親子大会開催!

メッツの年内の練習最終日となった12月20日(日)、
豊洲グランドにて親子大会&お楽しみ会が
開催されました。

午前中はフリーバッティングを中心とした
通常練習を行いました。
バッティング投手は鉄腕・ナワテコーチ。
(各画像クリックすると拡大されます)
IMGP3462.jpg

ショートを守っていたナオキとユウダイ。
IMGP3463.jpg

お昼ゴハンには特別にマックが登場。
昼食の風景。
いつもにぎやかな選手たちも
食事の時は静かです(笑)。
IMGP3467.jpg
IMGP3465.jpg
IMGP3474.jpg
IMGP3473.jpg
IMGP3472.jpg
IMGP3471.jpg
IMGP3470.jpg
IMGP3468.jpg
IMGP3478.jpg
IMGP3477.jpg
IMGP3476.jpg
IMGP3475.jpg

午後はご父兄が参加しての親子大会。
まずはみんなで準備運動から。
IMGP3480.jpg

続いて親子でキャッチボール。
IMGP3487.jpg
IMGP3486.jpg

さあ、いよいよ親子対決。
気合の入るご父兄チーム(笑)。
IMGP3488.jpg

リラックスムードの子供チーム。
IMGP3489.jpg

コンドウコーチ、ゴトウコーチ、モリヤコーチが
球審、塁審を務めてくれました。
IMGP3491.jpg

お父さん、お母さんの好プレー、珍プレー、
投手vs打者の親子直接対決など見どころ満載の
試合となりました。
まあ、何より、A~Cの全選手が参加できましたし
ご父兄にケガ人もなく無事終わってホッとしております。
(ハッスルしすぎてケガをするのはよくあるパターンですので)
(;^_^A

試合のスコアはこんな感じ。
IMGP3499.jpg

試合終了後にみんなで記念撮影。
IMGP3495.jpg

試合の後は焼肉を食べながらのお楽しみ会。
yakiniku1.jpg
yakiniku2.jpg
yakiniku3.jpg

※その他の親子大会画像はこちら→Picasaウェブアルバム
(九鬼さん撮影)

寒いなか、参加していただいたご父兄のみなさま、
さらにお弁当の手配やお楽しみ会の下準備など
ご尽力いただいたお母様方、お疲れさまでした。
おかげさまで思い出に残る練習最終日となりました。
厚く御礼申し上げます。
m(_ _)m
本当にありがとうございました!

年内の練習はこれで終わりとなります。
年明けの始動は9日の新年会からとなります。
来年もよい年となるよう
みんなでがんばっていきましょう!

今年最後の練習試合(B、C)

12日(土曜)はCチーム(4年生以下)の練習試合。
対睦クラブ。
本来は午前中に子供の森グランドで
試合を行う予定でしたが
明け方まで降り続いた雨の影響で
急遽豊洲グランドに場所を変更し、
午後に試合を行いました。

resize0327enjin.jpg

試合は来年の新Bチームを想定しての内容。
今年の春先には4年生以下部員の人数が足らず
大会の出場も危ぶまれていたのに
今や4年生以下は18人に!
(うち3年生以下15人)
resize0328koedashi.jpg

4年生の数が少ないのが相変わらず悩みの種ですが
3年生以下の部員数が充実しているのは
うれしい限りです。

サード・アツシ
resize0335atsushi.jpg

レオ
resize0336reo.jpg

ケン
resize0341ken.jpg

アカネ
resize0343akane.jpg

こんなに人数が増えました。
resize0344cseiretsu.jpg
試合は相手好投手の前に1-9の敗戦となりましたが
3年生主体のチームのこれからに期待したいと思います。

13日(日曜)はBチームの練習試合、
対旗の台ワールドが行われました。
先発は久々の登板となるKカイト。
resize0346kkaito.jpg
初回こそ感覚が戻らず1失点しましたが
その後は自分の投球を思い出し
次につながる投球を見せてくれました。
終盤の6・7回、リリーフで登板したのはユウダイ。
resize0354yuudai.jpg
ユウダイも久々の登板で若干の緊張がみられましたが
セカンド・ユウヤの好守備などもあり
2回を投げて無失点、1四球のみの素晴らしい内容でした。

センターオーバーの長打を放ったカツノリ
resize0351katsunori.jpg

キャッチャー・コウキ
resize0349kouki.jpg

ライト・タノウエ
resize0350tanoue.jpg

キャプテン・タクミ
resize0348takumi.jpg

すっかりチームに溶け込んできたシュンも代打で登場
resize0355syun.jpg

試合は旗の台の好投手に抑えられ0-3の完敗。
(相手投手は7回完投、四球はひとつ)
いい投手からはそうそう連打も望めません。
チームがひとつにならなければ点を奪えないのに
今回の試合では大事なところでのサインの見逃しや
走塁ミスが重なりました。

攻・走・守、すべてにおいて
「基本を忘れず、いつも全力で」

これを徹底していきたいと思います。

メッツの年内の試合はこれで終了となります。
来週は練習最終日に親子大会なども行われる予定です。
選手たちも楽しみにしているようなので
ご父兄のみなさんのたくさんのご参加をお待ちしています!

第1回「豊洲杯(南部杯)」開催!

12月5日(土)、6日(日)の両日、豊洲グランドにて
第1回「豊洲杯(南部杯)」が開催されました。
(東雲メッツ、豊洲ジュニアキングの2チームの他、
深川ライナーズ、キングコンドルズ、深川ホークス、
越中島ファイターズ、サムライズ、東陽フェニックスの
全8チームが参加)

区議会議員のおおや弘道氏にご出席いただいた開会式の様子。
resize0313.jpg

開会式に続いてメッツの1回戦(対越中島ファイターズ)。
先日の練習試合(元加賀戦)で好投したコウキが先発。
resize0315.jpg

捕手は最近、コウキとともにオザワ監督から
捕手の猛特訓を受けているユウダイ。
resize0318.jpg

コウキのナイスピッチングと、打線のつながりで
1回戦は6-1の勝利を収めました。
バントやスクイズなども要所要所で各選手たちが
しっかりと決めてくれました。
練習の成果が早速表れ始めていると思います。

6日(日)は準決勝(対東陽フェニックス)。
春の深川大会では2-1で辛勝を収めた相手ですが
フェニックスとはいつも接戦。
この日も予想通り、逆転、また逆転の
息詰まる展開となりました。

先発はヨシタカ。
resize0316.jpg

相手の好投手の前に抑えられていたメッツ打線ですが
サードのシュウが3回裏にランニングホームランを放ち先制。
resize0319.jpg
午前中の練習そのままのバッティングで
ライトを抜けていく強烈な当たりでした。

しかしその後は、両チームともにとって、とられての大接戦。
1番・ユウダイの右中間を深々と破る
ランニングホームランも実に見事でした。

しかしながら最終回表に1点のビハインドとなり
裏の攻撃でメッツは三者凡退。
惜しくも決勝戦へコマを進めることはできませんでした。
(決勝戦はジュニアキングVSフェニックスに決まりました。
13日午前中に行われます。好ゲームを期待しましょう)

メッツの今年の大会はこれで終了となりますが
年明けの送別大会、さらに来春の新ABCチームの
各大会へ向け、努力を続けていきたいと思います。

今年も残るところあとわずかですが
引き続きがんばっていきましょう!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ