Bチーム練習試合

1月24日(日)、葛西キラーズさんを招き
Bチームが練習試合を行いました。

写真は3番・コウキ。
20100124131834.jpg

先発はここ2試合、好調だったタクミ。
序盤はランナーを出しながらも
粘り強いピッチングで失点を許しませんでしたが
3回に四球、エラーなどが重なり3失点。

5回からはここ数試合、もっとも
安定したピッチングを見せている
ヨシタカが登板。
しかしここでもエラーがいくつか出て
失点を重ね逆転されてしまいました。

打線のほうは序盤からつながりが出て
3回までに4得点。
しかしながらこれだけエラーが出ると
勝てる試合も勝てません。
結局試合は5-7での敗戦となりました。

アウトをとるべきところでどれだけ
確実にひとつのアウトがとれるか。
たった一球で勝ち、負けが決まることも
野球にはあります。

「一球の大切さ」をしっかりと認識しながら
しぶとく、粘り強い野球をやっていきましょう。

送別大会・抽選会

1月23日(土)、送別大会の抽選会が行われました。
カイト主将にとっては今回が最後の抽選会、
六年生たちにとっては最後の大会となります。

結果は・・・・・・・・・・・・・

一回戦、レッドソックスに決まりました。
11日・開会式、14日・1回戦となります。

バレンタインデーに1回戦です(笑)。
6年生たちはお母さんたちに
勝利をプレゼントしてあげてください。

期待しています!

以下、最後の大会に臨む
オザワ監督からのメッセージです。

いよいよ6年生も最後の大会が押し迫ってきました。
6年生はメンバーが6名という事もあり、
5年生までは上下のクラスで大会に参加し、
最終学年では5年生の力も借りながら
何とか大会を乗り切ってきました。

昨年は不運も重なり、期待されたような
結果が残せず残念でしたが、
泣いても笑っても最後の大会が
2月11日(開会式)より始ります。
今まで応援して下さった皆様も
6年生最後の雄姿をご覧に
是非試合会場まで足をお運び下さい。

1回戦は2月14日(日) 時間未定。
相手は一昨年秋Bクラスの時に
敗れたレッドソックスです。
残り少ない学童野球生活ですが、
既に6年生は新しいチームでの
練習に参加していますので、
集合練習もほとんど行っていない事から、
ぶっつけ本番となります。
最後まで応援宜しくお願い致します。

MET'S.Y.Ozawa

Bチーム、新Cチーム練習試合

1月17日(日)、東雲小学校校庭では新Cチームが、
豊洲グランドではBチームが練習試合を行いました。

まずは東雲小学校の様子から。
(クキママが小学校、豊洲グランドをはしごして
撮影をしてくれました。ありがとうございました!)
resize0400.jpg

新Cチームの相手は台東区のサンジュニア。
resize0401.jpg

先発はキャプテンのユウダイ。
resize0403.jpg

以下、イシカワ監督からのリポートです。
試合は、5対13敗退。
二回まで3対1でリード、
三回以降は守備の乱れで大量失点となりました。
噂通りの台東区優勝チームはよく鍛えられており
守備の安定感は抜群でした。
課題もみつかり良い経験になったと思います。


巧打のダイキ
resize0405.jpg

堂々たるフォームのリョウ
resize0409.jpg

新Cチームはこれからが楽しみな選手ばかりです。
春の大会に向け、さらに成長してくれることでしょう。

豊洲グランドではBチームが
用賀ベアーズを招いて練習試合。
用賀ベアーズは5年生・ケイが以前所属していたチームで
わざわざ遠方から駆け付けてくれました。

先発はKカイト。
守備はきたる春の大会(江東大会・深川大会)へ向け
さらなる可能性を模索しながら
今までにないポジションなども試したりしています。

Kカイトの後を受けてヨシタカがナイスピッチング。
続いてコウキ。
resize0412.jpg

要所要所でのバントも精度が上がってきました。
ヨシタカ
resize0414.jpg

最終回はキャプテン・タクミが
落ち着いたピッチングできっちりと締めてくれました。
resize0415.jpg

試合は6-4でメッツの勝利。
resize0416.jpg

今週末土曜には送別大会の抽選会が行われる他、
練習試合などもどんどん組んでいく予定です。

寒い日が続きますが、健康管理に気を付けて
一戦一戦を大切に戦っていきましょう。

新年最初の練習試合

1月11日(月)、新年最初の練習試合を
Aチームが行いました。
対戦相手は睦クラブさん。

Aチーム6年生たちのメッツ生活も
残すところあとわずか。
2月に行われる送別大会に向けて
がんばってほしいと思います。

この日、練習試合に参加した6年生は
ナオキと
resize0392.jpg

カイトのふたり。
resize0393.jpg

寒さもこれからが本番。
この日もとても寒い一日でしたが
5年生、4年生も精一杯応援しました。
resize0394.jpg

試合は序盤からメッツ打線が爆発。
先発Tカイトも久しぶりにしてはまずまずのピッチングを見せ
resize0395.jpg

5年生たちの活躍などもあり
14-2で年明けの初戦を勝利で飾ることができました。

セーフティバントを成功させたユウダイ。
resize0397.jpg

Tカイトの後を受けて1イニング登板、無失点だったタクミ。
resize0396.jpg

来月には送別大会、
3月からは新Bチームの深川大会も
開会式より先行して始まります。

幸先のいいスタートを切った
メッツの2010年に期待しましょう。

2010年、新年会

1月9日(土)、年明け恒例の富岡八幡宮参拝と
新年会が開催されました。
ちょっと長いレポートになりますが(笑)、
お付き合いください。


富岡八幡宮へは徒歩での移動となります。
まずは豊洲グランドに集合。
IMGP3677.jpg

B、C、Aの順で隊列を組んで移動します。
IMGP3679.jpg

この日は晴天。風もなく最高の天候でした。
徒歩移動開始後、30分ほどで富岡八幡宮に到着。
祈祷の前にオザワ監督より注意を聞く選手たち。
IMGP3684.jpg

カメラに群がる選手たち(笑)。
IMGP3686.jpg

祈祷も無事終わり、境内で記念撮影。
みんな、何を祈ったのでしょうか。
IMGP3692.jpg

帰りも40人の大所帯での移動となります。
IMGP3696.jpg

路地を抜け
IMGP3697.jpg

階段をのぼり
IMGP3699.jpg

階段をくだり
IMGP3700.jpg

橋を渡り
IMGP3703.jpg

やっとのことで豊洲グランドに到着。
付き添っていただいたマスモ代表が
グランドに御神酒を捧げながら
一年の無事を選手たちと祈りました。
IMGP3706.jpg

ちょっと時間に余裕があったので
しばし自由時間。
鬼ごっこ(泥警)でグランドを駆けめぐる選手たち。
IMGP3713.jpg

カイト主将を捕まえにかかるB選手たち。
体格差は歴然。まるで大人と子供です(笑)。
IMGP3717.jpg

なぜかシュンはひとり汗だくで(笑)。
IMGP3719.jpg

A、Bの鬼ごっこの迫力に恐れをなし、
別の遊びを始めるCチーム。
IMGP3721.jpg

鬼ごっこの途中でしばし休憩のカイト主将。
IMGP3724.jpg

2年生のケントは撮られるのが大好き。
IMGP3727.jpg

女の子たちは5年生のナミが面倒を見てくれます。
IMGP3728.jpg

休憩の後、今度は低学年の練習場所である
東雲小学校へ移動。
そこで豊洲グランドと同じように
御神酒を捧げました。
輪の中心はCチームイシカワ監督。
IMGP3744.jpg

最後に全員でグランドに挨拶。
一列に並ぶと部員が増えたのを実感します。
IMGP3750.jpg

ちょっぴりクールな一年生のカズヒロ。
IMGP3753.jpg

新年会までまだちょっと時間があったため、
一行は三角公園で再び休憩。
みんなが遊んでいるのに「なにかトレーニングできる
ことはないか」とひとりウロウロするタイセイ。
IMGP3755.jpg

ブランコする選手や
IMGP3756.jpg

山に登る選手や
IMGP3762.jpg

ジャングルジムに
IMGP3771.jpg

滑り台に
IMGP3772.jpg

ベンチでおしゃべりに
IMGP3773.jpg

鉄棒に
IMGP3781.jpg

それでもクールなカズヒロに
IMGP3779.jpg

ふと横を見ると
山はサル山と化していました(笑)。
IMGP3774.jpg

三角公園でひとしきり遊び、
新年会の会場へ移動。
お母さんたちがおいしい料理を作って
待っていてくれました。
6年生たちはスペシャルシート。
IMGP3785.jpg

みんなお待ちかねの食事タイムです。
IMGP3787.jpg
IMGP3788.jpg

マスモ代表の新年の挨拶とともに宴がスタート。
IMGP3796.jpg

マスモ代表の掛け声とともに乾杯をするCチーム。
IMGP3798.jpg

イシカワ監督と途中から駆け付けてくれた
トチヤマ審判員、その向こうはオザワ監督に
捕獲されたハルノスケ(笑)。
IMGP3806.jpg

宴たけなわの中、恒例の「一年の抱負」スピーチタイム。
低学年からスタートします。
まずは一年生のカズヒロから。
IMGP3809.jpg

大トリはもちろんカイト主将。
IMGP3829.jpg

最後に選手たちからお母さんたちへお礼の挨拶。
IMGP3834.jpg

選手たちも帰り支度。
IMGP38341.jpg

でも残った料理を食いしん坊たちは見逃しません(笑)。
IMGP3835.jpg

一度帰宅後、着替えて再び会場に集まってきた選手たち。
PSPとかやってるようです。
IMGP3840.jpg

ゴトウコーチ、お疲れさまです!
IMGP3842.jpg

PSPに熱中。
IMGP3845.jpg

こんな感じで2010年の新年会は幕を閉じました。
その他にもいろいろと写真を撮りましたので
こちらをご覧ください。

会場の設営およびおいしい料理などを用意してくださった
お母様方、本当にありがとうございました!

メッツの一年が新たにスタートします。
今年もよろしくお願いいたします!

新年、明けましておめでとうございます!

tiger2010.jpg

明けましておめでとうございます。
阪神ファンではありませんが、寅年ということで(笑)。

今年もみんなで力を合わせ
がんばっていきましょう!

追伸:コメントもどしどし、お願いします!


カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ