深川春季大会の開会式が行われました!

5月24日(日)、夢の島グラウンドにて
深川春季大会の開会式が行われました。

Bチーム(5年生以下)の選手に続き
010-crop.jpg

Cチーム(4年生以下)のチビッ子選手たちも
元気いっぱいに行進しました!
015-crop.jpg

その他の写真はこちら

※ホリさん撮影。ありがとうございました!

Cチームの1回戦の日程はまだ発表されておりません。
トーナメント表などに関しては
「深川連盟ホームページ」
(ココをクリック)
をご覧ください。

まずは1回戦突破目指し、がんばっていきましょう!



接戦の末……~Cチーム、スーパーリーグ第4戦~

Cチームの公式戦(スーパーリーグ)、
オカダコーチのリポートです!


5月17日(日) 東雲小学校で
スーパーリーグ第4戦を行いました。

VS雑司が谷ヤング

Y l 3 l 2 l 2 l 0 l 7
Ml 2 l 1 l 3 l 0 l 6

[先発] Mコウキ投球数61球
被安打 内野安打1 二塁打1 三塁打1
四球3 死球1 三振3
[リリーフ] カンタ投球数24球
被安打 内野安打1 三塁打1 死球1 三振5
[内野安打]コウヘイ カンタ2 リュウノスケ
[三塁打]コウキ

毎回、ハラハラ、ドキドキするCチームの試合。
今回も守備のイニングで
「今のが三塁打!?」「エッ、二塁打!?」というような
プレーが続発 (笑)。
送球ミス、カバーに入っていない、などが主な原因です。
バッティングは空振り三振が多いですが
「絶対打つぞ!」と言う気持ちが感じられる
スイングでとても良かったです。
後は走塁、しっかりと第2リードをとること。
声だしも応援も大きな声で良かったです。


※ホリさん撮影。いつもありがとうございます!


みんな最後まであきらめず追い上げましたが
後一歩及ばず……。無念の敗戦となりました。
ですが、オカダコーチのリポートにもあったように
見逃し三振が少なくなり、
追い込まれてもみんなフルスイングが
できるようになってきました。
とくに3年生・ガンジの往年の長嶋茂雄(古い!)を
彷彿させるフルスイングはお見事!
あれは芯食ったら150mの場外弾、間違いなし(笑)。
これからもみんなで「とにかくフルスイング!」を
続けていきましょう。

また、最終回の攻撃、無得点に終わりましたが
みんなの応援、大声援に
最後まであきらめない強い気持ちが出ていたと思います。
あの気持ちを忘れなければ、
そのうち「最終回の大逆転!」も
きっとできるようになるはず。
来週からは深川大会も開幕します。
最後まであきらめない「メッツ魂」で
これからもがんばっていきましょう。

今回、遠路ご足労いただいた雑司が谷ヤングのみなさん、
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

追記
この日の試合、高校一年生のショウキ先輩が
塁審を手伝ってくれました。
ショウキありがとう!
またよろしく頼みます。

Cチーム、スーパーリーグ第3戦(対大雲寺スターズ)

Cチームが参加している
スーパーリーグ第3戦のリポート、
コナコーチ2度目となる力作をご覧ください。

 
5月3日(日)、スーパーリーグ第3戦
東雲メッツ VS 大雲寺スターズ

2-19 敗戦

試合結果から言うと大敗でした。
守備でのエラー、ミスが多く見られ、
2回に大量得点をしてしまいましたが
1回3点、3回1点で切り抜けているので、
2回を除けば、いつものプレーができていたと思います。

先発のMコウキも、まずまずのピッチングで
仲間のエラーに動じることなく、大量得点されても
いつもは、気持ちが切れてしまうところで、
気持ちを切らさず投げてくれました。
ものすごい成長を感じます。

リリーフのカンタも好投してくれて、
マウンドでは笑顔も見えて
負けていても「まだまだいけるぞ!」と
感じさせてくれました。 さすがキャプテン!

守備では、エラー、ミスが多いとはいえ、
少し前までは後ろに抜けていた当たりも
体で止められるようになり
カバーリングの意識も徐々についてきたと思います。
日頃の練習の成果が確実に出てきてます。
これからも、キャッチボール、
ゴロ、バウンド、フライの練習コツコツがんばろう!!

打撃では、1回、2回と三振も多かったけど、
みんなフルスイングで、見逃し三振はかなり減りました。
そして、最終回に2点返せたことが、
みんなの気持ちを表していたように思います。

※ホリさん撮影。ありがとうございました!

負けはしましたが、炎天下の中でみんな良くがんばったぞ!
でも、勝ってほめられる試合より、
負けてくやしい試合の方が、みんなを成長させてくれます。
ひとりひとりの『悔しい』があるから、強くなっていけます!
今日の試合はこれから先につながる、
いい経験になったと思います。
次の試合に向けてがんばろう!
試合会場を用意していただいた大雲寺さん、
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。


コナコーチ、熱血リポートありがとうございました!
また、この日遠征での審判にご協力いただいた
クキ審判員、イノウエ審判員も
一日お付き合いいただき、
誠にありがとうございました。
大敗でしたが、先発のMコウキは
あの暑さの中、よく投げぬいたと思います。
後を受けたカンタもひょうひょうと
いつも通りの粘り強いピッチングを見せてくれました。
スーパーリーグはこれで
1勝1敗1分け、となりました。
次の試合では勝ち越せるよう
みんなでがんばっていきましょう。

Cチーム、遠征の練習試合~vs椿パワーズ~

GW前の祝日にCチームが
遠征練習試合を行いました。
オカダコーチのリポートです!


4月29日 (水) 、
江戸川区篠崎の下鎌田グランドに遠征。
椿パワーズと練習試合を行いました。

(投手) Mコウキ (捕手) カンタ
(投球数) 73球 (内野安打) 2
(二塁打)1(三塁打)1(本塁打)1 (四球)5(三振)4
(リリーフ) カンタ(投球数)36
(内野安打)1(二塁打)1(四球)1 (死球)1

(内野安打)カンタ2 ヤマト
リクト (二塁打)Mコウキ

東雲メッツ  l 1 l 1 l 3 l 4 l   9
椿パワーズ l 5 l 4 l 3 l × l   12

1回表
カンタサード前にヒットで出塁、2盗、3盗で
ヤマトの振り逃げ間にホームイン

1回裏
ヒット、四球、パスボールで5点入り逆転されます。

2回表
リュウノスケ振り逃げで出塁、
捕手の送球ミス間にホームイン!

2回裏
ヒット、盗塁、パスボールで1点入り、
打者二人四球で出塁、
4番にスリーランホームラン打たれます。

3回表
カンタ四球、ヤマトヒット、
リクトのレフト越えヒット、
パスボールも絡み3点返します

3回裏
カンタがマウンドへ。
先頭打者を四球で出塁させますが牽制でアウト、
次の打者を三振にとります。
2アウトから死球、二塁打、四球で3点入れられます。
最後はMコウキがキャッチャーフライを
スライディングでナイスキャッチ!

時間の関係で、4回で最終回
代打、ガンジ四球、マナト死球、
Mコウキレフト越え二塁打炸裂、
カンタのヒット、パスボールで
4点を追加しましたが最後は空振り三振でゲームセット。

※ホリさん撮影。いつもありがとうございます!

今回の試合は前回同様、走塁ミスが目立っていました。
出塁したら第2リードをしっかりとって
次の塁を狙って下さい。


前半の大量失点が響き、試合には負けてしまいましたが
最終回の追い上げに選手たちの「1点でも多く」という
気持ちが現れていたように思います。
今週末日曜にはスーパーリーグの第3戦が入ります。
「負けるもんか!」という強い気持ちで
がんばっていきましょう。

椿パワーズさん、今回はお招きいただき
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ