関団連ジュニア1回戦(対カバラホークス)

カワシマ監督のリポートです。


3月25日(日)、新Bチームの関団連朝日杯Jr.戦が
豊洲Gにてカバラホークスさんと行われました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表
3番:ユウがレフト前ヒットで出塁しますが、
その後が続きません。

1回裏、先発は、ピッチャー:Y.ケント。
エラーとフォアボールで1・2塁のピンチ。
ここで4番打者にライトオーバーを放たれ
2点を先制されます。
その後も次のプレーの対応が出来ず2点を追加されます。

2回表
先頭の5番:カズヒロが、ライト前ヒットで出塁すると、
7番:リョウタのサードゴロの間に1点を返します。

2回裏も三連打で2点を追加されてしまいます。

3回、やっと、Y.ケントも目が覚めたのか、
良く腕も振れ、球速があがり無失点に抑えます。

4回表
3番:ユウ、4番:コウキがフォアボールで出塁すると、
6番:トオルのセンターオーバーのタイムリーで3対6。
メッツへ流れが・・・。

最終回も9番:リコがフォアボールで出塁し、
上位打線に繋ぎますが後続が続かず
3対6で負けてしまいました。


今日の試合では、
まだまだ、選手一人ひとりが
勝ちたいと思う気持ちが出ていません。
これでは勝てません。

でも、この試合の重さを感じ涙する選手もいました。
この悔しさを忘れずに今後の練習に取組んで欲しいです。
きっと強くなれるから・・・。

選手達は、これからもこんな熱い試合をしてくれます。
ご父兄の方々の沢山の応援を宜しくお願いします。


本大会、ジュニアとも残念でした…。
この悔しさは4月8日に開幕する
江東大会で晴らすしかありません!
Bチームのメンバーも東雲メッツB(白)として
江東大会に出場します。
メッツの2チームはそれぞれシードのため
初戦は4月15日(日)!
全力プレーでぶつかっていこう!

関団連・本大会(Aチーム)1回戦(対久我山イーグルス)

イシカワ監督のリポートです!


3月25日(日)、豊洲グランドにて、
関団連朝日大会1回戦が行われました。

VS久我山イーグルス
【スコア】7対8敗戦
先発:レオ
【本塁打】
リョウ、タツヨシ
【3塁打】
ユウダイ
【2塁打】
カンスケ、タツヨシ、
【安打】
大輝2、ハルキ、グッシー

メッツ先行で試合開始。
トップのユウダイが3塁打を放ち先制のチャンス。
1アウト後、3番レオのショートゴロ送球の間に
ユウダイがホームインで1点先制。

2アウト後、5番タツヨシの
センターオーバーのタイムリーで1点追加。
更に最近好調を維持しているリョウ!
目の覚める打球は本塁打となり
初回4点先制しました。

メッツ先発はレオ。
初回は、制球もよく上々の立ち上がりで
無得点に抑える。

2回表は、三者凡退とメッツ無得点。

2回裏、先頭を死球で出塁させ、ボークとピンチ。
その後、3連打と一挙5点を取られ
逆点されてしまう。

3回表、取られたら取り返せと、気合いを入れ、
2番ダイキがセンター前ヒットで出塁。
1アウトランナー2塁から勝負強い4番カンスケは
センターへタイムリーと同点に追いつく。
更に、調子の良いタツヨシは、
1ボールからの2球目をレフトフェンスを越える
特大の2ランホームランと
主軸の活躍で3点を奪い逆点!

3回裏、相手4番バッターに本塁打を放たれ1点差に。
3回を終わり、7対6と打撃戦の展開でした。

4回は、両チーム共に無得点。
時間で最終回となり、5回表メッツは無得点。

1点リードで守りにつく。
1アウト後に四球。レフト前ヒット。
続くバッターをライトゴロと思いきや
ここで痛恨ミスが出て満塁。
ショートのケンがバックホーム体制を敷くも
ショートバウンドを弾き同点。
更にピンチは続く。
相手1番バッターを自分で抑えようとしたか、
力が入りデッドボール!!
ここで、ゲームセット。
関団連朝日大会は、1回戦敗退となりました。


強豪チームとの対戦でしたが、
5失策とミスからの失点!今後の課題です。
何とか、関団連で勢いをつけ
江東大会へと繋げていきたい一心でしたが残念です。
ここから引きずらずに切り替えて行くのみです!!

選手は、反省し自らの課題を宿題としました。
それ無くして成長はありません。
次なる大きな大会へ試練を与えてくれたと思い
練習していこう!!

大勢のご家族による応援ありがとうございました。
今後もご声援をお願い致します。

審判でご協力いただきました
クキコーチ、イチカワコーチ、
大会運営で各チームの調整幹事に、
ご尽力いただいていますイノウエコーチ、
大変ありがとうございます。
本大会は、皆さんのご協力で成り立っています。
改めて、感謝申し上げます。


選手のみんなはこの悔しさを次にいかそう!
みんななら大丈夫!
打撃もよくなってきたようだし、
あとはミスをどれだけ少なくするかです。
4月15日の江東大会1回戦に照準を合わせ、
がんばっていきましょう!
毎日の自主トレもガンバレ!

井端弘和杯・開幕!

3月24日(土)、今年から参加する
井端弘和杯の開会式が川崎市営池上新田球場にて
行われました。

開会式の様子です。
(クキコーチ撮影。ありがとうございました!)
KC3X0018.jpg

KC3X00100002.jpg
KC3X0013.jpg
KC3X00170001.jpg

以下、クキコーチのコメント。

めっちゃさむい~。
小雨降るなか、白い息をはきながら
井端杯の開会式。
134チームがエントリー。江東区からは、
昨年度優勝の深川ジャイアンツと
我が東雲メッツが出場です。
待ち時間長くても、
みんな楽しげにじゃれあってましたね。
M.KUKI

寒い中、スタッフ・ご父兄のみなさん、
御苦労様でした!

全134チームが参加する大きな大会です。
詳細は↓公式HPをご覧ください。

井端弘和杯学童野球大会公式HP

Bチーム、シーズン初の公式戦!

球春開幕のBチーム公式戦の様子を
カワシマ監督のリポートでお届けします。


3月20日(祝)、新Bチームの
深川春季大会が夢の島G6面にて
元加賀さんと行われました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表
簡単に三者凡退に抑えられてしまいます。

1回裏、先発は、ピッチャー:Y.ケント。
先頭打者を三振に打取りますが、
その後、三者連続フォアボール。
ワンアウト満塁のピンチ。
やっと、これで目が覚めたのか
後続を三振に打取り無失点で切り抜けました。

2回表
4番:リンコ、5番:ユウが、
デットボールとフォアボールで出塁すると、
7番:カズヒロの犠牲フライで1点を先制します。

2回裏
やはり、先発のY.ケントの調子は良くなく、
フォアボール・フォアボール、連打。
デッドボール・フォアボール、連打。と、
一挙7点を挙げられてしまいます。

3回表
2番:Y.ケントが、フォアボールで出塁すると、
3番:コウキのレフトへのヒットで1点を挙げますが・・・、

その後、4回裏に1点を追加され、万事休す。
2対8で新Bチームの初陣を飾る事は出来ませんでした。


ひとつ一つのプレーは、確実に処理できるようになりました。
しかし、次のプレーへの動きは、もう少し練習が必要です。
そして、選手全員が、声を掛けあえるように、もっと、
自信を持ってプレーして欲しいです。

新Bチームの深川春季大会は
これで終わってしまいましたが、
このチームは、これからがスタートです。
また、ご父兄の方々の沢山の応援が、
選手達にとって一番の力となります。
引続きの応援をお願いします。


んーーー、残念!
反省点はそれぞれにたくさんあると思います。
それを次にどういかすか。
そこにかかっています。
スポーツは“心技体”の3つが揃って
初めていい試合ができます。
でも、最後の最後で差が出るのは
“強い気持ち”があるかどうかです。
ちょっとやそっとじゃくじけない
“強い気持ち”を持とう!

ちなみにこの日、一番気持ちが出ていたのは
ベンチスタートのシンイチロウでした。
スタメンの選手はシンイチロウほど
気持ちが出ていなかったよ!
試合に出れるのが当たり前だと
思ってしまったらいい選手にはなれません。
グランドにいる選手も、ベンチの選手も
気持ちをひとつにしてこれから戦っていこう!

とにかく勝つには、ただ練習あるのみ!
関団連&江東大会に向け
“強い気持ち”でがんばっていこう!!!

新生Aチーム、快勝!

新生Aチームの練習試合の様子を
久々のマスダコーチのリポートでお届けします!


3月20日(火・祝)に、キングドラゴンズさんをお招きし
豊洲グラウンドにてAチームの練習試合を行いました。

キングドラゴンズさん先攻で、プレーボール!
先発はレオ。
立ち上がり良く初回を無失点で抑えます。

試合が大きく動いたのは2回のウラ、メッツの攻撃。
先頭打者デッドボールの後、
7連続ヒットで一挙8点を奪います。
その後も、得点を重ねていきます。

4回までレオは、1失点に抑えマウンドを降ります。
5回からユウダイにバトンタッチ。
リリーフしたユウダイは、味方のエラー絡みで
3回3失点しますが
要所要所を締めてゲームセット。
試合は、4-13xで勝利しました。

さぁ!Aチームのスタートです。
これからは、君たちがメッツを
引っ張っていくのです。
1年は、あっという間に過ぎますよ!
そして、公式戦は目の前です。
一戦必勝で、チーム一丸となり戦っていきましょう!
また、沢山の応援ありがとうございました。
これからも、温かい声援よろしくお願い致します。


まずは今週末の関団連から
Aチームにとっての公式戦がスタートします。
関団連、江東大会、井端杯、ジャビット杯、
深川大会とこれから大会目白押しです!
春の選抜高校野球も開幕、
来週にはシアトル・マリナーズも
東京ドームで開幕戦を行います。
待ちに待った球春到来!
選手たちはグランドで思う存分、
その実力を発揮してください!

6年生、卒部おめでとう!~卒団式&江東大会抽選会の巻~

3月18日(日)、6年生を送り出す
卒団式が行われました。

まずは午前中、ご父兄、監督・コーチ陣も参加して
親子大会を開催。
Aチームvs大人げナインズが真っ向勝負をし、
大人げナインズがその名の通り
大人げない試合運びで
7-3で勝利しました(笑)。


午後は場所を移し、お別れ会を開催。
お母さんたちのご尽力により
思い出に残る、楽しい時間を過ごすことができました。
準備、運営などご協力いただいたご父兄のみなさま、
本当にありがとうございました!
m(_ _)m

また会にご参加いただいた御来賓のみなさま、
OBご父兄のみなさまにも御礼申し上げます。

5人の6年生たちを送り出すために
たくさんの人が集まってくれました。
卒部生のみんなは感謝の気持ちを忘れずに
これからそれぞれの道でがんばってください。
たまにはグランドにも顔を出してね。


0094さん撮影バージョン


卒団式も無事に終わり、
いよいよメッツの新シーズンが始まります。
この日、江東大会の抽選会も行われ
A(紅)主将・ユウダイとB(白)主将・リンコが
参加してきました。
それぞれ対戦相手は
A→元加賀vs江東スピリッツの勝者
B→東王ジュニアvsニュー愛宕の勝者

に決定しました!

組み合わせ表です!
(クリックすると拡大します)
2012江東大会

明日、20日にはBチームの深川春季大会も予定されています!
さらに24日には関団連の試合も入る予定です。
これからは大会目白押しです!
チーム一丸となって
がんばっていきましょう!

新Bチーム練習試合~深川大会は順延の巻~

モウリコーチのリポートです!


3月11日(日)、新Bチームの
深川春季大会1回戦が
グランド不良で中止となったため、
急遽、越中島ファイターズさんにお願いをし、
練習試合を行いました。

メッツの後攻で試合開始。
この日の先発はY.ケント。
1回表にホームランを打たれるも
後続を抑え1点で切り抜けます。

その裏メッツの攻撃。
この日初めて1番に起用されたコウヘイは、
期待通りフォアボールで出塁。
先頭バッターの出塁がいい流れを作り
3点をとり逆転しました。

2回、3回とY.ケントはストライク先行の
ピッチングで安定感のある投球でしたが、
時折ランナーを気にする場面も見られ、
課題も残すピッチングとなりました。

4回裏、好調をキープしているコウキの
この日2本目となるヒットなどで3点を追加。
最終回、4回から登板のトオルが
2点をとられるもリードを最後まで守り、
7-6で勝利をおさめました。 

※クキさん撮影。ありがとうございました!

試合後のミーティングでも確認しましたが、
野球は準備が大切です。
打球が飛んできたからでは遅いのです。
監督・コーチに指示されるばかりではなく、
常に先のことを考えてプレーできるよう練習しましょう。
皆、確実に実力をつけていますので、
自信を持ってプレーしてください。

急な練習試合をお受けいただいた
越中島ファイターズさんありがとうございました。
またよろしくお願いします。
ご父兄の方々の沢山の応援ありがとうございました。
公式戦もはじまりますので、よろしくお願いします。


残念ながら新Bの深川大会は
順延となってしまいましたが
選手たちは体調管理も含め
万全の態勢で試合に臨めるよう
準備をしっかりしておいてください。
新B深川大会のトーナメント表です。
NEC_00310002.jpg

今週末には新B、新Aの公式戦(関団連)が
豊洲グランドで行われます。
応援、よろしくお願いします!

関団連開会式~超寒かったってばヨ~の巻~

3月10日(土)、関団連の開会式が
QVCマリンフィールドで行われました。

前日からの雨が朝方には雪に変わり
開会式はスタンドで行われました。

KC3X00070003.jpg
※クキコーチ撮影。

ただでさえ寒いマリンフィールドの2階席は
凍えるような寒さだったそうです。

付き添いのスタッフ、ご父兄のみなさま、
お疲れさまでした!


いよいよ、17日(土)より関団連1回戦が
スタートします!
17日はジュニア(5年生以下)、本大会(6年生)の
ダブルヘッダーとなります。
寒い日が続きますがメッツの“球春”到来です。

選手のみんな、張り切っていこう!

がんばれ、メッツ!!

新Aチーム、ダブルヘッダー!

3月3日(土)に行われた
ダブルヘッダーの模様を
イシカワ監督のリポートでお届けします!


豊洲グランドにて、
ダブルヘッダー練習試合が行われました。

前日の雨によるグランドコデション不良の為、
選手は早朝より整備!
今日は、H・コウヘイの送別試合を
兼ねていることもあり、
どうしてもやりたかったですね!!

フェニックスさんの選手、監督コーチの
皆様にもご協力いただき感謝致します。


第1試合
VS東陽フェニックス

【スコア】1対4 敗戦

先発:タツヨシ
リリーフ:レオ

【2塁打】タツヨシ
【安打】モッチー

メッツ後攻で試合開始。
久々の先発はタツヨシ。
4回を投げましたが、フォアボール・死球後、
失策が絡み4失点。
しかし、随所に緩急を交えながら抑えた場面もあり
収穫はありました。

攻撃面では、今日が最後の試合となる
1番センター・Hコウヘイ!
3打席、フルスイングし一塁ベースを駆け抜けました。

久々にスタメンに起用した選手も、
打撃では湿りがち!!
最終回、主力を起用しても流れに乗れず、
残念ながら敗戦となりました。


第2試合
VS木根川レッズ

急遽、いつもお世話になっている
レッズさんと午後から試合を行いました。

【スコア】0対10敗戦

先発:レオ
リリーフ:ユウダイ

【安打】ユウダイ

メッツ先行で試合開始。
相手投手の制球・テンポに
最後まで攻略できず回を重ねる展開でした。

メッツ先発レオは、第1試合の最終回。
抜群の安定感があったので、
強豪チームと投手戦を予想するも、
初回内野陣の失策を機に、
リズムを崩し7失点。
本人も初めての経験から
学んだことも多かったでしょう!!

打線も凡打の山で、
なかなか塁に出れない展開が
最後まで続きました。

4回からはユウダイがマウンドへ。
打たせてとるピッチングでしたが、
最終回にワイルドピッチで1失点。
この試合でも、H・コウヘイをスタメンに
起用しましたが、大差での敗戦となりました。

H・コウヘイへ
お疲れ様でした。
これまで野球を通じて、
チームとしての達成感は得たと思います。
最後、1本打ちたかったな~。
野球は、楽しかったかな!
今後は、新たな目標に向かって
頑張りましょう!

守りのリズムは大切、
流れを呼ぶ気迫が必要です!!
落ち込んでいる時間はありません。
まずは、関団連朝日大会に向けて、
調子を上げて行こう。
自主的に素振りと練習あるのみ!

レッズさん練習試合ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。


今週末、QVCマリンフィールドでの開会式を経て
次週からはいよいよ春の公式戦がスタートします!
最高学年となった新6年生。
最後のシーズン、悔いの残らぬよう
一戦必勝でがんばっていこう!

新Bチーム練習試合~投打がかみ合い快勝!~

カワシマ監督のリポートです!


3月4日(日)、新Bチームの練習試合、
東陽フェニックス戦が若洲Gで行われました。

メッツ先攻で試合開始。
1回表
2番:ユウがフォアボールで出塁しますが、
牽制タッチアウトで三者凡退に。

1回裏、先発は、ピッチャー:Y.ケント。
エラーでランナーを出しますが、
危なげないピッチングで無失点に抑えます。

2回表
相手投手の手元でのびる球に
タイミングが合わず、三者凡退。

2回裏
先頭打者にフォアボールを与えてしまいますが、
後続の打者には力が抜けた投球ができ
無失点に抑えます。

3回表
この回も相手投手の制球が冴え
三者凡退と完璧に抑えられてしまいます。

3回裏
この日のY.ケントは、
球速こそありませんでしたが、
力が抜けたピッチングができて
ランナーを出しても落ち着いていました。
他の選手達もその良い流れに乗り
確実なプレーができていました。
3回を終えて0対0の投手戦となります。

4回表
2番:ユウが、ショートエラーで出塁しますが、
3番:コウヘイは、ピッチャーゴロで
ユウがセカンドフォースアウト。
この後、残ったコウヘイが、三塁盗塁を決め
ワンアウト三塁のチャンス!!
ここで、4番:リンコは、ライト前ヒット。
4番の役目をキッチリと果たします。
その後、5番:コウキの振逃げ暴投の間に
4番:リンコは一気に生還。
2対0と先制します。

4回裏
この日寒かった事もあり、
ふたつのエラーでピンチを招きますが、
続く打者を連続三振に打ち取り
最小失点の1点で抑えます。

5回表
8番:代打のリョウタが内野安打で出塁しますが、
後が続きません。

5回裏
ピッチャー:コウヘイに交代。
久々の登板に力が入ったのか
先頭打者にデットボールを与えてしまいますが、
その後を2者連続三振に切って取り
無失点に抑えます。

本当は、ここで試合終了ですが、
まだ時間があったので、6回に突入。

6回表
3番:コウヘイがフォアボールで出塁すると、
5番:コウキのレフトオーバーと
6番:カズヒロのセンターへの2連続ツーベースで、
3点を追加します。

その後も8番:リョウタがフォアボールで
出塁したところで、代走:タイチ。
タイチは、練習の成果を出して
盗塁を決めるなど積極的でした。

最終回もピッチャー:コウヘイは、
キッチリと三者凡退に抑え、5対1と勝利しました。

この日は、守備でもセンター:シンイチロウ、
レフト:リコが危なげなくフライを捕球するなど
選手達の成長も見られました。

しかし、まだまだ、サインミスや
集中力のないプレーもあり、
もう一度調整をし、深川春季大会に
挑みたいと思います。

練習試合をしてくださった
東陽フェニックさんありがとうございました。
深川春季大会もお互い頑張りましょう。
宜しくお願いします。

来週は、新Bチームの深川春季大会が始まります。
ひと回り成長した選手達を見てあげて下さい。
沢山の応援をお待ちしております。


緊迫感あふれる接戦を制した新Bチーム。
大会直前にいい試合ができてよかったですね。
接戦の緊迫感こそ、スポーツの醍醐味です。
投手が流れをつくれば野手も乗ってきます。
ケント、がんばってよ!!
この勢いで春季大会初戦突破だぁ!
(1回戦の相手は元加賀)

送別大会・閉会式

3月4日(日)、送別大会の閉会式が
夢の島グランドで行われました。

豊洲グランドで練習した後、
RIMG2641.jpg

午後に夢の島へ移動。
RIMG2649.jpg

送別大会決勝戦の後に
閉会式が行われました。
RIMG2656.jpg
(深川ジャイアンツ対越中島ブレーブスの
決勝戦は越中島ブレーブスが勝利)

ただでさえ少ない6年生ですが
ノリヒコが病気により欠席(残念!)。
ハルノスケは親戚の結婚式で欠席(めでたい!)。
ということでケイスケ、ダイチ、ショウキの3名が参加し、
卒業記念メダルの授与を受けました。
RIMG2662.jpg
みんなおめでとう!
今までよくがんばりました!

閉会式の終了を待つ下級生たち。
RIMG2669.jpg

閉会式のフィナーレは
送別大会恒例の人間アーチくぐり!
全チームの卒部生が
全チーム在部生&ご父兄のつくった
アーチの中をくぐりぬけて退場となります。
RIMG2687.jpg
自チームのアーチをくぐり抜けるときは
手荒い祝福が待っています(笑)。

最後に記念撮影。
RIMG2693.jpg


その他の画像はこちら!


BCの選手、監督、コーチ、ご父兄のみなさま、
閉会式にご協力いただきありがとうございました!

6年生たちのビッグイベントも
残すは卒団式のみとなりました。
メッツでの生活も後わずかですが
楽しんでやっていきましょう!

送別大会の画像が届きました!

0094さんより送別大会の画像が届きました。
今回も臨場感あふれる画像ばかりです。

2月12日、1回戦(対深川パイレーツ)




2月19日、2回戦(対深川ジャイアンツ)



プリントアウト用
高解像度画像のダウンロードは
こちらからどうぞ!

送別大会1回戦深川パイレーツ戦

送別大会2回戦深川ジャイアンツ戦

0094さん、ありがとうございました!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ