Cチーム、「スーパーリーグ」決勝トーナメント開幕!

クリハラ監督のリポートです!


10月25日(土)
東雲小学校にて「スーパーリーグ」
決勝トーナメント2回戦が行われました。

対 新宿サニー(新宿区)
試合結果 11ー3 勝利

新宿サ|0|0|1|2|0|0|3
メッツ|1|5|2|2|1|×|11

3月から予選がスタートした
「スーパーリーグ」。(初出場)
待ちに待った決勝トーナメントが始まりました!

メッツは2回戦からの登場です。
対戦相手は、新宿区の新宿サニーさん。
この日は、試合前練習から
選手の気持ちが攻撃モードに!
(気持ち入ってたなあ〜)
課題だった走塁や
不調だったバッティングも蘇り見事勝利!
安定してきた守備では、
内野ゴロダブルプレー成功など好プレー連発!
深川秋季大会からスランプだった打線も
17安打と久々に爆発!


今日の試合は、反省点はなかったです。
今まで厳しい練習に耐え、頑張って、
今日まで身につけた力を
全て出し切る事が出来た試合でした!
子供達の成長に目頭があつくなりました…。
勝利おめでとう!

3回戦も全力プレーで頑張りましょう。
引き続き応援宜しくお願いします!

Cチーム、守りがよくなってきた!

東雲小学校にて行われたCチームの練習試合2試合分。
クリハラ監督のリポートです。


10月11日(日)
対 中央フェニックス(中央区)
試合結果 0ー2 敗戦

中央フ|0|0|0|0|2|2
メッツ|0|0|0|0|0|0

中央区秋季大会チャンピオン、
ヤクルトスワローズ23区大会出場の
中央フェニックスさんと練習試合を行いました。
フェニックスさんの素晴らしい
速球派投手に2安打するも得点に繋がらず敗戦。
試合後、サドンデスの練習も
2イニングお付き合いいただきました。
中央フェニックスさんありがとうございました!


10月19日(日)
対 砂町ジャガース
試合結果 1ー2 敗戦

砂町ジ|0|2|0|0|0|2
メッツ|0|0|0|1|0|1

墨東五区大会・江東区砂町代表で出場の
砂町ジャガースさんと練習試合を行いました。
ジャガースさんと今年度2度目の練習試合。
両チーム守備が安定していて
お互い、夏の練習の成果を出せた試合内容でした!
ロースコアの接戦の末敗戦。
砂町ジャガースの皆様ありがとうございました!

2試合とも打線が沈黙してしまいましたが、
強豪相手によく守り
失点が少なかったのは選手も自信になったと思います。
しかし、出塁のチャンスも走塁ミスが多く課題です。
スーパーリーグ決勝トーナメントに向けて
反復練習をしていきましょう!

関団連jrの1・2回戦

クリハラ監督のリポートです。


関団連秋季東東京支部大会の
ジュニア(Bチーム)の1回戦・2回戦を行いました。

10月4日
1回戦 対 ブルースカイズ(北区)
試合結果 12ー12 勝利(抽選)

ブルー|0|0|0|1|6|1|4|12
メッツ|4|3|0|0|0|1|4|12

10月18日
2回戦 対 赤松フライヤーズ(大田区)
試合結果 0ー7 敗戦

赤松フ|3|2|0|0|2|7
メッツ|0|0|0|0|0|0

1回戦
北区のブルースカイズさんと対戦。
延長2回サドンデスの末決着つかず、
クジ引き抽選で勝利!!
勢いに乗りたい2回戦でしたが、
大田区の赤松フライヤーズさんと対戦し敗れました。
今回の経験を次の大会で出せるよう
練習をしていきましょう!

応援ありがとうございました!

Dチームの初陣~みんな、最後までよくがんばりました!~

10月19日(日)、3年生以下のDチームが
潮見パワーズさんと初めての実戦となる
練習試合を行いました。

4年生のCチームに入ってプレーしているのは
カンタとコウキの2名の3年生のみ。
その他は入部したばかり&1+2年生の計11人。
そんなできたてホヤホヤのDチームでしたが
カンタとコウキを中心に初めての5イニングを
最後まで戦い抜くことができました。
試合は残念ながら0-8の完封負け。

基礎練習しかしてこなかった選手たちですが
それなりに試合をこなし、塁に出塁した
リクト、マナトもいい走塁を見せてくれました。
選手それぞれに緊張もしたと思いますが
みんなよくやったと思います。

試合後、選手たちに話を聞くと「くやしい」と。
その「くやしさ」、とても大切です。
過去のメッツ低学年選手の中には、
三振して泣きながら
ベンチに帰ってくる選手もいたりしました(笑)。
今回感じた「くやしさ」を、次の試合では
「よろこび」にかえられるよう
がんばっていきましょう。

この日もたくさんのご父母が応援に
かけつけてくれました。
選手たちはみんな、11月の竹の子大会に向け
がんばっています。
引き続き応援、サポートをよろしくお願いします!

練習試合を組んでいただいた
潮見パワーズのみなさん、
どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!

追記
試合中の応援で一番声を出していたは
3年のリュウノスケ、ではなく
ベンチの外で応援していたその弟、
シュンスケ君(もうすぐ6歳)でした(笑)。
これは、ちょっといただけません。
次の試合では選手全員が元気よく、
プレー&応援できるようにしましょう!

深川秋季大会閉会式~コウヨウ、努力賞受賞!~

10月19日(土)、深川秋季大会の閉会式が
夢の島グラウンドで行われました。
そこで各チームから1名ずつ選ばれる努力賞に
今回は6年生・コウヨウが選ばれました。
DSC_0139.jpg

ナルセコーチからの報告です!


10月19日に深川秋季大会の閉会式があり、
努力賞に選ばれたコウヨウが出席し、表彰されました。
夏合宿以降、打撃力が増した感のあるAチームですが、
コウヨウもまた例外ではなく、
本大会でのツーベースヒットが評価されたことによる
受賞と思います。
DSC_0137.jpg

コウヨウ、おめでとう!

6年生は11月に送別大会も控えています。
集中力を切らさず、
最後の大会、精一杯戦ってください!

先輩がお手伝いにきてくれました!

10月12日(日)、東雲小学校にメッツの先輩3人、
シュン・アツシ兄弟(高1・中2)とハルノスケ(中3)が
お手伝いに来てくれました。
写真は撮っていないのですがあのシュンが
身長170cm、筋肉質な
超ガッチリ体型になっていてビックリ(笑)。
3人ともお手伝い、ありがとうございました。

で、さらに驚いたのがブログ管理人が帰宅すると
家の近くで超久々のタクミ(高1)を発見!
で、そのタクミが東雲に来てるっていうんで
現高1のメッツメンバーもそこに集まっていました。
思わず家にカメラを取りにいって撮影したのですが
カメラの設定がおかしく、ボケボケ、ブレブレの
写真になってしまいました……(泣)。
IMGP0403.jpg

写っているのはタクミ、ヒデ、タイセイ、
ユウダイ、ヨシタカ、で中央に自称・偽ノグチ君(笑)。
ユウダイとタイセイは高校野球、がんばっているようです。
みんな立派な青年に成長中。
それぞれの道に進みつつも、
こうやって昔のチームメートが
たまに集まるっていうのはとてもいいことだと思います。

以上、番外編のご報告でした(笑)。

Aチーム、最後の深川大会&練習試合

Aチーム、深川大会と練習試合の
ダブルヘッダー。タカイコーチのリポートです。


9/28(日) Aチーム
深川秋季大会2回戦:夢の島グランド6面

8:57~10:43 元加賀
東雲メッツ 後攻

【安打】タケル リョウタ
【2塁打】コウヨウ
(先発 カズヒロ5回)

元|3|1|1|0|0|
メ|3|0|0|0|0|

3-5 負け

<チーム成績>
攻撃 3安打 6四死球 4三振 エラー2 得点3
5回 141球 4安打 12与四死球 5奪三振 
エラー2 0WP 0PB

6年生最後の深川大会でしたが、
残念な試合結果となってしまいました。
1球1球、普段の練習から真剣に取り組んでいかないと
大事な場面で同じような結果になってしまいます。
この試合内容を各自反省し、
走攻守とも普段の練習から一生懸命取り組んでいきましょう。
残り少ない時間ですが、大事な試合がまだあります。
頑張りましょう!!




9/28(日) Aチーム
練習試合:豊洲グランド

13:48~15:35 みどりクラブ
東雲メッツ 後攻

【安打】ソウタ ハルユキ コウヨウ
【2塁打】ハルユキ
(先発 ソウタ5回 タクト2回)

み|1|4|0|0|0|0|0|
メ|0|1|0|1|0|0|0|

2-5 負け

<チーム成績>
攻撃 4安打 6四死球 9三振 エラー1 得点2
7回 132球 5安打 4与四死球 6奪三振 
エラー4 0WP 0PB

午前中の公式戦に続き、
午後は練習試合を行いました。
ダブルヘッダーで疲れがあったのか集中力に欠け、
この試合も残念な結果に……。
三振9に、エラー4つと典型的な自滅パターンです。
試合自体も残り何試合も出来ないので、
試合が出来る喜びをもって試合に臨んでいきましょう。


6年生にとっての公式戦は残すところ
関団連と送別大会のふたつとなりました。
ブログ管理人も深川大会、応援しに行きましたが
6年生も5年生もしっかり成長してます!
元加賀戦、初回から迎えた守備時のピンチで
外野からハルユキがピッチャーと
内野を盛り上げるため、懸命に声がけをしていました。
5年生ながら攻撃で2番・3番を務めるタケル、ソウタも
いいプレーが随所に見られました。
とくにタケルの気の利いた声がけ、6年生たちも見習おう!
テンゴのファーストへのヘッドスライディング、
本当は小学生にはあまりヘッドスライディングは
してほしくないけど、テンゴの「勝ちたい!」という
熱い気持ちがあふれ出ていました。
次戦となる関団連2回戦、5・6年生が一丸となって
悔いのない戦いをしてください。
まだまだこれから!
目指せ2回戦突破!!
がんばれ、メッツ!!!

キャッチボール教室に参加しました!

10月4日(土)、3年生以下の選手たちが
夢の島グラウンドで行われた
「こうとうこどもスポーツデー」の
キャッチボール教室に参加してきました。

まずは東雲からこの日だけの無料循環バスに乗り
夢の島へと移動。
IMGP0246.jpg

夢の島でお昼休憩。
IMGP0251.jpg

まだ教室までは時間があったので
自由時間。
イモリをみんなでつかまえ
IMGP0253.jpg

昆虫やらイモリやらをみんなで探し
IMGP0262.jpg

しっかり者の1年生、マナトもイモリをゲットし
IMGP0267.jpg

そんなこんなで野球教室がスタート。
講師は元読売巨人軍の満塁男・駒田徳広先生と
元大洋ホエールズ(現ベイスターズ)の
ワンポイント左腕・久保文雄先生でした。
IMGP0276_20141004165817349.jpg

「はい誰か前に出てキャッチボールしてみて」と言われ
カンタが大きな声でアピール。
駒田先生の前でキャッチボールしました。
IMGP0289.jpg

その後は参加全選手が数箇所に分かれ、
講師スタッフのみなさんとキャッチボール。
IMGP0292.jpg

駒田先生、デカかったっス(笑)。
※公称191cm。プロに入ってからも3cm伸びたんだとか(笑)
IMGP0378.jpg

最後は両先生にみんなからの質問コーナー。
リョウも元気よく手を上げて
「駒田先生、野球を始めたきっかけは何ですか?」と
質問していました。
(回答は「野球好きだったおじいちゃんとの
キャッチボール」でした)
IMGP0401.jpg

約2時間の教室、選手たちそれぞれに楽しんだようです。
その他の写真はこちらをどうぞ。


講師、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました。
選手のみんなは今日先生から教わったことを忘れず
これからの野球にいかしていこう!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ