合宿画像・アナザーバージョン

クキさんより合宿時に撮影された
画像が届きました。
下記メッツフォトギャラリーに
アップしましたのでぜひご覧ください。

2010・8/21~23「夏の合宿」アナザーバージョン

さらに、2010年3月のお別れ会の際、
卒業生たちに贈ったアルバムに使われた
5年生(現6年生)たちの画像も
クキさんよりいただきました。
半年くらいしか経っていないのに
なんだかみんな幼い(笑)。
それだけこの半年でみんなが
成長したということなのでしょう。
ぜひご覧ください。

2010年2月に撮った5年生たちの画像

夏の合宿、開催!

8月21日(土)~23日(月)にかけて
メッツ恒例の夏の合宿が
千葉県大多喜にて行われました。

初日、東雲小学校に集合した一行は
バスで一路、大多喜へと出発。
(各画像をクリックしていただくと拡大画像がご覧いただけます)
IMGP5449.jpg

初日の練習グランド、夷隅野球場で
まずは記念撮影。
IMGP5466.jpg

マスモ代表も一緒にランニングから練習スタート!
IMGP5473.jpg

午後、目一杯練習し、養老渓谷にある宿へ。
子どもたちお待ちかねの夕食タイム!
IMGP5484.jpg

夕食のあとはお母さん方仕切りによる
レクリエーションタイム。
クイズで盛り上がりました。
IMGP5490.jpg

2日目、合宿の一日は早朝の散歩から始まります。
養老渓谷の清流のせせらぎを聞きながら
気持ちのいい朝の散歩風景。
IMGP5502.jpg

ユウが小さな小さなカエルを捕獲(笑)。
IMGP5512.jpg

1時間弱の散歩の後、7時から朝食。
IMGP5514.jpg

2日目からの練習場所はB&G野球場。
スタンドも備えられた本格的な野球場です。
ここで一日、灼熱の太陽のもと、
打って、走って、捕って、投げて、
思う存分練習しました。
写真は選手たちたちの昼食中、
バッティングマシーンで打ち込むコーチ陣(笑)。
IMGP5525.jpg

宿に戻り、風呂に入った後、夕食。
IMGP5544.jpg

夕食の後はまたまたレクリエーションタイム。
片足立ちバランス持久戦で
見事、ソウジロウがチャンピオンに!
IMGP5556.jpg

3日目の朝も散歩からスタートします。
眠そうな顔で玄関に集まってきた選手たち(笑)。
IMGP5559.jpg

この日は養老渓谷に架かる
観音橋を渡り、
IMGP5564.jpg

山を登り、
IMGP5565.jpg

出世観音へ。
観音様が朝日に照らされ
神々しく輝いていました。
子どもたちはそれでも眠そうでした(笑)。
IMGP5567.jpg

宿に戻り、朝食。
IMGP5581.jpg

最終日の練習は午前中のみということで
AとCそれぞれで紅白戦を実施。
IMGP5594.jpg

昼に宿に戻り、お風呂→着替えの後、
宿に隣接するバーベキュー広場で昼食。
IMGP5604.jpg

肉を喰らい
IMGP5615.jpg

またまた肉を喰らい
IMGP5616.jpg

それでも肉を喰らい、
IMGP5617.jpg
みんなお腹いっぱい。

食事の後はすぐ隣にある釣り堀で
釣りを楽しみました。
IMGP5652.jpg

ナミも獲ったどぉ~!
IMGP5668.jpg

ハルキも獲ったどぉ~!
IMGP5677.jpg

ひとしきり遊んだ後、バスに乗り
メッツ一行は東雲へ。
途中、海ほたるに寄って
お土産購入タイム。
IMGP5690.jpg
みんなそれぞれにお土産を買い、
東雲へと戻りました。

合宿が無事終えられたのも
ご協力いただいたご父兄の皆様方のお陰です。
本当にありがとうございました。

その他にも合宿の写真はたくさんあります。
メッツのフォトギャラリー
そして
Smaさんのギャラリー
をご覧いただき、選手たちから
いろいろと話を聞いていただければと思います。

いよいよ秋の大会も始まります。
チーム一丸となってがんばっていきましょう!

いよいよ合宿!

今週末よりいよいよ合宿です!

参加する選手は
勉強、家のお手伝いなどをするのは当然のこと、
屋外で軽く体を動かすなどして
暑さに負けないよう、体調を整えておいてください!

楽しく、そして充実した合宿にしましょう!
(ご父兄の皆様方、よろしくお願いいたします!)

東陽フェニックスとWヘッダー!

8月8日(日)、夢の島グランドにて
東陽フェニックスとAとCが
ダブルヘッダーを行いました。

第一試合はAチーム。
先発ヨシタカは初回に1点を失うも
まずまずの立ち上がり。
3回にワイルドピッチでさらに1点失いましたが
5回まで2失点と好投。

メッツ打線は相手左投手に抑えられ
4回まで無得点。
センター返しを徹底しましたが
なかなかヒットが出ない苦しい展開。
しかし5回にトモキが四球で出塁すると
その後相手の隙を突くナイス走塁で1得点。

6回の表にフェニックスに1点追加され
スコアは1-3となりましたが
裏の攻撃で相手投手(リリーフ)の乱れもあり
メッツは2点を加点。
3-3の同点まま最終回を迎えました。

投手はヨシタカからタクミに継投。
フェニックスの2番打者にヒットを放たれ
そのランナーをスクイズで帰され1点のビハインド。
しかしその後をタクミは無難に乗り切り、
メッツの裏の攻撃へ。
先頭打者のユウダイが右中間を破る
2塁打を放ち、この日5番に座った
カイトがレフト前に意地の同点タイムリー。
その後ツーアウト、ランナー2・3塁までいきましたが
あと一本が出ず試合は4-4の
時間切れ引き分けとなりました。


フェニックスさんとの試合はいつも
こういった接戦となります。
最後、いいところまでいきましたが
逆転できなかったのは選手たちの
「絶対勝つ!」という気持ちがひとつに
なっていなかったからだと思います。
6年生たちにとって、秋の大会は
最後の大会となります。
残された日々はわずかですが
精一杯、目一杯やっていきましょう!


第2試合、Cチームのリポートは
モリヤコーチが担当してくれました!!↓↓

Cチーム、今日の先発メンバーは、
春の大会優勝メンバーで臨みました。

メッツ先攻で試合が始まり、
1 回表、まず切り込み隊長のダイキが
フォアボールで出塁し、すかさず盗塁。
2 番О・ ケントも同じくフォアボール。
相手ピッチャーの制球が定まらず、
この回5死球でメッツ3点先取。
メッツの先発はエースのユウダイ。
1番三振、2番セカンドゴロと
無難な立ち上がりでしたが、
3番バッターにフォアボール、盗塁、
守備の乱れもあり1点を返されてしまう。
2回の表、メッツの攻撃、
1番のダイキより始まり、ユウダイ、レオ、ケンと
クリーンアップの猛打で、3点追加。
2回裏、ユウダイの制球が乱れ、
3死球を出してしまい、1点を返されてしまう。
試合は終始メッツのリードで進み、
3回表の攻撃、О・ケントの
右中間を抜ける3ベースをかわきりに、
相手守備の乱れもあり、5得点。
4回メッツの攻撃は、2アウトから
レオの2打席連続のホームランが飛び出し、
3点を追加し大量得点。
時間の関係上、4回で最終回ということで、
リリーフで3年生のケントが登板(2回目)。
いつもの練習の様にマウンドへ送りだしましたが、
緊張のせいか制球が定まらず、4失点。
ケントにとっては苦いマウンドとなりましたが、
これも良い経験であり、これからもっと経験を積んで、
自信を持って投げれるようになってほしいと思います。


試合は4回で終了。14対6でメッツの勝利。
また、3年生ユウも、シブイ内野安打を放ち、
勝利に貢献しました。

Cチームもメンバーが増え、レギュラー争いも激しくなり、
今日もいくつかミスがありましたが、
練習をしっかり行って秋の大会、
優勝目指して頑張りましょう。
また、暑い中、多くのご父兄に来て頂き、
ありがとうございました。
これからも、子供達の成長を
一緒に見守り、頑張りましょう。
最後に、今回の練習試合を組んで頂きました、
東陽フェニックスの監督並びに
関係者の方々、ありがとうございました。

Cチーム優勝祝賀パーティ!~夏だ!祭だ!ケーキだ!刺身だ!~の巻

8月7日(土)、午前中に練習をした後、
午後より東雲にてCチームの優勝祝賀会を
開催しました。

今回は堅苦しい話は抜きにしてみんなで
盛大にお祝いしましょう!ということで
お母さん方ご協力のもと、
アットホームなパーティがスタートしました。

まずはCチーム・イシカワ監督からの挨拶。
resize1484.jpg
resize1485.jpg
resize1486.jpg

その後、キャプテン・ユウダイから
お礼のメッセージ。
resize1487.jpg
resize1488.jpg

そしてマスモ代表のお祝いの言葉&
乾杯の音頭とともに宴が始まりました。
resize1489.jpg
resize1492.jpg

途中、リョウのお父さん(築地場内勤務)から
お刺身の差し入れ!
築地直送の新鮮な刺身がパーティを
さらに盛り上げてくれました。
リョウのお父さんと築地のご友人、てっちゃん。
どうもありがとうございました!
IMGP5321.jpg

さらにCチームにケーキのお祝い!
IMGP5308.jpg
ケーキに群がる子どもたち(笑)。
IMGP5306.jpg

楽しいひとときはあっと言う間に
過ぎていきました。
IMGP5313.jpg
IMGP5315.jpg
resize1495.jpg
IMGP5319.jpg
IMGP5316.jpg
IMGP5318.jpg


パーティの締めは
Wユウダイによる三本締め(笑)。
IMGP5324.jpg

この日、会場の設営、食事の用意など
ご尽力いただいたお母様方、
本当にありがとうございました!
お蔭様で子どもたちにとっても
思い出に残るパーティとなったと思います。

秋に向け、ABCがともによい成績を収められるよう
引き続きがんばっていきましょう!

Cチーム食事会&東雲シーサイド祭

7月18日(日)、メッツが事あるごとに
お世話になっている「天水」で
Cチームの優勝を祝う食事会が催されました。
その一部をご覧ください。
(携帯で撮ったため鮮明ではありませんが…)
CA3B0049.jpg
今年から新加入のユウもだんだんと
キャラを現してきました(笑)。
CA3B0050.jpg
マスモ代表も駆け付けてくれました。
CA3B0051.jpg
CA3B0052.jpg
後ろに見えている影は
果して誰でしょう(笑)。
CA3B0053.jpg

他にも楽しい写真があるのですが
某前監督の了解が得られなかったため
お蔵入りとさせていただきます。
悪しからずご了承ください(笑)。

変わって7月24日(土)に東雲小学校校庭で
行われた東雲シーサイド祭の様子。
この日、東雲小学校の5・6年生による
「ヨサコイ」が披露されました。
もちろんメッツの5・6年生も参加。
その時の待機風景です。
(残念ながら踊っている時の写真はありません…)

デジカメ設定ミスでボケちゃってます。
すみません…。
IMGP5220.jpg
IMGP5221.jpg
メッツOBも一緒に。なんでヤマちゃんは
顔を隠しているのでしょうか(笑)。
IMGP5223.jpg
東雲小学校以外の選手たちもお祭りを満喫。
IMGP5224.jpg
両国からも参加。
IMGP5231.jpg

相変わらず暑い日が続きますが
みなさまご自愛ください。
今月は合宿も控えています。
がんばっていきましょう!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ