよくキャッチしました。
(後で本人に聞いたら、気がついたら
グローブに入ったと言ってました・・・)。
この回も無失点に抑え、4回裏はさらに6点追加の毎回得点!!

5回表、ピッチャーセイヤに交代。
その他メンバーが大幅に代わり、
キャッチャーリンタロウ、ファーストアツト、
セカンドタクミ、サードのライト、
外野のコウ、ソウキ、ユウヤと、
試合で初めて守るポジションも多い中、
みんな必死にアウトにしようと頑張ってました。
セイヤも最後までよく投げ切り、点数は取られたけど、
次回につながる我慢のピッチング。
最後のバッターを三振でチェンジ。

5回裏、ユウヤ、ソウキ、コウとつながる打線、
みんな思いっきりバットを振りましたが
あえなく三振でゲームセット。
結果は22対11でCチーム初の大勝!!
2017年6月11日(日)C練習試合(vs中央バンディーズ)
2017年6月11日(日)C練習試合(vs中央バンディーズ) by (C)メッツ広報部
※ヒナタママ、ハヤシママ撮影。ありがとうございました!
 写真がたくさんありますのでみなさん楽しんでください。

普段は自分の子供には厳しいですが、
自宅を出るときにユウタが「今日は勝って父の日!?の
プレゼントにする」と言ってたのが実現し、大変うれしかった!
よく考えると来週18日が本当の父の日ですね~
強い気持ちを持って、勝利をプレゼントしてほしいです!!


なんと親孝行なユウタ……(号泣)。
ヤマモトコーチ、主審に、リポートにとお疲れ様でした。
ありがとうございました!
でも、特等席で自分の息子の
ナイスピッチングが見られたのだから最高ですよね!

ユウタはここ2試合、エースの風格が出てきました。
ランナーを2、3人出しても、「次のバッターを三振に取る!」という
強い気持ちを持って、どんな時も動じないピッチングを
していってほしいと思います(それはABCすべての投手にいえます)。
ハラユウも久々のスタメンでしたが、
日ごろの地道ながんばりの成果が試合で出ましたね。
こういうのが監督としてはとてもうれしいです。
この日のチームのテーマは「2ストライクまでは甘い球だけ狙う」でした。
でも、そんなことはおかまいなしにどんなボールでも打っていく
天才肌のバッターがひとり……。
そうそれは「トップバッター」のあの選手……。
でも彼は出塁率も高く、最近はトップの役目を
しっかりと果たしてくれています(笑)。
まあ、こんなにみんなが打てる試合もそうそうないとは思いますが
あの打線のつながりはみんなに覚えていてほしいと思います。
それと「どんな時も次の塁を狙う」という走塁も。
日曜に深川大会が入りました。
ACともに初戦突破できるようがんばりましょう!

中央バンディーズさん、東雲までお越しいただき
ありがとうございました。
スーパーリーグ、ともにがんばりましょう!

あ、あと、ヒナタママ、ハヤシママの写真見て気付きましたが
監督が5回にマウンドに行った時、外野の2・3年生、
センターに集合してたんですね!?
なかなかやるじゃん(笑)。
日ハムか?(笑)
nitihamu.jpg

将来が楽しみな2・3年生です。

Aチーム、久々の練習試合~ピッチャーがしっかりゲームをつくりました!~

Aチームの練習試合。
果たしてリポートは誰?と思っていたら
今回はサトウさん(ユオ・ユアママ)の登場となりました!
ご覧ください。


6月3日(土)、豊洲グランドにて
勝どきドリームナインホープさんと練習試合を行いました。
前回の練習試合では負けてしまったのでリベンジです!!

ピッチャー コウヘイ→リュウノスケ→リクト
キャッチャー コウタロウ

メッツ後攻

1回表、先頭打者に右中間への
ランニングホームランを打たれてしまうが、
後は崩れる事なくその1失点のみ。

1回裏、コウヘイがフォアボールで出塁、
盗塁で三塁まで進むが得点に繋がらず。

2回表、三者凡退、0点に抑える。
2回裏、ヨシヒコとリョウがセンター前のヒット!!
でもどちらも得点に繋がらず。

3回表、コウタロウ、三盗を刺す!ナイス送球!
3回裏、コウヘイ、ランニングホームラン!!1点返す!

4回表、途中からピッチャーがリュウに交代。
いつもの打たせて取るピッチングで0点に抑える!
4回裏、フォアボールやエラーで3点追加!

5回表、ピッチャーはリクトに交代。
ユオのスーパーキャッチ、リクトは
冷静に打たせてアウトを取り1失点で抑える。
5回裏、ユアの右中間へのヒットで2点追加!

6回表、三者凡退!

結果…

D┃1│0│1│0│1│0│ 3
M┃0│0│1│3│2│x│ 5

久しぶりの勝利です!
そしてリベンジを果たしました!
ダイキ、トア、マサタカのベンチワークや
応援もとっても力になりました!
試合自体久しぶりでしたが
皆の成長を感じられる試合だったと思います。
最後まで崩れず集中して試合できました。
ちょっとしたエラーが無くなればもっと良くなると思います!
そしてこれから快進撃を見せてくれると信じています!
指導陣の皆様、いつもありがとうございます!
母達はいつも楽しませていただいてます!
これからも楽しく応援&サポートしていきます!

勝どきドリームナインホープさん、ありがとうございました!


サトウさん、スコアに、リポートにと
多方面にわたるご協力ありがとうございます!
今回の試合、ピッチャーがしっかりとそれぞれの
役割をまっとうしましたね。
こういうピッチングが続けば、失点も少なくなり
いい試合ができるようになっていくと思います。
もうすぐ深川大会初戦です。
がんばっていきましょう!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ