送別大会閉会式~6年生、おめでとう!~

未だにiPhone5を使いこなせていない某A監督よりもはるかに早い(笑)、
速攻リポートをご覧ください。今回は動画もあります!


12月15日(日)、夢の島グランドにて
送別大会の閉会式が行われました。

空は快晴、風もなくとても過ごしやすい陽気の中、
閉会式がスタート。
IMGP2260.jpg

閉会式は優勝・準優勝表彰の後、
各チームの卒部生に記念メダルが授与されます。
今回はハシグチ審判員がメダルの授与役でした。
IMGP2262.jpg

6年生、みんなおめでとう!
今まで本当によくがんばってきました。
IMGP2265.jpg

“アーチ”に備え、閉会式を見守るメッツの在部生たち。
IMGP2267.jpg
IMGP2268.jpg

アーチはこんな感じです。
自チームの6年生が通るときは手荒い祝福が待っています(笑)。
IMGP2281.jpg

動画もアップします。


アーチをくぐった後の動画。
みんな疲れ切ってます(笑)。


アーチをくぐった後、
リコとオール江東の友達とのツーショット。
オール江東女子、2連覇おめでとうございました!
IMGP2284.jpg

最後は横断幕の前で記念撮影。
みんな立派になりました。
IMGP2286.jpg

記念撮影の後には胴上げも。
その動画です!
(一年生のキョウイチがかわいい(笑))


こんな感じで送別大会閉会式は滞りなく終了しました。
深川連盟審判部のみなさん、ありがとうございました。

6年生、そしてご父母のみなさん、おめでとうございます。
卒団式まであとわずかですがそれぞれの道に
進む準備を進めつつ、今までどおりがんばっていきましょう!

Bチーム、練習試合で逆転勝利!

モリヤ監督のBチーム練習試合リポートです!


日時:12月8日(日曜日)
対戦相手:東王ジュニア
球場:東高等学校(江東区)
結果:13対6 勝利

【安打】タイチ1 ハルユキ1 カズヒロ3 リョウタ1 タクト2 ソウタ1
【本塁打】カズヒロ


メッツ先行で試合スタート
この日は、新加入の四年生(ソウタ・ダイスケ・リョウセイ)を
加えての初めての試合となりました。

1回表
試合前のノックで、東王ジュニアさんの
守備・掛け声を見て、メッツ選手は圧倒され、
案の定、先頭打者タイチがレフトへ飛球を飛ばしますが、
難なくキャッチされます。(ナイスプレイ)
2アウト後、三番カズヒロがライトオーバーの
ホームランで、待望の先取点が入ります。

1回裏~3回裏:相手の攻撃で、計6点を献上します。

今日先発ピッチャーのカズヒロでしたが、
制球が定まらず、余計な失点を許す所が、
まだまだ課題が残る投球内容でした。
(次回頑張りましょう)

その後、5回からはタクトがピッチャーを引き継ぎ、
以後0点に抑えました。(ナイスピッチング)

攻撃面は、
5回表メッツ攻撃陣が、今日先発出場の
四年生ソウタ(6番打者)が、初安打を放つなど、12点を奪い、
また守備では3回の満塁のピンチに、
全てダブルプレーで見事、ピンチをしのぎました
(成長の証です 素晴らしいし、格好良かったね)


試合結果は、序盤失点大差がつきましたが、
最後は逆転と今までにない試合展開で、
少しは成長した姿が見れました。
この試合、初めての経験だったソウタ、
出場しませんでしたが四年生(ダイスケ・リョウセイ)、
初めてのベンチワーク有り難う。
また、試合後のミーティングでありました、
コーチ陣からの言葉、選手達忘れないで下さい。
一つ一つの積み重ねが、
きっと来年良い結果に結びついて来るはずです。
これからは益々寒い季節になりますが、
まずは来年2月の豊洲杯に向け、頑張って行きましょう。
この度は、東王ジュニアさんに練習試合のお招きを頂き、
本当に見習う事が多く、選手達もとても勉強になった事だと思います。
色々、有り難うございました。
今後共、宜しくお願い致します。
最後に、寒い中応援・お手伝い頂きました、
ご父母の方々、誠に有り難うございました。

Cチーム練習試合~対潮見パワーズ~

Cチームの練習試合。
クリハラ監督のリポートです!


12月8日(日)
東雲小学校で練習試合を行いました。

対 潮見パワーズ
【試合結果】7-7 引き分け

潮見P |2|2|3|0|0|7
メッツ |4|0|0|1|2|7

【投手】ナオヤ
【捕手】ノゾムーコウジロウ
【安打】コウジロウ2、リクト、ノゾム、ナオヤ2、
    ユウセイ、トモキ、リヅム2、エイタ

いつもお世話になっている潮見パワーズさんと
練習試合を行いました。
パワーズさんは、3年生の人数が揃っており、
メッツと似たような構成です。
選手同士、保育園や幼稚園が同じだった選手も
多かったみたいで、いつもの闘争心が…。。
試合モードよりお友達モードに…。(^◇^;)
それでも、ベンチ全員が試合に出場し、
よく打って、よく守り、よく走りました!\(^o^)/
反省点を反復練習をして修正していきましょう!
潮見パワーズさんの皆様、ありがとうございました!


※リヅノゾママ、ありがとうございました!

メッツ外伝~巨人の澤村投手がやって来た!の巻~

カワシマ監督より
巨人の澤村、高木両投手が東雲小学校に
やってきたようです」との連絡あり。

ジャイアンツのサイトにその記事が載っていました。
しかもその様子を紹介した画像の中には
メッツのユニフォームを着た
タクト&ヒロキ兄弟の姿も!!
タクト、ヒロキ、よくやった!!(笑)
(ユウ、お前はどこだ!?)

公式サイトの記事は以下になります↓
「東雲小学校に澤村投手がやってきた!」

東雲小学校の子どもたちにとっても
とてもいい思い出となったことでしょう。

以上、メッツ外伝でした!

6年生最後の大会~送別大会1回戦、対キングコンドルズ~

6年生の送別大会1回戦、
カワシマ監督のリポートです!


12月1日(日)、夢の島G5面にて
キングコンドルズさんと送別大会1回戦が行われました。

メッツ先攻で試合開始。

1回表
1番~6番を6年生で固め、なんとか、
立ち上がりを崩したいところでしたが、
速球派本格右腕の前に三者凡退に終わります。

1回裏
先発は、ピッチャー:コウヘイ。
先頭打者にレフトオーバーのツーベースを打たれ、
いきなりのピンチ!!
(*レフト:コウセイがもう少しでファインプレーでした。
でも、良く追い付きました。)
続く打者を三振に切って取り、
セカンドランナーの三盗を
昨日の午後から復帰したばかりの
キャッチャー:リョウタが刺し、
(*サード:コウキのタッチも鮮やかでした!!)
ピンチをしのいだかと思いましたが、
続く3・4番に連打されると、ツーアウト、二・三塁のピンチ。
しかし、ここは、ピッチャー:コウヘイが踏ん張り、
無失点で抑えます。

2回表
4番:コウキが振り逃げで出塁すると、
すかさず盗塁で先制のチャンスでしたが、
その後、三者連続三振で先制できません。

2回裏
下位打線を難無く抑えます。

3回表
9番:タイチがフォアボールで出塁すると、
二盗・三盗と決め、ツーアウトながら三塁のチャンスでしたが、
あと一本がでません。
(*午前中、あんなに調子が良かったのに・・・。)

3回裏
先頭打者にまたまたツーベースを打たれると、
その後、守備の乱れもあり、一挙4点を挙げられます。

4回表
速球派右腕の前に
午前中、絶好調だったメッツ:クリーンナップ。
3番:シンイチロウ、4番:コウキ、5番:コウセイが
三者連続三振に打ち取られます。
(*久しぶりの終日野球で、午前中で電池切れ?!)

4回裏
先頭打者をデットボールで出塁させると
三連続フォアボールで押し出しを与えます。
(*ブルペン??では、既に5年生:タクトは準備万端。)
ここで、交代のつもりでしたが、
コウヘイを中心にマウンドに集まった
コウキ・シンイチロウ・リコ・ユウ、そして、リョウタ。
このマウンドを5年生:タクトに引き継ぐか、
このまま、コウヘイで続投するか判断させると、
6年全員が、コウヘイの続投を望み、
コウヘイも続投を志願した為、
コウヘイ続投で、6年生が意地を見せてくれました。

5回表
6年の意地が6番:リコに伝わり、フォアボールで出塁すると、
二盗・三盗と決めワイルドピッチで1点をあげます。
そして、7番:カズヒロもフォアボールで続きますが、
後続が打ち取られ追加点をあげられません。

5回裏
ピッチャー:ユウに交代。
先頭打者をフォアボールで歩かせますが、
続く打者のピッチャーゴロで1-6-3のダブルプレー~!!!
って、カッコ良く決めたいところでしたが、
コウヘイとユウのタイミングがずれ、逆にピンチに・・・。
しかし、その後は、打たせて取るピッチングで
無失点に抑えます。

6回裏もテンポ良く投げ込み。
三者凡退に抑えます。

そして、メッツ最終回。
6年生は、今までやってきた事を5年生に伝え、
5年生は、その気持ちを受け取るべく、最終回に挑みました。
まずは、6年、6番:リコでしたが、あえなく三振に打ち取られます。
その悔しい思いを、5年、7番:カズヒロが受け取り、
フォアボールを選びます。
そして、そのみんなの思いを三塁まで運び、
ここで、代打:タクトのショートゴロの間に、1点追加します。
最後、9番:タイチが気持ち良く振り抜きましたが、
2対9で送別大会を終えました。


この試合、7回まで全員で諦めず戦い切れた事、
6年生が最後の意地を見せ、5年生がその意地を引継ぎ、
これで最上級生としてメッツを引っ張っていく
流れが出来たと思います。
これまで、長い間、沢山の応援をありがとうございました。
引続き新Aチームの応援をお願いします。
でも、まだまだ6年生も練習に参加します。
併せて宜しくお願いします。


4回裏の継投か、続投か、の場面。
2年前の送別大会・深ジャン戦の
6年生(エース・ノリ)を思い出してしまいました(泣)。
現6年生たち、メッツとしての公式戦は
これですべて終わってしまいましたが
ここからがまた新たなスタートです。
次のステージに向けて、それぞれがんばってください。
コウヘイ、ユウ、
また一緒に基礎体力トレーニングしようねぇ!(笑)
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ