関団連の抽選結果

関団連の春の大会(第39回朝日旗争奪大会)の
抽選が先日行われました。

マリンスタジアムでの開会式は3月28日(土)、
本大会(Aチーム)1回戦の相手は
南大井少年野球クラブ(品川区)に、
ジュニア(Bチーム)1回戦の相手は
ヨーキーズ少年野球部(大田区)に、
それぞれ決まりました。

トーナメント表の詳細は
関団連のHP
をご覧ください。

送別大会 閉会式

hyousyou.jpg
6年生最後の公式戦となった送別大会の閉会式が
決勝戦後の夢の島グランドで行われました。
(ちなみに優勝は深川ジャイアンツ)
上の写真は閉会式の最初に行われたホームラン賞の表彰です。
メッツはサトウリョウ君、カイト君、ショウゴ君の3人が
表彰されました。

遠目に表彰を見守る監督・コーチ陣および5年生以下部員。
CA3B0005(2).jpg

ホームラン賞表彰の後は、各チームの6年生に
卒業記念メダルが授与されました。
metshyousyou.jpg
審判の方々(サイトウ審判員含む)が慌ただしく行き交っていたため
シャッターチャンスを逃してしまいました。
失礼いたしました。
ここに深くお詫び申し上げます。
m(_ _)m

閉会式のフィナーレは恒例の“アーチくぐり”。
閉会式に駆けつけた全チームのスタッフ、選手たちが
アーチを作り、その中を卒業生たちがくぐり抜けていきます。
CA3B0012.jpg
自チームの卒業生がくぐる時には
ボコボコにするのが慣習でもあります(笑)。↓
CA3B0014.jpg


閉会式後、みんなで記念写真を撮りました。
CA3B0016.jpg

B監督同様、C監督である私も現6年生とは
東雲小学校校庭で練習していたころからの付き合いとなるため
6年生がメダルを授与されているときには
思わず目頭が熱くなりました。
(今からこんな調子では来年、再来年が思いやられます)

閉会式の後、夢の島グランドの管理事務所ロビーで
CA3B0007(2).jpg
新Bチームの春の大会の抽選が行われました。
メッツからは↑紅・主将(タクミ君)と白・主将(タイチ君)が出席。

結果
紅→深川ホークス
白→潮見パワーズ
との対戦に決まりました。
白チームは開幕第一戦(3月8日)になる予定です。
(まだ正式決定ではありませんが)
紅・白と分かれてはいますが、新Bチーム選手一丸となって
春の大会に挑みたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!

送別大会 2回戦

11日の対元加賀戦から中二日で迎えた14日、
送別大会の2回戦(対辰巳シーレックス)が
辰巳グランドで行われました。
前夜、日本列島に春一番が吹き荒れ
当日のグランドコンディションも心配されましたが
辰巳グランドは水たまりもなく最高の環境。



ご父兄のみなさん、Cチーム選手たちも応援に駆けつける中、
午前9時すぎにゲームがスタートしました。

CA3B0007.jpg

ノーヒットノーランを成し遂げた1回戦とは打って変わり
この日は両チームにホームランが乱れ飛ぶ乱打戦。
中二日の緊急登板となった先発サトウ君も本調子とは言えず
5年生のカイト君がリリーフするも結果は7-17の敗戦。
残念ながら、6年生が「東雲メッツ」として挑む公式戦は
これが最後となってしまいました。

しかし、6年生たちが送別大会の
1・2回戦で見せてくれたひたむきな姿は
ベンチ入りしてともに戦った5年生、さらにその横で応援していた
4年生以下の選手たちの心に“何か”を植え付けてくれたと思います。
CA3B0008.jpg

6年生の選手たち、本当にありがとう!

Aチームの監督・コーチ陣、ご父兄のみなさん、
今までお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
3月15日のお別れ会まで残すところあとわずかですが
6年生たちが次なるステージへ気持ちよく巣立っていけるよう
5年生以下のスタッフ、ご父兄、選手一丸となって
サポートしていきたいと思います。

6年生のフクダリョウ君、タカト君、サトウリョウ君、コンノ君、ヒロト君、
ツバサ君、アラキ君、サイトウ君、タカマツ君、
卒業しても君たちはメッツの一員です。
中学へ行ってもそのことを忘れずに
それぞれの道でかんばってください。

ひとつの事を成し遂げるのに、道は必ずしも1本ではありません。
近道、回り道、道にもいろいろあります。
寄り道や道草を食うことで、それまで見えなかったものが
見えてきたりすることもあります。
道のないところに自分で道をつくってしまったっていいんです。
だから、焦らず、急がず、慌てず、地に足をつけて
自分の道を一歩一歩、切り拓いていってください。
お父さん、お母さんはもちろん、まわりの人たちへの
感謝の心も持ちながら…。
そう願っています。

送別大会初戦突破&ノーヒットノーラン達成!

IMGP0417.jpg
2月11日(水)、6年生最後の大会となる送別大会の1回戦、
対元加賀戦が夢の島グランドで行われました。
凍てつく寒さの中、試合開始前には
小雨もぱらつくなどあいにくの天候。
しかし選手たちは元気いっぱいにグランドへ飛び出していきました。
(画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます)

satou.jpg

初回にサトウ君のランニングツーランホームランが飛び出し、
その後はメッツペースで試合が展開。
サトウ君の快投と野手の好守備が続き
無失点で最終回を迎えました。
しかも気付けば未だ相手チームはノーヒット。

投手のサトウ君はもちろん、野手も相当緊張したと思います。
(ショートのBチームキャプテンは除く)
ツーアウトをとったところでキャッチャーのタカト君、
内野陣がマウンドへ。

笑顔で言葉を交わす選手たち。

子どもたちは確かな成長を私たちに見せてくれました。
そして最後の打者を打ち取りゲームセット!
ノーヒットノーラン達成!!
IMGP0448.jpg

試合終了後の両チームのエールの交換。
IMGP0451.jpg

これ以上ない最高のスタートを切ったAチーム。
2回戦の相手は辰巳シーレックス(14日・土曜)に決まりました。
Aチームはこの勝利に浮かれることなく、
さらなる高みを目指してがんばってください。

送別大会・日程決定

6年生最後の大会となる「送別大会」、
VS元加賀の日程が決まりました。
2月11日(水・祝)9時~、夢の島グランドです。
メッツも全員で応援に駆けつけたいと考えています。
(ご父兄のみなさま、車などのご協力よろしくお願いいたします)

まずは最強の敵が待ち受ける初戦突破。
そこだけに集中して6年生はがんばってください!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ