Cチーム練習試合~投手力が上がってきた!?~

Cチームの練習試合。
ハヤシコーチのリポートです。


2017年2月19日(日)。
Cチーム練習試合~対オール麻布戦~

Cチームが東雲小学校にて、
オール麻布さんと練習試合を行いました。
(データ部、一部ホリさん提供)

M 4 | 1 | 0 | 0 | 0 5
A 6 | 0 | 0 | 0 |× 6

メッツの攻撃は初回、セイヤの四球、
マナト、ユウタ、シュンのヒットなどで4点を先制!
2回にも1点を追加し5得点。
しかし、オール麻布さんに初回、
6点チェンジを与えてしまい6失点。
惜しくも敗戦となりました。

メッツピッチャーは、ユウタ→コウキ→セイヤのリレー。
ユウタは立ち上がりの制球に苦しみます。
しかし、スローボールを試してみるなど積極的な投球。
打たせてアウトを取れるシーンもいくつかありましたが、
ヒット、エラーなどもあり6失点。
野手はしっかり打球が飛んでくる準備をして
1つ1つアウトを取り、ピッチャーを助けてあげよう!

続くコウキは見事な投球。
最初の打者のサードゴロからの送球を
ファーストのシュンがショートバンドでナイスキャッチ!
あのファインプレーでコウキは波に乗れました。
相手チームの監督さんからもほめられるほどの
コントロール、スピードのすばらしいピッチングで失点0!
2年生ながら貫禄を見せつけます!

そして、この試合、一番の衝撃を残したのは、
初登板となるセイヤ!
メッツCチーム期待のサウスポーが目覚めます!!
練習でも一生懸命に投げ込み、
最近メキメキとコントロールを身につけてきたセイヤ。
その練習の姿そのままに、試合でも落ち着き、
チカラのこもったボールを投げ込み、
なんと三者連続奪三振!!
主審をしてくれたクキ審判員からも
「いい投球だった!」とお褒めの言葉をいただきました!
練習してきた結果が出てきたね!
セイヤの練習に対する姿勢を、
他の選手にも見習ってほしいです。

守備で光ったのはアツト!
レフトに飛んできた強い打球を
正面に回り込みしっかりストップしてたね!
抜かれていたら大量失点となるピンチを
2度3度と救ってくれました!!
サードへのカバーも入れるようになったし、
繰り返し練習してきたことをキチンと試合で見せてくれました!

キャッチャーマナト、コウキのナイスストップ!
ヒナタのピッチャー強襲の当たりをカバーする
ファインプレーもありました。

打っては、コウキの左中間を破るスリーベースヒット!
ボールデッドにならなければ
ランニングホームランになってたね!
あのスイングをしていれば、
ホームランが出るのは間違いなし!!

新入部員の3年生・ハラユウ、
1年生のユウヤとソウキも代打で登場!
ハラユウは四球で出塁! キンチョウしたと思うけど
よくがんばったね。
1年生ふたりも大物になることを予感をさせる、
すばらしいスイングを見せてくれました!

他にもナイススプレー、
ナイスバッティングはあったけれども、
ベンチワークでいっぱいいっぱいになってしまい、
見逃しているかも。ゴメン!

2017年2月19日(日)C・練習試合(対オール麻布)
2017年2月19日(日)C・練習試合(対オール麻布) by (C)メッツ広報部
※ボウノさん撮影。ありがとうございました!

最後に反省点。
クキ審判員からいただきましたが、守りにつくとき、
ベンチに帰る時のダッシュができていない選手がたくさん!
こういうところでダッシュできなくて、
試合でダッシュできるの?

それに、ベンチで残念なことも何度かありました。
まずベンチ内の整理整頓ができていない!
ゲームに一生懸命だから、仕方がないかもしれないけど、
誰かが整理してくれるからそれでいいの?
自分の打順が終わったら攻撃は終わりなの?
次のバッターをすぐに応援してあげなくていいの?

みんなそれぞれは野球がとってもうまくなっているけど、
チームワーク、チームプレーはどうかな?
キャッチボールでも相手のとりにくいボールを投げたのに、
平気な顔をしている選手がたくさんいます。
チームみんなで強くならなきゃ野球の試合は勝てないよ!
いつもの練習の時から基本的なことも一生懸命に大事にやろう!

オール麻布戦さんは、ピッチングでもバッティングでも
ナイスプレーがたくさんありました。
体格もいい選手が大勢いらっしゃるので、
これからもっと強くなると思わせるすばらしいチームでした。
オール麻布さん、練習試合ありがとうございました!


ハヤシコーチの指摘、
ぜひご家庭でも選手と話してみてください。
ピッチャー、野手ともにプレーの質はどんどん
上がってきていると思います。
でもそれとともに挨拶、返事、礼儀、準備、整理整頓、
グラウンド内では全力疾走、
そういったことも少しずつできるようにしていこう!

オール麻布さんの打線、見習うべき点がたくさんありましたね。
メッツ先発のユウタの速球にもまったく臆することなく
しっかりとコンパクトにバットを振りぬき、
ジャストミートの当たりを何発も放っていました。
メッツもああいうバッティングができるように
がんばっていきましょう(家での素振りが大切です!)

スコアラーをしていただいたホリさん、イノウエさん、
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ