祝・豊洲杯優勝~産経新聞のネット版にも載ったよ!の巻~

クリハラコーチより
「メッツの記事がネットに載ってます!」の一報。

東雲メッツ・豊洲杯優勝の記事が
産経新聞S・MAPの下町版・城北版に
載っていました!

ユウダイ主将、イシカワ監督のコメントの他、
なんとリンコの活躍についても触れられています!
ぜひご覧ください。

詳細はここをクリック!

sankei.jpg

読売ジャイアンツ・野球教室

深川地区の学童野球に日頃から
多大なご支援をいただいている
「東京江東ロータリークラブ」さんがこの度50周年を迎えました。
(“ロータリークラブ”は国際的な社会奉仕連合団体です)

その50周年を記念した「深川学童少年野球教室」が
1月29日(日)、夢の島グランドで行われ、
4・6年生が参加させていただきました。

その様子を、止むなく欠席となった
モウリコーチのためにリポートしたいと思います(笑)。

今回、野球教室の講師を務めていただいたのは
元・読売巨人軍の吉村、香田、福王、平岡コーチ。

この日の夢の島は風が強く、時折突風も吹く荒れ模様。
強風のため、体感温度はまさに氷点下。

{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~の図
カワシマ監督完全防寒(笑)。
IMGP9811.jpg

開校式前に各チームが外野の芝でアップ開始。
みっちりアップしましたがまだ時間がある。
じっとしていたら寒いだけ…。
ということで馬跳びなどを敢行(笑)。
IMGP9764.jpg

そんなこんなでコーチ陣のみなさんと共に開校式。
IMGP9768.jpg

教室の最初は走塁から。
IMGP9770.jpg
IMGP9773.jpg

その後はバッテリー、内野手、外野手、
それぞれに分かれて守備などの基本を教わりました。

投手部門は香田コーチが。
(ノリヒコ、ケント、ユウが参加)
IMGP9775.jpg

捕手部門は平岡コーチが。
(コウヘイが参加)
IMGP9776.jpg

内野手部門は福王コーチが。
(ショウキ、サラ、コウキ、シンイチロウ、リコが参加)
IMGP9778.jpg

外野手部門は吉村コーチが。
(ケイスケ、ダイチ、コウセイが参加)
IMGP9779.jpg

香田コーチからピッチング指導を受けるノリヒコ。
IMGP9788.jpg

その隙に記念撮影(笑)。
IMGP9790.jpg

しっかり投球、守備などの基本を教わった後、
若干の休憩を挟み今度は吉村コーチによる
打撃指導がスタート。
IMGP9800.jpg

吉村コーチ「じゃあ、誰か出てきてくれるかな」
ハイ、ハイ!
前回の工藤野球教室に続きケイスケ登場。
IMGP9801.jpg

指導中の会話↓
吉村コーチ「キミ、名前は」
ケイスケ「原です!!」
吉村コーチ「は、原!? い、いい名前だねぇ(笑)」
IMGP9802.jpg

その後、ショウキがカワシマ監督にケツバット!?
IMGP9806.jpg
ではなく(笑)、
どのポイントで打つのが一番力が入るのか、
ということなどを学び、一連の野球教室は終了しました。

最後にコーチ陣、ロータリークラブスタッフの方々と一緒に
記念撮影。
IMGP9815.jpg

その他のシーンはこちら。


寒い中、丁寧に野球の基礎を教えてくださった
元・ジャイアンツコーチのみなさんありがとうございました!
またこういった機会を与えていただいた
東京江東ロータリークラブさんにも御礼申し上げます。
朝早くから会場設営などご尽力いただいた
深川連盟役員および審判部のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした。

野球教室に参加した選手は
コーチのみなさんから教わったことを忘れずに、
今後のプレーに活かすようにしよう!

祝・豊洲杯優勝!!

祝・優勝!
IMG_0762_800.jpg

1月29日(日)に行われた豊洲杯決勝戦で
東雲メッツBチームが勝利し、見事優勝に輝きました!

0094さんより画像が届きましたので
早速アップさせていただきます。
(感動のリポートはまた後日!)
Bチームのみんな、おめでとう!



豊洲杯2回戦~対越中島ファイターズ~

豊洲杯2回戦の様子を
イシカワ監督のリポートでお届けします!


1月22日(日)、小雨が降るなか
豊洲グランドにて、豊洲杯2回戦が行われました。

VS越中島ファイターズ

【スコア】7対0勝利

先発:レオ

【2塁打】レオ

【安打】ダイキ、ユウダイ、ケン、カンスケ、リンコ、モッチー2

メッツ先行で試合開始、一死後、ダイキの内野安打から
ユウダイのセンター前ヒットと繋ぎ、
レオのレフトへのタイムリーで先制しました。

先発は、年明けから、安定感抜群のレオ。
終始安定し制球あるナイスピッチング!
低めにビッシッと決まる。

両チーム、2・3回は無得点。

何とか追加点が欲しいメッツは、
4回表ケン、カンスケ、リンコと3連打。
モッチーのタイムリーで追加点を奪います。

5回表、連続四球からのチャンスを
タツヨシが積極果敢な走塁で塁を奪い一挙5点を追加。

その裏を守り、最後まで粘りのピッチングで
相手打線を抑え勝利しました。
終わってみれば、3四球ながら
ノーヒットと素晴らしい内容でした。


この日は、絶対に勝ちたいと選手達も集中してましたね!
ただ、残念ながら怠慢なプレーもあり
一生懸命さに欠けた場面も!
次戦は、準決勝です!!
体調を万全にして、目の前の一勝に
【全力プレーで最後まで】を合言葉とし戦いましょう!!

天候が不安定の中、朝から手が凍るくらいの水抜き、
グランド整備にコーチの皆様もお疲れ様でした。
また、沢山のご家族の応援ありがとうございました。


雨による悪状況の中、選手たちは
よく戦いましたね。
寒い中でのグランド整備も本当にお疲れさまでした!
次は準決勝、勝てば決勝!
イシカワ監督が言うように一戦必勝!で
がんばっていきましょう!!

豊洲杯が開幕!~がんばれ新6年生!~

いよいよ豊洲杯が開幕。
イシカワ監督の1回戦リポートです。


1月15日(日)
第3回湾岸親善少年野球豊洲杯が開幕。

開会式後、豊洲グランドにて、
1回戦が行われました。

VSサムライズ

【スコア16対0勝利】

先発:レオ

【本塁打】
ユウダイ2、タツヨシ

【二塁打】
レオ、H.コウヘイ

【安打】
カンスケ、ショウタ、
Hコウヘイ、ユウダイ2

メッツ後攻で試合開始。
今年、初の公式戦先発はレオ!
2三振と上々の立ち上がり。

1回表、チャンスでショウタ、Hコウヘイが、
タイムリーと6点先制。

2回には、タツヨシのレフトフェンス越えとなる
本塁打が◎。
またまた、絶好調H.コウヘイの
左中間へのタイムリーと6点追加。

その後も追加点を重ね、勝利しました。

※0094さん撮影。ありがとうございました!

レオは、11奪三振を記録する
ナイスピッチングでした。

この試合は、外野手スタメンを大幅に変更。
そして、結果をだしたことが収穫でした!!

次のチャンスでも、やれるという自信を持って、
一球一打に集中して行こう。

Cチーム練習試合

ニュー愛宕3連戦の第2戦となった
Cチームの試合の模様をカワシマ監督のリポートで!


1月14日(土)、Cチームの練習試合が
東雲小学校にてニュー愛宕さんと行われました。

メッツ後攻で試合開始。

1回表、先発は練習試合初登板のコウキ。
さすがに緊張からか1番2打者にフォアボールを与えてしまい、
3番打者のライトゴロの間に2点を先制されてしまいます。
その後も、4つのフォアボールで2点を追加されてしまいました。
コウキの初登板は、とてもツライ初登板だったと思いますが、
これからの練習に期待します。

1回裏、メッツの攻撃。
1・2番が凡退し、3番:コウヘイはレフト前ヒットで出塁しますが、
三盗で刺され無失点で終わります。

その後も、2回・3回をトオル。
4回・5回をユウと継投しましたが、
2対10で負けてしまいました。


この試合では、試合中、監督・コーチからは指示を出さず、
選手ひとりひとりが考え、どれだけ動けるかを試してみました。

試合後の反省会では、選手達から
『ピンチの時、声が出ていなかった。』
『打球が飛んでも指示できなかった。』
『どう動いたら良いか判らなくなってしまった』など、
選手達もいろいろと感じたようでした。

試合中、グランドに立てるのは選手達だけです。
これから、もっと野球を覚え、いろいろな状況でも動けるように
練習を頑張ってやっていきましょう。

練習試合をしてくださった
ニュー愛宕さんありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。

寒い中、ご父兄の方々の
沢山の応援ありがとうございました。
引続き応援宜しくお願いします。


Cチーム(新Bチーム)の深川大会は3月からスタートします。
一戦一戦を大切に、攻守の一球一打を無駄にせず
よかったことは次もできるように、
反省点は次の試合で活かせるように
全員一丸となってやっていこう!

Bチーム練習試合

ニュー愛宕さんとの
トリプルヘッダーの第1試合の様子を
イシカワ監督のリポートで!


2012年1月14日(土)
VS:ニュー愛宕

スコア 5対0【勝利】

先発:レオ 3回

リリーフ:ユウダイ 3回

今年の初先発は、レオでスタート。
この時期の豊洲グランドは例年
冷たい空気に包まれ寒いながら、
制球も安定し上々のピッチングでした。
初回、5点を取るも、その後、
打線はお寒い状況で1点がなかなか取れない!!
相手投手が素晴らしく、ナイスピッチングでしたね。
2012年、最初の練習試合を
チーム全体でしていただきました
ニュー愛宕の皆様ありがとうございました。

保護者ご家族の皆様、寒い中でしたが、
沢山の応援ありがとうございました。
豊洲杯もご声援宜しくお願い致します。
Met's Ishikawa


この時期の豊洲グランドは本当に寒いですからね。
カゼなど引かぬよう気をつけながら
みんなでがんばっていこう!
豊洲杯も頂点を目指せ!

新Cチームの練習試合

チビッコたちががんばりました。
クリハラコーチのリポートです!


1月14日(土曜日)
新Cチームが、ニュー愛宕さんと
練習試合を行いました。

メッツ先行で試合開始。
1番、ハルユキから。初回、四球、
ワイルドピッチなどで2点を先制します。

一回裏、先発ピッチャーはカズヒロ。
ヒットは打たれませんでしたが、
四球などで同点に追いつかれてしまいます。

二回表、四球などでランナーをためると、
3番リョウタの2塁打、4番カズヒロの
連続タイムリーなどで逆転します、8点追加。

しかし、裏の守りで四死球やパスボールが続き
逆転されてしまいました。
時間のため、試合終了。8-14で負けてしまいました。


試合は負けてしまいましたが、
走塁やバッティングなど練習の成果を
試合に出せた事は大変良かったです。

苦しい時こそ、仲間みんなで声を掛け合えれば、
君達はもっともっと強くなれるよ。
春の深川大会に向けて、さらに練習頑張ろう!

急遽、練習試合を引き受けてくださった
ニュー愛宕さん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

また、保護者の皆様、
沢山の応援ありがとうございました。
引き続き応援よろしくお願いします。


この日、ニュー愛宕さんには午前中に豊洲で新A、
午後に東雲小学校で新B、新Cと3試合も
お付き合いいただきました。
誠にありがとうございました。
m(_ _)m
新Cの選手たちは楽しんで野球ができたかな?
リョウタの放ったレフトオーバーは
3年生とは思えぬ見事な当たり!
新エース・カズヒロもひとりでがんばって
よく投げ抜きました。
次の試合は勝てるように、みんなでがんばっていこー!

新春恒例・初詣&新年会!

1月8日(日)、一年の幕開けを飾る
メッツの活動初日。
富岡八幡宮への参拝新年会を行いました。

まずは豊洲グランドに集合した後、
富岡八幡宮へと出発。
IMGP9601.jpg

40名近い選手たちの大行進です。
IMGP9608.jpg

一年生トリオもがんばって歩きました!
IMGP9617.jpg

やんちゃ盛りのCチーム!
IMGP9619.jpg

今年で最後の6年生たち。
IMGP9620.jpg

富岡八幡宮に到着後、時間に余裕があったので
隣接の公園でちょっと休憩。
IMGP9625.jpg

富岡八幡宮の境内では
太郎次郎一門による猿まわしも行われていました。
お猿さんに見入る選手たち。
参拝の時間ですよ!(笑)
IMGP9632.jpg

参拝を済ませた後、みんなで記念撮影。
IMGP9635.jpg

帰りはまず豊洲グランドに戻り
IMGP9640.jpg

一年の無事を祈りグランドに
御神酒を捧げました。
IMGP9641.jpg

そしてさらに徒歩で東雲小学校に移動。
IMGP9643.jpg

ここでもグランドで一年の無事を祈りました。
IMGP9644.jpg

ちなみにこの日歩いた総距離は
コガコーチによると7.2kmだったそうです!
一年生も最後までしっかりと歩ききりました。
よくがんばったね!
翌日、足が筋肉痛になっていた
4年生のユウはもっと下半身を鍛えましょう(笑)。

新年会の会場に到着後、お待ちかねのお食事タイム。
マスモ代表の挨拶。
IMGP96441RIMG2436.jpg

お母さんたちの手料理を味わう選手たち。
IMGP96441RIMG2440.jpg

しばし歓談後、新春恒例の
「一年の抱負」スピーチタイム。
まずはCチームからスタート。
Cキャプテン・コウヘイ。
IMGP96441RIMG2452.jpg

選手たち全員、それぞれに
一年の抱負を述べました。
Bキャプテン・ユウダイ。
IMGP9663.jpg

締めはAキャプテン・ハルノスケ。
髪の毛切りなさい(お父さん談)。
IMGP9679.jpg

その他にも参拝&新年会の様子を撮った画像が
たくさんあります。

メッツフォトアルバムからお楽しみください。

新年会での会場設営やお料理など
ご協力いただいたお母様方、
本当にありがとうございました。
お蔭様でとてもいい新年会になりました。
今年もいろいろとサポートを
よろしくお願いいたします。

さあ、いよいよ新しい一年がスタートしました。
それぞれが掲げた目標をクリアし
実りある一年になるよう、
みんなでがんばっていきましょう!

2012年、活動開始!~メッツ、行きま~す!の巻~

1月8日より、メッツの
2012年の活動がスタートします!

baseball2012.jpg

みんな学校の宿題、書き初めは終わったかな?

カゼなど引かぬよう、体調管理もしっかりね。

元気いっぱいのみんなに会えるのを
楽しみにしています!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ