Cチーム、スーパーリーグ初勝利!

Cチームの公式戦、
クリハラ監督のリポートです!


3月30日(日)、豊洲グランドで
スーパーリーグ第3戦
(対文京パワーズ)が行われました。

試合結果 12ー9 勝利

東雲|2|2|8|12
文京|2|2|5|9


【投手】ノゾム 3回3/1
【リリーフ】リクト1回3/2

【安打】リヅム2、コウジロウ、ノゾム、エイタ
【二塁打】コウジロウ


スーパーリーグ第3戦
悪天候の中でしたが、みんながんばって、
スーパーリーグ初勝利することが出来ました!
今日は、よく声も出ていましたね!
課題は山済みですが、練習を頑張って修正していきましょう。

※ソウさん撮影。ありがとうございました!

文京パワーズさん、豊洲まで遠征ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

父兄、関係者の皆様、皆様のご協力のお陰で、
少しずつですが、選手は成長しています。
引き続き応援サポートよろしくお願い致します!


先発のノゾムは我慢強く、
後を受けたリクトも冷静に、
ふたりともよく投げ抜きました。
打線もコウジロウ、リヅムなど、
いい当たりがいいところで出ましたね。
ナオヤのいない穴をみんなが
それぞれにがんばって、カバーしていたと思います。
午後の練習は残念ながら雨で中止となってしまいましたが
今後の練習でそれぞれの課題をひとつずつ
クリアしていきましょう!

Cチーム、球春開幕~公式戦「スーパーリーグ」スタート!~

クリハラ監督のリポートです!


3月21日(祝)、3月23(日)
連休に、豊洲グランドでスパーリーグ第1戦、
第2戦の2試合を行いました。

第1戦
対 桃五少年野球クラブ(杉並区)
1ー6 敗戦

東雲|0|0|0|1|1
桃五|0|0|4|2|6

【投手】ナオヤ 完投
【安打】コウジロウ
【二塁打】コウジロウ
【三塁打】ナオヤ

第2戦
対 不動パイレーツ(目黒区)
3ー14敗戦

不動|1|4|0|3|6|14
東雲|1|0|0|0|2|3

【投手】ナオヤ1~5回3/1、リクト5回3/2
【安打】コウジロウ2、ユウセイ、
【二塁打】ナオヤ、ヒロキ

いよいよスパーリーグ開幕です!
残念ながら2試合とも敗戦しましたが、
試合内容はとてもよく、大きく成長を感じられました。

第1戦


第2戦

※第1・2戦ともにソウさん撮影。ありがとうございました!

桃五少年野球クラブさん、不動パイレーツさん、
遠くから豊洲までお越しいただき、
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!

ご父兄、関係者の皆様、
沢山の応援ありがとうございました!
引き続き、応援サポートよろしくお願い致します!

Aチーム、三連休の第一戦!

ちょっと前後してしまいましたが、
3連休初っ端のAチーム練習試合、
タカイコーチのリポートです!


3/21(祝) 新Aチーム
練習試合 砂町G
10:05~12:04 フィールドキッズ
東雲メッツ 後攻

【安打】タイチ ソウタ テンゴ2 
【三塁打】カズヒロ
(先発カズヒロ 5回 タクト 1回)

キ|0|1|0|1|1|1| |
メ|0|0|0|3|1|0| |

4-4 引き分け

1回表、
カズヒロ先発
ストライク先行、難なく無得点で抑えます。

1回裏、
先頭タイチが安打で出るも無得点

2回表、
フォアボールのランナーを出し
盗塁間に、得点をされ1点をとられます。

2回裏、
ハルユキ、タケルが10球前後ファウルで粘るも
無得点

3回表、裏
両者3者凡退

4回表
先頭打者をフォアボールで出し
エラーで得点されます

4回裏
先頭カズヒロがスリーベースで出て
テンゴのセンター前への2点タイムリー
一挙3点を取り、逆転です!

5回表、
先頭フォアボールのランナーをエラーで得点を奪われ
守備のちぐはぐさが出てしまいます

5回裏、
先頭タイチのフォアボールでワイルドピッチで得点しますが
打線がつながりません;;;

6回表、
タクトリリーフ
先頭デットボールと3連打で
1点を取られますが、リズムよくこの回を最小失点で切り抜けます。

6回裏、
テンゴのライト前へ本日マルチ安打と打撃が冴えてました!
この回得点出来ず、制限時間にて引き分けとなりました


<チーム成績>
5安打 4四死球 4三振 エラー1 得点4

6回 113球 3安打 7四死球 11三振 0WP 0PB


週末初日の試合でしたが、天気も良く、
身体も動いていたと思います。
三振が通常より少なく、バットにはあたるものの
内野へのボテボテが多かったです。

挟殺プレーのチャンスが3回あり、
3回ともに失敗で相手の得点につながりました。
こちらは次回へ向け修正していきましょう。
今日はお疲れ様でした!


Aチーム、強豪相手に好勝負!

Aチームの練習試合。
ナルセコーチのリポートです!


関団連朝日杯初戦を翌週に控えた3月23日(日)。
Aチームは朝一番に練習試合を行いました。

西葛西少年野球場にお招きいただき、
挑むは江戸川区の清新ハンターズさん。
新Cチーム時代に対戦し、大差で力負けした相手です。
これまでの練習成果が試される一戦となりました。

本日のメッツの先発は、2本柱のひとりタクト。
後攻でのスタートです。

1回表、先頭バッターにセンター前へ運ばれると
続く2番打者にレフトオーバーの当たりを放たれ、
これがランニングホームランとなり、
いきなり2点を奪われました。
ツーアウト後にはエラーと内野安打で
1点を追加されてしまいます。(0-3)

1回裏、1番タイチがレフト前ヒットで出塁、
盗塁とパスボールで3塁へ進むと
3番カズヒロの内野ゴロの間に生還、1点を返します。
取られた後に取り返す、
前回とは違うところを見せました。(1-3)

2回表、先頭の8番バッターが内野安打で出塁。
1死後にエラーが続き、1点追加。(1-4)

メッツの反撃は4回裏、この回先頭のリョウタと
5番タクトが四球を選び出塁するとそれぞれ盗塁。
6番ソウタの内野ゴロと7番テンゴの
見事なスクイズでホームに帰り2点を奪い返します。
僅差の試合展開になりました。(3-4)

3回から6回はタクトの伸びのよい速球が低めに決まり、
毎回奪三振で無得点に抑えるナイスピッチング!
5回にはこの試合レフトに入ったタケルが
俊足を生かして鋭いライナーをナイスキャッチ!
横方向への広い守備範囲を見せてくれました。

追加点を許さない展開になれば、
今日もメッツに良い流れが来ました。
6回裏、先頭の4番リョウタが左中間を抜き、
2盗と3盗を決めたあと相手のエラーを誘い、まず同点。
続くタクトが四球で出塁し盗塁後に
相手投手のボークで逆転に成功しました。(5-4)
最終回もタクトの投球は乱れることなく
(この試合の与四球わずかに1)、
3つの内野ゴロで試合終了です。

昨年11月に加入した新5年生の成長ぶりが
このところ目立ってきました。
既に中軸を任されているソウタ。
序盤の悔しいエラーを好捕や
自らのヒットで取り返したタケル。
全くの初心から始めたリョウセイもこの試合は無三振。
打ちたい必死の思いが伝わります。
少数精鋭の新生Aチームですが、
一丸となって次週から始まる
春の公式戦ロードを突き進みましょう!!

Cチーム、打線爆発!

Cチームの練習試合。
クリハラ監督のリポートです!


3月16日(日)
東雲小学校で練習試合を行いました。
対 フィールドキッズ【試合結果】25ー6 勝利

Fキッズ|2|0 |0|4|6
メッツ |4|17|4|×|25

【投手】1~3回 ナオヤ、4~5回 ノゾム

【安打】リヅム3、コウジロウ2、エイタ2、カイリ2、ヒカル、
     リクト、ナオヤ、ヒロキ、ノゾム
【二塁打】コウジロウ、ヒカル、カンタ
【三塁打】ユウセイ、ナオヤ、
【本塁打】ヒカル

同じ江東区、砂町地区のフィールドキッズさんと
練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合。
打撃では、20安打と打線が爆発。
投げては、ナオヤ、ノゾムが要所を締め、
守備も大きなミスもなく守りました。
課題の集中力も徹底!
練習から気持ちを入れることで、
集中力の維持ができるようになりました。

※ソウさん撮影。ありがとうございました!

来週は、スーパーリーグ二試合が予定されてます。
調子を維持していきましょう!

昨日今日と、たくさんのOB選手、父兄、
関係者の皆様がグランドへ足を運んで頂き、
選手も力になっています。
公式戦に向け、引き続き応援サポートよろしくお願いします!

フィールドキッズの皆様、有難うございました!

深川大会開幕~新Bチームの初陣~

卒団式も終わり、メッツの
新たなシーズンがスタートします。
その幕開けとなるBチームの深川春季大会が
3月9日(日)、夢の島グラウンドで行われました。

【Bチーム】深川春季大会1回戦
対江東ファイターズ

江F |5|5|12| 22
メッツ|0|1| 2 | 3

【投手】1~2回 ソウタ、3回 ナオヤ
【安打】コウジロウ、ソウタ

昨秋から入部してきた新5年生たちにとって
初めてとなる公式戦。
対戦相手は普段から練習試合もよくしている
ファイターズさんでした。
試合はご覧の通り、残念ながら3回コールド負け。

※ソウさん撮影。ありがとうございました!

新5年生のソウタ、タケル、リョウセイは
初めての公式戦でとても緊張したと思います。
でも、これも経験です。
新五年生の大会はこの後も関団連がすぐ控えています。
次はもっといい戦いができるよう、
もっともっと力を付けていきましょう!
そのためには練習あるのみ!

新たなシーズン開幕。
ABCともにチーム一丸となって頑張っていきますので、
引き続き応援、サポートよろしくお願いいたします!

卒部おめでとう!~平成25年度・卒団式~

ちょっと遅れましたが、
3月1日(土)、カワシマ監督、コウヘイキャプテンの代の
卒団式が行われました。

午前中は、豊洲グランドで親子大会を開催。

※ナルセさん撮影。ありがとうございました!

午後は場所を移し、卒団式。

※コガママ撮影。ありがとうございました!

卒団式・その2

※ナルセさん撮影。

コウヘイ、ユウ、コウキ、シンイチロウ、コウセイ、リコ、Yケント、
7人の卒部生を送るためにご来賓の方々、
在部生、そしてたくさんのご父兄が集まってくれました。

思えば1年生でYケントが入部し、
その後もなかなか人数の集まらない代でしたが
いろんな人たちの協力のお陰で
たくさんの経験ができましたし、
無事、こうやって7人を送り出すことができました。
みなさん、本当にありがとうございました!

Yケントが2年生の頃、練習の合間の休憩の度に
当時6年キャプテンだったTカイトのヒザの上にケントが乗り、
甘えていたのを思い出します。
その様子はまるで親子のようでした(笑)。

その後、某オザワ監督とブログ管理人の執拗な勧誘で
カワシマ親子がメッツに入団。
以降、カワシマ監督、コウヘイキャプテンを中心に
モウリコーチ、ウチヤマコーチ、そして
いろんな人たちのサポートもあって
7人は野球に打ち込んでくることができました。

これから7人はそれぞれの道に進んでいきますが
周囲の人たちへの感謝の気持ちは忘れずに
がんばってください!

カワシマ監督のコメントが届きましたので
下部「コメント」をクリックしてご覧ください。

最後に、準備・進行、会場設営などにご尽力いただいた
お母様方、お疲れさまでした!
お蔭様で今年も思い出に残る卒団式となりました。
ご協力、本当にありがとうございました!

卒団式も無事終わり、
これからはリョウタキャプテンたちの最後のシーズンが始まります!
まずは3月スタートの関団連、
そして4月には江東大会も開幕します。
チーム一丸でがんばっていきますので
引き続き、メッツへの応援、サポートを
よろしくお願いします!

それでは最後に、卒部生たちが4年生頃までの
懐かしの画像集をお送りします!
みんなかわいかったねぇ。
今もかわいいけど(笑)。

Aチーム練習試合~対キングドラゴンズ(江戸川区)

タカイコーチのリポートです!


3/8(土) 新Aチーム
練習試合 小松川G
9:34~11:50 キングドラゴンズ
東雲メッツ 後攻

【安打】ソウタ タクト 
【本塁打】リョウタ
(先発カズヒロ 5回 タクト 2回)

キ|0|0|1|0|1|0|0|
メ|0|0|4|0|1|5|×|

10-2勝利

1回表、
カズヒロ先発
デットボール・フォアボールを出すも
無得点で抑えます。

1回裏、
土曜日の朝イチ試合だからか?三者凡退

2回表、裏
両者無得点

3回表、
フォアボールのランナーを牽制エラーで
1点を取られます。

3回裏、
フォアボールを選び、ソウタとタクトのタイムリーで
4点を取ります!!!

4回表、裏
両者無得点

5回表、
フォアボール押出し。
1点を取られます。

5回裏、
フォアボールで出塁のカズヒロが
ホームスチールで1点を取ります。

6回表、
タクトリリーフ
三者凡退と好リリーフです。

6回裏、
フォアボールで溜めた満塁で2死から
4番リョウタが左中間ホームラン!!!
5点を取ります。

7回表、
三者凡退でゲームセット

<チーム成績>
3安打 11四死球 10三振 エラー1 得点10

7回 133球 1安打 10四死球 13三振 0WP 0PB

寒い朝イチの試合で、身体が動かない中の試合でした。
さすがに、お互い三振か四球の中での点の取り合いでした。
数少ないヒットで得点を取りましたが、
朝イチの試合に望む準備を全員が怠らずに、頑張りましょう。
新しいサインプレーを試して、形になっていたので
次回の試合にも忘れずに、活用して行きましょう。
今日はお疲れ様でした!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ