Bチーム・関団連(jr)1回戦~vs高島エイト~

Bチームの関団連(jr)1回戦。
カワシマ監督のリポートで。


9月22日(土)は、豊洲Gにて高島エイトさんと
関団連1回戦が行われました。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
1回表
先頭打者にフォアボールを与えてしまい、
ワンアウト三塁のピンチ。
しかし、キャッチャー:シンイチロウの
好守で飛び出したランナーはタッチアウト。
その後、センターオーバーの三塁打を放たれますが、
後続を打ち取り無失点に抑えます。

1回裏
相手左腕に三者凡退。

2回表
また、先頭打者にフォアボールを与えてしまい、
エラーや内野安打などで3点を先制されてしまいます。

2回裏
4番:Y.ケントがフォアボールを選びますが、
左腕の上手い牽制球にまんまと引っ掛かり
チャンスを潰してしまいます。
こうゆう時に限ってやはりでるのが、・・・ヒット。
続く5番:コウキは、センター前ヒットで出塁。
しかし、後続が続かず得点があげられません。

3回表
ピッチャー:コウヘイの球にタイミングを合わされ、
3本の長打で4点を追加されてしまいます。
その後、3回途中からY.ケントに交代しますが
肩の痛みを訴え、急遽、ピッチャー:ユウに交代します。
しかし、相手チームの3番に、この日3本目の長打を放たれ、
この回も3点を追加され0対10。

しかし、このところ粘りが出てきたBチーム・・・!?
4回裏。相手ピッチャーが交代します。
1番:コウヘイがフォアボールで出塁すると、
2番:シンイチロウのライト前ヒットで1点を返します。
3番:ユウは、センターへの大きな飛球でしたが、
センターエラーで出塁。
ここで調子が上がってきた5番:コウキ。
ここでも期待通りにレフトフェンス直撃の
ツーベースを放ち2点を追加します。
その後、ツーアウトになりますが、
7番:タイチ、8番:リコがフォアボールで出塁すると、
9番:タクトの内野安打で、2点を追加し
6対10と4点差まで追い上げます。
尚もランナー三塁のチャンスで上位打線につながります。
しかし、時間は既に1時間30分を過ぎ、この回が最終回・・・。
後がないメッツBは、何とかランナーを溜めたいところで、
1番:コウヘイ。粘りに粘り5球目がパスボール・・・。
三塁ランナー:タクトは果敢にホームを攻めますが、
一歩及ばずゲームセット。
最後、粘りの怒涛の攻めをしましたが、
6対10で負けてしまいました。

この日も先週からの緊張感を保って試合に臨めましたが、
まだまだ、無駄なエラーや雑な中継プレーなどで
与えなくてもよい点を与えてしまいました。
調子は上がってはいるものの、
大事な試合での勝利が掴めません。
この壁を乗り越えられれば、選手達も
ひと回り成長出来るように思えます。
今週からは、深川秋季大会のリーグ戦が始まります。
一試合一試合を大事に戦って行きたいと思います。
ご父兄の方々も応援ありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。


フォアボール、送球ミス、中継ミス、
いずれも日頃の“キャッチボール”をしっかりやれば
少しずつ減らしていくことはできます!
キャッチボールの時、一球一球、
ボールを正しい握りで投げているかな?
相手の“胸”めがけて真剣に投げているかな?
肘は下がっていないかな?
踏み込む足はきちんと相手の方に向いているかな?

たかが一球、されど一球。

一球の積み重ねが勝利につながります。
深川大会リーグ戦、がんばっていきましょう。

絶対に勝つぞ!!

番外編~グッシーが「100m」で江東区No.1に!~

メッツNo.1の俊足を誇るグッシーが
9月上旬に行われた江東区陸上競技大会の
「100m」でなんと優勝を果たしました!
メッツ番外編としてお父さんリポートをお届けします!


9/2に江東区陸上競技大会が開催されました。
午前中の予選は、目も開けられない程の大雨の中、
一人旅でゴールイン!
IMG_7511_800.jpg
タイムは伸び悩みましたが、予選一位で突破できました。

決勝には、深川地区の学童野球メンバーも三人出場していました。
小学生にとって100mはまだまだ長く、
全力では駆け抜けられない距離なので、
この日は中盤以降はリラックスして、
速度の維持を心掛けました。
IMG_7570_800.jpg

周りの子が失速し始める中盤で
ようやく先頭の子(なんと5年生!)を捉えて、
そのままゴール!
IMG_7579_800.jpg

電光掲示板表示も。
IMG_7581_800.jpg

四年から出場して、7位(4年)、5位(5年)でしたが、
とうとう念願の優勝を手にすることができました。
IMG_7594_800.jpg

これも日頃から野球で鍛えてもらっている
成果の一つだと思います。
監督、コーチには改めて感謝致します。 m(__)m


グッシー、優勝おめでとう!
電光掲示板に表示されたタイムを見て「速ッ!」と驚きました(笑)。
先日行われた豊洲小の運動会でも
ショウタが徒競走で始めて1位になったとの報告もありました。
これも日頃の基礎体力強化練習の賜物でしょう。
みんなそれぞれに着実に成長しているもんね。

「練習は嘘をつかない!」
無駄な練習はひとつもありません。
これからも一つひとつの練習を一生懸命に、
集中してやっていきましょう!
以上、メッツ番外編でした!

Aチーム3連休3連戦~起死回生の一発!の巻~

三連休中に行われたAチームの3連戦、
練習試合→関団連→深川大会の様子を
イシカワ監督のリポートでお届けします!


9/15【土】練習試合
豊洲グランド
VSキングドラゴンズ

【スコア】
8対5:勝利

投手:ユウダイ→ケン→ユウダイ→タツヨシ

【本塁打】
タツヨシ、カンスケ
【二塁打】
ケン、リョウ
【安打】
ダイキ2、ユウダイ、カンスケ、グッシー、ショウタ、アツシ

メッツ先行、初回よりカンスケの3ランで先制。
その後、三連打と打線が繋がりました。
この日、先発全員12長短打を放ち、
気持ち良くスイングしてました。

守りでは、1、2塁のピンチで
エンドランを仕掛けられますが・・・
なんと7→4→3のトリプルプレーで無得点。
中継ぎで登板したケンは緊張したのか
四球の連続で失点を重ねてしまいましたが、これも経験試練!
キングドラゴンズの皆様、練習試合ありがとうございました。


9/16(日)
公式戦:関団連1回戦
豊洲グランド
VS赤堤ファイターズ

【スコア】
4対3:勝利

投手:ユウダイ→レオ

【本塁打】タツヨシ
【安打】ダイキ、レオ2、カンスケ、タツヨシ

メッツ後攻で試合開始。
先発ユウダイは、2回に前進守備を敷いたショート後方へ
運ばれ1失点と先制される。
3回の攻撃では、グッシーがスクイズを決め同点とする。

4回から、レオがマウンドへ。
相手中軸に三連打で2点を追加されてしまいました。
4.5回の攻撃ではチャンスで1本が出ず残塁と
相手の左腕好投手に抑えられてしまいます。

時間の関係で、6回裏が最終回となり2点差。
今年の関団連では、結果を残せてないだけに
何としても同点に追いつきたい!負けられない!

打たれたら打ち返せと先頭レオがレフト前ヒットで出塁。
盗塁を絡めノーアウト2塁のチャンス!
ここで4番タツヨシが打席に。
前打席で、ジャストミートのヒットを打っているだけに期待が・・・
タツヨシ、やってくれました! 
レフトフェンスオーバーの2ランホームランで同点に。
負けムードの空気が一変しタイブレイク(特別延長戦)へ。

特別延長戦は継続打順で1アウト満塁から始まる規定です。
レオは、二者連続三振で無得点に。
裏のメッツ攻撃も2アウト満塁でしたが、
ワイルドピッチの隙からムサシがホームイン\(^o^)/
サヨナラ勝ちです。


※0094さん撮影の高画質ダウンロードはこちら↓
関団連 1回戦 対赤堤ファイターズ

強豪チームとの対戦、投手も今まで対戦した中で
一番の陣営と強かったです。
諦めず『一球同心』全員が良くやりました!
これからも練習でやってきたことを大会で表現していけるといいね。


9/17(祝)
公式戦:深川大会1回戦
夢の島6面
VS豊洲ジュニアキング

【スコア】
12対2 勝利

投手:レオ

【本塁打】
タツヨシ
【三塁打】
カンスケ
【二塁打】
ショウタ
【安打】
ダイキ2、レオ、タツヨシ、ケン、リョウ

6年生にとって最後の深川大会です。
メッツ先行で試合開始。
相手の左投手にタイミングが合わず無得点。
裏の守りでは、先発レオの立ち上がり制球が定まらず、
1点先制されてしまいました。
2回表の攻撃では、死球からチャンスを掴み、
モッチーのスクイズやワイルドピッチで一挙5得点と逆転。

3回の攻撃では、先頭カンスケがレフト頭上を越える長打。
打球は、5面フェンスまで届くも3塁打! あれっ~!?
そうなんです。相手のレフトは長打を警戒し思いっきり深めのシフト!
カンスケ、ホームラン賞残念でしたが、めちゃくちゃ飛んでたぞ~。
その後、またまたモッチーがスクイズを決め1点追加。
3回を終了し、6対1とリードする序盤でした。

4回表の攻撃では、代打ショウタが右中間への二塁打で出塁すると、
死球や失策絡みでダイキのタイムリー、
4番タツヨシのセンターオーバーの本塁打で6点を追加。

4回裏の守りでは、5番打者に二塁打を放たれ出塁される。
6番バッターにセンターへ運ばれ本塁突入の場面、
8グッシー、6ケンと中継が乱れるも、
ケンのバックホームがユウダイのミットに。
タッチアウトと強肩を見せてくれました!
最後の打者を三振でゲームセット。
コールドゲームで初戦勝利となりました。


※高画質ダウンロードはこちら↓
深川秋季大会 1回戦 対豊洲ジュニアキング

中軸が好調でありますが、前後を打つ選手もチャンスを作り、
小技の攻撃が冴え得点を重ねましたね。
そして、全員が出場し、持ち場の役割を果たしてくれました!
2回戦も一戦必勝で行こうぜ!
開会式から1回戦と沢山の保護者ご家族の皆様、
熱い応援をありがとうございました。


鬼門だった関団連1回戦、嫌なムードを
タツヨシの一発が吹き飛ばしてくれました。
今後は関団連、深川大会に加え
井端杯なども入ってくることと思います。
この勢いのまま、いつもの一戦必勝で
気を引き締めて戦っていきましょう!

追記
残暑も終わり(?)、いきなり涼しくなってきました。
選手のみんなはカゼなど引かぬよう
気を付けてくださいね。

Bチーム、奇跡の柵越えサヨナラホームラン!

三連休中に行われたBチームの練習試合、
2試合をカワシマ監督のリポートで。


9月15日(土)は、小松川Gにてキングドラゴンズさんと
練習試合が行われました。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
初回、三者凡退に抑え幸先良い立ち上がりを見せます。

1回裏
1番:コウヘイはフォアボールで出塁すると、
2番:シンイチロウはセカンド:エラーで
ノーアウト:二・三塁の先制のチャンス!!
ここで3番:ユウの4球目・・・。
スクイズを試みますが、キャッチャーフライに・・・。
しかし飛び出した三塁への送球がエラーとなり1点を先制し、
続く、4番:ケントがライト前ヒットを放ちもう1点追加します。

2回表
先頭打者にツーベースで出塁されると、
ワイルドピッチで1点を返されます。

3回裏
1番:コウヘイがエラーで出塁すると、
2番:シンイチロウのツーベースで1点追加します。
先発のピッチャー:コウヘイは、
4回を被安打1、無四球の1点で抑え、
5回からピッチャー:Y.ケントがリリーフします。

ピッチャー:Y.ケントは、5回を無難に抑えますが、
6回、ツーアウトを取ってから、
自らのエラーで出塁を許すと、
2つのフォアボールで満塁のピンチを向かえます。
その上、続く打者にスリーボールの大ピンチ・・・でしたが、
何とかサードゴロに打ち取りこのピンチを無失点で切り抜けます。

6回には、見事な8番:コウセイのスクイズも決まり、
一挙4点を追加し、7対1で勝利しました。


※画像はマツダさんが送ってきてくれました。
ありがとうございました!

守備でもライト:リコのファインプレーなども飛び出し、
選手同士、声掛けをし守備位置の確認を行う事ができました。
この日は、2人のピッチャーの頑張りもありましたが、
センター:コウセイのバックからの
声掛けはみんなの力となりました。
全員で続けていきましょう!!


続いて敬老の日の練習試合です。


9月17日(祝)は、豊洲Gにて
鹿骨三丁目スネークスさんと練習試合が行われました。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
先頭打者を三振。2番打者も三振に打ち取りますが
振り逃げで出塁させてしまいます。
そして、続く打者にライト前ヒットを放たれ、
ワンアウト二・三塁のピンチ・・・。
ここで、センターに犠牲フライを放たれ
1点を先制されてしまいます。

メッツの攻撃は、2回に4番:ケントがレフト前ヒットで出塁、
3回には7番:アカネがエラーで出塁しますが、
相手投手の巧みな牽制球でアウト。
4回まで得点をあげれずチャンスを潰してしまいます。

4回には、2本の長短打を放たれ1点を追加されてしまいます。

5回裏
4番:Y.ケントがデットボールで出塁すると、
ボークなどでワンアウト:三塁のチャンスに、
6番:タイチがスクイズを決め1点を返します。

6回裏
ツーアウトを取られますが、
好調の2番:シンイチロウがなんと
右中間真っ二つのスリーベースを放つと、
3番:ユウが、ピッチャー強襲の内野安打で同点に追い付きます。

先発のピッチャー:コウヘイは、
6回を被安打8ではありましたが、
無四球の2点で抑えます。

7回からピッチャー:Y.ケントがリリーフします。
先頭打者にエラーで出塁を許すと
続く打者には、ライト前ヒットでノーアウト:二・三塁の大ピンチ・・・!?
しかし、Y.ケントの球速は悪くなく、
続く打者をサードフライでワンアウト。
その後、ファーストゴロに打ち取り
ファースト:ユウは冷静にバッターランナーにタッチ、
飛び出した三塁ランナーもタッチアウトでピンチを切り抜けます。

最終回。
再度円陣を組み逆転を狙います。
ここで、このところ不調だった5番:コウキ。
この打席は、振り抜く事だけを確認し打席へ・・・。
ツーボール、ワンストライクの4球目。
気持ちも吹っ切れたのかフルスイング!!
打球は、豊洲Gの左中間のフェンスを越えて
サヨナラホームラン。(Bチーム初!!)
3対2の逆転サヨナラで勝利しました。

この日、選手全員が緊張感を保ち
ピンチをしのぎました。
今日の試合のような接戦を勝利出来た事は、
選手達にとって力になります。
そして、Bチーム全員野球で毎試合ヒーローが生まれ、
勝利につながってきています。
来週からは、関団連秋季大会、深川秋季大会も始まります。
このままの気持ちを保ち、次の試合に臨んで欲しいです。
練習試合をしてくださったキングドラゴンズさん、
鹿骨三丁目スネークスさん、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
ご父兄の方々も応援ありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。


コウキのサヨナラホームラン、あっぱれ!
柵越えのサヨナラホームランは近年でも
ちょっと記憶にありません。
プロ野球選手でもサヨナラホームランを打った打者が
「野球人生で始めてです」とか言ってるのを
たまに聞きますから、とにかくコウキは
すごいことをやってくれました!
劇的な幕切れとなったのは、ゲーム中、
集中力を切らさず、幾度のピンチも
みんなで力を合わせてしのいだ結果だと思います。
今回の試合のように、自分たちで
流れを呼び込むような試合運びをすれば
結果は後から付いてくるはず。
秋の大会、この調子でがんばっていきましょう!

Aチーム、集中打炸裂!

イシカワ監督のリポートです!


9/9(日)月島Gにて、練習試合を行いました。

VS 中央フェニックス

【スコア】
5対3:勝利

投手:ユウダイ→タツヨシ→ケン→レオ

【本塁打】
ユウダイ

【2塁打】
ケン

【安打】
レオ、タツヨシ2、カンスケ、ケン

この日は、継投で投手陣の最終チェック!
各々が目的意識を持って投げました。
中盤まで同点と緊迫した展開でしたが、
5回に中軸の集中打で3得点。
この日、全選手が出場し、
チーム一丸で最後まで集中できましたね!
今週末より、関団連、深川大会と公式戦が入ります。
選手は、体調を整え各大会初戦を迎えよう!


さあ、いよいよ秋のシーズンが開幕。
6年生にとっては最後のシーズンとなります。
最後だからこそ、悔いの残らぬように。
日々の練習から一球、一球大切に。
学童野球の集大成となるよう一戦一戦、
精一杯、戦っていこう!

Cチーム、久々の練習試合で善戦

クリハラ監督の久々リポートです!



9月8日(土)東雲小学校にて、練習試合を行いました。

VS越中島ファイターズC

久しぶりのC練習試合。
この日、ファイターズ好投手の前に打撃は、
リョウタの二本の長打のみ。
三振12個を取られてしまいました。
課題です。

守備は、久しぶりの先発カズヒロ。
大きく崩れることなく5回を投げきりました。
キャッチャー、リョウタの
4つの盗塁阻止などの活躍が光りました。
【スコア 2対3】敗



今日の試合は、全力疾走、
カバーリングの意識の二つを、
試合前にミーティング。
攻守交代もスピーディーに!
試合時間1時間15分でした。

この日から、正式入部したテンゴ君も途中出場し、
今後の活躍に期待です。
来週からは深川秋季大会も開幕します。
みんなでがんばっていきましょう!


カズヒロ、ナイスピッチング!
大会もその調子で頼むぞ!
最近、何気に季節外れのカゼが
流行っているようです。
ABC各選手たち、大会も近いから手洗い、
うがいは忘れずにね!
体調管理も実力のうちだよ!

ジャビットカップの画像が届きました

8月18日に行われた
ジャビットカップ・チャンピオン大会の画像が
0094さんより届きました。



高画質版ダウンロードはこちらから↓
ジャビットカップチャンピオン大会 1回戦 対クラウン(東久留米)

0094さん、ありがとうございました!

オール江東女子公式戦~メッツ勢も全員出場で勝利!の巻~

クキコーチのリポートです!


9/8(土)晴れ。まだまだ残暑の15:00~。

相手チームをここ南砂に迎えての江東女子TGL第6戦
vs豊島ファイヤーズが行われました。

先発はサヤちゃん、マスクはナナちゃんのバッテリー。
ファーストミカちゃん、セカンドジュニアキングのリコちゃん、
サードリンコ、ショートハナちゃん、レフトがリサちゃん、
センターユイちゃん、ライトユキノちゃんの布陣。

序盤の攻防、守備の乱れで一点献上してしまいましたが、
すぐさま、裏の攻撃でチャンスに強いパワーズのリサちゃんが
逆転の二点タイムリー二塁打を放ちます。
その後、好投するサヤちゃんは
相手の攻撃を三者三振でかわし
江東女子はゲームのペースをつかみました。
勢いに乗った江東女子は、攻撃で小刻みに追加点を加え、
守備で大きな失点を許しません。
途中からアカネはセンター、サラはセカンド、リコがレフト。
Mets勢、全員出場果たす事が出来ました。

結果、12対2で江東女子が勝利して
リーグ6戦全勝となりました。


残り試合も少なくなってきました。
一試合一試合大切にしていきましょう。
また、みんな所属チームで秋季大会が始まります。
体調崩さないよう注意願います。


オール江東女子、相変わらずの強さを発揮。
メッツ勢も全員出場での勝利、おめでとう!
まるでプロ野球のジャイアンツのような強さですね(笑)。
とはいえ、慢心は禁物です!
油断せず、いつも挑戦者の気持ちで
残りの試合もがんばってください!

Bチーム、練習試合怒濤の3連戦!!

土日に行われたBチーム練習試合の模様を
カワシマ監督のリポートで!


まず、9月1日(土)は、夢の島Gにて
越中島ファイターズさんとダブルで練習試合を行いました。

この日も、リョウタの協力を得て
ぎりぎりの選手9人で試合開始。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
初回、ツーアウトからフォアボールでランナーを出してしまい、
2点を先制されてしまいます。
続く2回も先頭打者にレフト前ヒットで出塁させると、
エラーや長短打で4点を追加されてしまいます。

この日も、ピッチャー:コウヘイは、
ツーアウトを取ってからの無駄なフォアボールや
先頭打者に出塁を許した時など、
やはり失点につながっています。
投手として、もうひと踏ん張りして欲しい所です。

打線では、1回表
先頭:コウヘイが、レフト前ヒット、
2番:Y.ケントは、フォアボールで出塁すると、
3番:ユウがセンター前ヒットで1点を入れ、
相手のエラーなどもあり、3対2と逆転します。
その後も、5番:リョウタのライト前ヒットや
6番:サラの2つの内野安打、
7番:アカネもライト前ヒットなどで8対7で勝利しました。


続く、2試合目。

先発は、久々のピッチャー:Y.ケント。
ベンチから見た感じは、コントロールを気にしている感じで、
腕の振りが悪く見えましたがスピードも出ており、
キャッチャー:ユウとのコンビもまずまず。
4回を無失点に抑えます。

打線は、初回のワイルドピッチの1点のみでしたが、
6番:サラのこの日3本目のセンター前ヒットも飛び出し、
内野安打も含め3安打の猛打賞。
結局、初回の1点を守り切り、1対0で勝利しました。


しかし、この2試合共、アウトにしたい、アウトになりたくない、
打ちたい、そして、勝ちたいと、
選手達からは残念ながら気持ちが伝わってきませんでした。
この日は、チームの目標として、一塁までの駆け抜けや
桐光学園の松井君のようなダッシュでの
攻守交替を目標としましたが、
まだまだ出来ていませんでした。



9月2日(日)は、豊洲Gにて
中央フェニックスさんと練習試合を行いました。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
先頭打者にレウト前ヒットで出塁を許しますが、
2・3番を打ち取り、ツーアウト三塁。
ここで、不運な当たりではありましたが、
内野安打を許し1点先制されてしまいます。
この立ち上がりが、今後の課題・・・。

続く2回もツーアウトを取るも、
その後エラーで出塁を許しまうなど、
一歩目の反応がやはりまだ遅れてしまい
2点を追加されてしまいます。

打線は、相手投手の荒れ球に
的が絞れませんでしたが、
1番:コウヘイの内野安打の間に
フォアボールで出塁した6番:サラと
デットボールで出塁した7番:タクトに
代走:アカネの好走塁も出て2点をいれます。

その後も悪天候が続き、降ったり止んだりの状況で、5回表。
先頭打者にライト前ヒットで出塁を許すと、
ピッチャー:コウヘイは、雨脚が強くなった豊洲Gの
急なマウンドに足元が取られ、
7連続フォアーボールで6点を追加されてしまいます。

ピッチャー:ユウに交代。
ツーベースを打たれ1点を追加されてしまいますが、
続くランナーをレフト:リコ、ショート:コウヘイ、
キャッチャー:シンイチロウとつなぎホームタッチアウト。

最終回、メッツの攻撃。
先頭の1番:コウヘイがフォアボールで出塁をしますが、
2番・3番が凡退し、ツーアウト三塁。
しかし、ここから4番:コウキ、5番:カズヒロ、
6番:サラとフォアボールを選び
ワイルドピッチなどで3点を追加しますが、
反撃はここまで、5対10で負けてしまいました。


この日も、土曜日に続き、厳しい反省会となりましたが、
今のBチームの選手達は、
出来ないわけではなくやらないだけ・・・。
だからこそ、監督・コーチ達も選手達に上を目指して欲しく、
少し厳しい反省会であったかもしれません。
しかし、今日の選手達の表情は、
今までと違い何かをつかんだようにも見えました。
来週からは、関団連秋季大会も始まります。
再度、気持ちを引き締めて試合に臨んで欲しいものです。

練習試合をしてくださった越中島ファイターズさん、
中央フェニックスさんありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。
ご父兄の方々も悪天候の中、応援ありがとうございました。
今後共、宜しくお願いします。


カワシマ監督、3試合リポート、御苦労様でした(笑)。
Bチーム、深川大会は4チーム総当たりのリーグ戦です。
滅多にないリーグ戦。
失敗を恐れず、精一杯戦ってください。

5年生、来年は最上級生だよ。
毎年言ってるけど、
あっと言う間に春の江東大会になっちゃうからね!
この秋の大会をどう戦うかが重要です。
そのためにはミスを恐れず、一生懸命に。
攻守交替はダッシュで!
そうやって基本を大切にしながら
来年につながる戦いをしていこう!!

Aチーム、打線爆発!

イシカワ監督のリポートです!


9/1(土)豊洲グランドにて、練習試合を行いました。

VS ひまわりレンジャーズ

【スコア】
14対1:勝利

投手:レオ→タツヨシ

【二塁打】
カンスケ、ケン、リョウ

【安打】
ダイキ、カンスケ、タツヨシ2、ケン2、
アツシ、ヨシキ、ムサシ、ユウダイ

攻撃面では、13安打と久々に打線爆発。
しかし、サインミスや走塁面での凡ミスありと
集中力に欠けた場面も!

投手陣の2人は、
安定したピッチングで要所を抑えました。

この日、7~8月の個人打率を発表。
流石に選手は燃えていましたね!
チームでの徹底事項は、必ず実践して行こう。
残り少ない公式戦も対戦相手が決まりました。
9月は深川大会、関団連の初戦が
組まれる予定なので各自調子を上げていきましょう。


ミスをできる限り少なく、
ひとつのミスをその後みんなでカバーする、
そういう野球をしていけば
結果は後から付いてきます。
野球はひとりではなくグランドと
ベンチも含めたメンバー全員でやるもの。
仲間を思いやる気持ちを忘れずに
秋の公式戦、気合入れてやっていこう!

秋の大会、対戦相手決定!!~抽選会結果報告~

イシカワ監督より、9月1・2日に行われた
深川秋季大会抽選会&関団連抽選会の
結果報告が届きました。お知らせいたします。


9月1日(土)に行われた深川秋季大会・抽選会

Aチーム VS豊洲ジュニアキング

Bチーム 4チームエントリーによるリーグ戦

Cチーム VS深川ライナーズ


9月2日(日)に行われた関団連・秋(東京支部大会)抽選会

【本大会の部】※Aチーム
VS赤堤ファイターズ
勝利すると大島中央VSキングタイガースの勝者

【Jr.の部】※Bチーム
VS高島エイト
勝利すると大島中央VSキングタイガースの勝者

※本大会・Jr.とも2回勝利すると、ブロック代表決定戦に出場できます。

以上、イシカワ監督からの報告でした。
ABCともに優勝目指してがんばっていきましょう!!

無敵艦隊・オール江東女子!

クキコーチのオール江東女子・リポートです!


9月1日(土)はれ時々くもり。
明け方にザーと降った雨で少しだけ涼しいかな?
今日は午後からTGLリーグの第5戦
vs文京ヴィクトリーさんと試合が組まれています。
メッツ勢は秋季大会の準備で特訓中。
今回はリンコのみ参戦となりました。

会場は、東京ドームに程近い
後楽公園少年野球場(豊洲グランドより狭い)で、
場外ホームランも出そうな感じです。
少し早目の会場入りで自由時間。
みんな緊張しているかと思えば、
公園横の遊具で「ワーイ」と遊ぶ女子面々。
日かげでおむすびほお張る娘。
のんびり空気でおしゃべりしている娘たち。
いつも良い雰囲気を作ってくれる
監督に感服しつつ試合時間が迫ってきました。

江東女子後攻で初回の守り。
先発サヤちゃん、スリークォーターのフォームから
立ち上がり少々制球に苦しみましたが、
一人目の打者を打ち取り波に乗って0発進。

1回裏の攻撃。
ミカちゃん、リンコの俊足コンビから仕掛けますが、
相手投手の巧みなピッチングに上手くかわされて
こちらも0点に抑えられます。

2回表もサヤちゃん安定した内容で無失点。

久々の投手戦かなと思った2回の裏の攻撃、
ヒットと四球を絡め、最初のビッグチャンスに
ユキノちゃん登場。
低めの速球を見事に捉えて走者一掃ツーベース。
(やったぜ!!)
後続も快音を響かせて、一挙4点を得ました。

その後もサヤちゃん好投。
相手の三遊間を抜けるヒット性の当たりを
深く回り込んだショートの強肩ハナちゃんが
見事にさばいて(ステキ!)0点に抑え、
これで試合の主導権を完璧に握りました。

相手投手交替で、またも打線爆発。
ナナちゃん、リサちゃん、アスカちゃん。
どこからでも得点狙えるメンバーで頼もしいね。
後半、継投でエース・ヒカルちゃん登場。
うなる快速球でゲームセット。
結果11対1の完勝。


リーグ戦5戦全勝の江東女子。
このまま全勝優勝目指してがんばりましょう。
帰りの車内ではみんなでAKB歌いながら、
あーでもない、こーでもないと楽しく一日を締めくくりました。
来週も土曜日に試合が組まれるとのこと。
みんなの活躍、期待しています!


すごいですね、オール江東女子。
この快進撃、どこまで続くのでしょうか。
まさに無敵艦隊!!

でもちょっと気になったのですが他の区の
女子チームってどこも可愛らしい名前が付いてますよね。
オール江東女子もどうでしょうかね。ここらでひとつ。
“江東マーメイド”とか(それディズニー)
“AKT48”とか(それ秋元)
“江東バンビーナ”とか(それ布袋)
“江東リプリーズ”とか(それエイリアン)
“江東ティファニーで朝食を”とか(意味不明…)。

まあ、とにかく、優勝目指して
がんばってね!! (;^_^A
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ