春の大一番、江東大会!!

ついに来ました。Aチームの春の大一番、江東大会。
果たして結果はいかに……。
マスモトさんのリポートです!


Aチームの江東大会初戦です。
前夜の雨が嘘のように、晴れ間が見える夢の島。
風は冷たいけれど、メッツのみんなは
熱い気持ちを抱いて、グラウンドに向かいました。
この日のために、練習を重ねてきた選手たち。
コガ監督に作っていただいた朝夕の筋トレ、
学校から帰っての素振り、平日練習。
土日の練習以外にも、今まで以上に
気合を入れてトレーニングしてきました。
「絶対勝ちたい!」
それぞれの想いを抱えて、キャプテンのカンタを筆頭に、
いつになく緊張の面持ちでグラウンドに入りました。

相手は三砂少年チームさん。
何度か練習試合にお越しいただきましたが、
礼儀正しく、基本に忠実なプレーをするチームです。

メッツは先行。
相手投手はメッツの苦手(?)な左ピッチャー。
長身から投げ下ろす速球を目の当たりにし、
さらに気合が入ります。

1回表
1番コウヘイが四球を選び、ノーアウトでランナーが出ます。
俊足を活かし、二盗を決め、果敢に三塁を狙います。
・・・が、微妙なタイミングでタッチアウト。
この回、3人で攻撃を終えます。

1回裏
先発はコウヘイ。
先頭打者を抑え、すかさず「ワンナウト!」。
キャプテン カンタが叫びます。
続く2番バッターにはレフト前に運ばれますが、
なんとここで牽制タッチアウト。
たちまち2アウトランナーなし。
3番バッターには死球を与えたものの、
次のバッターをピッチャーフライに打ち取り、
1回を0点に抑えます。

2回裏に1点を先取されたものの、
3回、4回は両チーム固い守りで無得点。

5回表
先頭バッターリクトが出塁し、2盗を決めます。
続くリョウ、ユウゴが選球眼よく四球を選び、
満塁の大チャンス!
バッターは先頭に戻り、コウヘイ。
4球目をセンターへ弾き返し、2点タイムリー!
続くリュウノスケが出塁し、
期待どおりに俊足を飛ばして2盗成功!
後続が倒れますが、この回、逆転に成功します。

5回裏
調子の上がってきたコウヘイ。
冴えわたる投球と、ユオの好リードで、
この回をなんと3者凡退に。
5回終わって2-1。

6回表
メッツは打順よく、4番、
ミスターフルスイング、ガンジ登場。
期待どおりのフルスイングですが、出塁できず。
続くユオも鋭い打球を飛ばしますが、
相手の好守備に阻まれます。
そして6番リクト。高く高く上がった打球でしたが、
これもセンターの好守備に阻まれ、無得点。

6回裏
この回、エラーが絡み、
ノーヒットで2点を献上してしまいますが、
メッツの守備は素晴らしい面も見られました。
サード カンタは難しい打球をキャッチ、
見事、アウトを取りました。
キャッチャー ユオが体を張ってのキャッチ、
強肩を活かして盗塁を刺しました。
外野のヨシヒコ、リョウ、ユウゴは、
コウヘイが一球投げるたびに動いてボールに集中。
ベンチの選手も、最後まで盛り上げます。
6回終わって2-3。
メッツ、最終回への攻撃へ。

7回表
メッツ、円陣を組み、カンタの声で気合が入ります。
「あきらめるな!」の声が響きます。
リョウがバッターボックスに入り、ベンチの応援もMAXに。
4球目、当たりはよかったものの、
相手の好守にランナーを出すことができません。
そして、バッターはヤマト。
2球目をフルスイング。打球は外野に抜けるか?と思われましたが、
3塁手の好守備に阻まれ、ゲームセット。
悔しい敗戦となりました。
2017年4月23日(日)A・江東大会(対三砂少年クラブ)
2017年4月23日(日)A・江東大会(対三砂少年クラブ) by (C)メッツ広報部
※ヨシヒコママ撮影。ありがとうございました!

試合の後、選手たちは
沈痛な面持ちでグラウンドを後にします。
悔しい。だけど、全力でプレーしたし、
力を出し切ったから、悔いはないよね。
江東大会は終わったけど、これで試合が終わりではありません。
スモールステップでも、少しずつ選手は成長しています。
体力、技術、ベンチワーク、メンタルも。
ミスした選手への声掛けも、以前とは違ってきています。

試合後、コナ監督代行は
「選手を誉めてあげてください」と言いました。
コナ監督代行のおっしゃるとおり、
本当にナイスゲームでした。
試合中の応援、挨拶、礼儀に至るまで、
この日の選手たちは素晴らしかった。
選手たちのスポーツマンシップに拍手を贈りたい、
そんな試合でした。

間もなく始まる千石大会、さらに熱い気持ちで
チーム一丸となってがんばりましょう!


マスモトさん、選手たちの想いが伝わってくる
臨場感あふれる丁寧なリポート、ありがとうございました!
この後、コナ監督代行の熱いコメントが届くと思うので
みなさま、今しばらくお待ちください!

コメント

No title

マスモトさん素晴らしいブログありがとうございます。
メッツは、2回裏に1点先行されますが、5回表に2点取り逆転!でも6回裏に2点を失い、惜しくもそのままゲームセット3対2で負けてしまいました。

ただ選手たちは、本当に良く日々の練習の成果がでた試合でした。
勝負の世界、勝ち、負けがありますが、これもまた1つ選手たちには、思い出になったと思います。
次は、勝って良い思いでを作りましょう。
その為には、基本、キャッチボールをしっかり!
最後は、努力した選手がものを言うでしょう!
それがチームの結果につながります!

・・・・・・それのしても悔しかったです。
私たちスタッフも、選手たちが1つでも勝てるように努力しますので、引き続きAチーム応援よろしくお願い致します。

コナ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ