Cチーム、初の公式戦!~対元加賀~

Cチームが初の公式戦を迎えました。
クリハラ監督のリポートです!


5月26(日)、夢の島球場(5面)にて、
深川春季大会1回戦が行われました。

VS元加賀
【先発】ナオヤーノゾム(1~3回)
ナオヤーコウジロウ(4回)

Cチーム、初の公式戦。
早朝試合でしたが、選手はニコニコ笑顔!
メッツの守りで、試合開始!
先発は、練習試合で調子をあげてきた
ナオヤーノゾムのバッテリー。

1回表、
元加賀にヒット3本を打たれ、5点を先制されてしまいます。

1回裏のメッツ攻撃。
四球でランナーを三塁まで進めましたが、無得点。

2回表、
内野ゴロで1アウトをとり、リズムがでてきましたが、
相手バッターも粘り強いバッティングで三連打を
放たれるなど、この回も5失点をあたえてしまいました。
しかし、この回はすべて内野ゴロでアウトを3つ取りました!
(素晴らしい!p(^_^)q )

2回裏、メッツ攻撃。
相手好投手の前に、ヒットがでません…。
三者凡退に…。

3回表
先頭バッターを三振。続くバッターを
ピッチャーゴロで、リズムよく2アウトを!
続くバッターも内野ゴロ、
サードのコウジロウナイスキャッチで、
ファーストへ投げましたが、間一髪でセーフ…。
しかし、後続を三振に!!
この試合、初の0がスコアボードに!
ベンチのテンションもMAXに!
(みんなかっこよかったなぁ…)

3回裏、メッツ攻撃。
なんとか、塁に出たいとこでしたが、
なかなか相手好投手を攻略できません…。
三者凡退でチェンジ。

4回表
先発ナオヤが、つかまります。
この回、11安打を打たれ12失点…。
(打たれても打たれても諦めず、
よく投げ、みんなよく守りました!
この経験は次へ繋がるはず!)

4回裏
時間も迫り、最終回です。
なんとか、1点を返したかったですが、
三者連続三振でゲームセット…。
【スコア】0ー22 (1回戦敗退)


残念ながら試合は負けてしまいましたが、
3年生以下にとって初の公式戦、よく頑張りました!
守備では、18安打を打たれながらも、よく耐え、守り
最後までがんばれましたね!
打線は、残念ながらノーヒットでしたが、よく振りました!
選手のみんな、初の公式戦どうだったかな?
悔しかったですか?楽しかったですか?
試合は負けてしまいましたが、今まで通り自分を信じて、
仲間を大事にし、野球を大好きでいてください!
結果は、必ずついてきます。

Cチームは、今日からまた
新たな目標に向かって、スタートします。
父兄の皆様、メッツ関係者の皆様、
早朝から沢山の熱い応援ありがとうございました!!
選手は、もちろん、私達指導者もパワーをいただき
本当に感謝しています。
今後は、秋に向けて頑張って行きますので、
引き続き応援をよろしくお願いします!


4年生のいないCチーム。
3年生、2年生だけでよくがんばりました!
大差で負けてしまいましたが彼らには
まだまだ先があります。
選手ひとりひとりがまだまだ伸びる可能性を
たくさん秘めています。
なのでみなさんには今までどおり、
長~~~~~~~~~~い目で
見ていただければ幸いです。 (^0^*

とりあえずメッツの春の公式戦はこれで一段落。
AもBもCも次の大会に向けて
がんばっていきましょう!

Aチーム、深川大会2回戦~対越中島ブレーブス~

Aチームの深川春季大会2回戦。
相手は江東大会チャンピオンの越中島ブレーブス。
タカイコーチのリポートです。


5/26(日) Aチーム
深川大会2回戦 夢の島 6面
13:59~15:28
VS 越中島ブレーブス
東雲メッツ 後攻

先発・コウヘイ

1回表
深川大会2回戦。
コウヘイ先発で大事な初回です。
先頭打者に、センター後方への大きな飛球で2塁打と
いきなりヒットを浴びますが
次打者ライトフライ・セカンドフライ・セカンドゴロで
後続をピシャリと抑え、裏の攻撃につなげます。

1回裏
こちらの攻撃は1番ケントから。
相手は緩急交えた投球のピッチャーです。
この回はあっさりと3者三振で攻守交替です。

2回表
先頭5番打者をライトフライ。
(シンイチロウ、確実にキャッチ!)
6番打者をフォアボールで出しますが、
7番のレフト前ライナーをケントが前進し
ナイスキャッチで盛り上げ(^^♪この回も無失点とします。

2回裏
4番コウキからの打順。
この回も3者凡退で攻撃終了です(T_T)。

なんとか反撃の糸口を見出したいところです。

3回表
9番打者に右中間へ2塁打、1番打者にレフト前ヒット、
2番打者にフォアボールで無死満塁。
最大のピンチを迎えます。
3番打者にセンター前に落ちるヒットを打たれ1点先取されます。
続く4番打者はショートゴロでまず1アウト。
5番打者はショートゴロでホームクロスプレーとなりましたが、
セーフとなり不運な得点を与えてしまいます。
守備エラーもあり、この回、打者一巡の
一挙8点を取られてしまいました。

3回裏
取られたら、取り返すしかない攻撃となり
7番リョウタからの反撃です。
センター前に落ちる初ヒットを放ちます!!!
盗塁を決め、9番タクトがライトフライで
相手のエラーを誘い1・3塁とします。
タクト盗塁の間に、リョウタがホームをつくも
ホームタッチアウトで2アウト(T_T)。
ケントの打順で相手セカンドエラー間に
タクトもホームを狙うもまたしてもタッチアウト(T_T)。
相手の固い守備に阻まれて無得点となります。

4回表
3回途中からケントにスイッチでの登板。
ランナーを塁に出すも無得点に抑えます。

4回裏
相手ピッチャーが交代して、2番タイチからの攻撃。
ですが、3者凡退で、なかなか攻略出来ません。

5回表
相手は9番から。
2アウトまで簡単に打ち取るも
フォアボールとデットボールでランナーを出し
4番打者にレフトオーバーを打たれ2得点されます。
そのバッターが3塁めがけ走ってきますが
7-6-5で3塁タッチアウトと中継プレーはよく出来ました!!

5回裏
10点差の為、得点を取らないとコールドになる回の攻撃です。
2アウトから7番リョウタが相手サードのエラーを誘い進塁するも
得点にはつながらずゲームセット。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

決して力負けしてない相手でしたが、
ピッチャーを攻略出来ずにいる間は、
相手に先制されないように、
普段と同じ守備で堅実にいきたいところです。

相手チームの投手はいつも違います。
相手投手に合わせてスイング・攻撃の幅を持たせて
少しでも攻略する気迫をもって試合に挑みましょう。

負けて残念でしたが、
ブレーブスさんには必ず次も勝って欲しいと思います!
メッツのみんな、今日はお疲れ様でした(^o^)/

Cチーム練習試合~あまりの剛速球にビックリ!の巻~

Cチーム練習試合の様子をオカダコーチのリポートで。


5月19日 (日) 晴れ
豊洲グランドで越中島ファイターズさんと
練習試合をしました。

(先攻)越中島ファイターズ
(後攻)東雲メッツ

1回表
ピッチャーナオヤ、本塁打2本などで4点入れられます。
外野手 体はれ p(^^)q

1回裏
メッツ ユウセイの初本塁打で3点入ります。
ナイスバッティング (^o^)V

2回表
ファイターズ5点追加します。

2回裏
メッツの攻撃。相手のエラー、四球などで
4点追加なおも満塁のチャンス。
ファイターズ、ピッチャー交代(3年生→4年生へ)
ものすごい速球にメッツ選手は目が点(笑)
メッツ、0点に抑え込まれます。

3回表
ファイターズが4点を追加。

3回裏
メッツ 三者凡退

4回表
ナオヤがファイターズ打線を三者凡退に!
ナイスピッチング!

4回裏
コウジロウがデッドボール (ナイスガッツ!)
ナオヤ四球、そして今日絶好調のユウセイが
センター前ヒットで1点追加!(4番候補か?(笑))

5回表
メッツ、ピッチャーノゾムに交代しますが
ファイターズに4点を追加されます。

5回裏
2年生のヒカルがセンター前ヒット!
(でも牽制球でタッチアウト! 残念!!)
後続も倒れ試合終了。敗戦17―8


※フカガワさん、クリハラさん、ありがとうございました!

今回、試合前に選手同士でミーティングをしました。
前回のパワーズ戦の反省点、ファイターズ戦の作戦などを
話していたかな。(耳を傾ければ関係無い話も…)。
エラーしてもいいです。
打てなくていいです。
最後まで諦めない事が大事だと思います。
今週から始まる春季大会、最後まで諦めず
全力でプレーしてください!


ユウセイのランニングホームラン、かっこよかったぞ!!
途中から出てきたファイターズの投手、
ボール速かったねぇ(笑)。
体感速度はプロ野球に換算したら140kmはいってたね(笑)。
デッドボールのキャプテン・コウジロウ、よく耐えました!
トモキとヒカルはあんな速い球をよく打ちました!!
ハ(^▽^*) パチパチ♪

さあ、Cチームはいよいよ公式戦1回戦です!
(Aチームは2回戦です!)
最後まであきらめない
メッツ魂でがんばっていきましょう!

深川春季大会が開幕~Aチーム、一回戦突破!~

深川春季大会が開幕しました。
開会式では昨年の優勝旗などを返還。
C(D)のチビッコたちも元気いっぱいに行進しました。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

開会式その2

※スズキさん撮影。ありがとうございました!



開会式に続き、Aチームの1回戦が行われました。
タカイコーチご夫妻の合作リポートです(笑)。

5/19(日) Aチーム
深川大会1回戦 夢の島 5面
12:33~14:33
VS 豊洲ジュニアキング
東雲メッツ 先攻

6-0 勝利!!!
先発・コウヘイ

1回表
1番ケント ピッチャーゴロ
2番タイチ ライト線へヒット!!
3番コウヘイの右中間へのヒットかと思いきや
相手セカンドのナイスキャッチで、1塁送球でダブルプレー;;
初回から惜しい展開(゜o゜)!?

1回裏
コウヘイの先発。
先頭打者をショートフライで1アウト!
2番打者にフォアボール→盗塁→盗塁で3塁ですが、
3番打者サードゴロにてホームフォースアウトで2アウト。
(タクト、ナイスプレー!!)
4番打者にセンター前に打たれるも
5番ピッチャーゴロで無得点に抑えます。

初回から3塁までいかれましたが
先制点を与えなかったので次回攻撃につなげよう!!!

2回表
1アウトより、5番シンイチロウがショートへの強打でレフトヒット!!
6番ユウの送りバント、7番リョウタがレフト前ヒットと続きます。
2アウトランナー1、3塁で、最近当たっているコウセイが代打!
監督の采配に応えるように、センター前にクリーンヒット!!!
先制点をもぎ取ります。
続く9番タクトも同じようにセンター前のクリーンヒットで追加点!
この回2得点をあげます!!!

メッツが先制!!
良い流れですね~。

2回裏
先制点の後の回が大事です。
先頭の6番打者を三振に打ち取り、7番打者にライト前ヒットを浴びますが
後続を押さえ、無得点で切り抜けます!!
コウヘイ、ナイスピッチング!!!

3回表
先頭2番タイチがフォアボールで出塁→2塁へ盗塁
3番コウヘイがレフト前ヒット!!
ノーアウト1、3塁のチャーーンス!!!
4番コウキはショートゴロでしたが、
3塁ランナーのタイチがホームにクロスプレー。
回り込みスライディング!
タッチをかいくぐり生還し、相手エラーの間に追加点
この回3得点を追加し、良い流れとなります。

余談ですが、この回り込みスライディングは、
野球を始めてすぐの頃ユウに教えてもらったそうです(^^ゞ。

3回裏
ノりにノっているコウヘイ
2、3番打者を抑え、あっさりと2アウトを取ります。
4番打者にセンター前ヒット、5番打者にデットボールを与えますが、
後続を抑え無失点で切り抜けます!
ナイスナイスピッチング!!!

4回表
1アウトより、1番ケントがライト線へ良い当たりのヒット!
2番タイチはフォアボールで出塁。
3番コウヘイがサードへの内野安打!!!
1アウト満塁でしたが、後続が続かず無得点に終わります。

4回裏
チャンスの後にピンチあり。
この回は大事な回です。
・・・が、大人の心配をよそに絶好調のコウヘイ
7、8、9番打者を
三振・ピッチャーゴロ・ピッチャーゴロで
難なくこの回を抑えます。

ベリーナイスピッチング!!!
今日は、みな集中できています。

5回表
相手ピッチャーが交代。
6番からの打順でしたが、内野ゴロ等でこちらも3者凡退に終わります。

5回裏
70球を超えたコウヘイ。疲れからか
先頭1番打者にフォアボール→盗塁。
2番打者にフォアボールとボール先行になります。
ランナーふたりを抱え、相手は3番打者。
ショートへの強い打球をコウキが取りセカンドのタイチへナイストス!!
ファーストのユウでダブルプレー!!!
続く4番をセカンドゴロに打ち取り、無得点で切り抜けます。

またまたゲッツーをゲッツ!(^^)!
ゲッツーは練習の成果かな。
最近よく取るね~♪♪♪

6回表
9番タクト、ライトとセカンドの間に落ちそうな打球。
接触しながら相手ライトがキャッチ。ナイスキャッチ!されました。
相手セカンドが負傷にてベンチへ(大丈夫だったかな。。。)

気を取り直して
1番ケントがライト前に鮮やかなヒット!!!
またもや追加点のチャンス!
ケントが盗塁を決めるも、牽制でタッチアウト
(ホームに還るまで、集中しないとね)
2番タイチがショートゴロで3アウトチェンジ(T_T)。

惜しい(^_^;)!!!

6回裏
ノりにノりまくっているコウヘイ(*^_^*)
5、6、7番打者を三振・ピッチャーゴロ、ピッチャーゴロで
3者凡退!

ベリベリーナイスピッチングでした!!

時間は規定時間の2分前。
最終回まで続行です!
さぁ追加点をあげるぞ!

7回表
先頭の3番コウヘイがフォアボールで出塁→盗塁。
4番コウキ、痛烈なライナーでショートを抜けると思いきや
相手ショートがナイスダイビングキャッチで1アウト。
惜しい打球だったけど、相手のショート、ナイスキャッチ!!
5番シンイチロウのピッチャーゴロでアウトの間に
コウヘイがナイスランでホームイン!!!
駄目押しの1点!
追加点を取ります。

7回裏
最終回は、ケントにスイッチ。
先頭の8番打者を三振に打ち取ります。
9番打者にセンターフライで2アウト・・・かと思いきや
本日は強風(゜o゜)押し戻されて出塁を許します。
1番打者をフォアボールで出しランナー1、2塁。
2番打者をセカンドゴロで2アウト!!
ランナー2、3塁で、3番打者を迎えます。

フルカウントからの打球は、レフトへの大飛球でしたが
予め深めに守備位置にいたコウキがナイスキャッチでゲームセット。
(豊洲グランドなら完全にホームランだったね)
ランナーを出してもしぶとく守り抜いて完封。
素晴らしかった!!


一回戦その2


守り抜く野球は、たやすく負けません。
9人全員で堅実な守備を心がけましょう!
監督采配も当たりに当たり、
それに応えたコウセイの先制打によって
完全にメッツの流れになりました。
これも日々の練習(今週の課題は毎日の素振りだったね)の賜物でした。
練習は嘘をつかない。
普段の生活から日々心がけましょう!
この流れで次戦の試合にも繋がるよう努力しましょう。
本当に、勝てて良かったね。
今日は、開会式からお疲れ様でした!!!


いやー、コウヘイの直球の勢いが素晴らしかった!!
今季一番のボールが来ていたように思います。
監督の期待に応えた代打コウセイの集中力も見事でした。
あの1点がなければ試合は違った結果になっていたかも。
それくらい、重要な先取点でした。
6年生を支える5年生たちの活躍にも目を見張るものがありました。
とくに初回のサード・タクト、キャッチャー・リョウタの
バックホームの連携が素晴らしかった。
先取点を阻止したあのプレーによって
流れがメッツにきましたね。
春先から公式戦が続いていますが、一戦一戦戦う中で
みんなの実力は確実に伸びています。
そしてみんなの力はまだまだこんなものではないはずです。
2回戦の相手は江東大会優勝の越中島ブレーブスさんです。
1回戦のように、今の自分たちの持てる力をすべてぶつけていこう!
一戦必勝!

がんばれ、メッツ!!

3年生、久々の練習試合!~対潮見パワーズ~

C(D)チームが久々に練習試合を行いました。
オカダコーチのリポートです!


5月12日 (日曜日) 晴れ
東雲メッツCチームが塩見パワーズさんと
東雲小学校で練習試合をしました

先攻塩見パワーズ
後攻東雲メッツ

1回表
先発ナオヤ安定した投球で三者凡退に抑えます。(^^)v

1回裏
1番ヒロキ ショートフライで1アウト
2番ノゾム サード前ヒット
3番 コウジロウ ピッチャー前ヒット パスボール
などで5点先攻します \(^o^)/

2回表
四球 セカンド前ヒット センター前ヒットなどで5点入れられます

2回裏
相手速球投手に抑えられあえなく三者凡退に…

3回表
ナオヤ、踏ん張るも1点追加されます

3回裏
ヒカル ユウセイのヒットで同点に

4回表
四球、ワイルドピッチなどの悪循環で4点追加されます

4回裏
ヒロキのヒット、コウジロウのセンター前ヒットで
1点追加しますが後が続かず…

5回表
ピッチャーノゾムに交替。
ナイスピッチングで三者凡退に抑えます。

5回裏
メッツも1点追加しますが後が続かず
ゲームセット 10ー8
敗戦

今回の試合5点ルールではなく
通常のルールで試合をしました。
毎回3アウトを取れた事が
みんなの自信につながったと思います。
が、やはり集中力が続かず
守備のエラーで失点する場面が多く見られました
集中力を切らさず、試合が終わるまで
みんなで声を掛け合って元気に頑張ろう!Cチーム(^^)v


日頃のみんなのがんばりの成果がでて
何とか野球らしいゲームが(笑)できるようになってきました!
すごい進歩です!
AもCも19日にから春の深川大会が開幕します!
日頃の成果が発揮できるよう
みんなでがんばっていきましょう!

Aチーム練習試合~対清新ハンターズ~

Aチームが土曜に続き練習試合の連戦。
モウリコーチのリポートです。


5/12(日)、豊洲グランドにて、
清新ハンターズさんと練習試合を行いました。

メッツ後攻で試合開始。
1回表、
本日の先発もケント。無難に三人でかたずけます。

1回裏、
メッツの攻撃も三人でかたずけられてしまいます。残念。

2回表、
先頭バッターに二塁打を打たれますが、
次のバッターを三振、続くバッターをショートライナー、
更に飛び出したランナーを二塁フォースアウトと、
昨日に引き続きダブルプレー!見せてくれるね。

2回裏、
ユウがフォアボールで出塁するも得点できず。

3回表、
またまた先頭バッターに二塁打を打たれますが、
強肩リョウタが三盗を差してくれます。
後続もおさえ、0点におさえます。

3回裏、
1アウト後、コウヘイがフォアボールで出塁し盗塁後、
タイチが三塁線を破る二塁打を放ち、先制点を奪います。
タイチナイスバッティング!

4回表、
先頭バッターにフォアボールをだす悪い展開。
次のバッターをピッチャーゴロに打ち取ったと思いきや、
一塁悪送球。ライトに転がり、
一気にホームに入られてしまいます。
その後相手のうまい走塁に守備陣が崩され、この回3失点。

4回裏、
シンイチロウのヒットがでますが無得点。

5回表、
この回からピッチャーコウヘイに交代。
久々の登板です。ピシャリと三人でかたずけます。

5回裏、
三者凡退におさえられてしまいます。。何とかしてくれ!

6回表、
引き続きピッチャーコウヘイ。
エラーで出塁を許すも、きっちり0点でおさえます。

6回裏、
ケントが振り逃げで出塁するも得点ならず。

7回表、
三者凡退におさえます。
コウヘイはこの日3イニングをノーヒット。
球が低めに集まりナイスピッチングでした。

7回裏、
最終回の攻撃。リョウタがフォアボールで出塁するも、
牽制で刺されてしまい、結局、無得点。
1-3で負けてしまいました。


今日は走塁の差がでた試合でした。
相手チームの走塁にかき回され、
守備のリズムを崩してしまいました。
相手チームの走塁はいいお手本となったと思いますので、
今度は皆が相手のミスを誘う走塁を心がけてください。
練習試合をしてくださった清新ハンターズさん、
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
ご父兄の皆様、応援ありがとうございました。
来週から、深川春期大会が始まりますので、
更なる応援よろしくお願いします。

Aチーム、練習試合で快勝!

モウリコーチの毎度お馴染みの
最速リポートを最速アップしました!(笑)
iPhone5監督、見習ってください (^o^)V


5/11(土)、豊洲グランドにて番町エンジェルスさんと
悪天候のなか練習試合を行いました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表、
三者連続フォアボールとノーアウト満塁のチャンス。
4番コウキの内野ゴロの間に1点先制。
5番シンイチロウの三塁打で更に2点を追加し
3点を先制。

1回裏、
本日の先発は最近好調のケント。
2つのフォアボールを出しますが難なく0点でおさえます。

2回表、
コウヘイがデッドボールで出塁、
二盗、三盗、ワイルドピッチで1点を追加。

2回裏、
ショートフライ、二者連続三振と三人で打ち取ります。
悪天候で相手投手は制球に苦しむなか、
ケントは最高のピッチング。
引き続き好調をキープしています。

3回表、
メッツ打線が爆発。
リョウタ、コウセイの連続二塁打、
コウヘイのスクイズ、コウキ、ユウのヒット、
リョウタの2本目の二塁打もあり、8点を追加。
ようやくリョウタ本来のスイングが戻ってきたね。

3回裏、
ピッチャーユウが登板。
フォアボールを1つ出しますが、0点におさえます。

4回表、
相手のエラーから更に1点を追加します。

4回裏、
先頭バッターにセンター前ヒットを打たれ、
盗塁で3塁まで進まれますが、
次のバッターをサードゴロに打ち取り、
ホームでタッチアウト。
更にバックホームの間に2塁を狙うランナーを
リョウタがセカンドへ送球、ダブルプレー!
このところ毎試合のようにダブルプレーを見せる選手達。
もう慣れたもんだね。
ところが、ヒット、2つのエラーで1点をとられてしまいます。
でもユウも最近、制球力が安定してきました。
これで、4回時間切れゲームセット、
14-1で勝利となりました。


この試合は大勝のようにみえますが、
走塁ミスがいくつかありました。
試合後のミーティングで監督コーチから、
走塁の指導がありましたが、
一人一人がもう一度確認してください。
足にスランプはありません。
積極的な走塁を心がけましょう。

練習試合をしてくださった番町エンジェルスさん、
雨の中、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

リオ、新天地でも頑張れ!~お別れの壮行紅白戦の巻~

5年生のリオが引っ越すことになり
お別れの壮行試合を行いました。
ナルセコーチのリポートです!


4月29日(月・祝)の午後の晴れ渡る青空の中、
リオのホームグラウンドの東雲小学校で
壮行試合(紅白戦)が行われました。

リオはこの日を区切りにメッツのから旅立ち、
新しい土地での活躍を期することとなります。

カワシマ監督の審判のもと、
リオとテンゴがキャプテンとして
次のようにチーム編成がなされました。

紅チーム
リオ(主将)、ユウ、リコ、リョウタ、カズ、タイチ、タクト
+モリヤ監督、コガコーチ、ナルセコーチ

白チーム
テンゴ(主将)、コウヘイ、ケント、シンイチロウ、
コウキ、コウセイ、ハルユキ
+アオキ総監督、モウリコーチ、タカイコーチ

試合は、1回ごとに選手全員が投手を務めるルールで
7回戦を戦いました。
普段、投手をやり慣れていない選手達も
精一杯のピッチングをしました。(結構イケてる!)

リオも渾身の投球で、見事に3者凡退に仕留めました!!

選手たちは守備、攻撃も
普段の試合同様(それ以上?)に一生懸命でした。
コーチ陣もかなり真剣勝負でした。
その結果、仲良く5対5の引き分けでゲームセット。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

リオ!新しい小学校でもがんばれ!
友達をたくさんつくってね。
東京にも多くの仲間たちがいるよ!
メッツの選手達も、リオにいい報告ができるよう頑張っていこう!


リオ、短い間だったけどよくがんばったね。
ヨシダコーチもいろいろと大変な中、
メッツにご協力いただき、ありがとうございました!
メッツは東雲と豊洲にいつでもいます(笑)。
だからいつでも遊びにおいでね。

上の壮行試合の写真、ナルセさんが各選手の
モーションなどをしっかりと撮ってくれています。
みんな一度、自分のフォームをチェックしてみてください。
かっこよく投げているかな?
気になるところがあれば練習で直していこう!

メッツ外伝~先輩も活躍中!の巻~

メッツOBのタイセイ君、大ちゃん(現中学三年生)の
所属する江東フェニックスが江東大会(中等部)で
見事準優勝を果たしました!

5月4日(土)に行われた決勝戦は
惜しくも敗戦となりましたが、
江東フェニックスは決勝進出を果たしたことで
都大会への出場が決まっています。

タイセイママに無理を言って(笑)
決勝戦の画像を送ってもらいました。
(ありがとうございました!)

ダイちゃん
IMG_2384.jpg

タイセイ(ファースト)
IMG_2607.jpg

ツーショット(ダイちゃんはセカンドでした)
IMG_2705.jpg
成長したねぇ~(しみじみ)。

表彰式の様子
IMG_2790.jpg

IMG_2791.jpg

タイセイ、ダイちゃん、
江東フェニックスのみなさん、
準優勝おめでとうございます!
都大会もツカダ監督のもと、
チーム一丸となってがんばってください!

メッツのみんなも先輩に負けないよう
19日から始まる深川大会、がんばっていきましょう!

以上、メッツ外伝でした!

Aチーム練習試合(対豊葉)

Aチームが練習試合を行いました。
モウリコーチのリポートです。


5/3(金)、しながわ区民公園野球場にて、
豊葉さんと練習試合を行いました。

メッツ先攻で試合開始。
1番コウヘイ。この日もショートフライで、1アウト。
これで3試合連続で、先頭バッターショートフライ!
先頭バッターの仕事を考えよう。
しかし、ユウのセンター前ヒット、
シンイチロウのタイムリーで1点先制。

1回裏、
本日の先発は、前回、ナイスピッチングのユウ。
先頭バッターを三振、この回を無難におさえます。

2回表の攻撃。残念ながら三者凡退におさえられてしまいます。

2回裏、先頭バッターにフォアボールをだす悪い展開。
その後、ヒット、デッドボールなどで2点をとられ、
逆転されてしまいます。

3回の攻撃。
9番コウヨウ。家族も観戦しているなか、
妹ちゃんにもいいところを見せたいところ。
何と、しぶとく内野安打で出塁。
その後、ユウ、コウキのラッキーな
内野安打などで同点に追いつきます。

3回裏。
またしても、先頭バッターにフォアボール。
しかし後続をおさえます。
本日は3回2失点とまずまずのピッチング。
先頭バッターのフォアボールだけは気をつけよう。

4回の攻撃。
リョウタがフォアボールで出塁し、1番コウヘイ。
頼むから打ち上げないでくれと、誰しも思っているなか、
ライトオーバーの三塁打。
少しは考えたのかな?
3-2と、1点勝ち越します。

4回裏。
ピッチャー、コウキに交代。
いつも練習の合間に投球練習をして、
監督にアピールを続けていましたが、
ようやく監督に届いたようです。
先頭バッターをライトフライにおさえ、期待が膨らみます。
ところが、味方のエラーなどで1点をとられてしまいます。
それでもコントロールは安定しており、
今後に期待のもてるピッチングでした。

5回の攻撃。
コウキの痛烈なレフト前ヒットはでますが、得点できず。

5回裏。
引き続きピッチャーコウキ。
先頭バッターをショートフライに打ち取ったと思いきや、
ショート、コウヘイのまさかの落球。
コウヘイ、ショートフライに縁があるのかな?
ここでピッチャー、コウヘイに交代。
自分で作ったピンチは、自分で何とかしてくれ!
ところが、速球にうまく合わせられ3点をとられてしまい、
時間切れ試合終了。
7-3で負けてしまいました。

前回の江東大会の悔しさをバネに
どういう試合をしてくれるのか期待したところでしたが、
気持ちが入っていない試合をしてしまいました。
慣れないポジションの選手も多かったかもしれませんが、
もっと思い切ってプレーしてください。もっと楽しもう!
練習試合をしてくださった豊葉さん、
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
ご父兄の皆様、たくさんの応援、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ