江東大会3回戦(対潮見パワーズ)~緊迫感みなぎる大接戦~

江東大会、3回戦の模様です!
(2回戦の模様はさらに↓のリポートからご覧ください)

タカイコーチ、リポートありがとうございました!


4/29(祝) Aチーム
江東大会3回戦 夢の島 5面
08:54~10:20
VS 潮見パワーズ
東雲メッツ 先攻

1-2 敗戦
先発・ケント

1回表
相手投手の制球がよく
先頭より、ショートフライ(T_T)
セカンドゴロ(T_T)
ショートフライ(T_T)。
3者凡退に抑えられます。

1回裏
先発ケントも負けじと
先頭よりレフトフライ
次打者にフォアボールを出し盗塁されるも
セカンドへの牽制でアウトを取り、3者凡退と
ケントもバッチリ抑えます。

2回表
三者凡退に抑え、波に乗りたいところ。
先頭4番コウキがセンターへの痛烈なライナーを放つも
惜しくも取られてしまいます。
5番シンイチロウは、相手サードのエラーを誘い出塁しますが
盗塁を試みるもアウト。
3者凡退となります。

2回裏
先頭の4番打者に三遊間を抜けるヒットを打たれ
盗塁・送りバンドで内野ゴロ間に1点を先制されます。
後続は押さえて、最小失点で切り抜けます。

3回表
昨日から(いつもか(^^ゞ)絶好調!の7番ユウからの反撃を期待しますが
1・2塁間を抜ける痛烈な当たりをライト方向へ打ちますがライトゴロ(T_T)。
後続が続かず、この回も3者凡退と波に乗れません。

3回裏
ケントが無難に3者凡退!!!
0-1のまま緊迫の展開が続きます。

4回表
1番コウヘイからの好打順で、レフト線際へライナー性の打球でしたが
レフト線側に守備を取っていてアウト(おしい!)
2番タイチがピッチャーゴロ
3番ケントがライトライナーと打球が外野を抜けません。
すごく良い当たりなのに。。。

4回裏
先頭の3番打者にセンター前にクリーンヒットを打たれ
1塁牽制の悪送球で2塁まで進まれます。
4番打者にセカンドエラーを誘われ
ノーアウト2・3塁の絶対絶命のピンチを迎えます。
ライト線への飛球をシンイチロウが好守備
続く打者をピッチャーゴロ
ショートフライと最大のピンチをなんと無失点に押さえ
5回の攻撃を迎えます。
波に乗ろう!ビッグウェーブに乗っていこう!

5回表
この回、絶好のクリーンナップからスタート。
・・・ですが、相手のピッチャーの制球に苦しみ
ピッチャーフライ・ショートゴロ・セカンドゴロと
あっさり3者凡退です。
なかなか相手ピッチャーを捕らえる事が出来ません・・・。

5回裏
先頭打者にピッチャーとショート間にポトリと落ちる
内安打で出塁を許すも、後続をピシャリと押さえ
無失点。

6回表
反撃を試みたいところです。
こちらは7番からの攻撃。
・・・が、三振・セカンドゴロ・サードゴロと
ここまで3者凡退の2順目とランナーが出ません。
昨日の打線はどうしたのでしょうか(T_T)??
昨日と全く違う様相を呈しています。

6回裏
先頭の3番打者をサードゴロで打ち取りますが
次の4番打者に右中間を破られるスリーベースを打たれます。
続く5番打者にセンターを越えるタイムリーで1失点。
次打者はピッチャーゴロでしたが送球がそれ1・2塁となります。
ここで、ピッチャーコウヘイにスイッチ
ショートゴロを打たせると、6-4-3のダブルプレー!!!
昨日もダブルプレーを取り、いい守備にて最小失点で切り抜けます。

7回表
最終回の2点ビハインドです。
良い守備が出た後の攻撃。
反撃開始といきたいところです。

ここでも1番コウヘイの好打順 3順目とありコウヘイの打球は
センターへライナー性の大飛球 ホームラン性の当たりでしたが
なんと、センターが深く深~く守っていて、取られてしまいます。
2番タイチがサードのエラーを誘い出塁
3番ケントのピッチャーゴロの間に、セカンドへ
4番コウキの打球がショートへの痛烈なゴロ
焦ったのかランナーと交錯で見えなかったのかセンター方向へ転がり
タイチが生還し、1点を返します。
5番シンイチロウに期待がかかりましたが、サードゴロでゲームセット。

最後は、意地を見せ1点差まで詰め寄りましたが
スコアは1-2で残念ながら負けてしまいました。


※スズキさん撮影。ありがとうございました。

その2

※ナルセさん撮影。ありがとうございました。

やはり3回戦目。
スコア表がすっきりと見えるノーヒットでは勝てません。

いい打球・強烈な打球・相手チームが嫌がる打球
は、いくつかありましたが、相手守備の正面という場面が多かった今日の試合。
何か一工夫が勝利への鍵となるのかな。
監督・コーチも責任を感じます。
今日の悔しさを忘れずに、明日からの練習を工夫(考えながら)練習していきましょう。

連日の2戦、本当にお疲れ様でした!

江東大会2回戦(対深川ライナーズ)

Aチームの江東大会、
連日行われた2・3回戦の模様を
タカイコーチがリポートしてくれました!
まずは2回戦から。


4/28(日) Aチーム
江東大会2回戦 夢の島 東グランド
12:42~14:25
VS 深川ライナーズ
東雲メッツ 先攻

10-4 勝利
先発・ケント

1回表
1番コウヘイ 当たりは良かったがショートフライ(おしい!)
2番タイチ、フォアボールで出塁!
3番ケントの場面で、盗塁しショートフライで2アウト(T_T)。
4番コウキの痛烈なライト前のタイムリーで1点を先制。

1回裏
1点の先制で迎えた守備。
何とケントが3者三振!!
初めて見た(笑)ピッチングで無得点に!!!
安心して見ていられた回でした。

2回表
完全にいい流れの攻撃で
7番ユウからの攻撃。
いきなりセンター前にナイスヒッティングでしたが
後続が続かず、無得点となります。

2回裏
続く2回の守備
先頭の4番打者をピッチャーフライに仕留めます!
次打者バントヒットを狙うもサード コウキのフィールディングで
無難に無失点で抑えます。

3回表
追加点がほしいこの回
2番タイチがセンターを越える2ベースヒット!
続く3番ケントがセンター前にクリーンヒット
4番コウキもショートを超えるポテンヒット
5番シンイチロウの絶妙なバントで内安打と
4者連続で続き、2点を追加します。

3回裏
3回の守備も3者凡退と、ケントのナイスピッチング
絶好調です!!!
かっこ良過ぎるぞ~(^^)!!!

4回表
更に追加点を狙う攻撃でしたが
この回は、3者凡退となります。

4回裏
この回、先頭の2番打者にサードの横を痛烈に抜けるレフト線へ
ツーベースを打たれ(初ヒット)、4番打者にライト前にうまく運ばれ
1点を失います。
次打者のファーストゴロで、ユウのナイス判断で3-6-4とダブルプレー
公式戦3回目のダブルプレー。練習の成果が出ました。

5回表
3番ケントからの攻撃で、フォアボール連続と
ワイルドピッチで1点を取りますが、ここまで。
コツコツと追加点を取ります。

5回裏
6番打者先頭に、センター前に打たれましたが後続は抑えます。
・・・が、1点を失いました。

6回表
先頭7番ユウからの攻撃。
いきなりセンター前にクリーンヒット(今日2本目のセンター前、職人技?)!!
8番リョウタ、ショートの送球エラーを誘い
9番コウセイ、絶妙なピッチャー前の内野安打
1番コウヘイ、レフト線へ痛烈なツーベースヒットを放ちます(お見事!)
相手のエラーも誘い、6番カズヒロもセンター前へと
打者一巡で一挙6得点をあげます!!!

6回裏
ピッチャー、コウヘイに交代。
明日の試合に向けビシッと抑えたいところ。
エラー絡みもあり、2失策、2フォアボールで
2点を献上しましたが試合時間となりゲームセット。

その1(ナルセさん撮影)


その2 (スズキさん撮影)


10安打で10得点
4フォアボールなので、打って得点を取れていたので
打線は好調です。明日の試合にもつなげていきましょう。
6回裏の2点は、安心したのか集中が途切れてよくない守備面が
出ていたので、修正していきましょう。

雨の中、Cチームがんばる

クリハラ監督もモウリコーチに負けじと(笑)、
C(D)チーム練習試合を速攻リポートしてくれました。


4月20日(土)、東雲小学校にて練習試合を行いました。

VSフレール(大田区)

先発:ナオヤーリヅム【1回~4回】
リリーフ:ノゾムーコウジロウ【5回】

【試合結果】2-14 敗

メッツ後攻で試合開始。

先発ピッチャーは最近安定感が出てきたナオヤ。
この日は、4回まで投げ12失点でしたが、
内容は悪くありませんでした。
(振り逃げやパスボールが多く、
キャッチャーが課題を残す内容でした…)

5回からは久しぶりにノゾムがリリーフ。
久しぶりの登板でしたが、
ピンチの場面も冷静に投げ成長を感じました。

バッティングの方は、5回までに三振が4つ。
練習通りのミートする力はついてきました。
ボールをしっかりとらえることが出来ています。
新星2年生ヒカルが打点をあげるなど、収穫あり!

今回の試合は、選手、ベンチも
声をかけ合い成長を感じました。
集中力維持が少しずつですが、
できるようになっています。
練習試合をしてくださった、
フレールさんありがとうございました。
グランドの準備などのお手伝いも大変助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします‼


ゲーム後半は冷雨が降ってきたりもしましたが
両チームのチビッコたちは最後までよくがんばりました。
Cチーム(実質Dチーム)はまだまだ先があります。
ちょっとずつの進歩が一年後には
相当なものになっているはずです。
各ポジションともにカバーリングなども
きっちりできるようになってきました。
やんちゃ盛りのCチームですが
引き続き応援よろしくお願いします!

Aチーム、江東大会2回戦に向けた練習試合

Aチームの練習試合の模様を
モウリコーチが速攻リポートしてくれました!


4月20日(土)、豊洲グランドにて、
春日橋ファイターズさんと練習試合を行いました。
翌日には、江東大会二回戦が控えており、
いい流れで江東大会にのぞみたいところです。

本日は、Aチームの左腕トリオ、
ケント、ユウ、カズヒロの3人が登板しました。
先発は最近好調のケント。
1回を難なく3人で抑えます。
2回にエラーと連打で1点をとられますが、
3回1失点、無四球とまずまずのピッチング。

2番手は4回から登板のユウ。
本日はコントロールもよく、2回無失点と、
こちらもまずまずのピッチング。

そして最後に6回から登板のカズヒロ。
先頭バッターに四球を与え、
盗塁、悪送球の間に1点をとられますが、
後続をきっちり抑えます。
3人ともナイスピッチング!

一方、攻撃の方ですが、1回から、
タイチ、コウキ、カズヒロが四球で出塁、
満塁となったところでユウがきっちり
センター前ヒットで1点を先制、
その後もコウセイのライト前ヒットなどで4点をとります。
2回にも、ケントが四球、
シンイチロウがデッドボールで出塁し、
4番コウキが技ありのライト前ヒット、
リョウタのレフト前ヒットなどで更に4点を追加します。

更に4回にも、コウキのこの日2本目のヒット、
カズヒロのヒットなどで1点を追加し、
5回にはリコの二塁打が飛び出るなど、
9ー2で勝利することができました。

試合には勝つことができましたが、
走塁ミスがいくつかあり、課題も残る試合でした。
江東大会ではきっちり修正し、
先の塁を狙う積極的な走塁を期待したいところです。
練習試合をしてくださった春日橋ファイターズさん、
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


レフティ・トリオ、ナイスピッチング!
さあ、明日はいよいよ江東大会です!
今日は午後から天候が崩れましたが
明日もなんだか天気も悪そうで……。
AチームのK監督が雨男なのかな……(;^_^A

C(D)チーム、練習試合~強風の中、がんばりました!~

オサナイコーチのCチーム練習試合、初リポートです!


4月14日 (日)、豊洲グランドにて14時から、
船堀ダックスクラブさんと練習試合をしました。

(6点ルール)
天候はものすごい強風のなか
Cチーム頑張っりました (成長したな)o(^o^)o

(先攻)船堀ダックス
(後攻)東雲メッツ

1回表、先発ピッチャー・コウジロウ
四球、ヒット、仲間のエラーなどで6点を
先行されます(6点ルールによりここで攻撃終了)。

1回裏、
1番ヒロキ、サード前ヒット・・に続き
4番ナオヤの本塁打など4点を返します。

2回表、
ダックスクラブも本塁打などで4点を追加します。

2回裏
メッツ1番ヒロキサード前ヒット、
2番リクトのバント、パスボールで1点を返す。

3回表、ピッチャーナオヤに交代、1点追加され
3回裏、メッツ2点返します。11対7

4回表、ナオヤ、三者凡退に抑えます。(ナイスピッチング)
4回裏、
3番、コウジロウが四球、4番、ナオヤがサード前ヒット、
5番ノゾム四球などで一気に4点返し同点に。
\(^o^)/(応援にも熱がこもります)(いつものCチームじゃない)

5回表、ニューフェイス ヒカルが見せました。
難しいセカンドゴロをナイスキャッチ(今後が楽しみな2年生)
盛り上がり最高潮。

最終回、この勢いで一気に逆転を狙いますが
三者凡退に抑えられ試合終了11ー11。

※クリハラさん撮影。ありがとうございました!

今回、守備エラー、走塁ミスが目立ちまだまだ課題は山済みです。
一つ一つのプレーを焦らず、落ちついてやって行こう!


オサナイコーチ、初リポート、ありがとうございました!
3年生が主力のメッツCチーム。
課題は山積みですが、選手たちはがんばって練習し、
着実に成長しています。
カンタの豪快な打撃、ヒカルのセカンドでの
ナイスプレーなど2年生も台頭してきていますから
3年生たちもうかうかしてられないぞ!

江東大会開幕! 新生Aチーム、初戦突破なるか!?

二日連続で行われたAチームの公式戦。
二日目の日曜は江東大会!
またまたタカイコーチのリポートです!


4/14(日) Aチーム
江東大会 1回戦 夢の島 2面
12:18~15:05
VS ニュー愛宕
東雲メッツ 先攻

7-4 勝利
先発 コウヘイ

1回表
1番ケント、フォアボールで出塁!
2番タイチが左中間を抜けるスリーベースでまず1点!
3番コウヘイがフォアボールを選び
盗塁の間にタイチがホームイン!
4・5・6番が打ち取られるも
パスボールの間にコウヘイもホームインで
初回3点と久々のメッツの良い流れでスタートです!!!

1回裏
この回をビシッと抑えて更に波に乗りたいところです。
先頭打者をショートフライで打ち取るも
2番打者にフォアボールで出塁され、
続く3番打者に3塁線の強打でレフト線を転がされ
ランニングホームランを許します。
後続を抑えて2点の失点と、
なかなか簡単にはいかない展開となります。

2回表
7番ユウからの攻撃。
セカンドゴロに打ち取られるも、8番タクトがフォアボール、
9番カズヒロもフォアボールを選びます。
1番ケントの場面で、パスボールも絡みランナー2・3塁で
スクイズをするも、バッターボックから足が出てしまいアウト・・・。
2番タイチがデットボールで2死満塁、3番コウヘイの場面、
3ボールから絶好の場面で、あえなく三振・・・。
惜しい!!!
でも攻めていていいよ!

2回裏
2者三振と難なく無得点に抑えます。

3回表
4番コウキからの攻撃で、ショートゴロ。
5番シンイチロウがサードのエラーを誘い出塁!
6番リョウタが三振。
ツーアウトから7番ユウの場面で、右中間を破る目の覚めるような
スリーベースヒットで1得点!!!
久々のタイムリーで盛り上げます!
8番タクトがセンターフライに打ち取られますが
追加1得点で確実に得点していきます。

3回裏
ところが、初回にホームランを打った3番打者に
いきなりレフト前ヒットを打たれ、続く4番打者に
左中間が破るホームランと・・・
一挙2点でなんと同点・・・。
エラー絡みもあり、ランナーも出すも、なんとか
2失点の同点でこの回終了します。

4回表
同点にされた直後の攻撃です。
9番からの攻撃でしたが、3者凡退に終わります・・・
いやな流れの感じが・・・。

4回裏
大事な守備です。
先頭の1番打者にショートへの不運な打球のエラーで
出塁を許すも後続をピシャリと抑え、
こちらも失点0で抑えます。

5回表
時間的に最後の攻撃になるかもしれない大事な回。
3番コウヘイからです。
なんと!フルカウントからレフトオーバーの
ランニングホームランの勝ち越し打です!!
盛り上がるお母さんたち(笑)。
4番コウキもサードのエラーを誘い出塁し
5番シンイチロウもフォアボールで出塁
6番リョウタがセンターへのタイムリーで、この回3得点です!

5回裏
ピッチャーは、抑えのケントに交代です。
先頭の5番打者に、サードへのエラーで出塁されるも
後続をショートゴロ・2者三振とゲームセット。

その1(ナルセさん撮影)



その2(スズキさん撮影)

※ナルセさん、スズキさん、ありがとうございました!

幸先よく江東大会初戦は勝利となりました。
大事な大事な初戦を取りましたが、
失点には絡まなかったもののこれから勝ち上がるには、
3失策と守備面に一抹の不安があるので
今後修正していきましょう。
相手のエラーがらみもあり、7得点できましたが、
もっと得点出来るようにバットを振っていきましょう。
連日の2戦お疲れ様でした!!!


タカイコーチも2戦リポートお疲れさまでした。
とりあえず江東大会は初戦突破。
強風により砂塵吹きすさぶ夢の島グランドで
両チームの選手たちはよくがんばったと思います。
(とくにライトはまさに砂嵐の状態。シンイチロウが
見えなくなってしまうことが度々ありました(笑))
次は深川ライナーズとの対戦となります。
初戦はみんな緊張で硬くなっていましたが
次は伸び伸び、いつも通りの野球をやってください。
タカイコーチが言うように、日々の練習から
緊迫感を持ってやっていけば大丈夫なはずです。
2回戦も“一戦必勝”のメッツ魂でがんばっていこう!

関団連本大会2回戦~対千束ファイターズ~

関団連本大会の2回戦。
タカイコーチのリポートです。

4/13(土) Aチーム
関団連2回戦 子供の森グランド
13:20~14:53
VS 千束ファイターズ
東雲メッツ 後攻

3-9 敗戦
先発・コウヘイ

1回表
先頭打者をファーストフライに打ち取りましたが
2、3番打者にフォアボールを連続で出してしまい・・・
4番打者にライト前に打たれて、ファーストへ送球が
それる間に2者ホームイン(T_T)。
続く打者もサードへのボテボテで出塁し、
いきなり初回に4点を与えてしまいます。

1回裏
4点ビハインドで迎えた初回の攻撃。
なんとか点数を稼ぎたいところですが、、、
相手投手の豪腕に3者凡退に打ち取られます。

2回表
相手投手を考えると、これ以上点を与えられない状況でしたが
先頭の8番打者にフォアボールを与え、ケントにピッチャー交代。
頑張れケント!!!
・・・が、
9番打者もフォアボールで出塁されてしまいます(T_T)。
続く1番打者をピッチャーゴロにしとめるも、
次打者にショート・サードへと連続でエラー出塁を与え
3得点されます。
後続は、2三振と打ち取るも、
フォアボール・エラーがらみの失点はもったいないよ!

2回裏
4番コウキからの打順でしたが、この回も3者凡退と・・・
豪腕投手からの攻略も工夫しないと・・・
(コントロールもいいからね~)

3回表
先頭の6番打者にフォアボールで出塁されるも
次打者をショートゴロの 6(コウヘイ)-4(タイチ)-3(ユウ)で
公式戦初のゲッツーをゲッツ!!!
練習の成果がでましたね。
次打者も難なくショートゴロに打ち取りました!!!
波に乗りたいところです!!

3回裏
7番ユウからの攻撃でしたが、
8番タクトのフォアボール出塁のみで
この回もあっけなく凡退となります。
恐るべし豪腕投手(゜o゜)。
なかなかタイミングが合いません。

4回表
先頭の9番打者、ライト前に打たれるも
ここでシンイチロウがファーストへ送球しアウト!!
次打者をフォアボールで出塁されるも、ケントの牽制で
ランナーアウトを取り、この回も3者凡退に打ち取ります。

なんとか次の攻撃に向けて良い風を吹かせたいところです。

4回裏
2番タイチからの攻撃。
難なく2ストライクまで空振りとされましたが
3球目、センターへの2塁打で攻撃のチャンスを作ります!!
3番コウヘイもフォアボールを選び出塁
4番シンイチロウが先ほどの好守備の影響か、
ライト線へタイムリーヒット!
5番コウキもサードのエラーを誘い出塁!
さすがの豪腕投手も動揺したのか
6番リョウタもフォアボールで出塁し!
7番ユウの打席でダブルスチールを決めましたが、あえなく三振
8番タクトはデットボール(痛かったね~)で出塁し満塁のチャンス!
代打カズ、期待を込めるもあえなく三振。

ですがこの回、2得点をあげます。

5回表
先頭の3番打者に、いきなりレフト前ヒット。
2番打者にピッチャー・セカンドの間にフライがポトリ・・・
声を出して自分から行こうぜ~!!!
フォアボールも絡みレフト前ヒットとこの回2点を取られます。
苦労して2点取った後の2点献上は痛い・・・(T_T)。

5回裏
1番ケントからの打順で、相手ピッチャー交代です。
ピッチャー後方への飛球で、内安打で出塁。
2番タイチの打席、2・3盗を決めますが、タイチはサードゴロ。
3番コウヘイがレフトオーバーのシングルヒットで、
ケントがホームイン!!
4番シンイチロウがフォアボールで出塁するも、
5番コウキがショート後方へのフライ。
リョウタもショートへの強烈なライナーを打ちますが、
相手ショートの反応が良く捕られてしまい、
時間切れのゲームセット。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

最後は追い上げたけど、1・2回の失点が痛かった・・・。
初回の1ヒットのみで、5四死球・3エラーで7失点。
もったいない失点でした。
フォアボールとエラーは練習と集中力で減らせるので
もっと練習から集中して頑張りましょう。
公式戦の大事な試合でエラー等が出るので、
練習から緊張感を持って頑張りましょう!!!

この試合を糧にして、明日の江東大会、絶対に勝とう!!!

4月6日・ABダブルヘッダーの画像です!

4月6日(土)に行われたA井端杯と
B関団連jr戦の画像がナルセさんより届きました。
ナルセさん、ありがとうございました!

A井端杯(対元宮ファイターズ)


B関団連jr(対赤松フライヤーズ)

祝・入学!~初々しい制服姿!の巻~

卒団式から約1カ月。
メッツの卒業生たちがそれぞれ進学した中学で
晴れの入学式を迎えました。

メッツの三人娘たちの画像が届きましたので
ここでご紹介させていただきます。
1365481159204.jpg

みんな成長したねぇ。
(でも初々しい(笑))
昔はこんなちっちゃかったのにねぇ。
sanninmusume.jpg

中学でも勉強に、スポーツに、
がんばってください。

キミたちの後輩のリコも新Aチームで
がんばっているよ。
たまには後輩の激励を兼ねて
グランドに遊びに来てください。

Bチーム関団連1回戦(対赤松フライヤーズ)

井端杯に続き、午後に行われたBチームの
公式戦(関団連)1回戦。
同じくタカイコーチのリポートです。


4/6(土) Bチーム
関団連 1回戦 豊洲G
13:20~14:50
VS 赤松フライヤーズ
東雲メッツ 先攻

7-10 敗戦
先発 カズヒロ

1回表
1番タイチ フォアボールにて出塁。
2番ハルユキもフォアボールと続きます。
(今日はデットボールじゃなかったね(^^ゞ)
3番カズがピッチャーフライに打ち取られるも
4番タクトが見せてくれました!!
レフトへのネット直撃のエンタイトルツーベースで
2点を先制します!
すかさずスチールで3塁に進み、
5番リョウタのセカンドゴロの間に1点追加します。
後続の6番テンゴは打ち取られるも
3点を先制と幸先よい展開です。

1回裏
ビシッとしめて次回の攻撃にいきたいところでしたが
先頭打者をフォアボールで出してしまいます。
次打者は難なく三振に打ち取ります!!
3番打者のサードゴロでタクトが
うまく3塁ランナーを挟みタッチアウトと
得点を与えない守備で盛り上がります。
・・・が、4番打者にレフト前に打たれ1点を失います。
次打者はサードゴロでこの回最小失点と
まずまずの立ち上がりです。

2回表
先頭コウヨウがフォアボールで出塁するも
8番コウジロウ・9番ヒロキと打ち取られます。
1番タイチがレフト前のタイムリーにて1点を追加。
スチールで3塁まで進み、
2番打者ハルユキへのワイルドピッチでさらに追加点。
この回2点を追加します!!!

2回裏
この回、ショート・サード・ピッチャーゴロと
たった4球で3者凡退に打ち取り、
流れは完全にこちらに向いてます。
カズ、ナイスだよ~!!!

3回表
気持ちよく投げた3番カズからの打順で、
レフトへのツーベースヒット!!
4番タクトもフォアボールで出塁。
5番リョウタのサードへの打球が相手エラーを誘い、
カズがホームインで追加点。
が、ランナー1・3塁のリョウタが盗塁する間に、
3塁ランナー、タクトが飛び出しタッチアウト。
テンゴの打席、ワイルピッチでリョウタがホームを狙うも
タッチアウトと無駄な走塁アウトが出てしまいました。
流れが変わらなければいいけども・・・
(6-1で勝っていますが・・・)

3回裏
ビシっと守備をしたい回でしたが・・・
9番をフォアボールで出し、
1番打者のセンターフライをエラー(T_T);;
次打者フォアボールと無死満塁。
が3番打者をピッチャーゴロでホームホースアウト・・・
ホームゲッツーかと思いきや
ファーストへの悪送球間にランナー一掃。
で3点を献上してしまいます。
仕切りなおしのところで、4番にレフト前、
その後フォアボール・センター前と続き
ピッチャーゴロをファーストへ送球エラーなど加わり
一挙7点を失点し、逆転を許します。

4回表
得点するしかなくなり、7番コウヨウからの打順。
ショートゴロで1アウト。
続くコウジロウがライト前にヒットで出塁
9番ヒロキもライト前に打つも1塁送球でアウト
(ナイスバッティングだったよ!)
2アウトながら1番タイチ・2番ハルユキとフォアボールで出塁し
2アウト満塁で、3番カズヒロの場面で、
ファーストゴロでチャンジ(T_T)。

4回裏
無失点で切り上げて次回の攻撃につなげたいところですが
先頭打者に、レフト前・次打者フォアボールとピリッとしません。
5番はセカンドフライに打ち取るも6番打者にセンター前に
タイムリーを打たれ1点を献上。
この回パスボールも絡み2点を失点。

5回表
最終回の最後の攻撃で、4点差です。
先頭4番タクトがセンターオーバのツーベース!!!
5番リョウタがフォアボールと続きますが、後続が倒れ
ワイルドピッチの間に1点を追加するも、、、力つきゲームセット。


試合終了と共に雨が降り出し、
なんともやりきれない気持ちで・・・
力負けではなくほんの気の緩みか、2安打・5四死球・2エラーの
7失点の3回裏が悔やまれます。。。(T_T)(T_T)(T_T)
前回の深川春季大会の最終回と同様、
野球は何が起こるか分からないから
最後まで気を抜かずに集中して望むようにしましょう。

朝早くからの2戦
A、Bチームのみんな、今日はお疲れ様でした!!!


タカイコーチ、2試合リポート、御苦労様でした。
2試合ともに基本の大切さ、心構え(気持ち)の大切さが
浮き彫りになった試合ではないでしょうか。
投手のコントロールにしろ、ファーストへの送球にしろ、
中継プレーにしろ、すべて基本はキャッチボールです。
たかがキャッチボール、
されどキャッチボール。
基本を大切に、「負けるもんか」という最後まであきらめない
強い気持ちで日々の練習から取り組んでいきましょう。

いよいよ今週末からAチームの江東大会も始まります。
チーム一丸となってまずは初戦突破!!

がんばれ、メッツ!!

井端杯1回戦(対元宮ファイターズ)

Aチームの井端杯1回戦、
タカイコーチのリポートです。


4/6(土) Aチーム
井端杯 池上球場
8:29~9:48
VS 元宮ファイターズ
東雲メッツ 後攻

1-15 敗戦
先発・コウヘイ

1回表
先頭打者、2-3に追い込むもライト前に打たれ
1塁送球エラーにてセカンドまで走塁されてしまいます。
2番打者に送りバンドで1アウト3塁
3番打者の1塁ゴロの間に1点を先制されます。
最小失点に抑えたかったところが、
4番打者に右中間のスリーベースを打たれ
次打者はフォアボールとなかなか波に乗れません。
6番打者のライトフライをエラーしてしまい、
この回3点を先制されます。

1回裏
エラー絡みで3点を先制されましたが、
先頭のケント・タイチと連続でフォアボールを選び出塁!!!
コウヘイがセンター前へヒットと続き
ノーアウト満塁で4番コウキと反撃ののろしをあげます。
4番コウキ 押し出しのフォアボールを選び1点を取り返します。
なお、ノーアウト満塁でシンイチロウが
サードへのホームゲッツー・・・
流れを引き寄せたかったのですが、1点を返すにとどまります。

2回表
先頭の8番打者をサードフライで打ち取りましたが、
9番打者に右中間を抜けるスリーベースを打たれ、
中継が乱れるうちにホームインされます。
中継プレーを大事にいかないと・・・
続く1番打者にもセンターを越えるホームランと
4安打され3点を追加されます。

2回裏
取られたら取り返さないと・・・と思いつつも
7・8・9番と3者凡退となります。

3回表
コウヘイへの負担が大きくなりましたが
この回は、見事3人でピシャリと抑えます!!!
次の攻撃につなげるナイスピッチングです!!!

3回裏
ケントがフォアボールを選び出塁するも
盗塁失敗と波に乗れず、3者凡退に終わります。

4回表
悪い流れが断ち切れないのか、
ショートゴロが悪送球でランナー2塁とされ、
ファーボールを出してライト線・右中間・センター前の3連打、
さらにレフトフライエラーとなかなかアウトが取れません。
途中ケントが登板し、2安打、5人で抑えるも、
この回一挙9得点されます。


4回裏
後が無い攻撃で、4番コウキからでしたがファーストフライ。
続くシンイチロウがレフト前にヒット、
リョウタもセンター前に打つも
センターからセカンドへフォースアウト(T_T);;
微かな反撃を試みるも、後続が倒れ、無念のコールド負け・・・


結局、12安打と気持ちよいくらいヒットを打たれました。
外野への打球が沢山飛んできました。
これからの対戦相手は外野の守備が重要になりますので、
フライ・ゴロ等をしっかりアウトに出来るように
練習から真剣に取り組みましょう。
こちらのヒットは3本・フォアボール押し出しの1点のみでした。
まだまだバットが振り切れていないので、
この悔しさを素振りにぶつけましょう!

A練習試合&江東大会の抽選結果!

日曜に行われたAチーム練習試合、
カワシマ監督が珍しく(!?)リポートを
早々にアップしてくれました!


3月31日(日)、豊洲GにてAチームが
中央フェニックスさんと練習試合を行いました。

メッツ後攻で試合開始。
先発はピッチャー:コウヘイ。

1回表
先頭打者にライト前ヒットを放たれると、
制球が乱れ3連続フォアボールで先制されてしまします。
その後も、練習の成果が出せず無駄な得点を与えてしまいます。
(もっと練習頑張ろう!!)

1回裏
1番:タイチが出塁しますが、
キャッチャーファンブルに果敢に2塁を狙いますが、
少しスタートが遅れタッチアウト。
2番:ユウは、フォアボールを選び、
3番:コウヘイもレフト前ヒットでチャンスをつくりますが、
クリーンナップが敢無く凡退してしまい無失点におわります。

2回からは、ピッチャー:コウヘイの球威が勝り、
得点を与えません。
また、野手陣も確実なプレーを見せてくれました。

2回裏
8番:リョウタ、9番:テンゴが出塁しますが、
後続が続きません。

3回裏
3番:コウヘイがフォアボールで出塁すると、
5番:シンイチロウもフォアボールでランナー1・3塁で
相手チームのミスで1点を返します。
(このところ、先制されてからの粘りが付いてきています:頼もしい!!)

4回裏
8番:リョウタ、9番:コウヨウがフォアボールで出塁すると、
1番:タイチはきっちりとランナーを進めます。
そして、2番:ユウはレフトへ飛球を放ちますが、
レフト届かず、同点に追い付きます。

流れは、メッツに・・・。

5回裏
4番:コウキがフォアボールで出塁で出塁すると、
5番:シンイチロウのセンター前ヒットでチャンスをつくり、
逆転します。
(しかし、ここでも走塁に痛いミスも出てしまい、
またまた練習メニュー増大!!!)

6回表
時間の関係でこの回が最終回。
センター:シンイチロウが目測を誤り、
スリーベースヒットを与えてしまいます。
ここで、スクイズを決められ同点に追いつかれますが、
ここは、ピッチャー:コウヘイも落ち着いて後続抑えます。

6回裏
サヨナラ勝ちを呼び込みたいメッツでしたが、
1本が出ず4対4の時間切れ引分けで試合終了。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

この所、先制を許しても
その後の粘りが出てきたのは成長の証。
しかし、反省すべき課題も多く見られ、
まだまだ練習あるのみ!!!
選手達同様、監督コーチ陣も練習頑張りましょう。(^^;;;。

来週からは、井端杯、関団連、江東大会と公式戦が続きます。
体調管理・平日の自主トレ、
各自やれる事を少しずつでも増やして行きましょう。
そして、みんなで楽しめる大会にして行きたいと思います。
練習試合をして下さった
中央フェニクスさんありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

本日も寒い中、
ご父兄方の沢山の応援ありがとうございました。
4月からより一層の応援を宜しくお願いします。


この試合後、江東大会の抽選会が行われ
(カワシマ監督、コウヘイ主将が参加)
メッツの1回戦の相手はニュー愛宕さんに決定しました!
(カワシマ監督の古巣。縁がありますねぇ(笑))

トーナメント表です。クリックすると拡大します。
2013kototaikai.jpg

1回戦は大会初日の4月14日となります。
まずは初戦突破を目指し、みんなで
がんばっていきましょう!!

「春の大会、がんばるぞ!」のバーベキュー大会開催!!

3月30日(土)、春の大会シーズンに向け弾みをつけようと
有明にある「そなエリア東京BBQガーデン」で
バーベキュー大会を開催しました!

ちょっと {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~ な一日でしたが
選手たちと大人たち、一緒になって楽しむことができました。


食材の準備などにご尽力いただいた
ご父兄のみなさん、いろいろとありがとうございました!
みなさんのご協力のお陰で春の大会を前に
チームの結束力がより高まったと思います。
極上のエビ、ホタテなどの魚介を差し入れしてくれた
クリハラ監督、ありがとうございました!

追記……
二次会はおなじみの天水さんとなりましたが
ここにこの日、別会場で高校入学祝いパーティ
「オザワ監督に焼肉をゴチになる会」に参加していた
4名のメッツOBも合流。
IMGP1743.jpg

文武両道の精神を忘れずに、高校野球もがんばってね。
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ