6年生、次なるステージへ!

3月21日(日)、平成21年度の
お別れ会(卒団式)が行われました。

かなり長いブログになりますが(笑)、
最後までお付き合いください。

卒団式に先駆け、午前中に豊洲グランドで
卒部生vs卒部生ご父兄による親子大会を開催。
早朝までは嵐のような天候でしたが
9時すぎには天候も回復し、
予定より1時間遅れで試合がスタート。

ご父兄チームのウォーミングアップの様子。
IMGP4318.jpg

卒部生の面々。
ナオキ
IMGP4321.jpg

ソウテツ
IMGP4324.jpg

タツヤ
IMGP4325.jpg

副主将・ショウゴ
IMGP4328.jpg

主将・カイト
IMGP4330.jpg

卒部生をサポートするために
Aチームに登録されていた5年生も試合に参加。
5年生たちは試合前、ぬかるんだグランドの
整備などもしてくれました。
IMGP4332.jpg

コンドウコーチ(主審)の補助として
ヨシタカ、ヒデタカ、ユウヤの3人が塁審を担当。
IMGP4333.jpg

トチヤマ審判員も応援に駆け付けてくれました。
「俺は撮らなくていいよ(苦笑)」と言われましたが
撮っちゃいました。クキコーチととともに。
IMGP4334.jpg

ご父兄チーム。
メッツOBのリュウセイ&タカト兄弟も
参加してくれました。
ご父兄チームの先発は青木総監督。
IMGP4335.jpg

卒部生チームの先発はソウテツ。
なかなか立派なフォームです。
IMGP4338.jpg

本気のバッティングで3塁打を放ち
ご満悦のオザワ監督(笑)。
IMGP4339.jpg

いろんな親子対決も実現しました。
まずはナオキ一家による夢の対決。
(投手ママ、捕手パパ、バッター・ナオキ)
IMGP4347.jpg

そのショウゴ一家バージョン。
IMGP4352.jpg

試合はなんと1点差でご父兄チームが勝利。
IMGP4354.jpg

最後にみんなで記念撮影。
IMGP4356.jpg

試合後一旦解散し、午後にお別れ会が催されました。
お別れ会の会場にチャックの壊れたユニフォームで
現れたカイト主将。オザワ監督からチェックを受けるも
「別にいいんですよ」と開き直り。
IMGP4358.jpg
実はカイト主将、このお別れ会に私服で参加しようと
していたらしいです。私服で会場に向かっているところを
カイトママに発見され、難を逃れたとか(笑)。
もし私服でやってきたら前代未聞の
お別れ会になっていたところでした(笑)。
ホント彼は、大物です。いろんな意味で。

卒部生の入場でお別れ会がスタート。
IMGP4362.jpg

増茂代表の挨拶。
卒部生たちに温かい言葉をいただきました。
IMGP4363.jpg

卒部生たちの旅立ちを祝い、
みんなで乾杯!
IMGP4369.jpg

卒部生たちを見送るために参加した
5年生以下の選手たち。
IMGP4373.jpg
IMGP4374.jpg
IMGP4375.jpg
IMGP4376.jpg
IMGP4377.jpg
IMGP4378.jpg

5年生のお母さんたちの作った
記念アルバムを見ながら談笑する卒部生。
IMGP4386.jpg

オザワ監督による卒部生の紹介。
IMGP4390.jpg

イチカワコーチのカラオケタイム。
IMGP4391.jpg
ではなく(笑)、卒部生たちへの贈る言葉。

卒部生たちにケーキのプレゼント。
IMGP4402.jpg

その後、卒部生→5年生に横断幕やユニフォームの引き継ぎ、
5年→4年、4年→3年にそれぞれ横断幕やプラカードの
引き継ぎといったイベントを交えつつお別れ会は進行。

終盤には卒部生から代表、監督、コーチたちに
プレゼントも贈られました。
IMGP4403.jpg
IMGP4404.jpg

オザワ監督からの贈る言葉。
IMGP4407.jpg
きっといろんな思いが心をよぎったと思います。
オザワ監督、イチカワコーチ、そしてこの日は急用で
来れなくなってしまったナワテコーチ、今まで本当にお疲れさまでした。
とはいえ、東雲メッツはまだまだみなさんの
お力添えを必要としております。
これからもメッツのフォローをよろしくお願いいたします!

また、卒部生のご父兄のみなさま、
今までご苦労さまでした。
メッツにいろいろとご協力いただき
誠にありがとうございました。
子供たちは卒部していきますが、メッツとの
縁が切れるわけではありません。
今後もメッツの応援をよろしくお願いいたします。

司会でその美声を会場に轟かせたコンドウコーチ。
IMGP4409.jpg
コンドウコーチ、お疲れさまでした!

会の終盤にはリョウスケも駆け付けました。
5年生たちと一緒に記念撮影。
IMGP4412.jpg

こうして平成21年度のお別れ会は
幕を閉じました。
6年生たちは4月から中学生として
新たなステージにそれぞれ臨むことになります。
メッツで教わった挨拶、礼儀、仲間を思いやる気持ち、
感謝の心などを忘れずに、
新たな世界で羽ばたいてもらいたいと思います。
たまには豊洲グランドにも顔を出してね(笑)。

この日の様子は他にもたくさん写真がありますので
メッツフォトアルバム
↑をご覧ください。

毎年のことですが、こういった催しの際に
素晴らしい食事や会場の設営などご尽力いただいている
お母様方、本当にありがとうございます。
これからメッツの新年度がスタートいたします。
春は大会も目白押しとなります。
引き続きチームへのサポート、
よろしくお願いいたします!

コメント

ぜひ!

旧A主将母さん、
ぜひご来場ください!
グランドにも顔を見せてくださいね。
旧主将にもその旨お伝えください!(笑)

お疲れさまでした。

長い間 色々お世話になりありがとうございました。
やっと?第一ステップ終了!!と 言った感じです。

でも 何もなくここまで来れたのも やはり 振り返れば
皆さんに支えられてきたからだと しみじみ 感じました。

監督 コーチや、N手さんに kに代わり 心から感謝!感謝!

五年生のママたちも あんなに暖かく手の込んだ会を開いて
もらい感激しました!
来年は是非OB母として参加させていただきたいと思いました。 

ありがとうございました

21日は卒部生を送るために盛大な会を催して頂きまして、本当にありがとうございました。
当日は前日深夜からの暴風雨により9時からの親子大会を10時開始に変更の上行いましたが、5年生の整備のおかげで絶好のグランドコンディションとなり、無事ケガもなく試合を行う事が出来ました。
午後よりのお別れ会は、6年生の新たな旅立ちに際し、心のこもったお言葉をと料理を頂戴し、忘れることの出来ない一日となりました。
今すぐに12歳の子供に分かる話ではないでしょうが、将来大人に成長した際にはきっと思い出してくれる事でしょう。
これから6年生は中学生活を迎えるにあたり、期待と不安が交錯しているでしょうが、メッツで培った全力プレーで乗り切ってくれる事でしょう!!
5年生以下は今度は記憶より記録に残るチームとなるよう期待しています!!
本当に長い間ありがとうございました。

おつかれさまでした。

卒部生のみんな、長い間よくがんばってくれました。君たちが引継ぎ築いたメッツ魂は後輩たちに託されました。これからは中学生のステージで益々の活躍を期待します。忙しいだろうけど、時間があるときはグランドにきてください。みなで歓迎します。

お母父様方、大変お疲れ様でした。皆様のよき伝統を続けていけるように在部生の母父もがんばっていきたいと思います。
また、今回の素晴らしい卒団式の運営を行っていただきましたお母様方大変ありがとうございました。
オザワ監督、イチカワコーチ。大変おつかれさまでした。お二人の子供たちへの接し方はすごく勉強になりました。(これからもよろしくね!)
春になり新チーム、新体制もスタートしました。今後ともメッツのためご支援よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
東雲メッツのブログへようこそ。
プロフィール

東雲メッツ

Author:東雲メッツ
江東区深川学童少年軟式野球連盟所属「東雲(しののめ)メッツ」の活動をご報告していきます(携帯電話からも閲覧可能です)。
選手は東雲・辰巳・有明地区の他、豊洲・越中島地区、お台場地区などから通ってくる子どももいます。
選手も随時募集中です。(小学校1~5年生、および女の子も大歓迎!)
お問い合わせ、練習試合のご依頼などございましたら右欄「メールフォーム」よりお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ