Bチーム、深川大会3位表彰&キャプテン・コタロウ努力賞受賞!

オカダ監督のリポートです!


7月18日(祝)、夢の島グランドで
深川春季大会の閉会式(表彰式)が行われました。

Met's Aチーム
キャプテン・コタロウが努力賞を受賞!!
image1_201607251252035f1.jpg
コタロウ、おめでとう!

Bチームは3位入賞!!
カンタが表彰状を
image3_201607251252060f9.jpg

Mコウキがトロフィーを
image4.jpg

コウヘイがボールを、それぞれ受け取りました。
image5.jpg

閉会式後にみんなで記念撮影。
image6.jpg

トロフィーに群がる子供達(笑)
嬉しそうな笑顔が溢れていました。
image7.jpg

コタロウ努力賞、Bチーム3位入賞おめでとう!!
これからも努力して、目標もって頑張っていこうね!

その他の表彰式写真はこちら↓
2016年7月18日(月)Bチーム3位表彰&コタロー努力賞受賞(深川春季閉会式)

※ヨシヒコママ撮影。

【追記】
ヨシヒコママより7月10日に行われた
Bの練習試合(対江東ファイターズ)の画像が届きました。
下記アルバムをご覧ください。
2016年7月10日(日)B・練習試合(対江東ファイターズ)


その他、新人戦(対元加賀)、
DチームのNリトルズ戦の画像も届いたので
過去記事中にアップしてあります。
そちらもあわせてぜひご覧ください。
ヨシヒコママ、ありがとうございました!

5年生チームが新人戦に出場!

5年生チームの集う新人戦が開幕!
オカダ監督のリポートです。


7月17日 (日)
新人戦江東大会出場をかけ、
夢の島グランドで、深川地区予選が行われました。
(対戦相手は強豪・元加賀さん)

東雲メ l 0 l 0 l 0 l 0 l 0 l 0
元加賀 l 0 l 3 l 2 l 3 l x l 8

(先発) Mコウキ 投球数80
単打 5 二塁打 3 三振 3
四死球 1

単打 Mコウキ リョウ
二塁打 Mコウキ

先攻、メッツ。1回表の攻撃は三者凡退。
後攻、元加賀さんの攻撃
1番打者はライトフライ(こうたろうナイスキャッチ)、
続く打者は三塁弾丸ライナーを
コウヘイが見事に反応(これまたナイスキャッチ)。
続く打者はセンター前に打たれましたが
牽制でタッチアウト。
強打の元加賀さんを好プレーで無失点で抑えました。

2回表、Mコウキ、右中間を抜ける大きな当たりで2塁打、
盗塁で3塁に。得点圏のチャンス。
カンタ・ショートライナー、リクト、ヤマト三振で
チャンス生かせず。

2回裏、2アウトを取った後、エラーと送球ミスが絡み
3点先攻されます。

3回表、リョウが死球で出塁も後が続かず。

3回裏、抜ければ長打のセンターフライを
ユオがスーパーキャッチ(よく捕った、お見事!)
続く打者に四球と右中間を抜かれるヒットで
2点追加されます。

4回表、何とか点を返したいメッツは
クリーンアップからコウヘイ・内野ゴロでアウト、
Mコウキ・センター前にヒットで出塁。
2盗塁、3盗塁と狙いますが3塁タッチアウト。

4回裏、この回も2アウトからヒットで3点入ります。

5回表、最終回
リョウがヒットを打ちましたが
相手好投手に抑え込まれゲームセット。
2016年7月17日(日)B・新人戦(対元加賀)

※ヨシヒコママ撮影。ありがとうございました!

試合は残念ながら5回コールドゲームとなりました。
メッツの打線はヒット3本と撃沈。
守備ではエラーと送球ミスが重なり失点でした
ですが守備では良いプレーも見られました。
今後は秋の大会向けて一人一人が
課題を克服し、頑張っていこー。

Dチーム(3年生以下)のチビッ子たちが大活躍!

3年生以下のDチームが今季初の練習試合を行いました!
チビッ子たち大奮闘の様子を、
なんと本ブログ初となる“ママリポート”でお届けします!
書き手はダイキママ。力作です! ぜひご覧ください!



Nリトルズ 3|2|2|2|6 15
メッツ 3|0|3|4|1 11

先発 Yコウキ 4回投球数91被安打6四球2死球1奪三振9

リリーフ マナト0回2/3投球数24被安打5四球0死球1奪三振2

安打 Yコウキ3、リリキ
二塁打 ユウキ
※データ部、ヤマモトコーチ提供

7月18日(祝)
真夏日の中、Nリトルズさんを東雲小学校にお迎えして、
Dチームの練習試合が行われました。
Dチームとしては、これが今季初戦となります。
試合開始前から、みんなテンション上がり気味です。
真夏の日差しが容赦なく照りつけるなか、試合開始。
メッツは後攻。

1回表
コウキ、シュンスケの2年生バッテリーでスタート。
先発のコウキが落ち着いて1球目を投じます。
内角高めの速球がストライク!
イノウエ審判員の声も心地よく響きます。
その後もテンポよく、1人目のバッターを三振に。
相手チームの中軸にヒットこそ打たれたものの、
その後もテンポよく投げ、1回表を3点に抑えました。

1回裏
メッツの攻撃。
1番シュンスケの振り逃げを足掛かりに、
2番セイヤのデッドボール、3番コウキのヒット、
出塁した選手は、得意の足で次の塁を果敢に狙い、
この回3点を返します。逆転するぞ!

2回表
1人目のバッターにデッドボールを与えますが、
コウキ、落ち着いて2人目を三振にとります!
この回、キャッチャーシュンスケのナイスフォロー、
サード・ユウキのナイスプレーもあり、2点に抑えます。

2回裏
メッツの攻撃。
ヒロキ、2年生にも関わらず、
目の覚めるような鋭いライナーを飛ばします。
相手チーム3塁手の好プレーでヒットにはなりませんでしたが
ナイスバッティングでした!
続くコウは思い切りのいいフルスイング!
これからが期待できるね。
シュンスケもナイスバッティング!だったのですが、
またまた相手チームの好守備に阻まれ、この回は無得点。
惜しい!

3回表
4番バッターにヒットは打たれたものの、
その後のバッターを3者連続三振に斬り、2点に抑えます。
コウキ、ナイスピッチング!

3回裏
コウキのセンター前ヒット、
ユウキのレフト前ヒットで1点を返し、
さらにリンタロウが7球粘ってフォアボール、
俊足のランナーふたりが塁上をかき回します。
2アウトでバッターはリリキ。
落ち着いて相手ピッチャーの球を見極め、
2ボール、2ストライクからの真ん中高めの絶好球!
リリキのバットから快音が響き、
走者一掃の2点タイムリー!
メッツ、3点を返します。
6-6の同点に追いついた! 
まだまだこれから!!!

4回表
1人目のバッターを空振り三振。
コウキの額から汗がしたたり落ちますが、
ポーカーフェイスで投げ続けます。
ヒット、フォアボールは出したものの、
この回すべてのアウトを三振でとり、マウンドを降ります。

4回裏
1番シュンスケが俊足を飛ばして出塁、
3番コウキのタイムリーで1点。
マナト、ユウキの出塁で、足を使って塁をかきまわします。
この回4点で逆転に成功します。

5回表
この回から、ピッチャーはキャプテン・マナトに交代。
1人目のバッターを三振にとり、好スタート。
マナト、ボールも走っています。
相手チーム中軸の鋭いバッティングで
逆転を許してしまいますが、センターリリキのナイスプレー、
シュンスケのナイスストップ、
セカンド・ユウキとサード・ユウタの
ナイスカバーなど、光るプレーが続きました。

5回裏
マナトキャプテンを中心に円陣を組み、「逆転するぞー!」。
2アウトからシュンスケ、セイヤが出塁、
得意の足を絡めて1点をもぎ取ります。
ベンチからも1年生ユウヤとソウキが
声を枯らして応援しますが、力及ばず、
15-11で試合終了。
2016年7月18日(月)D・練習試合(対Nリトルズ)

※トミナガさん+ヒラタさん撮影。ありがとうございました!

残念ながら敗戦となりましたが、
数々の光るプレーと
チームワークの良さが際立つ一戦でした。
ピッチャーふたりの落ち着いた投球と
コントロールの良さ、シュンスケの好リード、
野手のみんなのフォロー、初戦とは思えない動きでした。
30度を超える暑さのなか、
ベンチのメンバーも大きな声で応援して、
集中力を切らせることなく
みんなよくがんばりました!
上級生も見習わないとね。
11月の竹の子に向けて、この調子でがんばろう!

Nリトルズさん、暑い中練習試合ありがとうございました。
また、お父さんお母さん、応援ありがとうございました。
引き続きサポートよろしくお願いいたします。


初めてとは思えない完璧なリポート、
ダイキママ、ありがとうございました!
今後もママリポートはどんどん取り入れて
いきたいと思います!
ABCの保護者のみなさん、よろしくお願いします!
秋の竹の子大会に備え行ったDチーム初の練習試合。
3年生以下の選手たちは緊張もあったと思いますが
みんなそれぞれに試合を楽しんでいましたね。
初めての試合、初めての打席、初めての守備、
初めてのヒット!などいろんな“初”を体験できたと思います。
試合中はリクトキャプテンを中心とした4年生が
ベンチで一緒に応援したり、コーチャーズボックスに
サポート役で入るなどして3年生以下選手たちを
助けてくれました。4年生、みんなありがとう!
学年関係なく、チームが一体となって
とてもいい試合ができたと思います。

これからもみんな一緒に、秋の大会に向かって
がんばっていきましょう!

スーパーリーグで遠征~対新田ファイヤーズ~

Cチームの参加しているスーパーリーグの
第5戦(対新田ファイヤーズ)。
ウラサワコーチのリポートです。


7月10日(日)

メッツ 1|0|0|0 |1
ファイヤーズ 0|3|3|1 |7

先発リクト 4回投球数89被安打5四球6死球1奪三振5

安打
コウタロウ
※データ部、ヤマモトコーチ提供

遠征でのスーパーリーグ第5戦。
うだるような暑さの中で行われたスーパーリーグ。
試合前のノックを受けている相手チームの
キビキビした様子から、
またまた厳しい戦いが予想されます。
投球練習をしている相手ピッチャーも、
「本当に4年生?」と思うほどの
すばらしい本格派のピッチャーです。

そんな中、試合開始。
先頭打者コウタロウがいきなり初球をフルスイング。
おもいきり振り遅れでしたがライト前ヒット!
思いきりの良さが好結果につながりました。
その後、三塁に進んだコウタロウが
ユウゴのライトフライで何とタッチアップ!
そんなプレーができるようになったのか、と
ちょっぴり感動。
幸先よくメッツが初回に一点を先制します。

先発ピッチャーのリクトは最近安定感が出てきました。
初回のピンチも最後は三振斬り!
粘り強く0点に抑えました。

初回の攻防はCチームになって初めて味わう
いい緊張感でした。本当に野球らしくなってきた。
みんな成長したよねぇ。

その後の試合の流れは、、、
まだまだ実力の差があるのかな。
一方的な戦いになってしまいました。
ただ、負けはしましたが、
今後の成長を大いに期待させてくれる試合でした。
リクトも猛暑の中、
味方のエラーにも負けず本当に頑張ったな!
2016年7月9日(土)C・スーパーリーグ第5戦(対新田ファイヤーズ)

※ヨシヒコママ撮影。ありがとうございました!

みんな、普段の練習が確実に身についてきています。
練習を重ね、試合を重ねて
まわりの強豪チームに追い付き、追い越そう!
選手、保護者のみなさま、暑い中お疲れ様でした!


ウラサワコーチの言うように1回の攻防は
「野球やってるな!」という感じでした!(笑)
ああいう戦いがもっと続けられるようになれば
きっと“勝ち”が転がり込んでくるはずです。
みんなの大好きな野球がもっと楽しくなるように
練習から一生懸命、がんばってやってきましょう!

お招きいただいた新田ファイヤーズのみなさん、
またよろしくお願いいたします!

Cチームが土日に連戦!

7月2・3日に行われた
Cチームの連戦(練習試合&公式戦)。
ヤマモトコーチのリポートです。


7月2日(土)
パイレーツ 3|0|4|6|11 |24
メッツ 1|0|2|1|0 |4

先発リクト 3回投球数73被安打4四球1死球1奪三振3
リリーフ
コウタロウ0回0/3投球数25被安打2四球2死球1
ユウゴ1回0/3投球数42被安打5四球4死球0奪三振1
Yコウキ1回投球数24被安打3四球2死球0奪三振1

安打
ガンジ、ヨシヒコ、コウタロウ、マナト、シュンスケ
Yコウキ、ホシミツ
三塁打
リクト、ホシミツ

パイレーツさんのお招きで
墨田工業高校校庭で練習試合を行いました。
2回までは、リズムのよく投げていき四球も少なく、
好プレーなどで3失点に抑え、
3回も粘り強く守りますが、
4、5回は暑さのせいか四球も多く、
相手打線を止められず大量失点で大敗となりました。
バッティングはみんなよく打ってましたが、
走塁ミスが目立ってました。
何回かチャンスがありましたが、
牽制アウトになったりと
もったいなかったと思います。
出塁したら、集中してピッチャーを見ることを忘れずに。

パイレーツのみなさん、いろいろとありがとうございました!


続いて二日目。

7月3日(日)
スーパーリーグ第4戦
対篠崎アトムズ

アトムズ 4|3|9| 16
メッツ 0|0|0| 0

先発リクト 2回1/3投球数79被安打12四球2死球0奪三振4
リリーフ
Yコウキ0回1/3投球数23被安打0四球1死球1奪三振1

安打
コウタロウ

2016年7月3日(日)C・スーパーリーグ第4戦(対篠崎アトムズ)

※ヨシヒコママ撮影。ありがとうございました!

メッツの打線は相手の好投手を前に歯が立たず
0点に抑えられてしまいました。
唯一のヒットはコウタロウのレフト前!
ナイスバッティングだったよ!
守備では、バックホーム態勢の時にバウンドが合わず
頭の上を抜かれてしまう場面が多かったです。
でも、暑い中連戦だったけど
みんなよく頑張ったと思います!
徐々に投手の四球も減り、
辛い時には声を出すなど、
この二日間選手の成長を感じました。
一人はみんなのために、みんなは一人のために、
頑張っていこう!!
勝利も近づいてきてるよ!
暑さに負けず頑張ろう!

アトムズのみなさん、ありがとうございました!

Bチームの練習試合~対勝どきドリームナインホープ~

Bチームの練習試合。
オカダコーチのリポートです。


7月2日 (土)
月島グランドに遠征で練習試合を行いました。

東雲メッツvs勝どきドリーム ナインホープ

東雲メ l 0 l 0 l 2 l 0 l 4 l 6
勝どき l 1 l 0 l 0 l 1 l 1 l 3

(先発)
Mコウキ 2回 投球数37
三振 3 四球 3
(リリーフ)
カンタ 2回 投球数 47
三振 4 四球 4 被安打 1
(リリーフ)
コウヘイ 1回 投球数 21
四球 2 被安打 1
(単打)Mコウキ コウヘイ カンタ
リヅム ヤマト リョウ 3
(二塁打) カンタ
(三塁打)Mコウキ ジュンイチロウ

先攻
メッツの攻撃は三振と内野ゴロで2アウトに。
Mコウキがレフト越える当たりで
三塁へ得点のチャンスに
コウヘイは三振に打ち取られました。

1回裏
先頭打者に四球で出塁でしたが、
絶妙なタイミングで牽制でタッチアウト。
続く打者にも四球を出し盗塁、
2塁の牽制が後ろにそれホームイン。

2回表
メッツ三者凡退。

2回裏
Mコウキ三者凡退に抑えます。

3回表
リョウ、ヒットで出塁。
盗塁を狙いましたが判定は惜しくもアウト。
続く、ジュンイチロウはレフトを越える当たりで三塁に。
そしてパスボールで同点に追いつきます。

3回裏
ピッチャーカンタは三者凡退に抑えます。

4回表
カンタ、レフト前にヒットで二塁打、
続くノゾムのヒット、盗塁で2.3塁。
ヤマトにスクイズでしたが3塁走者カンタは惜しくもアウト。
チャンスを生かせず。

4回裏
バントで出塁、盗塁を決められます。
続く打者はライトゴロでしたがリョウの好プレーでアウトに。
ランナー3塁で同点のピンチでしたが、
キャッチー・Mコウキ、ランナーの
リードが大きいのをみのがさず3塁へ送球、タッチアウト!

最終回表
Mコウキが右中間に大きな当たり。
続くカンタもヒットと盗塁
バッターノゾムの絶妙なスクイズが決まりました。
その後ヤマト、リョウにもヒットが出て4点追加。

最終回裏
ピッチャーコウヘイ。
ヒット、パスボールで1点追加されましたが
最後はピッチャーゴロに打ち取りゲームセット。

2016年7月2日(土)B・練習試合(対勝どきドリームナインホープ)

※ユオママ撮影。ありがとうございました!

勝どきドリームナインホープさん、
練習試合ありがとうございました。
試合には勝ちましたが、前回の反省点だった
走塁をもう少し意識してほしかったです。
リードがまだ小さいかな。
後は送球でのカバーを常に意識してください。
サポートに回ってくれた6年生ありがとう。
色々なアドバイスは5年生には
いい勉強になったと思います。

オール江東女子、都知事杯で3位に!!

クキコーチが携わっている
オール江東女子チームが東京都知事杯で
激戦を勝ち抜き、なんと3位となりました!
おめでとうございます!

以下、その記事となります。
東京新聞【東京都知事杯・女子】

大会はまだまだ続くようです。
オール江東女子のみなさん、
がんばってください!

中野ユニオンズさんと練習試合

Bチームの練習試合。
オカダ監督のリポートです。


6月25日 (土)
中野ユニオンズさんを豊洲グランドに
お招きして練習試合を行いました。

中野ユ l 0 l 0 l 7 l 7
東雲メ l 5 l 7 l 2 l 15

(先発)
コウヘイ 2回 投球数 30
三振 3 四球 2
(リリーフ)
カンタ1/3 投球数 32
三塁打 1 三振 1 四球 6
(リリーフ)
ヤマト2/3 投球数 19
四球 2
(単打)
リュウノスケ ヤマト 
Mコウキ コウヘイ
カンタ 3 リョウ ユウゴ
(二塁打) コウヘイ
(本塁打)
Mコウキ コウヘイ リクト

1回表
先頭打者に四球で出塁、盗塁を決められます。
続く打者はセカンドゴロに打ち取りますが
その間にランナーは3塁へ。
初回からランナーを得点圏に迎えましたが
今日のコウヘイは制球がよく落ち着いていました。
その後、三振、内野ゴロに打ち取りました。

1回裏
リュウノスケとヤマトの内野安打、
Mコウキ、ライトを越える当たりで
ランニングホームランを狙いましたが
ホームタッチアウト。
続くバッターは最近絶好調のコウヘイ。
ライト越える当たりはランニングホームランに。
その後もカンタ、ユウゴのヒットで打者一巡し
5点追加。

2回表
四球でランナーをだしましたが三振、内野ゴロに。

2回裏
ヤマトヒット、Mコウキは初回と同じ当たりで
今度はランニングホームラン。
続くコウヘイ二塁打、カンタ、リョウにヒット。
リクトのランニングホームランも出て7点追加。

3回表
ピッチャーカンタ。
先頭打者は三振に打ち取りましたが
その後はストライクが全く入らず
四球の連発で押し出し四球と
三塁打(外野のエラー)を打たれ、
急きょヤマトにバトンタッチ。
ヤマトはひさびさのピッチャーで
ランナーを得点圏に背負いながらも
落ち着いて投げていました。

最終回 時間の都合でMコウキ、
コウヘイ、カンタのヒットがあり
2点追加で試合終了。

今回の試合は皆バッティングがよく
打って得点につながったのは
選手の自信になったと思います。
ですが課題は毎回言うように走塁と守備。
走塁に関しては次の塁を狙う意識があれば
もっとチャンスが広がると思います。
守備は送球へのカバーや
しっかり構えることでミスを無くせると思います。


まあ、勝つには勝ちましたが
キャプテン、もっと試合に
まじめに取り組んでいこうぜ!!
キミがしっかりすればBチームはもっともっと
強くなると思います。
試合の前からしっかり試合モードとなり
試合がスタートすればグラウンドではつねに一生懸命! 全力!
その姿勢でみんなを引っ張っていってください。
カンタならできると思います。
カンタが1,2年生の頃、試合に出れないのに、
いつも必死に、誰よりも大きな声で
3・4年の先輩たちを応援していたよね
あの頃の気持ちを思い出してください。
Bチームのみんなも新人戦に向けがんばっていこう!

ユニオンズのみなさん、
遠方まで足をお運びいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!
カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ