Cチーム練習試合~ヒナタの誕生日に勝利をプレゼントしよう!の巻~

Cチームの練習試合。この日はヒナタの誕生日だったので
父であるサトウコーチにリポートをお願いしました!
果たして結果は……!?


2017年7月29日(土)、Cチームが豊洲グラウンドに
杉並ホワイトベアーズさんをお招きして練習試合を行いました。

先発バッテリーはユウターコウキ。

1回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭バッターから三振を奪うも、
続く2番に四球を与えてしまう。
連続盗塁であっという間に三塁まで到達され、
ワイルドピッチであっさり失点。
以降3番にも四球・盗塁から、
同じようにワイルドピッチ・パスボールで連続失点。
4番四球、5番のスクイズでさらに1点を失い
6番をピッチャーフライに打ち取りチェンジ。
3点を先行される。

1回裏 メッツの攻撃
先頭バッターは切り込み隊長役が板についてきた?ヒナタ。
早々に2ストライクを取られるもファールで食らいつき、
フルカウントからのデッドボールを誘う。
ランナーとしても2球で二盗、三盗を決め、
先頭バッターらしい働きを見せる。
続くバッターは2番リンタロウ。
ヒナタと同じく2ストライクと追い込まれたところから、
驚異の粘りで四球をもぎ取り、この試合2番昇格に応える!
3番コウキの初球に1塁ランナーのリンタロウが二盗を敢行。
ここで相手キャッチャーの偽投に釣られて、
3塁ランナーのヒナタが飛び出しタッチアウト。
すると、この間に相手の隙を見逃さないリンタロウが、
3塁到達、相手の暴投を誘いホームイン、1点を返す。
3番コウキはショートゴロ、4番ユウタはセカンドゴロに倒れ、
この回は1点どまり。

2回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭を三振に取り、波に乗りたいユウタだったが、
続くバッターはライト前ヒット。
その後三振で2アウトを取るも、
初回同様、盗塁で3塁まで進まれたのち、
四球+バッテリーエラーで失点。
盗塁で三塁まで進まれピンチを迎えたが、
後続を三振にとり、この回は1失点。

2回裏 メッツの攻撃
5番マナトは三振。
6番セイヤは四球で出塁するも1塁牽制でアウト。
7番シュンスケも四球で出塁、
すかさず二盗を決めチャンスを作るも、
2塁牽制でアウト。

3回表 ホワイトベアーズの攻撃
この回からメッツのピッチャーはコウキにスイッチ。
先頭バッター、ショートへの内野安打を皮切りに、
連続四球からライトへの3ベースヒット、
レフトへのヒットと連打を浴びる。
三振、スクイズで2アウトを取るも、
レフトへの2ベース、サード内野安打と
またまた連打を浴び失点。
最後のバッターランナーの暴走で
何とか3アウトチェンジとなるも、この回は6失点。

3回裏 メッツの攻撃
先頭バッターのハラユウはスイングアウトの三振。
タクミはデッドボールで出塁し、盗塁を決める。
続くヒナタ三振の間にタクミが3塁まで進むも、
リンタロウが三振振り逃げアウトでチェンジ。

4回表 ホワイトベアーズの攻撃
先頭バッターがライトへのランニングホームラン。
続くバッターをショートゴロに打ち取るも
ファーストエラーで、アウトを取れず。
レフトへの2ベース、サード内野安打、
ライト2ベースと連打を浴びる。
その後セカンドゴロで1アウトを取るも、
後続はセンター前へクリーンヒット。
ここまでに5点を失います。
嫌な流れをなんとか断ち切りたいメッツ。
ピッチャー交代が監督から告げられるところまでは
想定内でしたが、マウンドに向かう選手はこの日一番の衝撃! 
この場面でまさかの初登板ヒナタ。
いきなり先頭バッターにデッドボールを与え、
波乱を予感させますが、続くバッターのファーストゴロを
ユウタが好判断でホームへ送球、タッチアウト。
味方のプレーで落ち着きを取り戻したヒナタが
三振を取りチェンジ。見事0点に抑えました。

4回裏 メッツの攻撃
意地を見せたいメッツでしたが、
コウキはセカンドゴロ、ユウタ三振で、
最後のバッターマナトもサードゴロに倒れゲームセット。
大敗を喫してしまいました。

│1│2│3│4│計
──┼─┼─┼─┼─┼──
杉並│3│1│6│5│15
東雲│1│0│0│0│ 1

2017年7月29日(土)C・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ)
2017年7月29日(土)C・練習試合(対杉並ホワイトベアーズ) by (C)メッツ広報部
※オクダさん撮影。ありがとうございました!

翌日に控えたスーパーリーグ最終戦に弾みをつけるべく、
気合十分で試合に臨んだメッツでしたが、
この日はいいところ無く敗戦。
むしろ、悪いところばかりが目立つ結果となりました。

この日の悪いところは次の通り
・難しい球ばかりを振り相手を助けてしまう
・四球でランナーを出し、バッテリーミスで失点
・守備時に苦しい状況でも味方を励ます声が出てこない

本番(スーパーリーグ)前に悪い部分を出し切り、
反省すべきところは各自反省し、
大一番に臨めたと前向きに考えることが出来た一戦に
なったんではないでしょうか。
杉並ホワイトベアーズさん、
遠方までご足労いただきありがとうございました!

余談
実はこの日はヒナタ9歳の誕生日でした。
試合前にそれを知ったチームメイトから
誕生日に花を添えるため、『9点取るぞ!』
の円陣が組まれました(父、心で号泣)。
そして、試合終盤にはまさかのサプライズ。
監督の采配に私情は挟まれていないと思いますがw
あの場面での初登板を飄々とこなした息子は
とても頼もしくもあり、
少し遠くに行き始めた感もあり・・・(父、心で大号泣)

投球練習時にキャッチャーに指名していただき
(これは監督からのプレゼント!)
ありがとうございました。
もう不調の膝がぶっ壊れてもいい覚悟で、
思い出を作ることが出来ました。


サトウコーチ、いつもながらの愉快なリポート、
ありがとうございました。
膝の不調、すっかり忘れていて捕手指名してしまい
失礼いたしました(笑)。
試合前にヒナタから今日誕生日だということを聞き、
「9点取って、ヒナタに勝利をプレゼントしよう!」と
みんなでがんばりましたが、そんなにうまいこと
いくわけもなく(泣)。
ヒナタ、誕生日に花を添えられなくてゴメンm(__)m
サプライズのヒナタ登板はあの瞬間の思い付きです(笑)。
まあ、練習試合ですからいろいろ試すのもありかと。
今後もし、練習試合当日が誕生日という選手がいましたら
選手、親御さん、気兼ねせず教えてください。
何らかのサプライズをご用意します(笑)。
(公式戦ではちょっと難しいかもしれませんが)
というわけで、悪いことがすべて出た土曜の試合。
日曜のスーパーリーグ(最終戦)にその反省を
いかすことができたのか……!? 結果は果たして……!?
スーパーリーグのリポート担当は、
ハヤシコーチから「そろそろ監督も書きなさいよ」と
お叱りを受けた私が務めさせていただきます!
今しばらくお待ちください!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ