球春到来! 満開の桜の下で~1勝1敗の日曜日の巻~

日曜に行われたB→Aの公式戦ダブル。
タカイコーチのリポートです。


3/24(日) 新Bチーム
深川春季大会 B戦 夢の島東G
08:55~10:15
VS 深川ホークス
東雲メッツ 先攻

1-2 負け
先発 カズヒロ

深川春季大会2回戦!
勝てば4強です。
皆、気合が入ります!!!

1回表
1番・タイチ センター前のヒットで出塁!
牽制にひっかかるも2塁へ進塁し
2番・リコのショートゴロの間に3塁へ
3番・カズヒロのセカンドゴロの間に1点先取!
幸先よい流れで初回の攻撃が終わりました。

1回裏
カズヒロのピッチングがよく先頭打者を打ち取ります。
2番打者をフォアボールで出してしまいますが、
ランナーが盗塁を試みるも、
キャッチャー・リョウタの強肩でセカンドタッチアウト!!!
走らせないぜ~、ワイルドだぜぇ~と言わんばかりの
ナイススロー!
この回三者凡退、無得点で抑えます。
流れはメッツに向いてきた!感じです。

2回表
先頭の5番・リョウタはセンターフライかと思いきや
相手エラーで出塁!!
先頭打者が出塁したので、
何としてでも追加点をあげたいところですが
相手ピッチャーの山なりの緩い投球に手こずり(T_T)
フライばかりでチャンスを生かせません。
後続が続かず、無得点となります。

2回裏
相手チームに流れが
向きかけてしまうかなといった回でしたが
カズヒロのピッチングが冴えに冴え、
2者三振の3人で抑えます。
ナイスピッチング!

3回表
やはり追加点が欲しいところですが、どうしても相手投手の
緩いボールを打てません。
ツーアウトから2番・リコがセカンドへの内安打で出ると、
3番カズヒロのライト線への大打球が
相手ライトの好守備位置にて、阻まれてしまいます。
本当におしい!!!

3回裏
7番の先頭打者を三振に打ち取るも、
次打者にサード後ろへのポテンヒットを
打たれてしまいます。
・・・が、今日のカズヒロのピッチングは点を取られない!
キャッチャー・リョウタが3塁への走塁をこれまた
ナイススローイングでアウト!!!
この回、無得点に抑えます!
バッテリー、最高だね~!!!

4回表
バッテリーが頑張っているので、何としてでも追加点を取り
逃げ切りたいとこですが、あえなく3者凡退(T_T)。

4回裏
2番・先頭打者をフォアボールで出すも、
サードへの難しいゴロをタクトが見事にさばき
2塁へ送球、フォースアウトで進塁させません!!!
次の4番打者にセンター前へ
クリーンヒットを打たれたかと思いきや
センター・コウヨウが2塁へ送球し、フォースアウト!!!
この回は、守備のファインプレーで無得点。

後は5表で追加点をあげ、裏で0点に抑えて勝利目前!!

5回表
この回も3者凡退。
なかなか追加点が取れません。

5回裏
1点差で運命の最終回を迎えます。
7番・先頭打者キャッチャーフライ、
次打者ファーストゴロでツーアウト
ランナー無し!!!後1人で勝利!!!
1ボール2ストライクまで追い込みましたが、
まさかのフォアボール。
1番打者を2ボールとボール先行で、センター前にヒット
続く2番打者にライト前のポテンヒットでまさかの同点に、、、。
後続を三振に打ち取り
サヨナラ負けは免れますが、恐怖のサドンデス・・・。

6回表
選手たちにとって初めてのサドンデス。
打順は、1番タイチから(無死満塁)
初球を引っ掛けてピッチャーゴロ、ホームへフォースアウト
続くリコも初球引っ掛けてピッチャーゴロ、流れに乗れません。
続くカズヒロもファーストへのゴロで無得点。
厳しい内容となりました。

6回裏
ここは無得点に抑えないと負けという場面。
相手は4番が先頭打者、
いきなりスリーボールを与えてしまいます。
でも、今日のカズはいつもに増して
冷静で集中していました。

スリーボールの後の2球続けてストライク、、、、
フルカウントです。
最後は、無念のフォアボール押し出しとなり、
2回戦突破ならず。。。
1-2で負けてしまいました。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

カズヒロのナイスピッチングにもかかわらず、
無念の敗退、、、。
どうしても相手ピッチャーを打ち崩せませんでした。
守備では、ノーエラーで最小失点のみと
ディフェンスは最高でした!
ノーエラーだよ。これって素晴らしい事だと思います。

課題としては
決して早くない投球のピッチャーが
どうしても打ち崩せないので
ナイスピッチングのカズヒロを
楽に投げさせる為にも、いろんなパターンの
相手ピッチャーを攻略出来るように、
日々の練習を頑張っていきましょう。

この試合は本当に残念でしたが、
絶対に選手たちの糧になるはずです。
本当に本当に残念でしたが、内容は最高でした。
お疲れ様でした!!!



続いて午後はAチームの公式戦。
午前中の試合を終えたBの5年生たちも
6年生と合流し、洗足池近くの会場へと向かいました。


3/24(日) 新Aチーム
関団連本大会 大森第六中学校
13:50~15:20
VS 南大井少年野球クラブ
東雲メッツ 後攻

4-2 勝利
先発・コウヘイ

1回表
さぁ、関団連1回戦!
コウヘイの立ち上がりは絶好調!
球も走っており、三者凡退に打ち取ります(*^^*)。
幸先いいね~!!!

1回裏
1番・ケントのセンターを抜けるスリーベースヒット!!!
先頭打者で初回いきなりチャンスとなりますが
後続が続かず無得点となります。
残念無念、、、。

2回表
4番・先頭打者にデットボールを与えてしまいますが
5番打者を打ち取ります。
・・・が、エラーが絡み1点を献上してしまいます。
何とか最小失点に抑えたので、
次の攻撃に繋げたいところです。

2回裏
相手ピッチャーの緩いボールの術中にはまり
5番・6番・7番打者とも打ち上げてしまいスリーアウト。
何か午前中と同じ展開!?

3回表
ゲームの流れとは本当にあるもので、
1番・先頭打者をレフトフライに打ち取りますが、
フォアボール・デッドボールと続き、
続く4番打者、ライト前ゴロの間に1点を失います。
・・・が、この回も1失点で切り抜けました。
2-0で次の攻撃に期待します。

3回裏
先頭、8番・リョウタが
レフトオーバーのツーベースを放つと
9番・コウセイ、相手バッテリーの
パスボールでリョウタが3塁に進むとコウセイが振り逃げ、
その間にリョウタがホームへ帰還し1点を取ります。
こちらに、流れが移ったのか相手エラーを誘い、
ノーヒットの間に3点を追加し4-2と逆転をします!!!

4回表
この回からコウヘイのピッチングが更に冴え、
7回までパーフェクトの毎回3人で抑え、
あっさりと相手チームの打線をシャットアウトします。

4回裏
さらに追加点を期待したい回でしたが、こちらの攻撃も、
相手ピッチャーの緩い球に手こずり、
フライのオンパレード……。
こちらも4回から、3人で抑えられてしまう内容で、
ちょっとコウヘイに負担がかかる試合でした。

もうちょっと楽に投げさせてあげたかったですね。
6回裏、シンイチロウが
意地のツーベースを左中間に放つのみでした。。。
試合はコウヘイが7回も相手をしっかり抑え
4ー2で勝利。

その1 満開の桜の下で


その2(ナルセさん撮影。ありがとうございました!)


相手は変則ピッチャーで、緩急織りまぜた巧みなピッチング。
慣れてないとはいえ、今日は全員で3安打でした、、、。
コウヘイ様様、コウヘイ殿殿の試合だったので(^^ゞ
次回は皆で打ちまくって、コウヘイにもっと楽に投げてもらい
勝てるように、2回戦に向けて頑張りましょう!!!
とにかく、勝てて良かった!!!
今日はお疲れ様でした!!!


タカイコーチ、2試合分リポート、ありがとうございました!
また、午前、午後と遠征をサポートしていただいた
ご父兄のみなさま、お疲れさまでした。
Bの深川大会は緊張感みなぎる試合だったようですね。
ノーエラーなんて本当にスゴイ!
みんな成長している証だと思います。
でも、最後の最後まで、どうなるか分からないのが野球です。
今度は自分たちが逆転で勝てるよう
日々の練習をがんばっていきましょう。

午後のAの試合は「桜のォ~花舞い上がるゥ~♪」と
エレカシの歌が聞こえてきそうな満開の桜が
選手たちをお出迎え。
sakura.jpg
2点先行された時はどうなることかと思いましたが(笑)、
ワンチャンスをものにしたメッツが
コウヘイの粘り強いピッチングもあって勝つことができました。
カワシマ監督不在の中、監督代行を務めた
ウチヤマコーチ、お疲れさまでした!

来週以降はBの関団連も入ってくるでしょうし、
4月になればいよいよ江東大会もスタートします。
球春到来。
一戦必勝、最後まであきらめないメッツ魂で
戦っていきましょう!!

新Bチーム、初陣を飾る!!

Bチーム、今季初の公式戦(深川春季大会)。
新5年生にとっても久々の公式戦となります。
そんな深川大会1回戦の模様をモリヤ監督のリポートで!


3月20日(水祝) Bチーム
春季深川大会一回戦  夢の島東グランド
11:00~12:30
VS 辰巳シーレックス

東雲メッツ 先攻
13-5 勝利
先発 カズヒロ

やって来ました。新B全員揃って初の公式戦となりました。

1回表
1番:絶好調のタイチが3球目をジャストミート、
レフトオーバーの三塁打で出塁。
2番:リコもフォアボールを選び出塁。
その後、後続が打取られるも、
相手投手の制球が定まらず、幸先よく2点先取

1回裏
先発ピッチャー:カズヒロ
最近安定感のあるピッチングを見せていましたが、
先頭打者にいきなりのセンター前ヒット、
少し動揺したのか後続に、
フォアボール・デットボールを与えてしまい、
1アウト満塁のビンチ。
続く5番打者に4球目をライト前に運ばれ、
ここでライトゴロと思いきや・・・
まさかの満塁ホームランで4点を失います。
※ここまで 2対4

2回表 
6番:Bチームのムードメーカー:ハルユキの登場。
この回逆転され、嫌な空気で始まりましたが、
気合のデットボールで出塁。
7番:コウヨウがフォアボールで続きます。
8番:リオが打席に立ち、ノーアウト1・3塁のBIGチャンス、
積極的に初球を叩きましたが、ショートライナー、
いつも教えている通り、フルスイングが出来ていましたので、
結果、ダブルプレーとなりましたが、ナイススイングでした
9番:テンゴ、1番:タイチ、2番:リコと
3人が連続フォアボールで出塁し3点を返します。

2回裏
Bチームにとって今季初の公式戦とあって
初回は緊張していましたが、
この回は、みんなが普段通りに落着き、
1点は失ってしまいましたが、いつも通りにプレーが出来ました。
※ここまで 5対5 (同点)

3回表
4番:タクト、一打席目は惜しくも三振でしたが、
汚名返上のセンターオーバーの三塁打、
ワイルドヒッチにて1点追加。
5番:リョウタ、6番:ハルユキ、7番:コウヨウと
2回に続き3者連続のフォアボールで2点追加。
※ここまで 8対5 (逆転)

4回表
1番:タイチより始まり
4番:タクトがレフト前にヒットで続き
6番:ここで不完全燃焼のハルユキが再登場
気合充分で打席に立ち、闘牛のように挑み
相手投手が動揺してしまったのか、
今日2個目のデッドボールで出塁となります。
ハルユキは何事もなかったように一塁へダッシュ。
(しかしよく当たるな~)
結果、その後も相手ピッチャーの制球が乱れ、
この回5点のBIGイニングとなりました。
4回裏は全員野球でしっかり0点に抑え、
試合時間制限の1時30分を超えしまい、試合終了。
試合結果 13対5。
見事、今季公式戦初勝利を飾ることができました。


今日先発のカズヒロも、4回(12個アウトの内)7奪三振、
四死球6個と大味な投球であり、
もっと野手を信じて投球して下さい。
打撃は、ヒット3本、四死球9個と相手方に助けられた所があり、
君たちはもっと打てるはずです。
試合後半は、日頃練習している事ができ、笑顔も見られ
次の二回戦はガンガン打って、ベスト4目指し頑張ろう。
今日は初戦との事もあり、選手達は日頃感じない
緊張感を味わった事と思います。(監督・コーチも)
また、皆様方の沢山の応援が、
本当に選手達に力を与えてくれました。
誠に有難うございました。
引き続き二回戦も沢山の応援、宜しくお願い致します。


序盤はみんな動きが硬かったですが、
今季初の公式戦だもんね。しょうがないよね(笑)。
次の2回戦ではもうちょっとリラックスして(笑)、
自分たちの力を発揮できるようがんばってください。
ベンチ入りしている4人の新3年生も
それなりに(笑)、応援がんばっていたね。
2回戦もチーム一丸となって戦っていきましょう!!

B練習試合~惜しくも逆転ならず!の巻~

モリヤ監督によるB練習試合リポートです!


3月17日(日) Bチーム

練習試合 豊州G
9:00~11:00
VS 砂町ジャガーズ
東雲メッツ 後攻

9-9 引分け
先発 リョウタ

1回表
久々登板のリョウタ
1・2番をきっちり打ち取りますが、
3番打者にデッドボールを与えてしまい、
4番打者にセンター前ヒット、続く5番打者には
スリーベースヒットを打たれ、この回4失点。
久々の登板であった為か、良いリズムで
投球が出来ませんでしたが、一球一球は、
とても素晴らしい球を投げてましたので、これからに期待。

1回裏
新Bチーム
1番:バッター切込隊長のタイチ、
いきなりレフトオーバーの二塁打
2番:続くリコはセカンドゴロに打取られますが、
3番:カズヒロがライト線を破るホームランで2点を返す
4番:タクトがセンター前ヒットで続き
相手のミスもありこの回一挙4点
初回に4点を許すもすぐさま4点を返し同点 (お見事でした)

2回表
リョウタも落ち着き、この回三人で打取ります。

2回裏
最近絶好調のタイチが、初回に続きレフト前クリーンヒット、
すかさず盗塁を決め相手方のミスもあり、1点追加。

3回表・裏はお互いに1点ずつ。
点の取り合いのシーソーゲームを繰り広げます。

4回表
先発リョウタに続き、ここでリリーフカズヒロの登板でしたが、
制球が乱れ、四球・見方のエラーも重なり
踏ん張りきれず4失点(がんばれ)
※ここまで 9対6 3点差のビハインド

4回裏
9番:今日先発出場のコウジローが登場
とても新3年生とはおもえない選球眼の良さで
フォアボールで出塁
すかさず盗塁を決めます (ナイス走塁)
1番:絶好調のタイチが
またまたレフト前にヒット (恐れ入りました)
2番:リコがフォアポール
3番:カズヒロがセンターへ快心の当たりでしたが、
惜しくもアウト
4番:新Bチーム4番打者タクトが、
レフトオーバーのツーベースヒット
5番:リョウタがよくボールを見極め
フォアボールにて出塁
6番:ハルユキは、今日も見事なフルスイングでありましたが
惜しくもヒッチャーゴロ
この回3点追加で 9対9の同点。

5回表
カズヒロが気合の入った投球で三者凡退。

5回裏
最終回選手達は、新B初のサヨナラ勝ちを目指しましたが、
スリーアウト (ゲームセット)
惜しくも初サヨナラとは成りませんでしたが、
とても良い試合が出来ました。


この日は、新3年生
(コウジロー・ノゾム・ナオヤ・ヒロキ)4名全員が
試合に出場し、よい経験が出来た事でしょう
 (応援も素晴らしい 5年生見習いましょう)
尚、新3年生でベンチスタートだった
ノゾム・ナオヤ・ヒロキが監督のところへ来て、
2回裏あたりから、早く試合に出たいともの凄いアピール
本当に頼もしい3年生達です。

結果、9対9と試合は引き分けで終わりましたが、
春季深川大会一回戦に向け、
非常に良い経験が出来た試合でした。
新5年生(コウヨウ・リオ・テンゴ)3名は、
普段試合に出る機会が少ないですが、
最近試合に出ることによって、
成長を感じさせてくれます (期待してます)
今日、練習試合をして下さった砂町ジャガーズさん
誠に有難うございました。
今後共、宜しくお願い致します。
また、沢山の応援有難うございました。


20日に行われた深川大会1回戦のリポートは
今しばらくお待ちください!
ちなみに結果は

勝利 (^o^)V でした!

新A、Bの画像が届きました!

新A、新Bの新シーズンがスタートしました。

カワシマ監督、ナルセさんから各種画像が
届きましたのでご紹介します。
カワシマ監督、ナルセさん、
ありがとうございました!

3月16日(土)井端杯開会式(カワシマ監督撮影)


以下、新A、新B練習試合(ナルセさん撮影)

3月2日 新A 対松島ファルコンズ


3月16日 新B 対ラビットタイガース


3月17日 新B 対砂町ジャガーズ

新A、B、ダブルヘッダーでまたまた連勝!!

新A、Bのダブルヘッダーを
タカイコーチが超高速リポートしてくれました。
いつもありがとうございます m(_ _)m


3/16(土) 新Aチーム
練習試合 豊洲G
9:10~11:10
VS ラビットタイガース
東雲メッツ 先攻

7-3 勝利
先発・コウヘイ

1回表
2番タイチが相手ショートのエラーにより出塁!
3番コウヘイのレフト前ヒット!
4番コウキ、5番・ユウがフォアボールを選び出塁!
・・・ここまでは絵に描いたような攻撃!
・・が、ここで相手ピッチャーのワイルドピッチにより
タイチがホームへ還ろうとしますが、あえなくタッチアウト(T_T)!
残念ながらこの回無得点に終わります。

1回裏
コウヘイ先発!
先頭打者にレフト前ヒットを放たれます。
盗塁、ワイルドピッチもあり、いきなり1点を先制されます。
・・・が、続く2,3,4番打者をぴしゃりと押さえスリーアウト!
何かが違う!!!
1点取られた後の立ち直りがとてもいいです!

2回表
9番コウセイがフォアボールを選び出塁!
・・・が、攻撃がつながらずこの回
こちらも4人、無得点で終わります(^^ゞ

2回裏
先頭5番打者にデッドボールで出塁、
6番打者にライト前ヒットを浴びますが
タイチがセカンドライナーをキャッチ、コウキに投げて
タッチアウト!ナイス!ダブルプレー!!!

3回表
3番コウヘイがショート内野安打!
・・・が後続が繋がらず4人、無得点に終わります。

3回裏
9、1、2番打者を
三者凡退でキッチリ抑えます。
コウヘイ、ナイスピッチング!!!
先週のケントといい、今週のコウヘイも輝いています!
本当に本当に、練習どおり(*^_^*)
冷静なプレーが光っています!!!

4回表
いい抑え方をした後の攻撃。
なんとか良い流れにもっていきたいところですが
こちらも6,7,8番打者 三者凡退に終わります。
1点差の攻防戦が続きます。

4回裏
ここで流れが相手チームへ(T_T)。
3番打者をセカンドフライに打ち取るも
4番打者にレフト前ヒットを放たれます。
5番打者ピッチャーへの内野安打。
6番打者三振
7番打者にレフト前ヒットを放たれたかと・・・思いきや
レフト・コウセイのナイススローで
セカンド・タイチに渡り、タッチアウト!!!

この回、5人で2得点されますが、まずまずの調子。

5回表
良い守備をした後は、流れをこちらに向かせたいところ・・・
ですが、9、1、2番 三者凡退に終わります(T_T)
おしい!!!

5回裏
8,9,1番打者 三者凡退!!!
コウヘイ、ベリーナイスピッチング!!!

3-0のまま攻守交替。

6回表
ここで突然、流れがこちらに傾きます。
チャンスメーカーは、やはり4番!!
コウキのセンターオーバー3ベースヒット!
5番ユウもフォアボールを選択
6番タクトもセンター前ヒット!!!
8番シンイチロウ、9番コウセイもフォアボールを選択し
この回、3得点で追いつきます!!!

6回裏
2番フォアボールで出塁されますが
3番レフトフライ(コウセイ・ナイスキャッチ!!!)
4番フォアボールで出塁されますが、
サードゴロでタクトがランナー牽制で挟み
サードランナーがタッチアウト、
2塁からのランナーもダブルタッチアウト!
無得点で抑えます!!!

7回表
同点で迎えた7回
良い抑え方をした後は流れが完全にこちら側のペース!
2番タイチ、ライト線への起死回生2ベースヒット!
3番コウヘイ、レフト前ヒット!
4番コウキ・ファースト方面に放った打球がフェア!
ファーストのエラーもあり、そのままランニングでホームイン!!
ユウがセカンドへの内野安打、タクトがセンター前ヒットで
この回、怒濤の4得点をあげます!

7回表
ピッチャー、コウヘイのナイスピッチングで
この回、6,7,8番打者を3人で抑えゲームセット!!

ここのところ、点を取られてから取り返す野球ができています。
今日のゲームは特に、先制されてからの落ち着いたプレーで
攻守ともに光るベリーベリーナイスゲームでした!!
この勢いで、来週からの関団連、深川大会に臨みましょう!
お疲れ様でした!!!

*******************************

3/16(土) 新Bチーム
練習試合 豊洲G
13:00~15:00
VS ラビットタイガース
東雲メッツ 先攻

11-6 勝利
先発 カズヒロ

1回表
1番タイチ デッドボールにて出塁。
2番リコ 良いバッティングでしたがファーストライナー
おしい!!!
3番 カズがフォアボールで出塁するも、攻撃が繋がらず
ランナーは出るも無得点に終わります。

1回裏
1番先頭打者を三振に打ち取るも、続く2番打者フォアボール
4番打者のフォアボールを与え出塁されます。
いきなり初回に2得点されてしまいます。

2回表
5番リョウタ、ライト前ヒット!
6番ハルユキ、フォアボールを選び出塁!
8番リオ、相手チームのエラーを誘い出塁!
9番ノゾム、2年生ながらフォアボールを選び出塁!
2番リコもフォアボールにて出塁し、この回、2得点!
取られたら取り返す!
すぐ追いつきました!!!

2回裏
いきなり先頭の6番打者へデッドボール(゜o゜)。
続く8、9番打者にヒットを放たれ、2失点で
攻撃に望みを繋ぎます。

3回表
4番タクトがレフト前ヒットを放つも後続が繋がらず
無得点に終わります(T_T)。

3回裏
2回裏がデジャヴするように
先頭の3番打者にデッドボール(゜o゜) (゜o゜)。
4番打者にフォアボールを与え、1点を献上しますが
続く5,6,7番打者を抑えます!
午前中のA戦と同じように、得点を取られた後も冷静な
ピッチングができています!!!

4回表
7番コウヨウがフォアボールにて出塁!
8番リオがセンター前ヒットにて出塁!!
9番2年生のナオヤがセンター前ヒット!
(ありがとう!ナオヤ!)
この回2得点をあげ1点差に追いつきます。

4回裏
先頭の8番打者レフト前ヒットを放たれますが
後続を抑え、無失点で攻撃に繋げます。

5回表
先頭の4番タクトがフォアボールにて出塁!
5番リョウタも相手サードのエラーを誘い出塁!
6番ハルユキも相手ショートのエラーを誘い出塁!
7番2年生のコージローも相手ファーストのエラーを誘い出塁!
8番リオは相手ライトのエラーを誘い出塁!
9番2年生のヒロキもフォアボールにて出塁!
1番タイチ、相手サードのエラーにて出塁!
打者一巡で4番タクトがレフトオーバーへのヒット!
この回、相手エラーが多く、2年生にも助けられ(ありがとう(^^ゞ)
怒濤の7得点をあげます。

5回裏
先頭の2番打者をセンターフライに打ち取る(リオ、ナイスキャッチ!)
3番、4番打者にフォアボールを与え、
5番打者にライト前ヒットを放たれますが
この回1失点にてゲームセット。


午前中にAの先輩達が勝ったので、
負けるわけにはいかなかった今日のB戦(*^_^*)、
相手エラーと2年生に助けられた試合でしたが、
クリーンナップが良く打てたナイスゲームでした。
このまま、良い調子で本線に向かって行きましょう!!!
今日はお疲れ様でした!!!


新Bは20日がいよいよ深川大会1回戦です!
気負わずに、いつも通りのプレーで
まずは初戦突破を目指そう!

卒団式の画像、No2です!

タカイさんより、卒団式の画像が届きました。
(タカイさんとサイトウさんが撮ってくれました)
アルバムにNo2としてアップいたしましたので
ご覧ください。



オール江東女子の区役所訪問が区報に載りました!

昨年末、オール江東女子が区役所を訪ね、
江東区の山崎区長に優勝報告を行いました。

その時のブログ↓
「オール江東女子、区長に優勝報告」

なかなか区報に載らないな、と思っていたら
3月11日付けの区報にしっかりと載りました!
(クキコーチが教えてくれました!)

その記事です。※クリックすると拡大します。
allkotojoshi.jpg

「区報、届いてないよ」という方も
江東区のHPに飛べばPDFでご覧になることができます。
↓をクリック(記事は8面です)
区報(3月11日)

オール江東女子の6年生、中学生になっても
それぞれの道でがんばってね!

新A、新Bがダブルヘッダーで連勝

先日行われた新A、新Bの
ダブルヘッダーをタカイコーチの
リポートでお届けします!


3/9(土) 新Aチーム
練習試合 豊洲G
9:10~11:10
VS キングドラゴンズ
東雲メッツ 後攻

10-6 勝利

1回表
ケント先発
いきなり先頭打者にフォアボール(^_^;)
後続を抑えるも内野ゴロの間に1失点
それでも最小失点で初回を抑えます。

1回裏
コウヘイがフォアボールで出塁!
タイチがライト前シングルヒットで1・3塁
ケント・コウキ・ユウがフォアボールを選び満塁。
タクトがライト前アウトの間に2得点!
更にコウセイのセンター前ヒットにて
この回4得点をあげます!!

2回表
ケントのナイスピッチングで三者凡退!

2回裏
コウヘイ、タイチと打ち取られるも
ケントがフォアボール、コウキが相手エラーを誘い出塁。
2者フォアボールにて1得点

3回表
先頭打者フォアボールを出すも
牽制でアウトをとり後続を抑えます。
みんな、冷静なプレーで素晴らしいです!

3回裏
2者三振後、コウヘイがライト前にて出塁し
この回1得点をあげます。

4回表
先頭打者にいきなり本塁打を浴びるも
後続を3人でピシャリと控えます。
本当に、練習どおりの(*^_^*)
冷静なプレーが光っています!!!

4回裏
ピッチャー・ケントが自らライトオーバーの3塁打で
コウキもセンター前ヒットを飛ばしあっさり得点!
タクトもセンター前ヒットを放ち2得点をあげます。

5回表
3人でピシャリと抑えます。
ケント、ベリーナイスピッチング!!!

5回裏
ピシっと抑えた後は、流れが完全にこちらに傾きます。
リコがフォアボールで出塁し
コウヘイのセンター前の間にリコがホームイン
タイチのサードゴロの間にコウヘイがホームイン
2得点をあげます。

6回表
先頭打者にセンターへの2塁打を浴び、フォアボールが続き・・・
バント内野安打で満塁。
セカンドへの強烈な打撃でライトを抜け4得点をあげられて
しまいますが、きちっと後続を抑え
時間切れにて試合終了となりました。

毎回の得点で久々に打線がよく繋がりました。
ケントの冷静なピッチングも光っていました。
5回までの試合内容を見ると、今日のお立ち台は
ケントかなぁと思うようなナイスピッチングでした!

*******************************

3/9(土) 新Bチーム
練習試合 豊洲G
13:15~15:10
VS フィールドキッズ
東雲メッツ 先攻

17-4 勝利
先発 カズヒロ

1回表
タイチ セカンドゴロ(T_T)。
ハルユキがフォアボール出塁!
盗塁を試みるも2塁タッチアウト(おしい!)
カズもフォアボールで出塁し、盗塁を試みるもタッチアウト
(本当におしい!)
ランナーは出るも無得点に終わります。

1回裏
3者凡退に抑えたカズヒロ!!ナイス!
上々の立ち上がりです。

2回表
リコ・コウヨウ・リオと三者凡退に終わります。

2回裏
4番打者をフォアボールで出すも
5番打者のサードゴロの間に
5-3-2とホームでランナーを刺しゲッツーをゲッツ!!!
6番打者もサードゴロアウトで無得点に抑えます。

3回表
テンゴのデットボールの後、コウキの左中間の2塁打で
テンゴがホームイン!!!
コウキのヒットで打線に火が点いたのか
タイチがレフト前、ハルユキもレフト前、
カズがフォアボールを選び、タクトもレフト前、
リコがセンター前、リオもセンター前、
さらにテンゴもこの回2度目のデットボールで出塁、
コウキはフォアボール、タイチが左中間を抜けるホームラン、
そしてカズがライト線を抜けるホームランとなり
一挙12得点でした!!!

3回裏
7番打者を三振に打ち取るも後続のフォアボールが続き
レフト前の間に2得点献上

4回表
先頭リコがフォアボールで出塁後、コウヨウがライトを抜ける
ホームランで2得点!!得点を取られた後に取り返しました。
本日3本目のホームラン!!!

4回裏
4番打者を打ち取るも5番打者にセンター前に打たれ
フォアボール連続となる。
9番打者にライト前を打たれ2失点

5回表
フォアボールを連続で選び、リコの内野ゴロの間に
2得点、相手のエラーもありこの回3得点!!!
いいねぇ!
取られたら取り返す試合運びができています。

5回裏
2塁打を打たれるもこの回は0点に押さえゲームセット!


3回の大量得点もありましたが、得点を取られた後に
取り返したので、ナイスゲームでした。
ヒットによる得点も多数あり、よくバットが振れてましたが
走塁もしっかり取り組んで、さらなる得点を狙っていきましょう。
今日はお疲れ様でした!!!


タカイコーチ、2試合リポートありがとうございました。
新6年ケント、最近よくなってきてますね。
コウヘイ、ケントの二本柱がしっかりすれば
これからもいい試合ができると思います。
新Bは近々、深川大会1回戦が入ってくるはずです。
今の調子を維持しながら、それぞれの課題を修正し、
公式戦に臨みましょう。

6年生の「お別れ会」を開催

3月10日(日)、平成24年度の
「6年生お別れ会」(卒団式)が行われました。

まず、午前中は恒例の親子大会を開催。
6年生チームにお父さん、お母さん&監督・コーチが
戦いを挑みました(笑)。
今回はご父兄のみなさんが大活躍。
お母さんたちもナイスバッティングのヒットを
連発していました。
ゴトウコーチがエース・レオから放った
柵越えHRもお見事でした!


午後は場所を移し、卒団式を行いました。

お忙しい中、ご参加いただいた来賓の方々、
誠にありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
また、卒団式を裏で支えてくださった
在部生のお母様方、お疲れさまでした。
お蔭様で17名の卒業生を無事に
送り出すことができました。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

6年生は今後それぞれの道を歩んでいくことになります。
どの道に進もうとも、自分のやりたいことを貫き
卒団式でイシカワ監督からかけられた言葉を忘れずに
それぞれの道で精一杯がんばってください。
みんなの今後の活躍を期待しています。

「終わりは始まり」の言葉通り、
卒団式が無事終了したことで、
在部生にとっての新たな一年がスタートします。
10日からはBチームの深川大会が始まっていますし、
4月にはAチームの参加する江東大会も控えています。
平成24年度の卒業生たちが成し遂げた“4冠”を目標に
チーム一丸となってがんばっていきましょう!

最後に、6年生のみんな、卒団おめでとう!
そしてご父兄のみなさま、今まで多大なる
ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございました!
これからもメッツを見守っていてください。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

送別大会準決勝(対越中島ブレーブス)の画像です

0094さんより送別大会の準決勝
対越中島ブレーブス戦の画像が届きました。
0094さん、ありがとうございました!


※高画質版はこちらから↓
深川送別大会 準決勝 対越中島ブレーブス戦

追って決勝戦、閉会式の画像も送ってくれるそうです。
楽しみにお待ちください!

Dチーム、深川公園へ遠征~対レッドソックス~

Dチームの練習試合を
オカダコーチの初リポートでお届けします!


3月3日(日)、深川公園にて
レッドソックスさんと練習試合をしました。
相変わらず寒い中、チビッ子軍団の
やる気が心配でした。(^^;)

レッド先攻 メッツ後攻
1回表 先発ピッチャーナオヤ、
ナイスピッチング三者凡退に抑えます。

1回裏 メッツも相手投手のナイスピッチングで
三者凡退に抑えられます。

2回表、強豪レッドの打線が爆発し一気に6点を(^^;)
6点交代の為チェンジ

2回裏 ナオヤ四球、盗塁ユウセイ、
ピッチャーゴロリクトの内野安打で1点を。
しかし、その後が続かずチェンジ。

3回からは初ピッチャーコウジロウ!
初めてと思えない投球でしたが
ここでも相手打線に捕まり6点を追加されてしまいます。
ここでチェンジ

3回裏 メッツも四球や振り逃げなどで塁に出ますが、
その後が続かず。

4回表 ここでピッチャーリクトに交替。
ここでもレッド打線に捕まり6点チェンジ。

最終回 (寒さと時間のため)
ここでも三者凡退試合終了(ヒット欲しいな~)


寒い中選手は集中力をきらさず
三年生相手に最後まで諦めずがんばっていました。
これからも、寒さに負けず試合に負けず、
頑張れチビッ子Dチーム!


オカダコーチ、スコアラー&リポートありがとうございました!
3年生主体のチームになかなか勝てない
メッツの1・2年生たちですが
この経験は今後に必ずいきてくると思います。
今回の試合でも立ち上がりが課題のナオヤが
初回を三者凡退に抑えたり(みんなビックリ!?(笑))、
コウジロウが練習試合で初めてマウンドに上がったり、
(コウジロウはとてもうれしそうでした(笑))、
ユウスケやリヅムがコーチャーボックスで
とてもいい声を出したりと
みんなちょっとずつ成長しています。
明るく、楽しく、これからもみんなでがんばっていこう!

新Aチームの練習試合~対松島ファルコンズ~

Bチーム(新A)の練習試合の様子を
カワシマ監督のリポートで!


3月2日(土)は、豊洲Gにて
松島ファルコンズさん(江戸川区)と
練習試合を行いました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表
1番:Y.ケントがフォアボールで出塁すると、
3番:コウヘイ、4番:コウキ、そして、6番:タクトも
フォアボール。押出しで1点を先制します。

先発は、ピッチャー:コウヘイ。
1回裏
簡単にツーアウトをとりますが、
3番打者に追い込みながらも
甘く入った球をセンターに運ばれスリーベース、
続く打者にライト前に運ばれ同点に追いつかれてしまいます。

両チームとも、2・3回は、
ピッチャーが踏ん張り、0が続きます。

4回表
7番:リョウタがレフト前ヒットで出塁すると、
9番:ハルユキは、デッドボールで
ツーアウト2・3塁のチャンス。
続く1番:Y.ケントがセンター前ヒットを放ち1点を追加します。

4回裏
突然、コウヘイのコントロールが乱れ、
2連続デットボールで出塁を許すと、
キャッチャー:リョウタのフィルダースチョイス等で
2点を返され逆転を許します。
(*この時、キャッチャー:リョウタは、
膝が痛かったようで集中が切れてしまったようです。)

5回表
4番:コウキがフォアボールで出塁すると、
5番:ユウが、ライトへスリーベースを放ち1点を返し
3-3の同点に。

5回裏
この回から、ピッチャー:ユウ、
キャッチャー:タクトに交代しますが、
制球が定まらず、3点を許してしまい
3対6で負けてしまいました。


この所、走塁練習を続けてきたにも関わらず、
この試合では、牽制アウトや走塁ミスが見られ、
ランナーコーチの大切さを再度感じた試合でした。
また、選手達の練習試合に対しての
取組み方についても反省が必要です。
まあ練習試合だから・・・。って、感じで
練習試合の大切さを感じていない選手達・・・。
しかし、この選手達にやる気を起こさせるのに
頑張るのは、我々:コーチ陣。
今後も慌てず一つひとつ力を付けていきたいものです。

この日の試合では、元気印:ハルユキがスタメン、フル出場。
気合いの入ったフルスイングは素晴らしいものでした!!
練習試合をして下さった松島ファルコンズさん
ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
今月は、新Bチームの深川春季大会、
さらに新A、新Bの関団連朝日杯も予定されています。
引続きの応援を宜しくお願いします。


ミスの連鎖、悪い流れを断ち切る力、
そして最後まであきらめない闘志。
このふたつを選手全員が持てば
新Aチームはもっともっと強くなります。

3月23日(土)には関団連の春の大会(朝日杯)の
開会式がQVCマリンフィールドで開催されます。
まずは一戦必勝!でがんばっていこう!

朝日杯の組み合わせは以下をご覧ください。

Aチーム(本大会) ※クリックすると拡大します。
2013asahi-hontaikai.jpg

Bチーム(ジュニア)
2013asahi-jr.jpg

懐かしの写真コーナー!!

今週末、平成24年度の卒団式が行われますが




ちょっとその前に




現6年生たちの




「懐かしの写真コーナー」をお届けします!




スーパー一年生として入団したユウダイや
あの子たちの入団前の写真や
ちょっと若い(!?笑)イシカワ監督や
今はデカいけどチビッコだったあの選手、
さらに監督・コーチ就任前のあの人の写真など
盛り沢山の内容です(笑)。
(4年生の夏くらいまでの写真なので
それ以降に入ってきた選手はゴメンね)

ぜひご覧ください。



「メッツフォトアルバム」にいくともっと
大きな画像がご覧になれます ↓をクリック

「メッツフォトアルバム」

新Bチームの深川春季大会、対戦相手決定!

3月10日からスタートする
新Bチームの深川春季大会の抽選会が
3月3日(日)に行われ、
1回戦の対戦相手は辰巳シーレックスに決定しました。

fukagawaB.jpg

一戦必勝、初戦突破目指し
がんばっていきましょう!!

以上、抽選速報でした!

6年生、有終の美を飾る~公式戦、最後の一日の巻~

六年生、公式戦最後の一日。
イシカワ監督のリポートです。


2月24日(日)
深川送別大会準決勝・決勝戦が夢の島東Gにて行われました。

【準決勝】
VS越中島ブレーブス
2対0勝利
投手:レオ
【2塁打】グッシー・タツヨシ・カンスケ
【安打】グッシー2・ユウダイ・レオ・カンスケ・コウキ

8時50分メッツ先行でプレイボール!!
3回まで、両チーム投手戦となるテンポの早い序盤でした。
メッツ先発レオは、初回から6者連続三振と最高の立ち上がり!

均衡を破ったのは、4回表の攻撃。
3番ユウダイ・4番レオの2連打でチャンス。
送りバンド失敗で1アウト。
6番カンスケは、センター前ヒットで満塁とビックチャンス。
続くケンの打席、投ゴロでダブルプレーと思いきや、
相手ミスからレオが帰り1点先制しました。

5回表、5年生コウキがレフト前ヒットで出塁すると、
1番グッシーが本日2本目のヒットをセンターに放つ。
ワイルドピッチで2,3塁!!
しかし、痛恨のサインミスで追加点とならず無得点。

中盤に相手打線も2打席目!
つかまりかけた時も、レオが牽制でアウトにするなど
要所をしっかり踏ん張りました。

追加点がほしい6回表、
5番タツヨシがレフトオーバーの2ベースで出塁すると、
カンスケも続きタイムリー2塁打を放ち1点追加。


7回もレオが好投し、完封勝利と決勝進出となりました。
いよいよ6年生のラストゲーム!


【決勝戦】
VS 深川ホークス
13対2勝利
投手:ユウダイーレオ
【2塁打】レオ、タツヨシ
【安打】ダイキ2、ユウダイ、レオ、カンスケ2、ハルキ3、コウキ

メッツ先行で試合開始。
2アウト後、ユウダイが四球・盗塁、
レオのタイムリー2塁打で1点先行。

1回裏、先発ユウダイは打たせてとるピッチングで
無得点に抑える。
追加点がほしいメッツ3回表の攻撃、
グッシーが相手のミスで出塁すると
すかさず盗塁でチャンスメイク!
ダイキも続きライト前ヒット。
ユウダイがセンター前ヒット・失策もあり2点追加。

メッツBIGイニングは4回表の攻撃。
ハルキが、センター前ヒットで出塁後、
打者1巡の猛攻となる打線爆発!!
7長短打で大量8得点。
5回にも2点追加し試合を有利に進める展開でした。

先発ユウダイは、4安打2失点。
1―6―3のダブルプレーもあり要所を締めました。

最終回、レオがリリーフ登板! 3三振と好投し勝利。
6年生のラストゲーム!!優勝することが出来ました。

6年生白チームの仲間、
5年生コウキ、コウセイ、リコが6年生と一緒にプレーし、
下級生の応援、各監督コーチ、
選手ご家族の皆様のご協力に深く感謝いたします。

送別セレモニーでは、新Aキャプテンのコウヘイが
全チーム在部生を代表し贈る言葉!!
原稿を手にせず、感謝と今後の抱負を立派に話してくれました。

6年生は、3/10(日)卒団式を最後に卒部となります。
10日AMは、親子大会を予定しております。
今までの感謝の気持ちを込め、楽しくやりましょう!!


Aチーム、優勝おめでとう!
準決勝、決勝ともにピッチャーがリズムをつくり
メッツに流れを呼び込んでくれました。
下級生たちにもとてもいい見本になったと思います。
最後の大会、笑顔で終わることができたのも
日頃のお父さん、お母さんのサポートがあってこそ。
選手たちはまわりの人たちへの感謝の気持ちを
決して忘れないでください。
春からはそれぞれが新たな道に進んでいくことになります。
そのための準備も今からしっかりとね。
卒部後も下級生たちのいい見本となるよう
がんばってください!

追記……
先日、現中学3年のメッツOB、
カイト君、ナオキ君、リョウスケ君から
高校無事合格の報告がありました。
みんなそれぞれの学校で野球を続けていくそうです。
同期のショウゴ君も付属中学からそのまま高校へ進み
野球を続けていくとのこと。
みんなの今後の活躍を期待しています。
がんばってね!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ