オール江東女子、連勝街道を行く

クキコーチのオール江東女子・公式戦リポートです!


8/26(日)残暑。熱気快晴の中、
15:00からTGL(東京都学童女子リーグ)公式戦の第四戦が、
東京スカイツリーのおひざもと、
台東区リバーサイド少年野球場で行われました。

※今一度この大会の説明
「23区の女子チームがリーグ戦を行い、
その上位が決勝トーナメントで
東京都ナンバーワンを決める大会」なのです。

今日の相手は、紺を基調とした凛々しいユニフォームの
「台東キャンディーズさん」です。
以前、練習試合で勝たせていただきましたが、
今回は真剣勝負!
ここの所メンバーが集まらず戦力不足の江東女子、
今回はエースのヒカルちゃんをはじめ
中軸選手が多数参加しています。
(よし!今日もいける!!)
メッツ勢では、守備好調のリンコが
今回もスタメン2番サードで起用されました。

先攻の江東女子、立ち上がりに
1番のミカちゃんがいきなりセンターオーバーの2塁打。
その勢いで相手投手を捉えて
集中打で4点を先制、主導権を握ります。

江東女子先発のヒカルちゃんは、
指先にボールが良くかかって
制球よくストライクカウントが先行。
安心出来る立ち上がり。三者凡退です。

続く2回の攻撃もアスカちゃんヒット。
ミカちゃんヒットでリンコ登場。
ダブルスチールで2塁3塁のチャンス。
センター右横に痛烈ライナーのヒット、2者迎え入れて6対0。
リンコは4番のナナちゃんの適打で生還。
この後も江東女子打線は火を噴き続けました。

終わってみれば5回コールド、23対1の圧勝。

ヒカルちゃん10K 被安打 1 、四球1。
守備陣はノーエラーの完璧な内容。
中盤からサラは途中代走で出場。そのままライトへ。
アカネはセンター、打席では快音でレフト線に
いい当たり、惜しくもファール、
選球眼良く四球を選び出塁後、ユキノちゃんの
2塁打でホームイン。
リコもセカンドで出場。みんな勝利に貢献出来ました。

圧倒的じゃないか!! 江東女子!!
このまま優勝目指して突き進んで行きましょう。
次戦は来週9/1(土)、小石川で
vs文京ヴィクトリーが予定されています。
引き続き応援よろしくお願いします。

【TGL】戦績
墨田ブラックファイヤーズ 12-3 勝利
葛西ヤンキース 5-1 勝利
城南フェアリーズ 17-4 勝利
台東キャンディーズ 23-1 勝利

~残り対戦相手~
文京ヴィクトリー
世田谷エンジェルス
豊島ファイヤーズ
新宿ヴィーナス


女子選手たち、伸び伸びと
野球を楽しんでいるようで何よりです。
6年生は一戦一戦が最後のつもりで真剣に、
5年生リコは先輩たちからいいところを
吸収して来年に繋げてください。
オール江東女子、頂点目指してガンバレ!!

Bチームの練習試合~アクシデント続出!?の巻~

カワシマ監督のリポートです。


8月25日(土)、豊洲GにてBチームの練習試合。
対戦相手は七北クラブさん。

またまた、選手10人ぎりぎり、
その上、サラ、シンイチロウも体調不良で試合開始。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
初回は、ランナーを出しますが無失点に抑えます。
メッツの攻撃もランナーを出しますが、
得点に結び付けられません。

2回表
先頭打者にフォアボールを与え、
センター前ヒットを打たれますが、
センター:リコ、セカンド:タイチ、
キャッチャー:シンイチロウとつなぎ、タッチアウト!
得点を与えません。
しかし、ツーアウトからセーフティーバントの
内野安打で2点を先制されてしまいます。

4回にもヒットとエラーが重なり1点を追加されてしまいます。
ここで、キャッチャー:シンイチロウが体調不良でダウン。
キャッチャー:ユウ。
ファースト:アカネ、ライト:サラに交代します。

4回裏。メッツの攻撃。
4番:コウキ、5番:アカネの連打でランナー2・3塁、
このチャンスに、今度は7番:サラが体調不良。
またまた、シンイチロウが打席に・・・。
(相手チームにお願いしましたm(__)m。)
ここで、シンイチロウのショートゴロエラーの間に2点をあげます。
その後、1番:コウヘイのツーベースや
2番:タイチの内野安打もありましたが、反撃はここまで・・・。
2対13で負けてしまいました。

まだまだ選手一人ひとりの試合に対する
準備や意気込みが足りなかったようです。
もう9月17日からは、深川秋季大会が開幕します。
六年生にとっては最後の大会になります。
悔いの残らないよう精一杯試合をして下さい。
みんなは厳しい練習をこなしレベルアップをしてきました。
しかし、試合では本当の実力を発揮できていません。
残り少ない練習期間ではありますが、
自分に厳しく練習に取組んで下さい。

練習試合をしてくださった七北クラブさん、
ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

ご父兄の方々も猛暑の中、
沢山の応援ありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。


厳しい暑さが続きます……。
その悪条件の中、キャプテン・コウヘイは淡々と、
7回までよく投げ抜きました。
サード・タクト、セカンド・タイチの両4年生も
いいプレイがたくさんありました。
9月に入れば関団連と深川秋季大会が始まります。
気持ちの準備、体調の準備をしっかりと。
次の練習試合は絶対に勝つぞ!!

ジャビット杯チャンピオン大会初戦~一球の重み~

イシカワ監督のリポートです。


8/18(土)、ジャビット杯チャンピオン大会の1回戦が
月島球場で行われました。
初戦の相手は、東久留米代表の強豪・クラウンです。

【スコア】3対10:敗戦

投手:レオ

【本塁打】タツヨシ

【2塁打】ケン

【安打】ユウダイ、レオ

メッツ後攻で試合開始。
初回、先発レオは緊張からか1.2番に
連続四死球と苦しい立ち上がり。
2アウト後、タイムリーを放たれ2点を先制される。

メッツ1回裏の攻撃、2番ユウダイが四球、
レオがライト前ヒット、タツヨシも四球で出塁と反撃のチャンス!
ワイルドピッチで1点入るも、後一本が出ず1-2。

2回は両チーム無得点。

3回表も四球から出塁させますが、
4-6-3のダブルプレーとS.ケント、ケンが魅せてくれました!

良い守りから3回裏の攻撃は、上位から!
1アウト後、ユウダイがセンター前へヒットで出塁、
相手エラーから同点に追いつく。

4回表、相手の叩きつけるバッティングから、四球も絡み、
この日勝敗を左右する最大のピンチ!
レオの真っ向勝負の速球を捉えられ、レフトオーバーの本塁打。
5点を追加されてしまいました。

5回は両チーム無得点。

6回も4本の長短打から3点追加されてしまう。
後がない最終回の攻撃ではタツヨシの本塁打で反撃にでるも、
後続が倒れゲームセット。


この試合は、先頭が塁に出れず、
相手チームは必ず出塁と対象的な内容でした。
自分達の持ち味が全く出せずに力負け、
精神面でも悔いが残る試合でした。
ジャビットカップ、一戦必勝でまずは
夢の島行きを目標としていましたが残念です!
この日も沢山のメッツ後輩、監督コーチ、
保護者の皆様に応援に駆けつけて頂きました。
ありがとうございました。
6年生は、しっかり反省して練習に取り組むのみ。
残り少ない公式戦で自分達の野球を!


投球の一球、
打撃の一球、
守備の一球、

今回の試合で感じた“一球の重み”を次ぎに活かそう。
井端杯、関団連(秋)、深川秋季大会と公式戦はまだまだ続きますが
それぞれが6年生たちにとっては最後の大会となります。
悔いのないように、日々の練習から
一球、一球に集中してやっていこう!

追記
ゴトウさんより8月17日に行われた
ジャビットカップチャンピオン大会・開会式の
画像が届きました。ご覧ください。

ゴトウさん、ありがとうございました!

オール江東女子~夏の暑さに負けてません!~

クキコーチのリポートです。


今週も8/18(土),19(日)は、連日好天に恵まれました。
(この夏アクエリ消耗自己新記録更新!)
お盆休み返上して、泥だらけになりながら
来週予定されているリーグ戦の調整を兼ねての練習。
そして練習試合が組まれました。
ただ、この週末は自チームの合宿に
参加している選手達も多くて、
メッツ勢はアピールチャンスとなりました。

18日はヤングライオンズB(ちょっとA)さんとの試合。
先発はユキノちゃん。
メッツではセンターサラとセカンドでリンコがスタメンです。
途中から、サードにアカネ、レフトにリコと全員出場を果たし、
監督の期待に応えて皆が活躍出来ました。
中でも、リンコは三塁打。
アカネ続いてタイムリー二塁打を放ち得点を重ねて、
勝利に貢献しました。
結果 17対8 で勝ち。


19日は東五ジョーズB(すこしA)さんとの試合。
今日はミカちゃん、リンコ、ナナちゃん、
キューちゃん、ユメちゃん、ハナちゃん、
エミリ、ユキノ、アスカの全員で9人。
でも元気いっぱいの江東女子は、
先発キューちゃん4回まで1失点と好投。ゲームを作ります。
頼れる4番のナナちゃんが今回も少ないチャンスで
タイムリーを放ち主導権を取ると、
サードで起用されたリンコ、三塁前セーフティを
狙われても強肩で阻止。試合の流れをゆずりません。
ピンチでも再三のサードゴロを
無難に処理してゲームを盛り立てました。
その後、ユメちゃん、ユキノの継投で逃げ切り体制。
結果 7対4 で勝利。


余勢を駆って来週の公式戦「vs台東区選抜」に臨みましょう。
かなり、期待できますね。

P.S 
「ねえみんな、宿題やってんの?」と聞いてみたら、
ほとんどが「え~ ちょっとやったよ… ポワポワーン。
やばいよね~キャッキャッ。そーだよね~」
だそうです。
あの、読書感想文とか自由研究とか、
重たいやつからやったほうがいいと思いますよ。


この期に及んで宿題が終わっていないとは!(怒)
文武両道をモットーに掲げるメッツ選手たちは
すでに夏休みの宿題などは終わっているはず。
なあ、そうだろ、みんな! 
………(・_・)...ん?
………(;°〇°)
………(;^_^A)

夏休みももうすぐ終わります。
野球も大切だけど、宿題もがんばって!

画像が届きました!~ジャビット杯壮行会&井端杯4回戦~

0094さんより
ジャビット杯壮行会&井端杯4回戦(対倉田スターズ)の
高画質画像が届きました。

ダウンロードは下記よりお願いいたします。

MetsAジャビット杯壮行会&深川春季大会優勝祝賀会

井端杯4回戦 対倉田スターズ

0094さん、ありがとうございました!

8月4日に行われた壮行会&祝賀会は
多数のご来賓の方々にもご列席いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

また、準備、進行などご協力いただいた
スタッフ、ご父兄のみなさま、ありがとうございました。
お疲れさまでした!

9月からは秋の深川大会も始まります。
まだまだ、暑さの厳しい日が続きますが
チーム一丸となってがんばっていきましょう!

井端杯ベスト16!~メッツの夏はこれからだ!~

イシカワ監督のリポートです!


8/11(土)、井端杯4回戦が行われました。

小田球場

VS倉田スターズ

【スコア】
3対0:勝利

投手:レオ→ユウダイ

【安打】
ダイキ、レオ、タツヨシ2、ムサシ2

メッツ後攻で試合開始。
初回は両チーム無得点。

2回裏、メッツの攻撃、
4番レオがセンター前へヒットで出塁すると、
ワイルドピッチ、四球で6番タツヨシ!
先制点が欲しい場面で、レフト前タイムリーで1点。
更にチャンスが続きましたが、後続が倒れ追加点ならず!

中盤、4回裏の攻撃では、タツヨシがチャンスを作り、
ムサシの内野安打で1点追加。
その後、6回に1点追加しました。

守りでは、先発レオ、リリーフのユウダイ共にピリッとせず、
四球からランナーを背負うも、
粘りのピッチングで要所を締めました。
バックも固い守備で失策0は良かったですね!


本日のヒーローはタツヨシ。
全得点に絡む出塁です!
井端杯HPをご覧下さい。

井端杯オフィシャルサイト

トーナメント表

井端杯は、初参戦でベスト16一番乗りと順調です。
今日も暑い中、沢山の応援ありがとうございました。

来週からは、ジャビット杯です。
『一球同心』
ひとつのボールに全員が集中し、同じ心で、
声をかけてつなぐ野球をやろう!
練習でやっていることを試合で発揮していこう!


井端杯は日替わりでヒーローが現れるとてもいい流れ。
この調子でこれからも戦っていきましょう。

甲子園では連日熱戦が繰り広げられています。
Aチームの夏もこれからが本番です!
強敵と戦うプレッシャーを喜びに変え、
ジャビット杯、井端杯を戦っていこう!

江東小町ドキッ~灼熱の南砂G編~

クキコーチが真夏のビーチから(?(笑))
リポートしてくれました!


8/5(日) 南砂グラウンド。
真っ青の空。白い雲。灼熱の太陽。
resize3059.jpg
午前中でも気温は34度を超えてぐんぐん上昇中。
グラウンドに、いくら水を撒いてもすぐ乾いちゃいます。

さて江東女子チーム。
今日は、急遽組まれた練習試合vs朝日クラブさんです。
(オール江東女子・監督は朝日クラブの方)
今回は「5年生も含めて全員出すぞ~」とアサワ監督。
誰が出るのかな??

ピッチャー初先発のユキノちゃん。
アカネもスタメンセンター8番です。
リンコとリコはベンチスタートでした。

試合開始。
暑さは両チーム同じですが、
立ち上がりコントロールに苦しむ相手投手。
初回から遠慮なく痛打を浴びせて江東女子のペースです。

今日のアカネは二打席回って共に四球を選び、
二回ともホームを踏みました。
守備ではセンターライナーで頭を越されましたが
巧みな中継でホームランを阻止できました。
アカネはフライが上がった瞬間に前に出る癖がありますね。
(次回フライの捕球練習で修正しよう。)

途中からリンコ、リコ出場。
二人とも積極的なナイスプレイを見せてくれました。
後半はエースのヒカルちゃんがマウンドに登り
安定したピッチング。
メッツ勢の活躍も含め、
江東女子は終始有利に試合を運んで 13対3で勝利しました。
(ちなみに相手は全員男子です!)


勝利の祝杯はマックシェイクでピース(笑)。
resize3058.jpg
全員出場出来たし、勝つって気持ちいよね。
次回は、リーグ公式戦が入る予定です。
毎日暑いですが、好調維持するためにも
夏休み期間の日々の精進が大切ですね。
みんなの活躍。期待しています!


オール江東女子もメッツAチームと同じく
お盆返上で野球をするとか、しないとか。
とにかく気合、入ってます(笑)。
熱中症だけには気を付けて
男子も女子もがんばっていきましょう。
子どもたちの熱中症対策のために
ジャグの準備などご協力いただいている
ご父兄の皆様、いつもありがとうございます。
暑い夏はまだまだ続きそうです。
引き続きよろしくお願いします!

Aチーム練習試合~対三日少年野球クラブ~

イシカワ監督のリポートです!


7/28(日)荒川少年野球場にて、練習試合を行いました。

VS三日少年野球クラブ

【スコア】
2対5:敗北

投手:レオ

【二塁打】
アツシ

【安打】
リョウ、レオ、カンスケ、

攻撃面では、4安打と振りに迷いがあり、
見逃し三振が多く、チャンスを生かすことが出来ませんでした。

守備面では、集中力を欠き、4エラーと
全ての失点はミスから。修正すべき課題です。
チームの守備からリズムを作る特徴が出せずの敗戦。



三日少年野球クラブさんのご厚意により、
4回限定の試合2試合目。

【スコア】

4対1:勝利

先発:ユウダイ
リリーフ:タツヨシ

【本塁打】
ユウダイ

【二塁打】
モッチー

【安打】
タツヨシ、ユウダイ

雑なプレーから失点につながる最大のミス。
集中力の欠如と、1試合目の反省が
生かされていない試合内容でした。
もうすぐ、大事な、楽しみな大会が開幕します。
もう一度、気を引き締め練習するのみ!

三日少年野球クラブさん、大変お世話になりました。
グランド提供、暑い中の審判のご協力など
ありがとうございました。
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ