6年生たち、卒部おめでとう!~送別大会閉会式&卒団式~

光陰矢のごとし……。
2016年もあっという間でした。
そして12月、メッツでは
6年生たちの卒団式が行われました。

卒団式の前にまずは12月12日(日)に行われた
送別大会閉会式の様子から。
深川連盟に所属する各チームの卒業生(6年生)たちに
メダルが授与され
IMG_5681.jpg

式の後に在部生たちのつくるアーチをくぐって
卒業生たちが退場していきます。
IMG_5719.jpg
IMG_5740.jpg

退場した後、みんなで記念撮影。
IMG_0924-crop.jpg

その他の閉会式の様子はこちら。
2016年12月11日(日)送別大会・閉会式の様子
2016年12月11日(日)送別大会・閉会式の様子 by (C)メッツ広報部


そして迎えた12月17日(土)、
2016年度の卒団式(6年生を送る会)が催されました。

午前中、親子大会を行い
IMG_0935.jpg

午後から会場を移し、卒団式を開催。
IMG_0963.jpg
↑クリハラ監督から送られたプレゼントを掲げる卒団生たち

6年生たちそれぞれのスピーチでは
涙する6年生もいたりして、
会場内の大人たちも思わずもらい泣き……。
号泣しているコーチもちらほら(笑)。

式の途中ではエイタママ制作のビデオも上映されました。
こちらがそのビデオです↓
エイタママの力作、ぜひご覧ください!


その他の卒団式の様子はこちら↓
2016年12月17日(土)卒団式(&親子大会)
2016年12月17日(土)卒団式(&親子大会) by (C)メッツ広報部

6年生たち、卒部おめでとう!
個性派揃いの6年生たちが卒部してしまうのは寂しいけれど、
君たちのメッツ魂は在部生たちがしっかりと
受け継いでくれると思います。
そして6年生保護者のみなさま、
今までメッツにいろいろとご協力いただき
誠にありがとうございました。
これから6年生たちがそれぞれのステージで
輝いてくれることを期待しています。

最後に、
多くの保護者のみなさまのご協力のおかげで
思い出に残る素晴らしい式を催すことができました。
式の段取りをしていただいた5年生保護者のみなさまも
いろいろと大変だったと思います。
ありがとうございました。
また、ご参加いただきましたご来賓の方々にも
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

2016年も間もなく暮れようとしています。
来る2017年がみなさまにとってよき年となりますよう
お祈り申し上げますとともに
引き続き東雲メッツへのご支援、ご協力をお願い申し上げます。


6年生、最後の戦い~送別大会1・2回戦~

6年生最後の公式戦となる「送別大会」の
1・2回戦(ダブルヘッダー)が12月4日(日)に行われました。
影になり、日向になり、Aチームを支え続けてくれた
ナルセコーチのリポートです!


このところコートが手放せない日々が続く首都圏ですが、
この日はかなりのぽかぽか陽気。
雲がほとんどない快晴の中、深川送別大会の初戦を迎えました。

6年生にとっては、メッツでの最後の大会となります。
Cチームの面々も大勢応援に駆け付けてくれました。

1回戦
VS深川パイレーツ
9時にいざプレイボール!

先攻はメッツ
1回表
先頭のMコウキがセカンドを強襲するライナーで出塁。
続けざまに盗塁に成功し、3塁に進出。
続くコウヘイのタイムリーで先制しました。
(1-0)

1~2回裏
先発はコタロウ。
打たせて取る省エネ投球で内野を越させません。
いずれも三者凡退に打ち取ります。

3回裏
センターへのヒットを連続で浴びます。
エラーも絡んで2点奪われ逆転を許しました。
(1-2)

2~5回表
全て三者凡退でした。
みんなボール球に安易に手を出し
自分のバッティングをしていません!!

4~5回裏
拙攻の反面、守備はコタロウの粘投をバックが支え、
こちらも三者凡退が続きました。

6回表
もはや敗北の予感が漂っています・・・

クリハラ監督のゲキが飛びます。
「このまま終わっていいのかあ~!!」

怒涛の反撃です。
先頭のエイタ、センター前ヒット
9番のカンタ、サードのフィルダースチョイスを誘うゴロで出塁
1番のMコウキ、センター前ヒット
2番のコウヘイ、センター前ヒット
3番のナオヤ、ショート強襲ヒット
4番のコタロウ、センター前ヒット
5番のユウセイ、レフト前ヒット
6番のリヅム、ライト前ヒット
打者一巡でエイタ、センター前ヒット
9番のカンタ、レフト越えのヒット
1番のMコウキセンター越えのヒット

この回10点を奪い逆転に成功しました!!
追い詰められ、監督にゲキを飛ばされ
打線が爆発するこのパターンは前にもあったような・・・
(2-11)

7回表
シュウヘイのセンター前タイムリーで1点を追加です。
(2-12)

6~7回裏
ナオヤとMコウキが救援登板。無失点に抑え、試合終了です。

試合後は監督コーチに指摘された
ボール球への対応のまずさを反省しつつ、
牛丼を頬張り、2試合目開始を待ちます。

2回戦
VS深川ホークス
13時過ぎに試合開始!

先攻はメッツで試合開始。
ボールの見極め方が修正することが出来ている様子です。
好投手との五分の対戦が続き、
ヒットや惜しい当たりが出ますが、
なかなか得点につながりません。
結果は0-1での敗戦でした。

前試合(1回戦)で投球数を抑えていた主将コタロウは
2度目の先発です。6回を1失点に抑えました。
1回戦の5回を含めてなんと無四球の好投!!
球速を使い分けるコタロウらしい投球が冴えわたりました。

負傷で出場が一時、危ぶまれたシュウヘイは、
本日3本のヒットで強打者の面目躍如。

1回戦で悔しい思いをしたノゾムは
レフトオーバーの強烈なヒットを放ちました。

緊迫した2回戦、リヅムは最終回に
きっちりと送りバントを決め、
ヒットにして大きなチャンスを招き入れました。

エイタは、重苦しい雰囲気の1回戦で
大反撃の口火を切るセンター前ヒットなど
2安打2打点の大活躍。

ユウセイは、2回戦の最終回2盗を
ノーバウンドスローで刺しました。
最終学年でずいぶん送球が良くなりました。

もう一人のエースのナオヤは、
本日は主にショートで数多くの守備機会を無失策でしのぎ、
コタロウを盛りたてました。

最後にジュンイチロウ。
今までブログではあまり取り上げる
チャンスがありませんでした。
これまで打席でのタイミングの取り方にとまどい、
せっかくのパワーを存分に生かすことができなかったからです。
出場機会は多くなかったけれども、
へこたれず真面目に練習にはげみました。
今日は2回戦の最終回で先頭打者として貴重な四球を選び、
同点ランナーとして大きなチャンスメイクをすることができました。
ファウルや選球眼で好投手に粘り勝ちした成果は、
とても貴重なものでした。

あまりにも僅差のゲームで大変残念でしたが、
その後ホークスさんは見事に優勝しました!!
なんとなくうれしい気持ちになったのは、
私だけではないでしょう。

学童野球で、達成したことには胸を張ろう。
一方で後悔する思いは次のステージで晴らしてください。
監督コーチにずーっと怒られ続けたこと・・・は絶対に忘れるな!!
卒団生、これからもがんばれよ!!!

C&Dでモンキーズさんとダブルヘッダー

Dチーム&Cチームが東雲小にて
東砂モンキーズさんと練習試合を行いました。
ヤマモトコーチのリポートです。


【D戦】
モンキーズ 0|2|5|1 8
メッツ 1|0|0|3 4

先発
Yコウキ2回 投球数45、被安打3、四球1、死球0、奪三振4
リリーフ
マナト2回 投球数39、被安打3、四球0、死球0、奪三振4

安打
ヒナタ、ユウタ

初回、Yコウキ上々の立ち上がりで0点に抑えて、
ヒナタのヒットで先制しますが、2回以降は苦しい展開。
最終回、なんとか3点返しますが
追い上げもここまで、ゲームセット!

4回をピッチャー2人で四球1!すごい!
Cチームにも見習って欲しいところです、、、
後は攻撃面、みんなバンバン振れているので
もう少しボールをよく見て、
甘い球が来たらかっとばそう!


【C戦】
メッツ 0|0|0|0|1|0 1
モンキーズ 9|9|0|1|2|× 21

先発
リクト1回 投球数50、被安打7、四球2、死球0、奪三振3

リリーフ
ユウゴ1回 投球数53、被安打4、四球4、死球0、奪三振0
コウタロウ3回 投球数48、被安打4、四球2、死球0、奪三振2

安打
シュンスケ、ダイキ

1.2回と連打、四球などで2回終わって18失点!?
3.4.5回はコウタロウが3失点に抑えますが、
打線の援護がなく0行進。
5回にシュンスケの内野安打で
1点取り完封負けを阻止しました。

初回からの大量失点で
久しぶりの大敗となってしまいました。
やはり立ち上がりが大事だから、
ピッチャーは絶対抑える気持ち、
野手はおれが打って絶対先制する!
強い気持ちをもって試合に挑もう!!
精神的にも強くなれるように頑張っていこうね!

東砂モンキーズさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

Cチーム、ある日の風景~練習とか、夢の島とか~

練習の合間に撮ったCチームの日常風景をご紹介します。

まずは11月のとある日の昼食休憩風景から。
(各画像はクリックすると拡大します)
IMG_0855.jpg
IMG_0856.jpg
IMG_0857.jpg

続きましてある日の運河トレ中、
突然歌を歌いだした東雲小在籍選手たち(笑)、の動画↓


続いて送別大会応援の中休みタイムに
400mトラックでトレーニングを行いました。
アップ後にみんなそれぞれに400mの記録をとりました。
記録は↓こんな感じです。
1 アツト 01:40.53
2 ヒナタ 01:40.95
3 リンタロウ 01:42.78
4 ヨシヒコ 01:43.31
5 コウキ 01:45.57
6 ガンジ 01:45.74
7 ユウゴ 01:46.27
8 ダイキ 01:46.72
9 コウ   01:48.69
10 セイヤ 01:53.16
11 リリキ 01:54.95
12 シュン 01:55.13
13 ホシミツ 01:56.27
14 ソウキ 02:03.66
15 マナト 02:07.43
16 リクト 03:12.54
※記録をハヤシコーチがまとめてくれました。
ありがとうございました!
IMG_0898.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0899.jpg
なんとベスト3を2年生が独占!
1年生のソウキもがんばって一生懸命走りました!
みんな素晴らしい走りでした! パチパチ
ただ、4年生のみんな……、
この結果はちょっといただけないのではないでしょうか……。
とくに途中でレースを投げ出し、記録最下位となった某キャプテン↓
IMG_0900.jpg
どんな時も最後まであきらめない“メッツ魂”を
身に付けてください。
さらなる精進を期待します(笑)。

トレーニング後に昼食タイム↓
IMG_0901.jpg
IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0910.jpg

食べている時はみんな静かです(笑)。
一部ABCメンバー合同でも撮りました。
IMG_0911.jpg
IMG_0912.jpg

送別大会2回戦は強豪・ホークスに惜しくも0-1で敗れましたが
↑写真のコタロウキャプテン、ナイスピッチングでした!

以上、とある日の風景でした!




カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ