6年生、最後の戦い~送別大会1・2回戦~

6年生最後の公式戦となる「送別大会」の
1・2回戦(ダブルヘッダー)が12月4日(日)に行われました。
影になり、日向になり、Aチームを支え続けてくれた
ナルセコーチのリポートです!


このところコートが手放せない日々が続く首都圏ですが、
この日はかなりのぽかぽか陽気。
雲がほとんどない快晴の中、深川送別大会の初戦を迎えました。

6年生にとっては、メッツでの最後の大会となります。
Cチームの面々も大勢応援に駆け付けてくれました。

1回戦
VS深川パイレーツ
9時にいざプレイボール!

先攻はメッツ
1回表
先頭のMコウキがセカンドを強襲するライナーで出塁。
続けざまに盗塁に成功し、3塁に進出。
続くコウヘイのタイムリーで先制しました。
(1-0)

1~2回裏
先発はコタロウ。
打たせて取る省エネ投球で内野を越させません。
いずれも三者凡退に打ち取ります。

3回裏
センターへのヒットを連続で浴びます。
エラーも絡んで2点奪われ逆転を許しました。
(1-2)

2~5回表
全て三者凡退でした。
みんなボール球に安易に手を出し
自分のバッティングをしていません!!

4~5回裏
拙攻の反面、守備はコタロウの粘投をバックが支え、
こちらも三者凡退が続きました。

6回表
もはや敗北の予感が漂っています・・・

クリハラ監督のゲキが飛びます。
「このまま終わっていいのかあ~!!」

怒涛の反撃です。
先頭のエイタ、センター前ヒット
9番のカンタ、サードのフィルダースチョイスを誘うゴロで出塁
1番のMコウキ、センター前ヒット
2番のコウヘイ、センター前ヒット
3番のナオヤ、ショート強襲ヒット
4番のコタロウ、センター前ヒット
5番のユウセイ、レフト前ヒット
6番のリヅム、ライト前ヒット
打者一巡でエイタ、センター前ヒット
9番のカンタ、レフト越えのヒット
1番のMコウキセンター越えのヒット

この回10点を奪い逆転に成功しました!!
追い詰められ、監督にゲキを飛ばされ
打線が爆発するこのパターンは前にもあったような・・・
(2-11)

7回表
シュウヘイのセンター前タイムリーで1点を追加です。
(2-12)

6~7回裏
ナオヤとMコウキが救援登板。無失点に抑え、試合終了です。

試合後は監督コーチに指摘された
ボール球への対応のまずさを反省しつつ、
牛丼を頬張り、2試合目開始を待ちます。

2回戦
VS深川ホークス
13時過ぎに試合開始!

先攻はメッツで試合開始。
ボールの見極め方が修正することが出来ている様子です。
好投手との五分の対戦が続き、
ヒットや惜しい当たりが出ますが、
なかなか得点につながりません。
結果は0-1での敗戦でした。

前試合(1回戦)で投球数を抑えていた主将コタロウは
2度目の先発です。6回を1失点に抑えました。
1回戦の5回を含めてなんと無四球の好投!!
球速を使い分けるコタロウらしい投球が冴えわたりました。

負傷で出場が一時、危ぶまれたシュウヘイは、
本日3本のヒットで強打者の面目躍如。

1回戦で悔しい思いをしたノゾムは
レフトオーバーの強烈なヒットを放ちました。

緊迫した2回戦、リヅムは最終回に
きっちりと送りバントを決め、
ヒットにして大きなチャンスを招き入れました。

エイタは、重苦しい雰囲気の1回戦で
大反撃の口火を切るセンター前ヒットなど
2安打2打点の大活躍。

ユウセイは、2回戦の最終回2盗を
ノーバウンドスローで刺しました。
最終学年でずいぶん送球が良くなりました。

もう一人のエースのナオヤは、
本日は主にショートで数多くの守備機会を無失策でしのぎ、
コタロウを盛りたてました。

最後にジュンイチロウ。
今までブログではあまり取り上げる
チャンスがありませんでした。
これまで打席でのタイミングの取り方にとまどい、
せっかくのパワーを存分に生かすことができなかったからです。
出場機会は多くなかったけれども、
へこたれず真面目に練習にはげみました。
今日は2回戦の最終回で先頭打者として貴重な四球を選び、
同点ランナーとして大きなチャンスメイクをすることができました。
ファウルや選球眼で好投手に粘り勝ちした成果は、
とても貴重なものでした。

あまりにも僅差のゲームで大変残念でしたが、
その後ホークスさんは見事に優勝しました!!
なんとなくうれしい気持ちになったのは、
私だけではないでしょう。

学童野球で、達成したことには胸を張ろう。
一方で後悔する思いは次のステージで晴らしてください。
監督コーチにずーっと怒られ続けたこと・・・は絶対に忘れるな!!
卒団生、これからもがんばれよ!!!

コメント

ありがとうございました!

今までゆうせいと共に更新されずとも毎日の様に覗いてきました(笑)

ナルセコーチのリポートは愛情が感じられて、見守っていただいてるなぁといつも感謝の気持ちで拝読していました。

お子さんの卒団後も子供たちを見ていただき、本当にありがとうございました。

Aチームも色々ありましたが、いよいよ卒団ですね。

みんな勇姿をありがとう!
最後にみんならしい野球を見せてもらえて嬉しかったです。

もっと早く打ってくれ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ