Cチーム、秋の深川大会初戦~対潮見パワーズ~

クリハラ監督のCチーム公式戦、
深川大会のリポートです。


9月14日(日)
夢の島野球場にて深川秋季大会1回戦が行われました。

対 潮見パワーズ
試合結果 2ー7 敗戦

潮見|5|0|2|0|0|7
東雲|0|2|0|0|0|2

待ちに待った深川秋季大会。
対戦相手は、いつもお世話になっている
潮見パワーズさんです。

本日のスタメン
1番サード・カイリ
2番セカンド・ヒロキ
3番ショート・ミヤコウ
4番キャッチャー ・ナオヤ
5番センター・ユウセイ
6番ピッチャー・リクト
7番レフト・ホリコウ
8番ファースト・リヅム
9番ライト・エイタ

いよいよ深川秋季大会です。
試合前練習は、非常に声がよく出ていて、
良いムードで夢の島野球場に到着。
前試合の試合時間が伸び、
予定より40分遅れての試合開始となりました。

試合は、春以降一番目標にしてきた大会でしたが、
残念ながら1回戦敗退となりました。
しかし、練習の成果が随所に出せました。
特に、この日先発したリクトと
3回からリリーフしたナオヤは、5回を四死球2!
制球力が課題だっただけに、この数字は
一夏越えて本当に成長を感じさせてくれました!
打たれるのはいいんだよ!
ナイスピッチングでした!

守備では、ファーストリヅムが
フライをダイビングキャッチ!
内野ゴロ返球からのバックホームアウトなど
練習の成果を出せました!
途中キャッチャーの守備についたミヤコウは、
体を張り何度もスーパーセーブ!
その他の選手も本当によく頑張りました。
2014年9月14日(日)C・深川秋季大会(対潮見パワーズ)


今大会は、残念な結果となりましたが、
負けたのは監督の責任です。
選手のモチベーションを上げてあげられず、
気持ちを乗せてあげられなかったのは
本当に申し訳ない気持ちです。
選手のみんなごめんね…。

今日は、早朝から沢山のお母さん、お父さん、
おじいちゃん、おばあちゃん、
そしてスタッフ関係者の皆様、
熱い応援をありがとうございました!
皆様の協力なくして成長は出来ません。
今後とも子供達の頑張る姿を見てあげてください。


ブログ管理人もメッツの一員として
大変反省しております……。
そこに答えはなくとも、最善の道を模索しながら
ここから改めて選手たちとともにリスタートします。
引き続き応援、サポート、よろしくお願いします!




Aチーム、最後のシーズン~秋の公式戦初戦突破!~

Aチーム、秋の公式戦第1弾、関団連1回戦。
タカイコーチのリポートです!


9/21(日) Aチーム
関団連秋季大会1回戦:豊洲グランド

13:25~15:10 世田谷ドラゴンズ
東雲メッツ 先行

【安打】タケル2 ソウタ カズヒロ コウヨウ テンゴ
【2塁打】リョウタ
【3塁打】リョウタ
【本塁打】ハルユキ
(先発 カズヒロ6回)

メ|0|0|1|6|0|0|
ド|0|0|0|0|2|0|

7-2 

<チーム成績>
攻撃 9安打 2四死球 7三振 エラー1 得点7
6回 97球 5安打 5与四死球 3奪三振 
エラー2 0WP 0PB

秋の最初の公式戦で見事勝利できてよかったですね。
初回のカズヒロのピッチングがシビれる程の良い投球で
(3者連続三振)打撃陣も感化されたのか、
3・4回に集中打が出ました。
とくにハルユキのオーバーフェンスのホームランで、
勢いに乗れたのは良かったと思います。

試合前のアップ時に、
全員が大きな声を出して(久しぶりに聞きました)
試合モードに入れたのが、良い結果につながりました。


この後も深川大会など公式戦は続くので、
1戦1戦を大事に戦おう!!!

Aチーム、3連休の練習試合で連勝!!

Aチーム、3連休で練習試合2試合。
タカイコーチのリポートです!


9/13(土) Aチーム
練習試合 : 夢の島東グランド
9:20~10:32 深川ライナーズ
東雲メッツ 後攻

【安打】タケル2 タクト コウヨウ
【2塁打】リョウタ
(先発 カズヒロ 5回)

メ|1|0|0|1|0|
ラ|0|0|0|0|0|

2-0 勝ち

<チーム成績>
攻撃 6安打 1四死球 6三振 エラー1 得点2

5回 76球 1安打 6与四死球 6奪三振 
エラー0 0WP 0PB

土曜日の朝一の試合でも、
バットがよく振れていましたが
三振とヒットが同数ということで、
追い込まれると粘れないので
追い込まれる前に、振っていくように心がけましょう。
また、走塁ミスも目立ったので、
状況判断含めて次の塁を狙いつつ
かき回せるように、考える野球を心がけていきましょう。




9/15(祝) Aチーム
練習試合:江戸川区、篠崎公園グランド

11:14~13:55 鹿骨三丁目スネークス
東雲メッツ 後攻

【安打】ソウタ リョウタ ハルユキ コウヨウ
【2塁打】タイチ
(先発 タクト 3回 カズヒロ1回0/3)

ス|1|0|2|0|×|時間切れ
メ|0|2|7|2| |

3-11 勝ち

<チーム成績>
攻撃 5安打 10四死球 3三振 エラー4 得点11

4回 84球 2安打 9与四死球 2奪三振 
エラー0 0WP 0PB

一昨日の試合の反省も含めて望んだ試合。、
積極的なスイングは出来ていたと思いますが、
走塁の面で積極性が欠けていたかなと思います。
隙があれば次の塁を狙うことと、
サインミスもあり試合に集中することが
僅差の試合では必要なので、常に心がけてやりましょう。

Cチーム、大会前の一戦

Cの練習試合。
クリハラ監督のリポートです!


9月13日(土)
東雲小学校で練習試合を行いました。

対 南篠崎ランチャーズ(江戸川区 )
試合結果 8ー12 敗戦

南篠崎|2|8|1|1|0|12
メッツ|0|4|2|1|1|8

江戸川区の強豪、南篠崎ランチャーズさんと練習試合を行いました。

翌日に深川大会初戦を控え、
先日の反省点を課題に試合に挑みました。
守備は、序盤に集中打を浴び苦しい展開。
しかし、中盤から後半にかけて
守備にリズムが出てよいプレーが沢山出ました!
もっと大量点をとられてもおかしくない展開で、
ファインプレーが続出。
打撃は、7安打と好調。よく振れていました!

最近の課題は立ち上がりの集中力ですね…。
リードされた場面からの中盤~後半にかけての
集中力を前半から出せたらもっともっとよくなるはずです。
練習から集中力を養って行きましょう!

南篠崎ランチャーズの皆様、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

Cチーム練習試合&関団連・対戦相手決定!

クリハラ監督のリポートです!


9月6日(土)
東雲小学校で練習試合を行いました。

対 フレール(大田区 ) 試合結果 8ー6
勝利

フレール|0|2|0|4|0|0|6
東 雲|3|0|2|1|0|2×|8

夏合宿後初の練習試合、
大田区のフレールさんと対戦しました。
合宿で、心身共に鍛えあげられたCチーム、
久しぶりの試合です。
フレールさんが到着。
元気のいい声で挨拶をしてくださり、
こちらも!思いきや、
全く元気のない声……。
オイオイ…大丈夫?
仕切り直して再度挨拶…フレールさん失礼しました。
m(__)m

しかし、試合が始まると大きな声で、
お願いしまーす、と試合開始。
今日は、翌週に深川秋季大会1回戦を控え、
本番実践的なシフトで試合に挑みました。
守備からリズムを作り、打線を繋ぐ。
いつものメッツの形が出来た試合になりました。
10安打と打線好調。
守備も安定してきました!
しかし、課題が残る内容も多々あり
まだまだ修正点山済みです…。
合宿の成果を深川秋季大会で出せるよう
頑張っていきましょう!

フレールの皆様、東雲までありがとうございました!
色々勉強させていただき大変子供達も喜んでいました。
今後とも宜しくお願い致します。

追記
同日、関団連大会の抽選会が行われました。

抽選の結果
本大会の一回戦は、
対世田谷ドラゴンズ(世田谷区)
ジュニア一回戦は
対 ブルースカイズ(北区)
に決まりました!

速報&特報!~深川秋季大会、対戦相手決定~ほか

8月31日、深川秋季大会の抽選が行われ
AとCの対戦相手が決定いたしました。

Aチーム→元加賀vsパイレーツの勝者
Cチーム→潮見パワーズ

9月7日に開会式が行われ、
試合は14日以降に組まれる予定です。

特報

Aチーム主将・リョウタが何と選手宣誓の
大役を仰せつかりました!
メッツ久々の選手宣誓。
リョウタ、頼んだぞ!!


選手たちは秋の大会に向けて
がんばって練習しています。
引き続き応援、よろしくお願いいたします。


先日、合宿の画像などをご紹介しましたが
その画像を撮影したのはタカイさんでした。
タカイさん、失礼いたしました。
ありがとうございました!

で、追加でオサナイさんより
合宿の画像が届きましたのでご紹介します。
夏合宿ver2


さらに、懐かしい画像も一緒に届いたので
ご紹介します!

2013年10月12日・B(現A)関団連jr(対千束ファイターズ)


2013年11月10日・竹の子育成大会二回戦(対落一アポロ)




さらにリョウタが選手宣誓を務めた開会式の様子です。

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ