0094さんより

メッツ専属の名カメラマン・0094さんより
ジャビット杯江東大会の1・2回戦の画像が届きました。
今回も迫力満点の写真が満載です。
先日ご紹介したブログにそのまま貼り付けてありますので
ぜひご覧ください。

A紅、ジャビット杯2連勝!

また、プリントアウトなどの高解像度版ダウンロードは
こちら↓からお願いします。

ジャビットカップ 1回戦 対亀六ライナーズ

ジャビットカップ 2回戦 対大島中央

0094さん、ありがとうございました!

Bチーム練習試合~最初はよかったけど…の巻~

カワシマ監督のリポートです。


6月24日(日)、Bチームの練習試合が
豊洲Gにて葛西ファイターズさんと行われました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表
1・2番が簡単に凡退してしまいますが、
3番:ユウ、4番:コウキがデットボールと
フォアボールで出塁しまうが、
後続がつなげませんでした。

1回裏。先発は久しぶりのコウヘイ。
そして、初スタメン:マスクを被るのは、
キャッチャー:シンイチロウ。
先頭打者にライトに大きな飛球を放たれますが、
ライト:カズの好プレーで無失点に抑えます。

2回は、両チーム共、ピッチャーが好投をみせ
無失点に抑えます。

3回表
1番:コウヘイがレフト前ヒットで出塁すると、
すかさず盗塁を成功させ、ノーアウト二塁のチャンス。
ここで初の2番:リョウタが、きっちりと送りバントを決めると、
ランナー:コウヘイは、守備の隙をみてホームイン。
1点を先制します。
その後も、3番:ユウもセンター前ヒットを放ちますが、
後続が続きません。

そして、ピッチャー:コウヘイも好投を続けていましたが、
4回裏
先頭打者にフォアボールを与えてしまうと、
5番に左中間をやぶられ同点に追いつかれてしまいます。
しかし、センター:リコ、ショート:コウキ、サード:リョウタの
中継プレーでタッチアウト!!

5回裏
ピッチャー:コウヘイも疲れが見え始めたのか、
連続フォアボールで出塁を許すと、
クリーンナップに連打を放たれ、
1対3と逆転を許します。

6回表。ピッチャー:ユウ、キャッチャー:リョウタに交代。
先頭打者にセンター前に運ばれると、
内野のエラーやフォアボールなどで、
流れを掴めぬまま、ピッチャー:トオルに交代。
しかし、悪い流れは引き戻せず
一挙7点を追加されてしまいます。

この試合、今後のBチームを試した
スターティングメンバーでした。
随所には素晴らしいプレーも飛出し、
選手間での声掛けなどいろいろな収穫も得られました。
(課題も一杯あったけどね・・・f^_^;)

しかし、相手チームの選手より、
戦う気持ちが少し足りなかったかな・・・?!
チームは少しづつ一つにまとまってきています。
あとチーム全員で勝ちたい気持ちを出し
野球を楽しんで下さい!!

今週は、関団連:読売杯一回戦が行われます。
この試合が、トオルの最後の試合となります。
今まで練習してきた成果を出して、
全員で悔いの残らない試合にしましょう!!

ご父兄の方々の沢山の応援ありがとうございました。
今後共、更なる応援を宜しくお願いします。


さあ、いよいよ関団連の夏の大会(読売杯)です。
江東大会新人戦の深川予選も間近に迫っています。
メッツの練習だけでなく、各自が行う
毎日の自主トレも大切です。
勝つためのには練習あるのみ!
がんばっていこう!

関団連・読売杯の開会式in東京ドーム!

6月23日(土)、関団連・読売杯の開会式が
東京ドームで行われました。

今年も東京、神奈川、千葉、埼玉から
野球少年たちが東京ドームに集結!!
メッツもABCの選手が参加し
東京ドームの雰囲気を楽しんできました。

※撮影クリハラさん。ありがとうございました!

付き添い、サポートをしていただいた
監督、コーチ、ご父兄のみなさま、お疲れさまでした!

東京都東支部に所属するメッツの試合は
今週末のジュニア戦(5年生以下)からスタートします。
いろんな大会が目白押しですが
引き続き応援、よろしくお願いいたします!

A紅、ジャビット杯2連勝!!

イシカワ監督のリポートです!


6/24(日)、
「第9回ジャビットカップ江東区代表決定戦」が
開幕しました。

1回戦:夢の島東A面
VS亀六ライナーズ
【スコア】
1対0:勝利

先発:レオ

【三塁打】
タツヨシ

【二塁打】
ユウダイ

【安打】
グッシー2

メッツ後攻で試合開始。
先発レオの立ち上がり、先頭を死球、
連続四球と、ノーアウト満塁。
しかし、後続を連続三振に抑えピンチを凌ぎました。

その後、3回まで投手戦となり無得点。
緊迫した序盤でした。

どうしても、先取点が欲しい4回裏のメッツの攻撃は、
3番ユウダイから。
左中間へ二塁打を放ちチャンス!
勝利への道を切り開いたのは、6番タツヨシ!
レフト頭上を越えるタイムリー三塁打と
待望の先取点が入りました。

本調子でないレオは、
自ら招いたピンチも気持ちを切らすことなく、
我慢のピッチング!
終盤も無失点に抑え1点を守りゲームセット。


終わってみれば、タツヨシの三塁打が決勝点でした。

2回戦までの合間、東雲小学校へ戻り、
ハーフバッティングで調整。ダブルヘッダーとなる夢の島へ!


2回戦
VS大島中央

【スコア】
6対2:勝利

先発:ユウダイ

【三塁打】
ケン

【二塁打】
ダイキ、カンスケ

【安打】
ユウダイ2、レオ、タツヨシ、

メッツ後攻で試合開始。
先発ユウダイは久々の夢の島で登板。
初回、打たせるピッチングで、三者凡退と
上々の立ち上がり。

1回裏の攻撃、2番ダイキが四球で出塁すると
盗塁を決め、先取点のチャンス!
3番ユウダイはセンターへ運び、ダイキがホームイン。

2回表の守り、エラーから出塁を許すと、
1塁牽制暴投、カバーリングの遅れから、
この日最大のミスで同点に追いつかれる。

3回は両チーム三者凡退と無得点。
序盤3回を終わり1対1の同点!

4回表、四球から内野安打で1点と逆転されてしまいました。

時間が押し迫る中、5回裏の攻撃前に『喝』。
このままで終われない!!

8番リョウが四球で出塁→代走ムサシが盗塁。
何とか同点に追いつきたい次打者は9番ケン!
左中間へタイムリー3塁打を放ち同点。
ここで、チームにスイッチが入る!
ダイキがレフトオーバー、ユウダイはセンターへ運び、
レオがレフト前、タツヨシもセンターへ運び、
カンスケがレフト前へと打線が繋がり5点を追加。

最終回もユウダイが締めゲームセット!
準決勝進出を決めました!


ダブルヘッダーで投手陣が試合をつくり、
少ないチャンスも攻めることが出来ました!
接戦、劣勢からの逆転と、
このゲームで経験を積んだと思います。

今日も早朝より保護者の皆様、
コーチ陣と沢山の応援ありがとうごさいました。
一緒に来週も盛り上がって行きましょう!


レオは調子が悪くとも抑えてしまうあたり
エースの風格が出てきましたね。
第2試合、ユウダイの粘り強いピッチングも光りました。
今週末は井端杯、そしてジャビット杯準決勝・決勝と
2012年上半期最大の山場を迎えます。
チーム一丸となって戦っていきましょう!

Dチーム、2度目の練習試合!

Cの2年生たちが中心となった
Dチームの練習試合の様子を
タカイコーチがリポートしてくれました!


6月24日(日)9:00~
江戸川区東篠崎のスポーツガーデンにて
Dチーム2度目の練習試合を行いました。
相手は江戸川区の椿パワーズDチーム。

グランドは、前日に踏んだ東京ドームと同じような
すばらしい人工芝!!
それだけでテンションも上がります!

前回に引き続き
4年生のハルユキ・コウヨウが助っ人で参加
してくれました(いつもありがとう!!!)

メッツは後攻。
バッテリーはノゾムとコウジロウ。

初回からフォアボールが先行し
ノーアウト満塁(T_T)。
三振を取るも振り逃げされてしまい
いきなり得点を許してしまいました。
この回は、ノーヒットで抑えるも5点を先取されましたが
自分たちの攻撃に期待をつなぎます。

1回裏の攻撃
コウジロウが三振するも振り逃げにて出塁
(やられたらやりかえす(^^ゞ!!!)
盗塁を重ね3塁まで進むも、パスボールを狙って
ホームに突っ込んでアウト;;;(惜しい!)

2回裏の攻撃。
ノゾム・カンタがフォアボールで出塁。
盗塁からワイルドピッチを誘いノゾムがホームへ走塁!!!
リクトもフォアボールにて出塁→盗塁→ワイルドピッチを狙い
ホームへ走塁するもタッチアウト(惜しい(^^ゞ!!)

3回表の守備
ナオヤが初登板!
3振・3振と衝撃のデビュー!!!
フォアボールを出し、シングルヒットを浴びた後、満塁にしてしまい
ワイルドピッチで1点取られるも最少失点で切り抜ける!!!
(ダルビッシュのメジャーデビューより内容は良かったかも!?)

3回裏の攻撃
最少失点でノってきたメッツ。
攻撃も光ります。
コウヨウ三振、ハルユキがサードゴロで出塁
ナオヤ・リクトがフォアボールを選び満塁。
ワイルドピッチでハルユキがホームへ!!
この回は、ハルユキに続けとばかりにナオヤ・リクト・ヒロキが
ホームを駆け抜けました!

結局この回は、みんなの頑張りで4得点!!!

ルールにより、結果は12-5で負けてしまいましたが
ヒット自体は3本しか打たれていないので
(前回も被安打は3本でしたが)
色々と得るものが多い試合でした!


試合後に、今回の試合の反省を含めて
カバーリングの練習をみっちり行いました。
走塁の練習もやって、次回はもっと頑張ろう!!!


メッツの次世代を担う2年生たちが
今回も一生懸命プレーしたようです。
2年生は続々と新入部員も入ってきています。
チビッコたちの今後の活躍に期待してください!

なでしこメッツ、始動!!

メッツの女子選手たちが参加する
オール江東女子チームの公式戦がついに始まりました!
その様子をクキコーチのリポートでお届けします。


平成24年度、アサワ監督率いる「オール江東女子」。
彼女たちの所属チームは
「東五ジョーズ」「ニュー愛宕」「豊洲ジュニアキング」
「やまと野球部」「ヤングライオンズ」「砂町ジャガーズ」
「潮見パワーズ」「亀戸浅間野球部」「フィールドキッズ」
「亀高ペガサス」「東雲メッツ」「朝日クラブ」「東王ジュニア」
「スネークス」「江東スピリッツ」です。

この才能ある野球少女達の中に
招かれました我がメッツ女子面々、
リンコ11番、サラ12番、アカネ13番、リコ21番と
背番号をもらって普段と違う
ブルーのユニフォームに袖を通します。(みんな可愛い!)
梅雨シーズンで合同練習もなかなか行えないのですが、
今日は晴れ。よかった!試合が出来ます。
読売杯の開会式も程々に夢の島東の集合時間ギリギリ。

で…私、練習試合と思っていたんですが(汗)
今回は、なんとぶっつけ本番の公式戦。
TGL学童女子リーグでした^^
※詳細は下記公式サイトから
東京都学童女子リーグ

第一試合 vs 墨田ブラックファイヤーズ
結果 12対3 勝利
アカネ 途中出場ライト 1打席1安打(サード強襲HIT)
サラ スタメンライト 体調不良で交代
リンコ スタメンレフト 1死球3フォアボール

第二試合 vs 城南フェアリーズ
結果 17対4 勝利
アカネ 途中出場センター 打席なし
リンコ スタメンセンター 3打数1安打(三塁打、打点2)
※六年生14名、五年生6名の構成なので
リコには出場の機会が有りませんでした。



強い! うん強いよ! みんな最高に上手かった。
特によかったのは投手陣。
サヤちゃん、ハナちゃんとナナちゃんの3名。
ストライク先行でランナーが出てもマウンド度胸満点です。
三遊間も鉄壁で見ていて安心を感じました。
これはメッツ男衆と試合しても
かなりいい勝負になると思いますね。

来週土曜日も試合でナイターとのこと。
毎晩素振りして調子を上げて行なかいといけませんね。


二試合とも圧勝。スゴイですね。
メッツのくのいち部隊のがんばり、
これからもクキコーチ、もしくはイチカワコーチの
リポートでお届けしていきたいと思います!
がんばれ、なでしこ江東!

A紅、猛打炸裂で勝利!

ゴトウコーチのリポートです。


6/17(日)、豊洲Gにて練習試合を行いました。

VS雷サンダース(江戸川区)

【スコア】
17対7 勝利

投手:レオ→ユウダイ

【本塁打】
レオ

【3塁打】
リョウ

【2塁打】
タツヨシ

【安打】
Oケント、ダイキ2、ユウダイ、レオ、カンスケ

メッツは後攻で試合開始。
先発はレオ。初回を危なげなく三者凡退に。
この日は4回まで投げ、4安打、4四球で3失点。

蒸し暑い気候の中、
要所で踏ん張るナイスピッチングでした。

メッツの攻撃は、初回四死球で作ったチャンスに
タツヨシ、ダイキのタイムリーなどで一挙7点。
その後も3連打やリョウのスリーベース、レオのHRなど
4回までに17点!今日は打線がつながりました。

最終回となった5回はユウダイがマウンドに。
いきなりの5連打で4失点してしまいますが、
その後は落ち着いて締めてゲームセット。
17対7の勝利となりました。

来週から、深川大会、ジャビット杯、井端杯、関団連と
大会が続きます。今日の反省点もしっかり修正して大会に
向かっていきましょう。
練習試合をしてくださった雷サンダースさん、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

また本日も多数の応援ありがとうございました。
来週から続く大会も引き続きよろしくお願いします。


メッツ打線が火を噴いたようですね。
長打も飛び出していい感じです。
この勢いのまま公式戦を戦っていこう!

A紅、全員出場の練習試合

A紅チームの練習試合を
イシカワ監督のリポートで!


6/10(日)、豊洲Gにて練習試合を行いました。

VS荒川コンドル

【スコア】
5対8 敗北

投手:レオ→ユウダイ→タツヨシ→ユウダイ→レオ

【本塁打】
ケン

【2塁打】
カンスケ

【安打】
ユウダイ、ダイキ、レオ、カンスケ、ヨシキ、ケン2

この試合、全選手の出場と投手3人の継投を約束し、
自分の役割を最後まで全うしようと試合に臨みました。

まず投手陣は、レオが予定の3回を
安定感あるナイスピッチング。
しかし、牽制時の守りのミスがあり1失点。

4回からユウダイが中継ぎで登板。
予定の2回を投げ無失点に!

6回から登板したタツヨシは、
午前の投球練習では1番良かったのですが、
久々のマウンドで、内野エラーから
三者連続四球と調子が上がらない!!
ノーアウト満塁でユウダイへ交代。
2アウト後センターへ2塁打を放たれ、
打球処理の間に大量失点。

最終回はレオがマウンドへ。
先頭打者を安打で出塁させ、
ダブルプレーを焦ったサードのタツは悪送球で2失点。
6・7回終盤に大量7失点と四球・ミスから!

打線では、ケンの3安打が光り、
カンスケ、ヨシキが手本となるセンター返しと
収穫はありましたね!!

ただ残念なことは、ベンチへ下がった選手、
途中出場した選手達に一体感が欠けたことです。
今後、大会が続きます。
気を引き締めて、同じミスをしない反復練習あるのみ!!
最後まで緊迫感ある試合。
荒川コンドルの皆様、ありがとうございました。


全員出場、それぞれの選手が
新たな課題が見つかったと思います。
練習で自信をつけ
深川大会、ジャビット杯、井端杯と続く
公式戦を戦っていこう!

Dチームのチビッコたちが試合で大活躍!

クリハラ監督のリポートです!


6月10日(日曜)、東雲小学校にて、
Cチーム(D)二年生以下VS深川ジャイアンツ(D)の
練習試合を行いました。

Dチーム初の練習試合。
この日は、二年生以下の人数が不足している為、
4年生のハルユキ・タクト・コウヨウの3名も
試合に出場しました! (協力ありがとう!)

メッツ後攻。
コウジロウのニコニコ笑顔で、
「中腰、しまっていこ~ぜ!!」と元気よく、
プレイボール!
先発ピッチャーは、ノゾム。
女房役にコウジロウがマスクをかぶりました。
初回の守り、先頭バッターにいきなり
センターへツーベースヒットを打たれ、
ワイルドピッチで1点を先制されます。
その後、四球&ワイルドピッチで
更に2点を追加されました。
しかし、3つの三振をとりピンチを乗り切りました。(3-0)

一回裏のメッツ攻撃。
先頭のリヅムが三振に倒れますが、
2番コウジロウが四球で出塁。
三塁まで進みましたが、
後続が打ち取られて無得点に。(3-0)

二回の守り。
二者連続三振で、テンポよくツーアウトを取りますが、
四球でランナーを出すとリズムを崩してしまいました。
3番バッターのライトフェンス直撃の
ホームランなどが飛び出し、
6点を追加されてしまいます。(9-0)

2回裏、メッツ攻撃。
5番、ナオヤから。自慢のフルスイングでしたが三振に。
6番、ノゾムも三振に。
しかし、7番リクト、8番コウヨウが連続四球で
反撃のチャンスを作ると、バッターは9番、1年生のカンタ!
初球をミートし、打球はショートへ!
一生懸命走りましたがアウトに!(9-0)

最終回、メッツの守り。
2つの三振を奪い、無失点で最終回の攻撃へ!(9-0)

最終回のメッツ攻撃。
コウジロウが四球で出塁すると、
3番ハルユキのタイムリーツーベースで、1点を返します。
続く、4番タクトもセンターへ大飛球を放ち、
ツーランホームランで更に2点追加!
しかし、反撃もここまで。
【スコア 9対3】敗戦


初先発のノゾムは、100球を投げ、
四死球8、被安打4、三振7と
小さい身体ながらよく投げました。
女房役のコウジロウも、足が痛かったでしょう。
頑張ってリードしました!
サード、ナオヤ。ショート、リズム。
セカンド、リクト。ライト、カンタ。
みんな小さい身体ながらも初の練習試合、
集中力を切らさず最後までよく頑張りました!!

4年生の、タクト、コウヨウ、ハルユキも
サポートありがとう!

試合後、楽しかったと大はしゃぎの
選手達の笑顔は本当に輝いていましたね!
今後は、反省点を反復練習を重ね修正していきましょう。

練習試合をしてくださった、深川ジャイアンツさん、
ありがとうございました!
応援の車台数、父兄様の一体感、
子供達のハツラツとしたプレイ、大変素晴らしかったです!
今後とも、宜しくお願いします!

また、この日も大変多くの父兄様が、
応援に駆け付けてくださり、
差し入れなど、ありがとうございました!
引き続き、サポート宜しくお願いします。


2年生と1年生主体のDチーム、
みんなよくがんばったね!
この日の気持ちを忘れずに
これからも一生懸命プレーしてください。
次は勝つぞぉ!!

練習風景

6月3日(日)、久々にABCが揃って
豊洲グランドにて練習を行いました。

昼休み時間を利用した運河沿いでの
トレーニング風景をクキコーチが撮影してくれました。

どうぞご覧ください。
ん、辛そうに腹筋をしているのは誰だ?(笑)

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ