Dチーム練習試合(対北砂アイガー)

Dチームが練習試合を行いました。
ハシグチコーチのリポートです!


2013年2月11日(晴れ)練習試合(於:豊洲グランド)

後攻:東雲メッツ(Dチーム)対 先攻:北砂アイガー(3年)
先発:ナオヤ

今週も先週に引き続き
暖かく風も少ない絶好のコンディションでした。

相手は久々の3年生中心ということで、
なかなか厳しい試合という予想されましたが、
まずは、今日の目標、とにかくカバーリングを
しっかりしようという監督の指示を
みんなちゃんと意識してプレーに集中することができました。

試合開始。(5点チェンジルール)

1回表(守り)
(ピッチャー:ナオヤ、キャッチャー:リズム)
なかなか、厳しい立ち上がリとなりました。
フォアボール、ヒットでいきなり5点。
アウトはワンアウトだけで、チェンジ。

1回裏(攻撃)
コウジロウのピッチャーの頭を超えるヒット。
3塁まで進むも、続くナオヤが惜しくも三振。
0点でスリーアウトチェンジ。

1回終わって:0-5

2回表(守り)
フォアボールの後、内野ゴロを何度も転がされ
なかなかアウトに出来ず
5点失点、この回もワンアウトのみ。

2回裏(攻撃)
ピッチャーの球も速くなかなか手が出ない様子。。。
見逃しの多さが目立った回でした。
3者連続3振。攻撃の時間が短い(笑)。

2回終わって:0-10

3回表(守り)
この試合はひょっとして、スリーアウト取れないのか?
毎回5点? という不安がよぎる中、
ようやく、ナオヤがリズムを取り戻し、
2つの三振と内野ゴロで、あっさり0点のスリーアウトチェンジ。

3回裏(攻撃)
その調子で攻撃も形勢逆転か?と思いきや、
攻撃は別物で相変わらずの撃沈。。3者でスリーアウト。
やはり、相手のピッチャーは速くてコントロールも抜群でした。

3回終わって:0-10

4回表(守り)
上位打線が絡んでくる回でしたが、なんとか3点で押さえ
スリーアウトチェンジをゲット!

4回裏(攻撃)
リズの振り逃げ、コウジロウの内野ポテン、
ナオヤの強襲ヒットで初めて2点を返す。
リズ(キャッチャー)は振り逃げで許した出塁の
反省をしっかり攻撃で生かすことが出来たようです。
その後の守りでも振り逃げの前にタッチするなど、
この試合で一つ覚えたようです。

4回終わって:2-13

5回表(守り)
とりあえず、スリーアウトチェンジを目標に!
ギリギリの4点とられるも、
しっかりスリーアウトチェンジをゲット。
ナオヤも中盤からコントロールを
しっかり立て直すことができました。
ナオヤの最近の試合をみると立ち上がりが課題なのかな?

5回裏(攻撃)
ヒロキのサード強襲ヒットもでて、
追加点で気持ちよく終わりたいところでしたが、
バットに当てて内野に転がすも、さすが3年生、
きっちりアウトで0点スリーアウトチェンジとなってしまいました。
結果 5回  2対17で敗戦。


試合前、今日の課題はカバーリングだということを
監督が選手に伝え、その選手たちも
しっかり試合中意識できていたようです。
内野も外野も一つのボールに集中して
以前よりも良く動けていたと思います。

あとは、守りの時間が長引いた時の
集中力維持がなかなか大変で
そればかりは、成長を待つしかないかもしれません。
5点交替ルールはなかなか優れものだと、
改めて関心させられました(笑)。


ハシグチコーチはこの試合の主審も
務めてくれました。ありがとうございました!
それと初めてのスコアラー挑戦の
オカダコーチもお疲れさまでした!
この日は寒さにやられ、
集中力が切れてしまった選手も多く(笑)、
とはいえ、ナオヤの後半のナイスピッチングや
コウジロウのナイスバッティング、
各選手のカバーリングなど光ったプレーも
随所にありました。
次の試合もがんばっていこー!

コメント

寒い中、5回までよく頑張りました!
守備では、一球に集中し全員が連動して動けるようになっています。
守備では、尻上がりによく動けるようになりました。強い打球も後ろにそらす事はなく、あと一歩でアウトという場面が何度もありました。

北砂アイガーさんありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ