新Cチーム練習試合(対元加賀戦)

2月20日(土)に現3年生以下の新Cチームが
深川の強豪・元加賀を招き
東雲小学校で練習試合を行いました。
以下、イシカワ監督からのレポートになります。
お仕事でお忙しい中、深夜にレポートを
仕上げていただきました(笑)。

【監督レポート】
対元加賀戦、
先発ユウダイ→ケン→ダイキ→ユウダイ(変則)
resize0462.jpg

先行メッツで試合開始!
相手投手の緩急あるピッチングに苦しめられ
打線は沈黙。守りでもひとつのエラーからの
連鎖で大量6失点。
しかし、練習で取り入れている
中継プレーなど随所で好プレーもみられました。
resize0467.jpg
resize0468.jpg
resize0469.jpg
resize0470.jpg
resize0471.jpg
resize0464.jpg
resize0465.jpg
resize0466.jpg

試合は通常の5回で終わる予定でしたが、
時間があり7回まで延長!
最終回、ノーアウト満塁から四番ユウダイの
タイムリー二塁打をキッカケに12対10で勝利しました(笑)
resize0472.jpg

現3年生以下のチームですが、
実戦から学ぶことは数多くあります。
更なる成長を期待して
練習&試合をして行きたいと思います。

ご父兄の皆様も応援いただきありがとうございました。
次戦は27日(土)、東雲小学校にて、
深川ホークス戦です!
たくさんの応援を宜しくお願いいたします。
Good night!

送別大会・準決勝進出!

2月21日(日)、夢の島グランドにて
送別大会の2回戦(対深川パイレーツ)が行われました。

試合開始直後までは日が照っていたものの
すぐに曇りだし、かなり肌寒いなかでの試合。
応援の選手もベンチの選手もちょっと寒そう。
20100221A1.jpg

先発はもちろんカイト主将。
この日はボールが低めに集まり制球力も抜群でした。
7回を完投し、奪三振16を記録。
20100221A2.jpg

試合に出ている選手たちには
寒さなど関係なかったようです。
20100221A3.jpg
20100221A4.jpg

ファースト・タツヤ(6年)、セカンド・ユウヤ(5年)、
センター・ヨシタカ(5年)。
20100221A5.jpg

この日はオザワ監督の予言通り猛打爆発。
(ちなみに前回のサヨナラゲームもオザワ監督いわく
「シナリオ通り」とのこと(笑))
久々にメッツ打線に火がつき
試合は12-1の快勝となりました。

20100221A6.jpg
20100221A7.jpg

5名の6年生選手も大活躍。
レフト・ソウテツ。
20100221A8.jpg
20100221A9.jpg

キャッチャー・ショウゴ。
右中間を深々と破る復活弾を第2打席に放ちました。
次の試合にも期待が持てます。
20100221A10.jpg
20100221A11.jpg

サード・ナオキ。
20100221A12.jpg
レフトにヒットを放ちご満悦。
20100221A13.jpg

全打席ホームラン狙いのカイト主将。
20100221A14.jpg

ファースト・タツヤもがんばりました。
20100221A15.jpg
20100221A16.jpg

前日のBチーム練習試合(対キングコンドルズ)では
打撃、守備、走塁、すべてにおいてミスの連続で
1-13の大敗を喫しましたが
この日、6年生をサポートした5年生たちは
前日の試合ぶりが嘘のような活躍をみせてくれました。
これにはアオキ総監督も「昨日やってくれよ~」と苦笑い。

5番に入ったショート・ユウダイはこの日2安打を記録。
20100221A17.jpg
20100221A19.jpg

センター・ヨシタカ。
粘りのバッティングで2四球をゲット。
20100221A20.jpg

セカンド・ユウヤも2安打を記録。
20100221A21.jpg
20100221A22.jpg

自慢の快足で相手内野手のミスを誘った
ライト・トモキ。
20100221A23.jpg
20100221A24.jpg

代打で登場したKカイトもフルスイング。
20100221A25.jpg

その他の送別大会画像はこちら↓
メッツフォトアルバム

メッツはこの2回戦を勝利したことにより
準決勝へと駒を進めました。
現6年生たちと一日でも長く野球がしたいと
思っていましたが、カイト以下6年生選手たちは
そんな願いに見事に応えてくれました。

準決勝の相手は越中島ブレーブスとなります。
28日(日)に行われる準決勝でも
各選手が2回戦のようなプレーをみせてくれれば
きっといい勝負ができると思います。
(決勝も同日、ダブルヘッダーで行われる予定)

28日が6年生たちにとっての最後の公式戦となります。
たくさんの応援、よろしくお願いいたします!

関団連大会の組み合わせが決まりました

2月20日(土)、関団連、春の大会
「朝日旗争奪関東団地少年野球大会」の
抽選会が東京体育館(千駄ヶ谷)にて行われました。

本大会(6年生以下)は1回戦シード、
2回戦の相手はサムライズvs玉川の勝者となります。

ジュニア(5年生以下)は1回戦の相手が千束ファイターズ、
勝つと調布大塚ファイターズvs三日少年野球クラブの
勝者と2回戦となります。

なお、千葉マリンスタジアムでの開会式は
3月13日(土)に行われます。

現6年生の送別大会は続いておりますが
いよいよ3月よりメッツの新シーズンが始まります。

関団連、江東大会、深川大会と大会が目白押しです。
応援、移動の車などご協力をよろしくお願いいたします。

以下、関団連のトーナメント表です。
hontaikai2010haru.jpg

junior2010haru.jpg


「千両役者、カイト」の巻

六年生最後の大会となる送別大会が
いよいよ始まりました。

まずは2月11日(木)に行われた
開会式の様子から。
(撮影:ヒラヤマさん)
20100211A1.jpg
20100211A2.jpg

2月14日(日)には1回戦(対レッドソックス)が行われました。
前日の雨により、グランドが急遽夢の島→辰巳へと変更。
慌ただしく辰巳グランドへと移動した後、
9時30分より試合が始まりました。

試合開始前の背番号チェック。
(撮影:クキさん)
20100214A1.jpg

前日の雨とは打って変わり、
この日は風もなく晴天。
冬にしては絶好の野球日和。
(日陰はまだまだ寒いですが…)

細かい話は抜きにして(笑)、
この日の試合はカイト主将の
ひとり舞台ともいえる内容でした。
20100214A2.jpg

2回にレッドソックスに2点を先制され、
その後、メッツは塁にランナーをためるも
なかなか得点できないいやな流れ。
満塁の大チャンスに3番・カイト主将は
ファーストフライを打ち上げたりして(泣)&(怒)。
レッドソックスのキャプテン番号10番をつけた
投手は球威、制球力ともに優れ、
素晴らしい投球内容でした。

5回には、5年生・トモキのヒットをきっかけに
何とか1点を奪ったものの、スコアは
レッドソックス1点リードのまま最終回を迎えました。

6年生の面々。
ショウゴ
20100214A3.jpg
20100214A4.jpg

ナオキ
20100214A5.jpg
20100214A6.jpg

タツヤ
20100214A7.jpg
20100214A8.jpg

ソウテツ
20100214A9.jpg
20100214A10.jpg

エースでもあるカイトは7回表の相手の攻撃を3人で抑え、
いいリズムでメッツ最終回の攻撃へ。
20100214A11.jpg

トップバッターのトモキが再びヒットで出塁するも
後続が続かずあっと言う間にツーアウトに…。

ここで再び我等がカイト主将に打順が回ってきました。
20100214A12.jpg
「カイト、頼む!」
ベンチの誰もが心の中でそう願っていたと思います。

初球ストライク。
2球目ボール。
相手投手に敬遠のそぶりはありません。
真っ向勝負です。

そして運命の3球目。
甘く入ってきたストレートを
カイトがフルスイング!
鋭い当たりは低い弾道を描きながら左中間へ。

「よっしゃぁぁぁぁぁ!」
3塁ランナーのトモキがホームインし、同点。
打球はなおも左中間を転がっていきます。

「カイトぉぉぉ~~、走れぇぇぇぇ!!」
ベンチはまさにお祭騒ぎ。
カイトも練習では滅多に見せない全力疾走(笑)。
相手の内野手が中継でボールを手にした時には
カイトはすでにホームベースを駆け抜けていました。

盛り上がる選手たち、
安堵する監督・コーチ陣、
涙ぐむご父兄etc …。

本当にカイトは千両役者です(笑)。
この日の勝利は応援にかけつけていただいた
お母様方への最高のバレンタインの
プレゼントとなったことと思います。

とはいえ、この日のMVPはそんなカイトではなく、
2得点に絡んだ5年生のトモキだと思います。
これはほとんどの選手が同意見でした。
ごめんね、カイト。
今度は最初からちゃんと打ってね(笑)。

まあ、とにもかくにも、みなよくがんばりました。
送別大会はまだまだ続きます。
引き続き応援、よろしくお願いいたします。

東雲は今日も寒かった

春と秋恒例の深川大会がもうすぐスタートします。
毎年、新Bチーム(現4年生以下)のカテゴリーはAとCに先駆け、
開会式前の3月からスタートします。

いち早くスタートする大会に備え、
2月6日(土)に新Bチームが越中島ファイターズさんを招き
練習試合を行いました。

しかしこの日はこの冬一番の寒さ。
午後から北風も一段と強まり、
凍えるような寒さの中で試合はスタートしました。

バッテリーは約2カ月ぶりの顔合わせとなる
ハルノスケ(4年)とユウダイ(3年)。
20100206C2.jpg
20100206C4.jpg

まわりに高いビルが増えたため、
冬は午後になるとグランドに日が当たりません。
寒さに一層拍車がかかります。
時折、スコアボードを吹き飛ばすような
突風も吹いたりで、散々な天候でした。

しかし、そんな中でも選手たちは
本当によくがんばりました。
20100206C6.jpg
20100206C5.jpg
20100206C3.jpg
20100206C1.jpg
20100206C7.jpg
20100206C8.jpg
20100206C9.jpg
20100206C10.jpg
20100206C11.jpg
20100206C12.jpg
20100206C13.jpg
20100206C14.jpg
20100206C15.jpg
20100206C16.jpg

試合は残念ながら6-12で敗戦。
しかしこの日は大人でもくじけそうになるくらいの
寒さでしたから、選手たちは最後まで
よく戦い抜いたと思います。

また、こんな天候にも関わらず試合をしてくれた
越中島ファイターズの選手、監督・コーチ、
審判をしていただいた方々、
そして応援に駆け付けてくれたご父兄のみなさま、
当番のお母様方、本当にありがとうございました。

これからもまだまだ寒い日が続きそうです。
風邪などひかぬよう、
みなさんお気をつけください。

今度の木曜(11日・祝)より
いよいよ送別大会もスタートします。
メッツの初戦は14日(日)です。
寒さを吹き飛ばすような元気いっぱいの野球で
6年生はがんばってください。
期待してます!

Aチーム、ショウゴ復活!

1月31日(日)は送別大会1回戦を14日に控える
Aチームが久しぶりに練習試合を行いました。
(対越中島ファイターズ)
A2010013111.jpg

この試合、ケガで長期離脱していた
正捕手・ショウゴの復帰戦となりました!
A201001315.jpg
久々の試合にも関わらず、ショウゴは
無難に守備をこなし、自慢の強肩で
盗塁も阻止するなど大活躍。
捕手がしっかりすれば試合も締まります。
エースのカイトも上々のピッチングで
7回1失点完投。
A201001317.jpg
A2010013112.jpg

この日参加した6年生たち。
1番・ナオキ
A201001318.jpg
A201001311.jpg

3番・カイトは猛打賞の大活躍
A201001312.jpg

4番・ショウゴ
A201001313.jpg

5番・タツヤ
A201001319.jpg
A201001314.jpg

試合は2-1で勝利。
A2010013113.jpg

点差だけ見れば投手戦の様相ですが、
打線のほうがやはりイマイチ…。
勝つには勝ちましたが送別大会に向け、
やや不安の残る結果となりました。

6年生はもちろんですが、それを支える
5年生の打線奮起に期待します。
(それには練習あるのみ)

14日の送別大会1回戦に向けて
がんばっていきましょう!

新C、Bの練習試合

1月30日(土)、ひまわりレンジャーズさんを招き、
午前中に新C、午後にBの練習試合を行いました。

C201001301.jpg
新Cチームはエースでキャプテンの
ユウダイが先発。
C201001302.jpg
四球も少なく、最高のピッチングで
相手打線を封じ込めました。

C201001303.jpg
打線も序盤から大爆発し、
5回で計16得点を記録。
C201001304.jpg
C201001305.jpg
C201001306.jpg
C201001308.jpg
C201001309.jpg
まだまだ成長中の面々が揃っているだけに
春の大会も実に楽しみです。

ピッチャーはユウダイの後を受けて
ケンとダイキが登板。
C201001307.jpg
C2010013010.jpg
ふたりとも投手としてのキャリアが
浅いにも関わらず相手チームを零封する
素晴らしいピッチングを披露してくれました。
打線同様、投手陣も今後の成長が楽しみです。
試合は16-0でメッツが勝ちました。


午後のBの試合はコウキが先発。
B201001301.jpg
B201001302.jpg
初回に2点を先制されましたが
その後2イニングを無失点に抑え
ヨシタカにバトンタッチ。
B201001306.jpg
ヨシタカはその後4イニングを投げて
1失点と安定したピッチングを見せてくれました。

B201001303.jpg
B201001304.jpg
B201001305.jpg
打線の方は相手チームの四球やエラーに乗じて
5得点を記録しましたが、快心の当たりは少なく…。
「打撃は水物」とはいうものの、
もう少しバッティングの精度を上げなければ
春の大会で勝っていくことはできません。
そのためにはトスバッティング含め
バッティング練習の1球、1球を無駄にせず
打ち損じを少なくしていく努力が必要です。
もちろん、一番大切な練習が「素振り」なのは
言うまでもありません。
春の大会までに各自が自覚を持って
どれだけ日々の練習に打ち込めるか。
そこにかかっていると思います。
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ