オール江東女子、都知事杯で3位に!!

クキコーチが携わっている
オール江東女子チームが東京都知事杯で
激戦を勝ち抜き、なんと3位となりました!
おめでとうございます!

以下、その記事となります。
東京新聞【東京都知事杯・女子】

大会はまだまだ続くようです。
オール江東女子のみなさん、
がんばってください!

オール江東女子の区役所訪問が区報に載りました!

昨年末、オール江東女子が区役所を訪ね、
江東区の山崎区長に優勝報告を行いました。

その時のブログ↓
「オール江東女子、区長に優勝報告」

なかなか区報に載らないな、と思っていたら
3月11日付けの区報にしっかりと載りました!
(クキコーチが教えてくれました!)

その記事です。※クリックすると拡大します。
allkotojoshi.jpg

「区報、届いてないよ」という方も
江東区のHPに飛べばPDFでご覧になることができます。
↓をクリック(記事は8面です)
区報(3月11日)

オール江東女子の6年生、中学生になっても
それぞれの道でがんばってね!

オール江東女子、区長に優勝報告!の巻

オール江東女子が優勝報告で
江東区長のもとを訪ねました。
その時の様子をなんとリンコ兄であり
メッツOBのヨシタカ君がリポートしてくれました!


12月28日(金)、江東区役所にて
オール江東女子の区長訪問がありました。

午後1時に集合した一同は、
30分間エレベーターホールで待機し
午後1時30分頃、区長室に入りました。

待機していたときははしゃいでいた女子達でしたが、
区長室に入るとさすがに緊張していました(笑)

部屋に入ると暖かい笑顔で迎えてくれた山崎区長。
都大会優勝を報告すると非常に喜び、
「今度区報に載せてあげよう。すごいね」
と褒めていただきました。

区長の話によると、
区長も子供の頃は甲子園を目指して努力していたそうです。

その後も、将来のことや夢のことについて
ありがたいお話を聞くことができました。

そして、区長を囲むようにして記念撮影。
みんな表情が固かったような…(笑)
1356670747283.jpg

リコ、好位置キープ!(笑)
1356688579949.jpg

区長室を出るとき、一人ひとり区長と握手してもらいました。
貴重な体験ですね~

これで解散かと思いきや、外の庭に出てまた記念撮影。
みんな寒がってました。

撮影をしているとき、
何故かみんなで「旅立ちの日に」を合唱していました…
なんでだろう…?

撮影が終わり、区長に挨拶をして、
午後2時30分頃解散しました。

区長も話されていましたが、
来年(今の5年生)にも期待したいですね。

また、女子だけでなく男子も頑張りましょう!

以上、区長訪問のレポートでした!



ヨシタカ君、引率&リポート、ありがとうございました!
(お父さん顔負けの名リポートですね(笑))
たまにはグランドにも遊びに来いよ!

オール江東女子~優勝祝賀会~

クキコーチのオール江東女子、ラストリポートです!


「オール江東女子-2012」

12/1(土)に、アサヒビール本社にて表彰式が行われ、
金メダルを授与されました。
また、大会最優秀選手(MVP)に
我がオール江東女子からナナちゃん、
優秀選手はミカちゃんが選ばれました。
おめでとうございました。


多くの方々のご協力と選手たちの力で、
TGL-2012大会は全勝優勝を果たしました。
今季は6年生15名、5年生が5名。
江東区内15のチームから選出されたメンバーは
野球に対して非凡な才能を持つ少女たちで構成されました。
その中でもキャプテンを務めたナナちゃんの求心力は素晴らしく
活動開始の頃から常に明るく、ここ一番の快打、好守で
チームを引っ張ってくれました。
その成果、チームワーク良く対外試合では
高い勝率を残すことが出来て自信になり、
いつのまにか明るく楽しく野球ができるもう一つの
自分のチームとなっていきました。

試合以外では、今どきの女の子トーク炸裂
「キャーキャー」「ワイワイ」「ぽよーーん」
みんな可愛いこと!
コーチを「せんせ~いっ。宿題やってなーい。あっ間違えた!」
「ゲラゲラゲラ」といつも楽しい雰囲気。
これもノビノビと野球をさせてあげようと配慮してくださった
アサワ監督のおかげでした。

そして、選抜チーム所属の選手全員にいえる事ですが、
練習や試合の調整には大変苦労していました。
どんだけ野球が好きなのか?
見ている大人でも大変なのに、
選手たちはみんな良く頑張りました。
ほとんどが自チームとのダブルヘッダー、時にはトリプルヘッダーで
女子練習や試合に参加してくれました。
また、遠征も多く保護者や関係者の皆さんの
献身的な援助は素晴らしいものが有りました。
選手たちと大人たち、全員が頑張った結果が
「優勝」という最高の形となり
「オール江東女子-2012」としては、素晴らしい1年でした。
一生の宝物の思い出が出来ました。

Met'sから「オール江東」に参加させていただき
貴重な経験を積むことが出来たこと感謝致します。
また、多くの出会いにも感謝致します。
本当にありがとうございました。

~暑かったけど、短かったよね。6年生の夏~


ナルセさんより11月4日に行われた
オール江東女子vsメッツBチームの試合画像が届きました!

※ナルセさん、ありがとうございました!

オール江東女子、歓喜の優勝!!!

オール江東女子、最後の戦い…。
クキコーチの渾身のリポートです(泣)


11月24日(日)晴れ。
学童野球に係わって6シーズン目のいつもの日曜日の朝。
そして最後の朝。
「そのユニフォーム着るの、今日で最後だけどなんか寂しいね」
着替えの途中で話しかけてみた。

「別に~」

あっけらかんと答えた娘……。

大人は過去を振り返る。沢山の過去があるから。
子供は過去を振り返らない。沢山の未来があるから。
何かの本で読んだフレーズがよみがえってきた。
6年生の選手を持つ、母父達はみんなこんな思いなのかな?
何度も繰り返してきた公式戦。
思い出になる最後の試合がこれから始まる。

昨日天候不良により順延となった
東京都学童女子野球リーグ決勝戦は、
晴れの夢の島東グラウンドにて行われました。
前年は決勝敗退の準優勝。
奇しくも対戦相手は昨年の覇者「世田谷エンジェルス」さん。
「ここまで来たので、せっかくだから勝ちましょうね」
朝のミーティングで監督やんわり言いました。
上手にリラックスさせてくれますね。

さて本日の布陣。
エースヒカルちゃんをはじめミカちゃん サヤちゃん 
ハナちゃん ナナちゃん リコちゃん ユキノちゃん 
リサちゃん リンコがスタメン。

初回、立ち上がり2四球を与えてしまって
ノーアウト二・三塁のピンチ。
しかしこんな状況は何回も経験してきました。
ここでヒカルちゃん、ポーカーフェイスで
速球を投げ込み後続を打ち取ってしまいました。

対する攻撃。
相手大型右腕投手は初回から全力投球で飛ばしてきて三者凡退。
どちらの投手も気合入ってますね。
今日は決勝にふさわしい投手戦になりそうです。

二回守備、鬼門のライトに痛烈な当たり、
しかしリンコ身体を張って打球を止め長打にはしません。
ランナーを背負ってもヒカルちゃんはリズムよく投げてくれます。
だから守備陣も守りやすいのです。
センター前に抜けようかという強い打球にグラブを当てるヒカルちゃん。
逆を突かれたショートのハナちゃんは
強肩でスローイング、間一髪ファーストアウト。ナイスプレイ。
この回も0点に抑えました。

さあ先取点取るぞ~。四球で歩いたヒカルちゃんが
二盗三盗と進み内野ゴロの間にホームインで先制。(よっしゃあ!)

三回の攻撃、本塁突入したミカちゃん。クロスプレイは惜しくもアウト。
互いに0点。非常に引き締まった試合です。

四回の表、サードとショートの中間に上がったフライを
ハナちゃんナナちゃんお見合い。
(お見合いは大人になってからヤレッ!とオオタニママ絶叫)
その後、進塁打で三塁に達したランナーをワイルドピッチで1点献上。
1-1の同点。

追いつかれた後の攻撃。少し疲れたのか、
相手投手の球が少しずつ上ずってきました。
選球眼よく歩いたヒカルちゃんが二盗。
スコアリングポジションでバッターはリコちゃん。
インコースの速球を思い切り叩きました。
「カキーン!」
センター前にタイムリーヒット。追加点で2-1。(やったぜ!)

五回の表、四球を与えたランナーが二盗。
内野ゴロで打ち取った際の送球が逸れて
相手ランナーをホームに迎えてしまいました。
2-2の同点。

最終回の攻防。
ヒカルちゃんしっかりと腕を振り続け、
守備陣の好守もあり0点で抑えて最後のマウンドを降りました。

オール江東の攻撃、先頭バッターはハナちゃん。
1-3からボール見極めて歩きました。すかさず盗塁。
続くナナちゃんもセンター前ヒット。即ダブルスチール。
ノーアウト二・三塁、お膳立ては整いました。

いよいよ最後の瞬間が訪れます。
眼光鋭く打席に立つのはヒカルちゃん。
一球目、ボール。
二球目、甘く入った球をしっかり叩きます。

打球は三遊間へ。

サードランナーのハナちゃんホーム突入。判定は??


「セーフ!」

やったっあ!サヨナラだっ!(涙)


077.jpg

抱き合う選手たち。
ガッチリ握手の監督、コーチ陣。涙目のママ達。
ハイタッチの際に、キャプテンナナちゃんの
うるんだ瞳にもらい泣きのパパ達。
071.jpg

胴上げされるキャプテン。
腰痛のため胴上げを辞退された監督(笑)。

079.jpg

最高の瞬間、勝利の達成感を全員で味わいました。
このような最高の形で
「オール江東女子-2012」の最後の試合は幕を下ろしました。
チーム運営に係わってくださった方々。
監督、コーチのみなさん、そして選手たち、

感動をありがとう!

CAST.jpg
※クキコーチ制作。画像はクリックすると拡大します。



選手、監督・コーチ、ご父兄のみなさん、
おめでとうございます!!

クキコーチのリポートを読んでいたら
頭の中に自然とあのBGMが……(号泣)
こんなんつくってみました。 m(_ _)m


12月11日追加↓ 新バージョン

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ