豊洲杯2回戦(対越中島ファイターズ)

豊洲杯2回戦の模様を
カワシマ監督のリポートで。


1月27日(日)、豊洲グランドにて
豊洲杯の2回戦(対越中島ファイターズ)が行われました。

前日、体調を崩しお休みをしていた選手達も
なんとか復活する事ができ、メッツ先攻で試合開始。

1回表
相手投手の球速に押され三者凡退に終わります。

先発は、ピッチャー:コウヘイ
1回裏
コウヘイも球速があり、先頭打者を
セカンドフライに打取りますが、
みんないつもより緊張していたのか、
あり得ないようなエラーで出塁を許してしまいます。
その後も、ピッチャーゴロの際に
飛び出したランナーを上手く挟みますが、
またまた、緊張の連鎖で逆に進塁させてしまいます。
続く打者にはフォアボールを与えてしまい
ノーアウト満塁の大ピンチ!!!
しかし、続く打者にもライト前に運ばれますが
9-3-2とつなぎ、ライトゴロ(ワンアウト)、
そして、2点目のランナーをホームで刺します。
ここは、1失点で切り抜けたいところでしたが、
その後、ワイルドピッチもあり、2点を先制されてしまいます。

2回表
先頭の4番:シンイチロウがレフトオーバーを放ちますが、
走塁ミスでチャンスを潰してしまいます。
(走塁・ランナーコーチは今後の課題ですね!!)
しかし、続く5番:コウキもセンターヒットで出塁し
得点につなげたいところでしたが、
後続が打取られ得点をあげられません。

2回裏からは、少しは緊張も解れ5回まで無失点に抑えます。

メッツの攻撃は、4回表
2番:ユウが内野安打で出塁すると、
3番:コウヘイもエラーで出塁し、
4番:シンイチロウが手堅くバントで送り、
ワンアウト2・3塁のチャンスでしたが、
あと1本が出ず得点をあげれません。

しかし、流れは完全メッツに、5回表
8番:タクトがセンター前ヒットで出塁すると、
盗塁とワイルドピッチでツーアウトながら3塁のチャンス!!!
相手投手も疲れが見え、また、
メッツ:1・2・3番も攻めながらもファールで粘りに粘り、
三連続フォアボールを選び1点を返します。
その後、ワイルドピッチもあり同点に追い付きます。
ここで、期待の4番:シンイチロウ・・・でしたが、
1本がでず同点で終わります。

同点で迎えた6回裏
先頭打者を三振に打取りますが、
続く打者にデッドボールを与えてしまいます。
盗塁・内野ゴロの間に
ツーアウトながらランナー3塁のピンチ!!!
そして、続く打者をツーストライクまで追い込みますが、
コウヘイが投じた5球目が外角に甘く入り
センター前に運ばれます。

誰もが万事休すかと思いましたが、
センター:ユウが果敢に突っ込みます。
そして、ショートバウンドで捕球すると
レーザービームとはいきませんでしたが、
素晴らしい送球が・・・・・。
ファースト:Y.ケントもグローブを伸ばしますが、
わずかに届かず送球はグローブの下を・・・。

7回表も諦めず果敢に攻めましたが、
最後ピッチャーライナーに打取られ、
2対3で負けてしまいました。


このところまとまりが出てきただけに
本当に悔しい試合でした。
また、基礎の大切さを
再度認識させられる試合でもありました。
選手達は、個々にこの試合での反省が出来て
今後に活かす事が出来る事と思います。
今、まさに急激に成長をしている選手達です。
この成長を選手達が認識し、それを自分の力に出来た時、
本当の意味での強さが出て自信につながるのだ思います。
この試合は、負けてしまいましたが、
今後も見応えのある試合を展開して行きますので、
引続きご父兄の方々の沢山の応援を宜しくお願いします。


この試合の悔しさを次にいかしましょう。
5・4年生からなる新Aチームに
下を向いている暇はありません。
2月、ナガセ、
3月、関団連、
4月、江東大会
と大会は目白押しです。
土日の練習だけでなく、平日に行う
自主トレもとても大切です。
とくに5年生(新6年生)はラストイヤーですから
一日、一日を無駄にせず、精一杯がんばってください。
体調の管理、道具の手入れもしっかりね。

BとCの練習試合の画像です

ナルセさんより以前に行われた
BとCの練習試合の画像が届きましたので
アップしました!

12月23日、C練習試合(対ひまわりレンジャーズ)


12月23日、B練習試合(対ブルースカイズ)


1月20日、B豊洲杯1回戦(対深川ライナーズ)


ナルセさん、ありがとうございました!

Aチーム、送別大会に向け久々の練習試合

Aチームが1月27日(日)に久々に練習試合を行いました。
ゴトウコーチのリポートです。


この日は品川ツインバードさんにお招きいただき、
6年生送別試合ということで、品川ツインバードさん、
品川レインボーズさん、潮見パワーズさん、東雲メッツの
4チームで練習試合を行いました。

メッツ1試合目

VS品川ツインバード
9対0:勝利

投手:レオ

【本塁打】リョウ、グッシー
【三塁打】ユウダイ、リョウ
【二塁打】ケン
【安打】グッシー、ダイキ、モッチー

メッツ後攻で試合開始。3回まで両チーム無得点。
4回のメッツの攻撃、1死2・3塁のチャンスに
リョウがライトの頭を大きく超えていくスリーランで先制。
その後もダイキのタイムリー、ワイルドピッチもあり、一挙6点。

5回の攻撃も、ランナー1人をおいて、
またもやリョウがライトオーバー。
果敢にホームを狙いますが、間一髪タッチアウト。
2打席連続はなりませんでした。

しかしそのあとグッシーが左中間を破る2ランホ-ムラン。
3点を追加。
投げては先発レオが6回を完封。
久しぶりの登板でランナーも出しましたが、
要所を締めるナイスピッチングで、9対0の勝利となりました。


メッツ2試合目

VS潮見パワーズ
7対4:勝利

投手:ユウダイ-タツヨシ

【二塁打】アツシ、ムサシ
【安打】ムサシ2、リョウ、ヨシキ2、ユウダイ2

メッツ後攻で試合開始。

初回1点を先制されますが、裏の攻撃で
初めて4番に座ったヨシキがセンター前にタイムリー。
2対1と逆転します。

続く2回の攻撃でも、ムサシ、リョウのタイムリーが出て
3点を追加。5対1とリードします。

4回に2点を返され5対3とされますが、
5回にユウダイのタイムリーなどで2点を追加。

5回からメッツのマウンドはタツヨシ。
1点は取られましたが、2回で4奪三振。
こちらも久しぶりのマウンドでしたが、ナイスピッチングでした。
メッツ7対4の勝利となりました。



この日、結果は2試合とも勝利となりましたが、
サインの見落とし、アウトカウントの間違え等々、
ミスが続出しました。
久しぶりの試合ということで
試合勘が鈍っていたこともありますが、
送別大会を控え不安の残る内容でした。
あと2週間しかありませんが、修正すべき点は修正して、
小学生最後の大会を迎えたいと思います。

全試合終了後、参加4チーム
仲良く記念撮影を行いました。
(お招きいただいたツインバードさん、
ありがとうございました。)
また本日も朝から多数の応援ありがとうございました。
送別大会もよろしくお願いします。


2月10日から始まる送別大会に
メッツは紅・白の2チームが参加します。
1月26日(土)には送別大会の抽選会も行われ、
紅はスネークス
白は深川ホークス
とそれぞれ1回戦を行うことが決定しました。

紅・主将ユウダイ、
白・主将リョウを中心にチーム一丸となって
学童野球最後の大会を戦っていきましょう。
思いっきり、伸び伸びと、楽しく!

それと、体調管理だけは怠らずにね。
手洗い、うがいは念入りに!

豊洲杯開幕~メッツ好スタート!~

カワシマ監督の「豊洲杯」1回戦リポートです!


1月20日(日)、豊洲Gにて
毎年1月恒例の「豊洲杯」が開幕。
メッツは深川ライナーズさんと1回戦を行いました。

先週降った雪の影響でグランドコンディションは
あまり良くない状態でしたが、メッツ後攻で試合開始。

先発は、コウヘイ

1回表
先頭打者にいきなりセンター前に弾き返されると、
コウヘイも動揺したのか、続く打者に
デットボールを与えてしまいます。
でも、これで目が覚めたのか二者連続三振、
そして後続をセンターフライに打取り
無失点で切り抜けます。

1回裏
相手投手の緩急にタイミングが合わず
三者凡退に終わります。

2回表
わずか4球でテンポ良く三者凡退に打取ります。

2回裏
5番:シンイチロウがサード内野安打で出塁すると、
6番:リョウタもフォアボールで続き、
ここで、バッティング好調の8番:コウセイは、
ラッキーなライト前に落ちるヒットで1点を先制します。

3回表
ワンアウトを取りますが、続く打者に
ライトオーバーのヒットを打たれ、
連携がもたつく間にサードまで進塁を許してしまいます。
しかし、ここで成長した選手達は、続く打者のショートゴロに、
6-3-2とつなぎダブルプレーでピンチを切り抜けます。

3回裏
先頭の1番:Y.ケントがキッチリとフォアボールで出塁すると、
2番:ユウもキッチリとバントを決め
ワンアウトニ・三塁のチャンスを作りますが、
期待の4番・5番はタイミングが合わず追加点をあげられません。

4回表
先頭打者にツーベースを放たれますが、要所要所を
キッチリと抑え得点を与えません。

4回裏
7番:タクトがショートゴロエラーで出塁すると、
またまた今日のラッキーボーイ8番:コウセイが、
ライト前ヒットで本日2本目のタイムリー!!

ピッチャー:コウヘイは、5・6回共、安定したピッチングで
最後まで得点を与えませんでした。

メッツの攻撃は、5回裏
先頭の3番:コウヘイがフォアボールで出塁すると、
5番:シンイチロウのショートゴロエラーの間に1点を追加し、
尚もワンアウト2塁のチャンスに6番:リョウタが
センター前に運び更に1点を追加します。

6回裏
途中出場の8番:カズヒロはフォアボールで出塁し、
同じく途中出場の9番:タイチもツーベースヒットで続くと、
またまた1番;Y.ケントもツーベースヒットで続き、
最後は、5番:シンイチロウのセンター前ヒットで、8対0
6回コールドで初戦を飾る事が出来ました。


この日は、選手全員が最後まで
緊張感をとぎらすことなく試合に挑めました。
その成果もあり、6回無失点に抑えられた事は
成長の証だと思います。
この大会は、この新チームにとって個人の成績はさておき、
チームのために各選手が何が出来るのかを目標にしています。
各選手は個々にレベルを上げ成長しています。
その力をチームのために使えるかが勝利の鍵になると思います。
しかし、この後も強豪チームとの対戦が続きます。
一戦一戦、日々成長した選手を見ていきたいと思います。
今年も幸先の良いスタートを切る事が出来ました。
来週:日曜日には、豊洲杯2回戦が予定されています。
豊洲Gは日陰でとても寒い環境ですが、
ご父兄の方々の沢山の応援で、
選手達を温めてあげて下さい。
今後共、宜しくお願いします。


コウヘイ、ナイスピッチング!
寒い中での6回完封、本当に素晴らしい!
そしてこの日のMVP、“恐怖の下位打線”コウセイの
見事なバッティングでチームは中盤以降、
楽に試合を進めることができました。
この試合、何よりよかったのはひとつの“ミス”を
みんなでカバーできたこと。
ミスを引きずることなく、その後しっかりしたピッチングや
プレーで悪い流れを断ち切ったからこそ
後半のビッグイニングにつながったのだと思います。

しかしなぁ、前半のみんなのバッティングは
しょっぱかったなぁ(笑)。
途中でユウが「次はピリっと辛いの打ちますよ!」って
言ってたけど、その後もしょっぱかったしなあ(笑)。

メッツ、一年の幕開け!

1月12日(土)、メッツの一年の幕開けを飾る
必勝祈願参拝&新年会が執り行われました。

まずは富岡八幡宮への初詣。
豊洲グランドに選手全員が集合し、
IMGP1172.jpg

そこから徒歩で富岡八幡宮へ。
IMGP1180.jpg

参拝の済んだ後に恒例の合同写真を。
IMGP1182.jpg

帰りももちろん徒歩です。
IMGP1185.jpg
IMGP1190.jpg

豊洲グランドに戻り、一年の無事を祈り
グランドに御神酒を捧げました。
IMGP1194.jpg

そこから再び徒歩で東雲小学校へ移動。
低学年メンバーもがんばって歩きました!
IMGP1198.jpg

お昼からはお待ちかねの新年会。
RIMG3011.jpg

選手たちはお母さんたちの用意してくれた
料理を頬張りつつ、会の後半には
それぞれが一年の抱負を述べました。
IMGP1254.jpg

その他の初詣&新年会画像はこちら↓


新年会にご協力いただいたお母様方、
いろいろと御苦労様でした。
お蔭様で一年の幕開けを飾るにふさわしい
華々しい会となりました。ありがとうございました!
今シーズンも引き続きメッツへのサポートを
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

選手のみんなは一年の抱負で述べたことを忘れずに
一戦一戦を大事に戦っていこう!

まだまだ寒い日は続きます。
体調管理にも十分気をつけてね。



1月13日(日)、練習初日の東雲小学校の様子を
クリハラさんが送ってきてくれました。
A&Dの合同練習風景をご覧ください!

謹賀新年!

謹賀新年

本年も東雲メッツをよろしくお願いいたします。

2013METSnenga.jpg

ひとつでも多く、いい勝負ができるよう
今年もがんばっていきましょう!






カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ