チーターズとのダブルヘッダー

3月28日(日)、以前ユウヤ(6年生)が
所属していた市ヶ谷のチーターズを豊洲にお招きし、
午前中にC、午後にAの練習試合を行いました。
resize0588.jpg

Cの試合はキャプテンのユウダイが先発。
初回から制球もよく、相手チームに付け入る隙を与えませんでした。
resize0590.jpg

打線も好調で五回で17得点を記録。
最終回にはショートのケンが登板し、
相手チームを見事無失点で抑え、試合は17-6の快勝でした。
resize0594.jpg
resize0596.jpg
resize0597.jpg
resize0598.jpg
resize0600.jpg
Cチームの面々はBの試合でも主力として活躍しています。
試合を重ねるごとに成長していく彼らの今後が本当に楽しみです。



午後の試合は、ユニフォームをメッシュへと一新し、
Aチームとしての第一歩を踏み出した新生Aチームの初陣となりました。
resize0566_20100330200601.jpg

先発はヨシタカ。
Aチーム投手陣の中でも安定感は抜群の彼ですが、
この日は珍しく序盤から乱調ぎみ。
野手の乱れなどもあって、初回に三点を献上する
苦しい立ち上がりとなりました。
resize0571_20100330200555.jpg
この日は前日と同じく真冬のような
寒さだったためそれが影響したのかもしれません。
しかし持ち前の粘り強さで七回を完投。
江東大会を迎えるにあたり、
七回を投げきったのは彼にとっても、
チームにとっても大きな収穫でした。

タクミ主将と当ブログ管理人Hは
江東大会の抽選会があったため途中で抜けましたが、
その後、打線は4得点を記録するも試合は4-6で敗戦。
resize0567_20100330200559.jpg
resize0568_20100330200558.jpg
resize0569.jpg
resize0574_20100330200555.jpg
resize0579_20100330200644.jpg
resize0581.jpg
resize0582.jpg
resize0585_20100330200633.jpg
resize0588_20100330200633.jpg
resize0589.jpg
resize0590_20100330200711.jpg
resize0591.jpg

初陣を勝利で飾ることはできませんでしたが、
これから江東大会に向け、一戦一戦を大切に戦い、
それぞれの試合の中から
選手たちが練習では経験できないものを
つかんでいってくれればと思います。

来週10日からは関団連、江東大会と
公式戦が続くことになります。
六年生選手たちは1日1日を無駄にせず、
公式戦を迎えるようにしてください。

いよいよ開幕する江東大会。
悔いの無いように戦いましょう!

運命のクジ引き! その結果は…!?

3月27日(土)、メッツの公式戦開幕第2戦となる
Bチームの関団連初戦(VS千束ファイターズ)が
夢の島東グランドで行われました。
resize0566.jpg
先週の深川大会初戦敗退の
悔しさを胸に秘め臨んだ今回の試合。
3月下旬だというのに真冬のような
寒さの中で試合が行われました。

立ち上がりの悪さが課題の先発ハルノスケは
この日も一回、二回とそれぞれ3失点。
しかし一回の満塁時には
「先週のようにこのまま大量失点か」
と思わせましたが、野手の好プレーなどにも救われ
3失点でしのぎ、チームとしての成長を感じさせてくれました。
resize0567.jpg
resize0568.jpg
resize0571.jpg

メッツも相手チームのミスに乗じて得点を重ね、
2回には2死満塁でダイキが詰まりながらも
意地のレフト前タイムリーヒット。
resize0580.jpg

回を重ねるごとに選手たちの
「勝つんだ」という気持ちが高まり、
最終回に同点に追いつくも関団連の規定により、
時間切れ引き分け。
勝敗を運命のくじ引きにより決することとなりました。
resize0574.jpg
resize0575.jpg
resize0579.jpg
resize0584.jpg
resize0585.jpg
resize0586.jpg

それぞれのチーム、試合に出場した九名の選手が
順番にクジを引き、当たりクジ五枚を
先に引いたほうが勝ちとなります。

運命の瞬間…。
resize0587.jpg
メッツが先に当たり五枚を獲得し見事に勝利!
メッツの選手たちひとりひとりの
「勝ちたい」という気持ちが、
クジでの勝利を呼び込んだのでしょう。
「運も実力のうち」という言葉もあります。
これもメッツの実力と前向きにとらえることにします(笑)。

今回の対戦相手だったファイターズは、
メッツ同様、四年生・三年生が主体のチームだったようです。
次戦はどこになるかまだ分かりませんが、
きっと厳しい戦いになると思います。
しかしどんな相手でもひるまずに、
最後まであきらめることなく
今回の試合のように戦い続けていきたいと思います。

この日も凍えるような寒さの中、
たくさんのご父兄が応援に駆けつけてくださいました。
みなさんの温かい応援があって、
メッツは勝つことができました。
本当にありがとうございました!

江東大会・組み合わせ決定

3月28日(日)、東陽町の教育センターで
4月11日から始まる江東大会
抽選会が行われました。

タクミ主将は予備抽選により4番目にクジを引くことに。
「選手宣誓になったらいやだなぁ~」と呟きつつ
引いてきたのは48番。
1回戦の対戦相手は「南砂西四野球部」に決定しました。

トーナメント表をご覧ください。
kototaikai2010.jpg

1回戦の日程も同時に決まり
4月11日は9時から夢の島で開会式。
そして13時より、砂町球場B面(メッツは一塁側)にて
メッツの1回戦が行われます。

砂町球場といえば、
昨年の江東大会の1回戦を思い出します。
昨年のブログ

メッツとしてはどんな相手であろうが
自分たちのスタイルで
自分たちのやってきた野球を貫くだけです。

一戦必勝
でがんばりましょう!

追記:ちなみにタクミ主将は選手宣誓にはなりませんでした(笑)。
   選手宣誓はよくメッツと練習試合をしていただく
   越中島ファイターズに決まりました。 

メッツの新シーズンがついにスタート!

3連休の最終日となる3月22日(月)、
A、Cチームに先駆け、Bチームの深川大会、
1回戦(対辰巳シーレックス)が行われました。
resize0544.jpg
メッツの新年度の初戦、しかも今季のBチームは
そのほとんどがCチームメンバーとあって
選手たちは緊張の面持ち。

その緊張が抜けなかったのか、いきなり初回に
エラーや四球が絡んで7点を失ってしまいました。
選手たちもがんばって少しずつ点を返しましたが
いきなり7点のビハインドはやはり重く、
試合は9-16での初戦敗退となりました。

試合の様子。
resize0546.jpg
resize0547.jpg
resize0548.jpg
resize0549.jpg
resize0550.jpg
resize0558.jpg
resize0551.jpg
resize0552.jpg
resize0554.jpg
resize0555.jpg
resize0557.jpg
resize0559.jpg
resize0560.jpg
resize0561.jpg
resize0563.jpg
resize0564.jpg
メッツの公式戦の初戦を勝利で飾れなかったのは
とても残念ですが、今回の試合は選手たちにとって
とてもいい経験になったことと思います。
Bチームの公式戦は27日(土)に
関団連(ジュニア)も控えています。
Bチームの選手たちはこの悔しさを
関団連にぶつけてください!

今季公式戦初勝利を目指し
みんなでがんばっていこー!

6年生、次なるステージへ!

3月21日(日)、平成21年度の
お別れ会(卒団式)が行われました。

かなり長いブログになりますが(笑)、
最後までお付き合いください。

卒団式に先駆け、午前中に豊洲グランドで
卒部生vs卒部生ご父兄による親子大会を開催。
早朝までは嵐のような天候でしたが
9時すぎには天候も回復し、
予定より1時間遅れで試合がスタート。

ご父兄チームのウォーミングアップの様子。
IMGP4318.jpg

卒部生の面々。
ナオキ
IMGP4321.jpg

ソウテツ
IMGP4324.jpg

タツヤ
IMGP4325.jpg

副主将・ショウゴ
IMGP4328.jpg

主将・カイト
IMGP4330.jpg

卒部生をサポートするために
Aチームに登録されていた5年生も試合に参加。
5年生たちは試合前、ぬかるんだグランドの
整備などもしてくれました。
IMGP4332.jpg

コンドウコーチ(主審)の補助として
ヨシタカ、ヒデタカ、ユウヤの3人が塁審を担当。
IMGP4333.jpg

トチヤマ審判員も応援に駆け付けてくれました。
「俺は撮らなくていいよ(苦笑)」と言われましたが
撮っちゃいました。クキコーチととともに。
IMGP4334.jpg

ご父兄チーム。
メッツOBのリュウセイ&タカト兄弟も
参加してくれました。
ご父兄チームの先発は青木総監督。
IMGP4335.jpg

卒部生チームの先発はソウテツ。
なかなか立派なフォームです。
IMGP4338.jpg

本気のバッティングで3塁打を放ち
ご満悦のオザワ監督(笑)。
IMGP4339.jpg

いろんな親子対決も実現しました。
まずはナオキ一家による夢の対決。
(投手ママ、捕手パパ、バッター・ナオキ)
IMGP4347.jpg

そのショウゴ一家バージョン。
IMGP4352.jpg

試合はなんと1点差でご父兄チームが勝利。
IMGP4354.jpg

最後にみんなで記念撮影。
IMGP4356.jpg

試合後一旦解散し、午後にお別れ会が催されました。
お別れ会の会場にチャックの壊れたユニフォームで
現れたカイト主将。オザワ監督からチェックを受けるも
「別にいいんですよ」と開き直り。
IMGP4358.jpg
実はカイト主将、このお別れ会に私服で参加しようと
していたらしいです。私服で会場に向かっているところを
カイトママに発見され、難を逃れたとか(笑)。
もし私服でやってきたら前代未聞の
お別れ会になっていたところでした(笑)。
ホント彼は、大物です。いろんな意味で。

卒部生の入場でお別れ会がスタート。
IMGP4362.jpg

増茂代表の挨拶。
卒部生たちに温かい言葉をいただきました。
IMGP4363.jpg

卒部生たちの旅立ちを祝い、
みんなで乾杯!
IMGP4369.jpg

卒部生たちを見送るために参加した
5年生以下の選手たち。
IMGP4373.jpg
IMGP4374.jpg
IMGP4375.jpg
IMGP4376.jpg
IMGP4377.jpg
IMGP4378.jpg

5年生のお母さんたちの作った
記念アルバムを見ながら談笑する卒部生。
IMGP4386.jpg

オザワ監督による卒部生の紹介。
IMGP4390.jpg

イチカワコーチのカラオケタイム。
IMGP4391.jpg
ではなく(笑)、卒部生たちへの贈る言葉。

卒部生たちにケーキのプレゼント。
IMGP4402.jpg

その後、卒部生→5年生に横断幕やユニフォームの引き継ぎ、
5年→4年、4年→3年にそれぞれ横断幕やプラカードの
引き継ぎといったイベントを交えつつお別れ会は進行。

終盤には卒部生から代表、監督、コーチたちに
プレゼントも贈られました。
IMGP4403.jpg
IMGP4404.jpg

オザワ監督からの贈る言葉。
IMGP4407.jpg
きっといろんな思いが心をよぎったと思います。
オザワ監督、イチカワコーチ、そしてこの日は急用で
来れなくなってしまったナワテコーチ、今まで本当にお疲れさまでした。
とはいえ、東雲メッツはまだまだみなさんの
お力添えを必要としております。
これからもメッツのフォローをよろしくお願いいたします!

また、卒部生のご父兄のみなさま、
今までご苦労さまでした。
メッツにいろいろとご協力いただき
誠にありがとうございました。
子供たちは卒部していきますが、メッツとの
縁が切れるわけではありません。
今後もメッツの応援をよろしくお願いいたします。

司会でその美声を会場に轟かせたコンドウコーチ。
IMGP4409.jpg
コンドウコーチ、お疲れさまでした!

会の終盤にはリョウスケも駆け付けました。
5年生たちと一緒に記念撮影。
IMGP4412.jpg

こうして平成21年度のお別れ会は
幕を閉じました。
6年生たちは4月から中学生として
新たなステージにそれぞれ臨むことになります。
メッツで教わった挨拶、礼儀、仲間を思いやる気持ち、
感謝の心などを忘れずに、
新たな世界で羽ばたいてもらいたいと思います。
たまには豊洲グランドにも顔を出してね(笑)。

この日の様子は他にもたくさん写真がありますので
メッツフォトアルバム
↑をご覧ください。

毎年のことですが、こういった催しの際に
素晴らしい食事や会場の設営などご尽力いただいている
お母様方、本当にありがとうございます。
これからメッツの新年度がスタートいたします。
春は大会も目白押しとなります。
引き続きチームへのサポート、
よろしくお願いいたします!

新Bと新Aの練習試合(対深川ジャイアンツ)

3月20日(土)、深川ジャイアンツさんを豊洲に招き、
新Bと新Aチームが練習試合を行いました。

まずは午前中の新Bの練習試合。
先発ハルノスケ。
20100320B1.jpg
四球こそ少なかったですが
ジャイアンツの打線は上位から下位まで
隙がなく、毎回得点を許し
試合は1-18の大差での敗戦となりました。

現在、新5年生は3人でしたが、この試合から
新入部員として待望の新5年生・ダイチが加入。
いきなりヒットを放つなど素晴らしい動きを
披露してくれました。
今後が楽しみです。

試合の様子。
20100320B2.jpg
20100320B3.jpg
20100320B4.jpg
20100320B5.jpg
20100320B6.jpg
20100320B7.jpg
20100320B8.jpg
20100320B9.jpg
20100320B10.jpg
20100320B11.jpg
20100320B12.jpg
20100320B13.jpg

午後は新Aの練習試合。
先発はヨシタカ。
20100320A1.jpg

試合は両投手の好投で5回まで2-2の接戦でしたが
6回に久々にメッツ打線が爆発。
3番・ユウダイ、4番・コウキ、5番・タクミが
連打を放つなどして5点を追加し、試合は7-3で勝ちました。

試合の様子。
20100320A2.jpg
20100320A3.jpg
20100320A4.jpg
20100320A5.jpg
20100320A6.jpg
20100320A7.jpg

この日の試合は、投手がゲームをつくり
打戦がそれに応えるという理想的な試合運びでした。
なかなか、こううまくはいかないものですが
少しでも自分たちの形で試合ができるよう
江東大会に向け、練習&練習試合を
積み重ねていきたいと思います。

来週日曜(28日)には江東大会の抽選会が行われます。
チーム一丸となってがんばっていきましょう!

6年生最後の戦い~幻の決勝戦!?の巻~

3月14日(日)、深川地区の強豪・元加賀さんを招き
午前中1試合(新B)、午後2試合(新A、A)の
トリプルヘッダーを行いました!

3試合目となるAの試合は、
6年生たち最後の試合。
残念ながら途中で打ち切りとなった
送別大会の続きを選手たちにやらせてあげようと、
元加賀さんからの提案で実現しました。

風もなく空は青空で絶好の野球日和。
トリプルヘッダーの皮切りとなった新Bの試合です。
先発はハルノスケ。
初回こそ無難に無失点で乗り切ったものの
2回に崩れ7失点。
IMGP4173.jpg
ファースト・レオ。
IMGP4177.jpg
サード・アツシ、レフト・リョウ。
IMGP4179.jpg
4回からは新4年生のユウダイが継投。
IMGP4188.jpg
新4年生がメインとなる新Bチーム。
がんばりましたが0-9での敗戦となりました。

続いてお昼休憩を挟み、午後からは新Aチームが元加賀と対戦。
先発コウキが3回、タクミが2回、Kカイトが2回を投げ
それぞれにまずまずのピッチング。
先発コウキ。
resize0510.jpg
3投手の中ではとくにタクミの落ち着いたピッチングが光りました。

試合はタクミの2ラン・ランニングホームランが飛び出し
その虎の子の2点を何とか守り抜き
第2試合は2-1で勝利。

キャプテン・タクミ。
左中間へナイスバッティング。
resize0515.jpg

キャッチャー・ユウダイのセカンドへの送球も
大分よくなってきました。
resize0519.jpg


そして大トリの第3試合、
6年生たち最後の決戦がついに始まりました。
IMGP4204.jpg

先攻はメッツ。
悔いのないように戦え、とオザワ監督からの指示。
IMGP4205.jpg

トップバッターはショウゴ。
IMGP4265.jpg

バッターボックスに向かう2番・ナオキ。
IMGP4207.jpg
IMGP4209.jpg
IMGP4237.jpg

最初の打席、いきなり自打球を鼻に当てたカイト主将(笑)。
元加賀の応援団も笑ってます。
IMGP4214.jpg
カイト「鼻血出てませんか?」
オザワ監督「出てねーよ!(苦笑)」
IMGP4215.jpg
この日、カイトはレフトフェンス直撃の3塁打も放ちました。
IMGP4241.jpg

いつも笑顔の4番・タツヤ。
IMGP4217.jpg
IMGP4243.jpg

6年生たち、最後の雄姿をご覧ください。
IMGP4223.jpg
IMGP4248.jpg
IMGP4246.jpg
IMGP4247.jpg
IMGP4250.jpg


6回裏、バッテリーを交替。
キャッチャー・カイト。
コーチかと思いました(笑)。
IMGP4279.jpg

ピッチャー・ショウゴ。
球速はカイトに負けません。
IMGP4288.jpg

序盤こそ試合を優勢に進めたものの
中盤から元加賀に小刻みに得点され3-5で敗戦。
IMGP4291.jpg

6年生たち最後の試合は惜しくも負けてしまいましたが
それぞれ思い出に残る試合となったと思います。

ご協力いただいた元加賀チーム、
さらに審判に駆け付けていただいた方々、
応援の選手、ご父兄、
みなさま本当にありがとうございました。

来週の日曜には卒団式が行われます。
6年生たちの新たなる旅立ちを
みなさんと一緒に盛大に祝いたいと思います。

メッツフォトアルバム
↑に14日(日)の試合の様子をアップしています。
新Bの試合、およびAの試合での5年生の写真もあります。
ぜひご覧ください。

マリンスタジアムに行ったどぉ~!&6年生お楽しみ会

3月13日(土)、千葉マリンスタジアムで
関団連春季大会の開会式が行われました。
ご父兄ご協力のもと、
車8台で幕張へと移動。

着いたどぉ~!の写真
(各画像をクリックすると拡大写真がご覧になれます)
IMGP4125.jpg

集合場所でしばし待機。
IMGP4127.jpg

グランドに入場後、カメラマンによる
記念撮影があります。その待機中の風景。
IMGP4128.jpg

この日は風速13mを記録。
強風が吹き荒れることでおなじみのマリンスタジアムですが
本当に風が強かった! ポールに掲げられた国旗が
吹き飛ばされるのではないか、というくらいの強風でした。
開会式が終わり、みんなで記念撮影。
IMGP4132.jpg

その後はしばし、グランドで自由時間。
IMGP4137.jpg
IMGP4138.jpg
IMGP4140.jpg
IMGP4147.jpg
IMGP4150.jpg

引き上げがてらグランドを散策。
IMGP4156.jpg

グランドに一礼。
IMGP4160.jpg
こうして無事開会式を終えることができました。
ご協力いただいたご父兄のみなさま
ありがとうございました。
その他にも開会式の様子をたくさん
写真に撮りました。

↑をご覧ください。

この日、6年生たちは卒業前のお楽しみ会ということで
「西武ライオンズvs中日ドラゴンス」のオープン戦を
観戦に行きました。(西武ドーム)
試合前の練習をかぶりつくように見る卒業生たち。
2010031310270000.jpg
観戦後、東雲に帰って来てから
おなじみの天水で食事をしました。
全員で「ごちそうさまでした!」の挨拶。
IMGP4171.jpg
電車での長旅だっただけに、引率役のオザワ監督、
イチカワコーチともにグロッキー状態(笑)。
同伴した卒業生ご父兄のみなさまもお疲れさまでした!

6年生の閉会式

3月6日(土)に延期された
送別大会・準決勝は雨のため中止となり
残念ながら送別大会自体がここで
打ち切りとなりました。
6年生たちは最後の試合をしたかったでしょうが
この天気ではどうしようもありません。

続く7日(日)にその送別大会の閉会式が催されました。
本来であれば全チームの全部員が参加し、
グランドで卒部生たちを見送るのですが
この日もあいにくの雨により
卒部生だけの参加のもと、
記念メダルの授与などが行われました。

雨&寒風吹きすさぶ中、
夢の島の管理事務所に到着。
RIMG1033.jpg

各チームごとにメダルの授与が行われます。
メッツはサイトウ・コンドウ両審判員から
メダルが各選手に授与されました。
RIMG1041.jpg
RIMG1042.jpg

その後に、カイト主将が
ホームラン賞の表彰を受けました。
あのサヨナラランニングホームランは本当に見事でした。
RIMG1044.jpg

メダル授与後、みんなで記念撮影。
RIMG1048.jpg

外で待っていた
ナワテヘッドコーチと一緒に。
RIMG1051.jpg

最後にみんなで。
RIMG1052.jpg

6年生たちとももうすぐお別れです。
寂しい限りです。
しかしながら、14日・日曜にAチームが
最後の決着をつけるべく、元加賀と
練習試合を行うことが決定しました!
6年生たちにとって、これが最後の試合となります。
たくさんの応援、よろしくお願いいたします!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ