竹の子大会交流戦。Dチーム初勝利なるか!

3年生以下のDチームが
竹の子大会の交流戦を行いました。
ご子息(リリキ)が公式戦初ヒットを放った
ハヤシコーチの渾身のリポートです!


11月12日(土)、晴海少年野球場にて
竹の子大会交流戦(対オール鉄松)が行われました。

M 3|1|0 4
A 3|0|2× 5

公式戦2試合目。
3年生マナトを中心にチームのまとまりが
より強くなってきたDチーム。
いいゲームとなる予感がします!
人工芝がまぶしい快晴の中、
メッツ先行でプレイボール!

1回表。メッツの攻撃。
『先に点を取る!』
監督の気合が入った打順に応える先頭打者マナト!
目がさめる鋭い打球が右中間を破り、
エンタイトル2ベースヒット!!
ホントいい当たりだった! ナイスバッティング!
そして、すかさず3盗を決めチームを引っ張る!
続くセイヤがデッドボールで出塁&2盗。
2、3塁。先制のチャンスを広げる!
シュンの当たりはサードへ。マナトがダッシュ!
サードのフィルダースチョイスとなり、
監督の期待に応える先制点を奪取!!
ユウタの内野安打の間に、セイヤが帰り2点目!
押せ押せムードの中、
リリキが初球を叩きセンター前ヒット!!
シュンがホームインし3点目!!
(公式戦初ヒットで、パパは涙目!笑)
メッツの猛攻で初回3点を先制!!

1回裏。コウキ-シュンのバッテリー。
一番バッターのフライがショート、サード間へ上がる。
あわや交錯するかとヒヤッとしたが、
リンタロウがしっかりキャッチアウト! ナイスキャッチ!
だけど練習でしているように
「オーライ!」の声出しを忘れないようにね。
2番バッターは見事に空振り三振!が振り逃げで出塁。
続く3番がレフトのコウを襲う
鋭い打球を放ち2ベースヒット。
1点を失点したものの敵ながらナイスバッティング!
これは仕方がない。
気持ちを入れ替え、次の4番を三振にとる。
コウキのナイスピッチング!
その後、ノーヒットに抑えながらも
惜しくも2点を失い同点に。

2回メッツの攻撃。
再びマナトがセンターに弾き返す!いい当たり!
2盗、3盗も積極的に決め、再びチャンスメイク!
2打数2安打3盗塁の大活躍!
続くセイヤ。マナトをホームに帰す気合いが感じられる打席。
見事に右方向に打ち返し、マナトが生還。追加点!!

2回の裏。ピッチャーはマナトに交代。
打撃の良い流れを投球にも見せたい。
立ち上がり、この回先頭打者は
フォアボールで出塁を許すものの、
気持ちは崩れず、後続を2三振。
フォアボールもありランナーを2人背負うも、
ピッチャーゴロに仕留め3アウト!
無失点におさえる好投。ナイスリリーフ!!

3回最終回。メッツの攻撃。リードを広げたい。
ユウタの打球はサードへ。全力疾走を見せるも惜しくもアウト。
続くリリキは、バットを振り回し
ボール球にも手を出し2ストライク。
しかし、2ストライクからは、
ボール球はしっかり見送りストライクはカットで粘る。
見事にフォアボールを奪い取る。2盗を決め得点圏へ。
しかし、残念ながら追加点ならず。

3回裏。4対3。無失点に抑えればメッツの勝利。
この回先頭打者、サードへの内野安打で出塁後、2盗。
そして、3盗を刺そうとしたボールが惜しくも外れレフトへ。
同点。
緊迫のゲーム展開の中、サードにフライが上がる。
サードユウタは見事にキャッチ。
落ち着いてよく捕った!!ナイスプレイ!
しかし、フォアボールで出したランナーが残念ながらホームイン。
4対5×。ゲームセット。
posted by (C)メッツ広報部
※ホリさん撮影。ありがとうございました。

結果は敗戦でしたが、接戦の好ゲームでした。
打たれたヒットは2本。良いプレーはメッツのほうが多かった。
いいプレー、いいゲームはできるようになってきた。
あとは、『ゲームに勝つ』意識をもっと強くもって
1球1球に集中して練習しよう!


ハヤシコーチ、リポートありがとうございました!
先発のコウキはちょっと緊張しちゃったかなぁ。
リリーフのマナトも2回はよかったのだけれど……。
課題は明確です。
「コントロール」と「キャッチング」。
野球の基本中の基本。
これはマナトとコウキだけでなく、全選手にいえることです。
これを鍛えるには「キャッチボール」しかありません。
来春まで、あらゆるポジションで
レギュラー争いをしてください。
この冬、誰がどのくらい伸びるか、楽しみにしています。
「楽しく」そして「真剣に」、
基本練習をしていきましょう。

追記
竹の子大会では試合に出ない4年生たちがいろいろと
3年生以下のフォローをしてくれました。
リクト、ダイキ、ユウゴ、ガンジ、ありがとね。
帰りはみんなで豊洲を見渡す大きな橋を渡って東雲小へ。
その時の写真です。
同行していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!
※画像はクリックすると拡大します。
IMG_0798.jpg
IMG_0801.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ